• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親の入院で会社を休めるか)

父親の入院で会社を休めるか

このQ&Aのポイント
  • 60代の父親が突然入院することになり、派遣社員の20代後半の私は心配しています。仕事は忙しくないため、一日休んでも迷惑はかからないと思います。しかし、入社してから一年ちょっと経ち、正社員になる可能性もあるため、休むことで悪い印象を与えたくありません。
  • 父親が突然入院することになり、私は一緒に病院へ行って話を聞きたいと思っています。仕事は事務で忙しくないため、一日休んでも問題はないと思います。ただし、入社して一年ちょっと経ち、正社員になる可能性もあるため、休むことで不利になるのではないかと心配しています。
  • 父親が黄疸という問題で入院することになり、私は心配しています。仕事は事務で比較的忙しくないため、一日休んでも大きな影響はないと思います。ただし、入社して一年ちょっと経ち、正社員になる可能性もあるため、休むことで悪い印象を与えたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

普通の会社なら、正直に言って何の問題もありません。こういう質問をするくらいですから、普段から有休をそんなにとっている方でもないでしょうし。 会社の規則によりますが、まずは上司の方にきちんと話せば、問題ないはずです。 後は私の個人的アドバイスですが、休みの後出社したら、簡単に病院での様子も伝えてありがとうございましたと言っておいた方がよいと思います。その方が、この後、お父さんの関係でまた休みをとる時、スムーズに取りやすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.10

有休に理由は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 素性を明かせば小さな会社の役員でもあります。 あくまで私個人の見解ですが、昔、人事の管理をしていた際に、休暇、出番交替、遅出、早退を指定用紙に記入し指定ホルダーに入れておくことになっていましたが、あくまでも最低限の決まりごとであって、人其々でしたがやはり予定が分った時点で相談を持ちかけられるのと、黙って休暇届を出されるのとではやはり心情が違います。 結果は一緒だと思いますが、先ずは上司に相談方々しておいた方が、万が一、一連の都合で休まなければいけない事態になった時など配慮していただけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

(Q)こういうような理由で会社を休むのって一般的にありなのでしょうか? (A)もちろん、OKです。 逆に、これを認めない会社の方が問題です。 そのような会社は、社員を大切にしていないと思って良い。 (Q)このような理由で休んだら不利になりますか? (A)そのようなことはないことを祈ります。 でも、今は、そんなことを考えている場合ではないと思いますよ。 もしも、休まなくて、親御様に何か起きたとき、生涯、後悔することに なりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

有休を使うのは労働者の勝手ですが、その休みをどう評価するかは会社の勝手です。一般論はありますが、あなたの会社が厳しいのかは解りません。 お父様の年齢から、正社員のチャンスは多くないように思います。 あなたが病状を聞いたところで、回復する訳ではないと思います。 希望が叶えば、後日の休日にでも話は聞けると思います。 休むかどうしようと思うなら休まない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

権利があっても忙しくないと労働者側から見えても会社側は翌日の計画を立てているかもしれません。 上司に休暇願を出す前に、休んでも大丈夫でしょうかと理由を説明してお伺いをたてるのが良作かと思います。 聞かれれば良い解決策が思いつくことも多いでしょうが、いきなり休まれると代換を立てたり、他の休みを申請した人とぶつかったり余計な心配をかけます。 上司が理解した上で休みを取れたのならば不利にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

有給休暇が残っているなら、理由はなんであれ休暇をとることはできます。 コンサートに行くために有休を使うなんていう人間もいるくらいです。 もし有休の残がないなら、当然無給の欠勤になりますけど、休めないことはありません。 しかし、無給の場合は、それなりに理由を言えないと人事管理上問題になることがあります。 とはいえ、身内の病気発生にかかわることですから、とやかく言われる筋のモノではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

事情を話せばわかってくれる上司と話すことです。 渡しの場合は月1回の通院でしたがわかってくれない上司も降り、 その場合にはその上の上司、社長や人事と話しましょう。 連続休みなら休職扱いもありますし、飛び飛びなら有給です。 有給がなくなれば欠勤ということでボーナスが減ることがありますが、 事情を知っていれば通常通りだしてくれることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

