• ベストアンサー

父親との関係について

こんにちは。今、父親とのことで悩んでいるので、どなたかよろしければ相談にのってください。(長文です。すみません) 現在私は23歳で両親と同居しながら働いています。小さい頃から父親とはあまり仲が良くありませんでした。 父は定年で現在はずっと家にいます。在職中は、家庭のことは顧みず、仕事一筋のような父でした。 家に帰ってくれば、顔が真っ赤になるまで酒を飲んで、自分の実の子供に対しても平気で嫌味を言っていました。 一番ひどいと思ったのは私が小学生の時で、当時中学生だった次女(三姉妹です。私は三女です。)が父に反抗した時、姉を殴って窓に衝突させ、窓ガラスにひびが入ったのを憶えています。 父は三人とも大学に行かせようという気はさらさら無く、転職を繰り返したうえに一人分の学資保険しか加入しておらず(行きたければ自分で稼いで行けばいいだけの話ですが)、結局短大出なのは次女だけです。 そのうえ長女ばかりひいきしてかわいがって、長女の悪口は全く言わないくせに、次女と私となると平気で陰口を言います(あとで母から聞くのでわかります)。 今日も父と口論になりました。 父は脳に腫瘍が3つできています。脳に腫瘍が出来ると、日常生活に支障がない程度でもやはり言動が少しおかしくなるというのを聞いたことがあり、しょうがないと思っていままで割り切っていました。 朝、父が「もうじき死ぬかも」という弱音をはいていたので、情けなくなって私が「同い年ぐらいのおじいさんでも、健康な人はいっぱいいるじゃん。病は気からって言うでしょ」と私なりに励ましたつもりだったのですが、そのあと父が、私がパチスロ機製造関係の仕事に就いていることを引き合いに出して意味もなくパチスロパチスロと連呼し始めたので、私は思わず「早く死ね」とののしってしまいました。こちらがどんなに怒ってものれんに腕押し状態だし、私は冗談が通じない性格なので余計に腹をたててしまいます。 父は私がそのような職種に就き、しかも派遣で働いているのが気に入らないらしく、折にふれてそれを引き合いに出してきます。 ですが、私は前職でトラブルがあり 正社員になりそこねた為、派遣をやりつつ勉強をして再び正社員を目指そうかと思っているところだったので、よけい腹が立ちました。 いくら病人といえど、父の今までやってきたことを思うと、どうしても普通に話をすることが出来ません。育ててもらった恩はもちろんあるのですが、父のことがはっきりいって大嫌いです。 どういう風に考え方を変えれば、父とうまくやっていくことができるのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをしてくだされば幸いです。(あまりにふざけた回答はご遠慮ください) よろしくお願い致します。

noname#53157
noname#53157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.6

良いお父様とは思えませんが、良くあるご家庭の状況ではないでしょうか? うちも父は仕事こそまじめにやってくれていましたが(平均的な年収だとおもいます)、 今から30年以上前から、毎月数万、おばあちゃんに仕送りをしてましたし、父の小遣いは5万です。 家計も苦しかったです。が、母に労いの言葉なんて無かったです。 家族が殴られた事も何度もあります。 家族のためにお金は最低限でした。 塾に行きたいといったときも、父の前で土下座でお願いです。 食事中は特に機嫌が悪く、ちゃぶ台どころかダイニングテーブルまでひっくり返した事多々。 酔って帰ってきては、暴れることもしばしばです(TT) 就職先が金融機関に決まったときも、「人の金で金儲けするような会社気に入らん!」って言われましたよ… 理不尽な事ばかりです。 …なので、自活できるようになったら家を出る!って決めてましたよ。 いくら働くようになっても、実家で世話になってる間は何もいえないと思ってましから。 でも、不満はいっぱいあり、そんな中でも、娘ばかりでさびしいだろうな…、 ああやって虚勢を張る事しか出来ない父を、不器用で可哀想だな…って思っていました。 でも、そんな父も、定年を前に、突然他界しました。 苦労した母も、数年は泣き暮らしてました。 もっと、ああしてあげれば良かった…と。 娘である私たちも、育てて貰った恩だけは忘れてないし、やはり、寂しさがあるんですよ… もっと、親孝行してあげるべきだった…と。 大人同士で話が出来るときが着たばかりだったのに…。 なので、腹が立っても「早く死ね」なんて、言ってはいけません。 ましてや、お父様はがんを患っていらっしゃるのですよね… 家族から離れて、自立してみてください。 お父様を見る目も、変わると思いますし、お父様も質問者さまを一人の大人として見てくれるようになるのではないでしょうか?

