• ベストアンサー

父親の性格について相談に乗ってください

一人暮らしから戻り、親と同居して数ヶ月です。私は一人暮らしで経済的に貯金も底をつき、自分一人ではまったく無一文に近い状態になってしまいました。 父親は性格的に癖があり、感情の起伏があって、悪い状態のときは、かんしゃくを起こしては母に対し子供のような内容ですぐに怒ったりします。これは私が子供の頃からでした。 親と同居に戻った今、小さな頃の思いはすでに薄くなりつつあったのですが、実際生活してみるとまったく変わっていませんでした。 ここで大きな喧嘩がおきてしまいました。 父は、お金に対してとても執着心が強く、お金はほとんど父が握っています(遺産含め)。母は若い頃から必死で働いてきました。 生活費は、父はほとんど自分のお金から出さずにいました。 ただ、その他の大きなお金は父親がいざというときには出す、というスタンスではあると思います(詳しくはわからないのですが、そう信じています)。父は女遊びなどのようなことはせず、母のことは好きなはずなのですが、いわいるサディストのような面があって、母に対して、金銭的なことで不満があると(母が父が思ったものより高いものを購入していた、母が友達と外出していたなど、とにかく母を拘束する)すぐに怒ります。 今回、母が体の調子が悪いというので、検査に行ったのですが、以前父が病院にいくことにいい顔をしなかったようで、喧嘩になったようなのです。ちなみに父はずっと健康診断にも人間ドッグにも行ったことがありません・・・。今回、母は父に内緒で病院に行ったのですが、私がつい口を滑らせて、、というか何も疑問に思わずに母に対して「病院結果どうだった?」と父もいる前で言ったのです。するとそこから大喧嘩が始まってしまいました・・・。 父が母に対して「どうして病院に行くと言わなかったんだ」と。 言いたくなかったから言わなかった、と母が言ったのですが、そこからずっと喧嘩状態です。母が言わなかったのは、以前そういう喧嘩をしたことに拠ると思います。薬を飲めば治る、という考えを曲げないのです。そして病院代に使うお金がもったいない、と主張するのです。 そして、私と母がしゃべっているとき、気に食わなかったのか、母をその場で押し倒したんです・・・。「どけ!」と。 母は、その場で姿勢を崩し、軽く腰を打ってしまいました。 母は、感情的になって家を出て行こうとしたのですが、小さい頃によく家出をしていた母に対し、不安を感じていた自分のことを思い出し、母の手を離さずに、私は父のいるところに行き、「警察を呼ぶから!」と言ったんです。 その後は、父にクッションを投げ、「出て行け!」と泣きながら外に追いやったりしてしまいました・・・。 実は、私は実家に戻って、金銭的にも援助してもらっている身なのです。。就職活動中でもあるし、以前の会社でセクハラ問題にあって、父には会社にいろいろ言ってもらったりもしたのです。。 自分自身、会社でうまくいかず、いじめみたいな身に遭って、父にいろいろ言ってもらったのです・・・・。 それは、本当に耐え切れなかったのです・・・。もちろん、私の会社のことで、父親が登場すること自体よくないことだと、もちろんわかっていますが、そうするしかない、と思うくらいにひどいセクハラでした・・。 その後、長く続けていた一人暮らしができなくなり、実家に戻ったのですが、父も、思いやりはある人ではあるのです。 もちろん、一番情けないのはこの私なのですが・・・。 母は、結局喧嘩が長引くのが嫌で父に謝ったのですが、父はまったく聞く耳持たず、です。(いつも母が謝る羽目になるらしい) 本当に、怒ることのほどではないのに、どうしてあんな喧嘩をして楽しいのか、といったかんじです。 そして、当然私にも怒っています。私には無視です。 そして、母に「土下座して謝れ」という言い方で言ってきます。 父がお金を全部握っているから、上からものをいうようにできるのかもしれません。でも、これって家族なのでしょうか。 若い頃からそうでした・・・。母が生活費を稼ぎ、父は今やカラオケ三昧です・・・。 でも、母が嫌いと言うことではないのです。ただ、拘束はするんです。 私にはまったく理解ができないです・・・。 実家に帰ったのは、私が頼ってしまった部分もあります。 もう一人暮らしに戻ることは経済的にもしばらくできませんが、私は同居を続けていけるのか心配です。私が帰ったことで、余計おかしくなったような気もしています。 どういうふうにすればよくなっていくでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.1