休めますよ。 そんなんことでぐちゃぐちゃ言う会社などやめたっていいのです。 誰だって身内の入院は心配事です。 それを理解できない会社や同僚などクズです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

56歳 男性 休暇は労働者の権利です 堂々と休暇申請しましょ 私は毎週月曜工程会議で休みを取る人と 一番最初に聞きます 私は休みたいので当然部下も休暇を取らせます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の症状について

    60代の父親についてです。 父親はお酒は毎日飲みヘビースモーカーですが、今まで病気したことがなく、病院に行ったことがありません。 ですが自宅に血圧計を購入したのをきっかけに、父親が測ってみたら上が180ぐらいあり、他に体調が悪いところはなかったのですが個人病院に行きました。 個人病院で血液検査、エコー、レントゲンなどを行なった結果、血液検査の結果も特に悪くないし、お腹も腫れていないし問題ないとのことで血圧を下げる薬と少しカリウムが不足しているとのことでその薬も貰いました。 一週間ほど飲み続け、薬がなくなった頃にもう一度個人病院に行って血液検査をしたところ、急に医師が焦り出して紹介状を書くから大きな病院に行ってくれとの事でした。 仕事があるからすぐには行けないと言うと、それまで持つかな…と呟かれたそうです。 病院から帰って次の日に父親の顔と身体に黄疸が見られましたが、仕事中だったのでそのままにし、さらに次の日に大きな病院に行きました。 するとやはり血液検査の結果とエコー、CTの結果を見て、すい臓に白い影があるのと血液検査の結果がよくないので入院してくださいとの事でした。白い影については、穴をあけて細胞をとってみないとわからないとのことです。多分悪いものではないだろうとのことです。 そこで質問なのですが一番最初の血液検査で悪いところがないと言われたのに、2回目でいきなり…ってなんか変じゃないですか? 色々調べたのですが、血圧を下げる薬は副作用で黄疸がでるとあったのですが、副作用の可能性は考えられませんか? また、血圧を下げる薬は今も飲み続けているのでそのせいで血液検査の結果が悪くなったと言うのは考えられますか? 父親も体調は全く悪くないので、勝手に話が進んでしまい戸惑っています。 詳しい方お願いします。

  • 父親の事で相談があります。

    父親の事で相談があります。 私の父は職を転々とする人で 最近は派遣で転々としております。 15年程前は病院関係のエンジニアで 長年勤めていたのですが、 父のお父さんとお母さんが 立て続けに他界して、勤めていた会社が倒産してから心が病んでしまい軽度の鬱病になったのが始まりでした。 お酒を凄く飲む習慣があり、 病院には絶対行きたがりません。 5年程前に黄疸が酷くお腹がでていて 全く働かなくなり寝込んでいて、 お酒も飲まなくなりました。 たまたま母の病院に付いていった様で 顔色とお腹を見たお医者さんが すぐ大きい病院にいく様にと言われました。 父もさすがにしんどかった様で行くと 肝硬変になりかけていました。 このままいくと60歳まで生きれるかどうか 分からないとも言われました。 次なった時は危ないですよと言われましたが、 何週間かで退院させてもらって体調も良くなりお酒も飲んでませんでした。 (当時10代であまり覚えおらず 恥ずかながら母もしっかりしているタイプではないので曖昧ですが………) その後しばらくしてまたお酒を飲むようになり 最近また顔色が悪い気がします。 (黄疸というより黒ずんでいる気がします) そしてお腹もすごく出ていて、 腹水だと思います。 そして今回は足の浮腫みも酷く、 仕事には行きますが、歩くのもしんどそうで遅く、動きが鈍く、座るのも足の浮腫みのせいか辛そうです。 仕事以外はほとんど寝ていてます。 今回はダイエットと言いつつ お酒を辞めたり飲んだりを繰り返しているようです。 前回入院したときは、利尿剤?で お腹の水を抜いたようで、 それはしたいと言っていますが固くなに 病院へは行きません。 しんどくなったら行くとは言っています。 私もしつこく言ってしまうので、 いつも激しい言い合いになる時もあります。 あまり無理をする父親ではないので、 本当にしんどい時は行くのかなとも思いますし、言い過ぎてストレスになっているのかとも思います。 前までは実家だったのですが、 最近結婚をして離れて暮らしていて 私も家事と仕事の両立なので、 1~2週間に一度見に行くくらいです。 それ以外は母親から状況を確認する様にしています。 父の両親が残した財産も全て無いみたいで、 金銭面的にも厳しい状態です。 私は一人っ子で、今まで他にも色々ありましたが、どんな事があっても父親なので、 出来る限り長生きしてほしく、 半年後に挙式を控えているので 元気な姿で迎えてほしいです,, お医者さんに看てもらわなければ分からないのは重々承知しておりますが、 日に日に弱る父親を思い出して悲しくなり、 どうしていいのか全く分からず、 どなたか相談に乗って頂きたく 書かせて頂きました。 長々となってしまい申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • 父親に元気を出してもらうには。。。