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 おっしゃるとおりだと思います。 私の悩みなんて序の口ですよね。 父に不満があると文句を言っていながら、今だに自立していないとは矛盾してますよね。今回質問させていただいたことで、自分自身の子供っぽさと依存心の強さに初めて気づいた気がします。 思いやりのある回答、本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.5

あなたは本当に父親が嫌いなのでしょうか。 何か文章を見ると、かわいがって欲しかった内容がちらっと見えるのですがどうでしょうか。 ただ現状では父親との衝突が多そうですし、文句も言ったりするでしょうから、自宅近くに別居してはどうでしょうか。 23歳で派遣社員だと金銭的に苦しい物があると思います。自宅近くに家を借りれば、必用な物は家に借りにこれるし 姉2人も遊びにこれるでしょうし、家に晩御飯だけ食べに帰るという手もあります。 こうすれば父と会う機会も減りつつ、家族とも普段付き合えるし問題無いんじゃないでしょうか。 まぁ家賃と光熱費が若干高いと思いますが、そこをどう見るかですね。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 とても参考になりました。頭が混乱していてうまく質問文をうちこめなかったのですが、私の状況も考えてくださった上でのアドバイスをしていただき、有難うございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

家を出ないさい 自立しましょう

noname#53157
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父を非難するより、自立することを考えます。 有難うございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

>意味もなくパチスロパチスロと連呼し始めたので 脳の腫瘍が言語中枢になにかしら関係していて、 話したい事が他にあるにもかかわらず、「パチスロ」というキーワードしか出てこなかった、という可能性はありませんか? いずれにしても、物理的に距離をおいたほうが、いい関係になるように思います。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >脳の腫瘍が言語中枢になにかしら関係していて、 話したい事が他にあるにもかかわらず、「パチスロ」というキーワードしか出てこなかった、という可能性はありませんか? その可能性もあると思います。 私もひねくれて考えすぎだったのかもしれません。 有難うございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 No1さんに同意したく思います。  それだけ虐げられ、逆襲しての繰り返しで、実家にいらっしゃる意味がわかりません。お母様も黙っていればいいことを愚痴らずにはいられなかったのだと思いますが、何も家族にヒビを入れるような告げ口をしなくても・・・と思いました。歯車がどこかおかしい状態なんだろうと思います。 >父は脳に腫瘍が3つできて~しょうがないと思っていままで割り切っていました。  割り切れてないですよね?割り切れてたら以下のようにお父様に対して怒ったりはしないです。 >朝、父が「もうじき死ぬかも」という弱音をはいていたので、~と私なりに励ました >そのあと父が、私がパチスロ機製造関係の仕事に就いていることを引き合いに出して~ >私は思わず「早く死ね」とののしってしまいました。 >私は冗談が通じない性格なので余計に腹をたててしまいます。  すみませんが、話が全然見えません。励ましたことでお父様が元気になられたならよいと思います。効果がないのなら違う手段を考えればよいと思います。  パチスロを連呼されたということが何かお父様なりの冗談だったんでしょうか?それにあなたが何故腹を立てて「早く死ね」などと暴言と言えるようなことを言ってしまったのでしょうか?罪悪感なく発言されているようなので、あなたなりのお怒りの理由があるんだと思いますが、割愛され過ぎててよくわかりませんでした。 >父は私がそのような職種に就き、しかも派遣で働いているのが気に入らないらしく、折にふれてそれを引き合いに出してきます。 >ですが、私は前職でトラブルがあり 正社員になりそこねた為、派遣をやりつつ勉強をして再び正社員を目指そうかと思っているところだったので、よけい腹が立ちました。  気に入らない理由は何でしょうかね・・・?どんな仕事でも真面目に勤め上げれば立派なものだと思いますが。お父様が気に入らない仕事をあなたが選択した経緯等考える必要があるかと思います。折にふれて引き合いに出される程気に入らない仕事以外のものがあるのなら転職するのもひとつの解決方法だと思います。  勉強して正社員を目指されてるとのことなので、そういった努力がお父様に全く伝わってないのではないでしょうか?  長々と考えてきましたが、そういったひとつひとつの要因を丁寧に考えないのならば、実家を出られて独立するのが最短の解決方法ですね。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 わけがわからない質問内容になってしまいすみませんでした。 勉強して正社員になる道をめざしつつ、独立する準備もしていこうと思います。 有難うございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