お父さんとお母さんには長年培った暗黙の了解があるはずです きっとあなたが戻ってきたことでそのバランスが崩れたのだと思います お母さんはどのようにお考えですか? あなたの考えはわかりますがお母さんの考えがわかりません

hanabipanpan
質問者

お礼

そうですよね。暗黙の了解はきっと夫婦にしかわからない、長年培ったものがあるはずですよね。 おっしゃるように、私が戻ってきたことでバランスが崩れたんだと思います・・・。 本当に情けないですが、今の自分からして、自分を追い詰めたくもなりますが、もうどうすることもできません・・。 母の考えは、長年母が謝ってきて、時間が経ったら父が普通に戻っていた、という感じらしいのです。ですが、今私がいるので、母と私がぴったりくっついている感じです。 なので、余計に父は疎外感?というか、不快な思いはしているかもしれません。 母は「お母さん(自分のことをさして)はお父さんのこと慣れているけれど、あんた(私に対して)はつらいでしょう。でも、何も文句言えない身だもんね・・・(仕事していないし、お金を家に入れてあげてもいないので・・)」と言っていました。 私も大きな態度には出れない、とは母も思っているとは思います。 父に謝る気持ちは、今はありません。 ですが、このうちにいる以上、私は父にお世話になっているようなものです。なので、いつまでもこういう状態が続くのはよくないと思います。 ですが、喧嘩のときに母をそういう目にあわせたのを目の前にしたのはショックでした・・。 できれば、母が私よりも思ったより平気であれば、二人で勝手に喧嘩して欲しいくらいです・・・。 ですが、病院に行ったことを敢えて隠していたことも、なんとなくですが母が父に対して当てつけだったような気もしているのです。そして私がいることで、多少「お父さんに言うつもりはないわ、なんと言われようと」と大きな気持ちになっていたのかもしれません・・。私が母の味方をするのは明らかなので・・・。 的確なアドバイスをありがとうございます。 私は仕事を早く見つけ、安定させることだと思います。 そうすれば、自由も増えます。言いたいことも多少言える様になるかもしれないと思っています。それに、なによりも、仕事がないことで、親を心配させているんだと思うからです・・。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ああ、私の父親によく似ているなあ。 でもね、子供ならわかると思うんですが、「どこのスイッチを押すと怒り出す」というところと「どこのバルブを操作すれば機嫌が直る」というのがあると思います。そういうところを先回りすることです。 ちなみに私は父親の怒りのスイッチが入ったときは何かユーモアをいってまぜっかえします。そうやって「そんなくだらないことで真面目に怒っちゃバカバカしい」という方向に持って行きます。火事と同じでこれは初期消火が大事。「あ、火が付いた」と思ったらすかさず消火することです。 あとは先に自分が謝っちゃうこともしますね。向こうが怒る前にこっちが謝っちゃう。「あぁ、ごめんごめん」なんて先に謝られるとやっぱり人間こぶしを上げづらいものです。 あとは、変な話ですがお父さん自身が病気でもすればそこらへんが変わることはあります。私の家では、父親が病気で倒れたときに私が結果として好判断をして冷静に対処したことがありまして、それ以来表立って父が私に反抗することはなくなりました。あとは死なない程度にお母さんが入院でもすればお父さんもお母さんのありがたみが骨身に沁みて分かると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

  • 性格の悪い父親をもって…

    私の父親は、あまりいい人ではありません。 昔は真面目で優しい人でしたが、変わってしまいました。 実家は自営業をしてるのですが、父が嫌で辞めていく人もいるほどです。最近は、職場のAさんをただ気に入らないという理由でいじめています。(Aさんは真面目でよく働いてくれる人です) 母も私も兄弟も、父親に疲れてしまいました。 あまりに酷い人なので、自分がその娘ということが不安になるんです。 そういう方って、いらっしゃいますか? 自分の家族を悪く言ってはいけないとは思います。だからこそ、誰にも言えなくて苦しい。 父がいつも職場の雰囲気を悪くするので、一生懸命働いてくれる職員さんにも申し訳ないです。 あの父親の娘という、自分に自信がもてなくなっています。 だからといって「あんなの父親じゃない」「私に父親はいない」とは思えません。そう思えたら楽なのに…