    父親が降格されました。 部下の人を異動させたのですが、その人は異動したくなかったようでもっと上の人に文句を言い、父親がつきあげられたようです。 何十年も一生懸命働いてきて今の仕事になってからは週休1日で夜遅くまで働いていたのに。 それまで個人部屋だったのが大部屋の窓際席になって周りの人の態度もかわるだろうし、それまでやっていた仕事をもうやらなくていい・そこに座っていて定時になったらさっさと帰ればいいと言われるのは、一生懸命働いてきた父親にしたらすごくつらいことだと思うんです。 落ち込んでいるし、背中も小さくなってしまったように見えるし、真面目で優しいのでうつ病とかにならないか心配です。 わたしは何をしてあげたらいいでしょうか? 「死ぬ気になれば何でもできるし、まだ会社にいるんだから方法はあるはず」と励まそうと思ってるのですが、そんなことを言うのは逆効果でしょうか? 会社内のことはわからないので、ちゃんと働く(今は派遣で心配をかけているので、正社員を探す)ぐらいしか思いつかないのですが、他にどんなことをしたら元気が出るでしょうか?

  • 父親が肝臓がんで2月から入院中です。

    去年10月、父親が体調不良になり仕事をやめました。肝臓がんで今年の2月から入院中です。 医師からは、いつ状態が悪化するかわからないといわれています。 かなり波があり、体調がいい時は会話もできたりするんですが、体調がよくないと会話も食事も出来ない状態です。 夫婦二人の生活で、今は父親の病院へ毎日通うため、仕事はしていません。 経済的な問題があり、このまま仕事をしないでいくというのは、とうてい無理なんですが、父親の顔を 見ていると仕事をしてもいいものか悩んでいます。夫婦の生活はあるし、かといって今仕事をしなくて もいいんじゃないかという、自問自答する日々が続いています。 父親の看病を優先させるべきなのはわかっているのですが、仕事もせず、ずっと病院にいると父親 の死を待っているようでつらくて仕方がありません。どうしたらいいのでしょう・・・   アドバイスお願いします。

  • 再就職と父親のこと

    現在無職になり、再就職活動をしながら、体調を元通りにしようとしている40代半ばの者です。 今住んでいるアパートから、50分くらいの場所に独りで住んでいる父親が最近元気が無く、担当のケアマネージャーから記憶力が減退していると連絡がありました。 あと実家に帰ったら、尿などの臭いがしたりして、排泄がうまくいっていないように思いました。 本人に聞いたところ、大丈夫だと言うのですが、これから先、悪化しないかどうか心配です。 私が独りになると、インターネットでいろいろと調べて、余計心配をしてしまいます。 私は就職活動もあるし、先日までうつ状態で病院にかかっていたので、いろいろなことが重なると負担に感じてしまいます。 またいきなり同居となると、精神的に参ってしまうのでないかと思います。 介護等で忙しく生活している人もいるわけですから、あまり文句は言えないと思いますが、もっとサバサバと生活できるようになるために何か気分転換になるようなことがないかと思い、もしアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。 なるべく歩くようには心掛けています。

  • 欠勤(遅刻・早退)するのに理由は必要?