自立されて距離を置かれたらいかがですか?

noname#53157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを考えていました。そうするしか方法はないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後、長女としか面会をしない父親

    どうも考えが煮詰まってきてしまったので、皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 現在長女が5歳、次女が3歳です。 三年前、別居直後に妊娠が分かり、その後協議離婚し、その後次女を出産。 長女の親権は父親、次女は自動的に私が親権者です。 養育費は全額慰謝料(こちらに離婚原因があったため)と相殺という形の協議書があり、結果的には金銭はまったくもらっていません。(それについては調停中です) 自分が許可を出してないのに勝手に産んだというのが気に入らないのか、彼の中では次女の存在はないことにしたいようです 父親と次女は今までに一度もあっていません。 2年ほど前から1、2ヶ月に1度面会がありますが、長女だけとの面会で、次女を連れてくることは絶対認めません。 去年まで姉妹は保育園では別のフロアで過ごしていたため、昼にお迎えに行っても次女には気づかれることもなく、夕方またお迎えにいってなんとかやり過ごすことができたのですが、今年の進級にともない、部屋は別ですが、フロアは一緒での保育になりました。 今回も次女には気づかれないまま置いていけるかどうか…。 そもそもそこまで気にしながら面会に行かねばならないのかとも思います。 毎回面会を決めるやり取りでは言い争いになり、かなりのストレスになります。 来週また面会があるのですが、最近二人も成長してきて、さすがにこのまま長女とだけの面会というものは母子ともに物理的、心理的に無理が出てきたように思えます。 いっそ、今回次女も連れていこうかとも考えるのですが、そんなことをすれば元夫はどんな非難や行動をするのかが怖くて、不安で決心がつきません。 それに、子供たちに嫌な思いをさせるかもしれません。それは一番避けたいです。 どうするのがベターなのでしょうか? 何かご助言がありましたらお願いいたします。 補足が必要でしたらできるだけいたします。

  • 父親との関係について

    私は基本お父さん子で、母親よりも父親と一緒に行動することが多いです 性格や様々な物に対しての好みが似ているからということもあります もちろん父と同じくらい母も好きです その父と先週の木曜日からギクシャクしています 書くと長くなるのですが、 木曜の学校終わりに私が友達とカラオケに行ったあとお店を出てからひどい頭痛になり、バスもなかった為父に迎えに来てもらい帰宅しました 家まで20~30分程でしたが、車の揺れでも頭に響くほどだったので父に頭が痛いと言って黙り込んでいました しかし父は家に着くまでずっと私に話しかけてきたため、生返事をしていました 帰宅してますます頭痛がひどくなったのでソファに倒れ込んでいると、夕食の準備を終えた父に2、3度呼ばれましたがとても起き上がれずそのまま少し眠ってしまいました 起きて台所に行くと父は食事を終え洗い物をしていたので、食欲もなかった為私も自分の水筒を出して先にお風呂に入りました しかしお風呂から出ると私の水筒だけ洗われておらず、なんだか腹が立ちましたが理由を聞く気力もなくそのまま一言も喋らず寝てしまいました そして今まで父とは一言も話していません 母に早く謝って仲直りしなと言われるのですが、なぜ父が怒っているのか分からないし私のこと体調を全く気にかけてくれない父もどうなのかと思い謝る気が起きません でもこのままの状態も嫌だという気持ちもあります やはり私が謝らない限りずっとこのままなのでしょうか 私は頑固なので、今のところ自分から謝るつもりはありません

  • 父親との確執

    両親は10年以上前、離婚し、今は 母と 妹と暮らしています。 私の結婚報告をきっかけに離れて暮らす父親と衝突しました。 たまたま母親が電話で私より先に 父に結婚のことを言ってしまい、 それで父から携帯にでんわがかかってきました。 父が言っていた怒った理由は 1、私が結婚するという前に結婚相手を伴い挨拶に来なかったのが気に入らない。 2、親戚を呼ぶ手前 もっと早く言って欲しかった。 (式に出席する気でいる。) 3、以前から、写真を見て彼のことは気に入らない。(彼が私の部屋にいる写真を妹が見せてしまった) ●父親について それまでは 私と妹でたびたび父親のところへ遊びに行ったりしていました。 ただ、私と父親の間には見えない壁のようなものがあり、妹への態度と 私への態度で温度差があり、会うときにはつらいこともありました。それでも父親なので 遊びにきなさいといわれた時には行っていました。 私は 長女なのですが、父親とは、思春期ごろから衝突を繰り返してきました。 わたしは、小さい頃から、次女よりも厳しく育てられたと思っていて、特に高校生ぐらいから 父は帰宅時間にとてもうるさくなりました。 部活動で遅くなっても、「男とあっていたんだろう」といわれ、殴られそうになったりもしました。 そういうこともあって、付き合っている男性のことはあまり話していませんでした。写真を見たときも、ふざけて、なぐっちゃおうかなー と言っていたので、こわかったのかもしれません。彼は挨拶に行きたいといってくれましたが、私のほうでストップさせて様子を見ていました。 そこで、私は、電話の際に切れてしまい、 ●父親を式に呼ぶとはいっていない。きてもらっても、つらい思いをするのはあなたである ●彼を侮辱したら許さない ●離婚していることを自覚して欲しい というような内容のことを言いました。 それ以来父とは話していません。 六月が父の誕生日で、バースデーカードを送ったのですが、音沙汰はありません 私は、本当は式に呼びたかったし ドレス姿も見てほしかったと思っています。ただ、昔のことが色々あって 母も、母方の親戚のほうも、父が来るなら 結婚式に出たくないというくらい 嫌われていることがわかったので、母のほうについた私は母親の親族を取ろうと決心したところでした。 けれども、「父が来るなら 結婚式に出たくないと」このことを父に言うのはつらかったので、結果的に「また呼ぶとは言っていない」といってしまいました。 このことの根本は、父と私の関係にあるのかもしれません。 父は、幼い頃母親をなくしたそうで、祖父はそれから再婚を繰り返し義兄や義母のことで苦労したようです。以前父親が私に、お前は本当の母親に似ているといったことが有ります。また、たまに、母と私が、義母に見えるとも言っていました。いいときはとてもいい人で、楽しく、人当たりのいい父親なのに、急にスイッチが入って怒り出すと止まらない性格に、私とは母はとても困らされました。 長くなってまとまらなくてすみません。 質問というより、読んでいただけただけでもありがたいです。 ただ、これから先、父とのかんけいにおいて、どんなことが自分に出来るかなと思って、そのことについてご意見をいただければ幸いです。

  • 食べ物のことばかりな父親が嫌で困っています

    食事中にわたしの食べているものをジロジロ見てきます。見ないでなどと言うと不機嫌になるので言えません。 でも食べているところをじろじろ見られるのは苦痛です。なので新聞を立てかけて父が見えないようにすると気が楽になります。 普段はわたしが何しようが無関心なのに食べ物のことばかり気にしているようで小さい頃は父の作ったものを一番先に食べないからと言う理由で怒られました。残したわけでもなく途中なのに。食パンの袋を開けるときにかさかさ音がすると真っ先に見てきます。わたしだけではなく母や弟に対してもそうなのですが食べ物ののことばかりでほんと醜いと思ってしまいます。 父親のことが嫌でストレスが溜まってしまいます 働いてくれているのは頭ではわかっているのですが父親が嫌になってしまいます。 たぶん家族には無関心なのに食べ物のことには敏感なので腹が立つのだと思います。 一人暮らしもお金がかかるのであと数年はするつもりはないのですが、とてもストレスです。視界に入るだけで怒りがこみ上げてくるのでできるだけそとにいるようにするのですが父親がおかえりといってくるのも腹が立ちます。小さい頃から父親の機嫌をうかがっていないといけなかったので本当に窮屈で萎縮していました。 のびのびできていた子が羨ましかったです こんなに嫌うのもいやなのですが怒りがわいてきます。表にはだしませんが父親がいると不愉快です。 どうすれば不愉快な気持ちや怒りを抑えることができると思いますか? またどう感じますか? 質問になっていませんが思ったことなんでもお願いします

  • こういう父親はどうですか?

    今日の父との出来事です。 父がリビングの壁にはられているカレンダーを、 4月から5月にめくっていました。 その際に画びょうがどこかに落ちてしまったらしいです。 私は弟と母が話しているのを聞いて、そのことを知りました。 私「カレンダーはりかえたん?画びょう落ちたの?」 父「わからない。何も思わない」 私「画びょうがどのあたりに落ちたとか、大体の場所とかわかんない?」 父「なにも思わない。なくなったー」 みたいな感じのやりとりでした。 細かいやりとりは忘れてしまいましたが、ざっとこんな感じです。 私は父の態度にイライラしました。 父は画びょうがどこかに落ちたことを気にしてないみたいです。 誰かが画びょうを踏んだら危ないのに。 それから、父の受け答えが全然会話になってない感じもして腹がたちました。 こういう父親はどう思いますか?

  • 三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、

    三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、三女15才、今まで娘に小さい時からきびしかった私でした、私の事は大嫌いと思っています。今では長女と三女が全く話もしてくれなくなり、顔も背けるし、ご飯も完全に離れて食べてます。二女はなんとなく喋ってくれます。その中にも、私が他の女性とご飯を食べに行った事その女性とメールし合ってた事がありました。エッチはしてないですけどね、その事は妻も子供達もしってます。その事もあったのでなおさらなんでしょうね、一番は私のきびしかったことでしょう、挨拶してもたいした返事も返って来ない、ほっといた方が、いいんでしょうかね、多分この子達が結婚して子供産んでも、この関係は続くとおもいます。前に長女が、謝っても絶対許す気無いから、だから謝らなくていいよ、私が内気なったのはパパのせいだから、かなり恨んでるみたいです。ほっといた方がやさしさなのかなーとも思います。妻もしょうがないんじゃない、と思ってます。 皆さんの御意見、アドバイス、 また、うちもそうだよ、とか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 両親(特に父親)との関係に悩んでいます。

    両親(特に父親)との関係に悩んでいます。 私の父親は何かある度に私を否定してきます。私のことは知らないのに決め付けてきます。 そして、言うことをころころと変えます。 私は、地方から上京してきて、次の4月から大学3年になるのですが、 いまだに地元の大学に通っていればよかった、目的もないし、人間関係も築けていない! と、ぐちぐちとしつこいです。 全面的に賛成されて上京したわけではなく、入学当初は 「部活をしろ!しないなら退学して戻ってこい!」と強く言われ、騒がれました。 大学で部活をすることは、簡単なことではありません。 全国の高校から引き抜かれてきた学生と一緒に練習すること。学業との両立。 そして、私は中高の部活にいい思い出がないし、やってみたい部活も見つからなかったのでやりたくなかったのです。 しかし、そこまで言われるならととりあえず部活を始めてみるという話に持っていった途端、 「俺は部活じゃなくてサークルでもよかった」などと言うことを変えるのです。 今、こうして書いてみるとなんでもないようなことかもしれませんが、 憧れの東京に来たのに、引き戻されること。やりたくない部活に強制的に入部させられ、大学生活を送れたとしてもこの先が真っ暗に感じたこと。それでも、地元に帰るよりはましだから頑張ってみようと自分を前向きに持っていったこと。悔しくて泣いて、気持ちを固めると、突然違うことを言いだす父にうんざりしました。 今でも何かある度に、地元に居ればよかった!部活をしていないから、目的もなく、人間関係も作れない! どうせ就職もろくなところに出来ない!と決めつけられてしまいます。 私は、自分のことを話すと否定されるんだろうなぁとわかってから、父とはすすんで話さなくなりました。 私の状況を知らないのに、否定すること。自分の意思を強制するくせに、ころっと言うことを変えること。 そういう父親がとても嫌いです。 また、父親は愚痴を私に直接言ってきません。必ず母を通します。 母に伝えるように言うのか、母が勝手に私に伝えているのかわかりませんが、父がこう言ってたよというようなメールや電話、会話をしてきます。 そういうことがある度に、なんで私に直接言ってこないのか、そこでも腹がたちます。 私は勇気を出して父親に気持ちを伝えるようにしているのに、自分が嫌われるのが嫌だからか知りませんが父は必ず母親を通して私に文句を言ってくるのです。 母親が私に伝えなければ私も知らずに済むのですが、それだと進まない話もあり、難しいです。 どうして私の父親は、こうも娘を否定するのでしょう? 心配することと、頭ごなしに否定し、いいように従わせることは違うと思います。 私は、部活に入らなくて本当によかったと思っているし、大切な人ともたくさん出会いました。 自分ができることをやっていけばいい!気にしなければいい!そう思いたいのですが、 どうしても否定されることで悲しくなってしまいます。親が正しい気がします。 この先、就職活動も待っていて、またひと悶着ありそうです。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?もっと強くなりたいです。 皆さんは、親に否定されたときどんな気持ちになりますか? また、親の立場の方は、どんなときに子供を否定するのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします! カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族

  • 父親が仕事を辞めました。

    現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。 私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。 ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。 しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。 ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。