  • 父親の借金相談

    父親(58)が、仕事に失敗したり人に騙されたりして 借金が2億くらいあります。 サラ金で借りているお金ではなさそうです。 カード会社と、人だと思います。 今父は東京へ単身赴任し、小さな会社で働いていますが、 あまり仕事はうまくいっていないようで 母に生活費は送っていません。 自分が生活するだけで精一杯のようです。 なので家にも年1回くらいしか帰ってきません。 (マンションの一室の事務所で生活) そんな状態で、今後借金が返せるとは思えません。 母(51)は、自分名義の家のローンと生活費を自分で稼いで払っています。 (1)今後、自己破産が考えられるのですが、 そうなった場合、どんな影響が起こるのでしょうか? 両親、子供それぞれの影響を教えてほしいです。 また、結婚を考えているので相手にも影響があるでしょうか。 (2)もし、自己破産しなかったらどうなるのでしょうか。 具体的な借金の金額、どこからどのように借りているのかなど わからないので申し訳ないのですが。 父がどう考えているのかもわからないのですが、 多分自己破産は考えていないと思います。 (3)今後どのようにすればいいのかわかりません。 私は父と母には貧乏でもいいので二人仲良く暮らして貰いたいと 思っているのですが、今のところ二人の仲はあまりよくなく、 母は寂しがっているのですが、父は東京で自由にやっているようです。 こっちに帰ってきて一緒に働いては・・・と思うのですが、 お金にルーズな父と一緒では余計に母はしんどいのでは、とも思います。 長くなって申し訳ないのですが、やっと現実に目を向けられるように なってきたので、よろしくお願いします。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 自分の甘えたわがままな性格をなおしたいです

    今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました ものすごくもったいないことをしました 父親はわがままで暴力症で注意すれば すぐ暴力を振るいます 暴力を何十年もふるわれて育ってきました 母も会話が通じません なにかいってもわからないしかいいません 一人暮らししていた頃もあったんですが 今お金がなくて一人暮らしできません ヘルニアでもできる仕事が見つからないんです 座ってできる仕事がありません 4年くすぶっています 一人暮らしすればあたる人間もいなくて 自立できるんだろうけど 今はお金がなくてアパートを借りられません どうしたら一人暮らしできますか 座り仕事で寮つきの仕事ってありますか 探したけどないんです だからせめて親に甘えないで当たらないようにするにはどうしたらいいですか もうけっこうな年になるんですけど いつまでも自分が弱くて辛いです 肉じゃがももったいないことをしました 本当に食べたかった あんなことしなければよかったと思います でも肉じゃがを捨てようとしても 母はよけるだけで止めようともしないし 捨てても怒りもしませんでした こういうところがたくさんあるんです 母も父親も頭がおかしい人達なんです だから普通の常識が通じません 母も見て見ぬふりが大好きな性分です そういう母が大嫌いです 小さい頃から父親にも母にも裏切られ続けてきました 父親と母を憎んでいます でも当たりたくない 甘えたくないんです どうしたらいいですか お金があれば解決できるのですが 貧困で親も年金暮らしです 辛いです 毎日が辛いです ヘルニアで働けない だからお金が0円 だから一人暮らしできない 初期費用全て0円で 家賃だけで借りられるアパートはないですか

  • 実家に帰ったとき父親がなくなってた時どうすれば?

    私は39歳で愛知県R市という町で独り暮らししてる会社員です。 私の父は隣の隣町のT市で独り暮らしして、たまに実家に帰って父親の面倒みてます。 父と母は現在別居していて、というのも父は酒癖が悪く母と一緒に住ませるのが危ないので、親戚のところにあずけてます。 父は現在70歳、年金暮らしで最近元気がなく、寝込んでばかりいます。そういう父をみてると、いつ亡くなってもおかしくないと考えてしまいます。 そこでもし、実家に帰ったとき父親が息をひきとっていたら、まず何をしたらいいのでしょうか?

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

専門家に質問してみよう