    20代後半派遣社員の女性です。 私の派遣先の会社では、有休を取得するときは 「有休取得表」を上司に提出して印を貰えば、 特に何に使うかはいわなくても良いことに なっています。 ただ、私は派遣社員なので社員の方に比べて有休が少ないです。 半休もありません。 私は欠勤扱いでもいいのでお休みを頂きたい時があるのですが、 「欠勤」の場合、理由を言わないといけないのかな?と 思いなかなか実行できません。 遅刻して行きたいときも、社員の方はAM休とすれば 何も言われませんが、 半休がない人の場合は、理由がいるのでしょうか? 正直あまり理由を言いたくないときもありますし、 かといってうそつくのもなんだか・・と思ってしまいます。 もちろん業務を調整した上で、 社員の方の有休日数内くらいを考えているのですが。。 周囲に、似たような雇用形態の派遣社員がおりません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 派遣会社が新会社を立ち上げる

    派遣法や労働基準法などあまり詳しくないので質問お願いします。 現在、派遣社員として働いています。突然、派遣会社から、「新しい会社を立ち上げるので、あなたの登録を新会社に変えるから。」と言われ、雇用保険は、引き継がれるか聞くとそれは、大丈夫といわれ安心していました。 私が、無知なのも悪いのですが、旧派遣会社から、自宅に離職票が届き、離職理由が、一身上の都合により退職と、書いてありました。 派遣会社の一方的な理由なのに、離職理由になっとくができないのですが、派遣契約が、あと9か月残っているし、今の派遣先では働きたいので、このまま何もせずに受け入れるしかないでしょうか。 ちなみに私だけでなく、同じ派遣会社から、派遣されている人全員が、一身上の都合となった離職票が送られてきて、有休もまったくなくなっています。

  • 父親を精神病院へ強制入院させるべきか?

     20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。  現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、 交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。  両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。  私が強制入院させたい理由は 1、親族に見放された状態であること 2、最近になって片目を失明したこと 3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと 4、自殺をしかねない状況であること 5、他人に迷惑をかけ続けていること 6、父親にもう関わりたくないこと 6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと 以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。  父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。  できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?  最後まで読んで下さりありがとうございます。  

  • 会社を辞めた理由について

    体調を崩し、4年程つとめた会社を10月いっぱいで辞めました(正社員)。派遣切りをし、負担が多くなり、体調を崩して辞めたのです。 因みに、総務経理をやってました。今は体調は回復しております。 そこで質問なのですが、面接時に、会社を理由について困っています。正直に体調不良のため、と言うのか、それとも別の理由を言うのか…。 体調不良で辞めた方、実際に面接をされている方、教えて頂きたいです。 今は就職難でなかなか面接が通らないので(2ヵ所面接を受けましたが、その時は体調不良と言いました。) 。 あともう1つ。 また事務系の仕事を希望なのてすが、26歳という年齢は不利なのでしょうか? 企業側からすると26歳の女はすぐ結婚しそうなイメージがあるような気がするので。 一応、簿記1級(全商)、秘書検定、情報処理などの資格はもっています。 アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 派遣で働いている会社に就職

    派遣社員の30代の男です。 先日、派遣先の会社部長と話す機会があり、派遣先に正社員として入社しないか?とのお話を頂きました。 今の派遣況と仕事内容は、全く変わらない上に、今の世の中でこのようないい話をいただけると思っていなかったので、大変光栄に思えるのですが、2ヶ月の間に返事をくださいと言われました。 そろそろ一ヶ月ほど経つので、入社希望をメールにて連絡しなければいけません。どのような内容を書けばいいのか、全くわかりません。 どなたかホームページやそのような雛形をお持ちの方いませんか? この機会にかけているので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららフォーマカフィーを解約したいと思っている方へ、解約方法について詳しくご紹介します。
  • ぷららフォーマカフィーの解約手続きにはどのような方法があるのか、お困りの方のために解説致します。
  • ぷららフォーマカフィーの解約に関するお悩みを解決するためのステップをご紹介します。迅速に解約ができるよう、注意点もお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう