• 締切済み

父親の行動

私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.1

ご両親が働いているのかな。 借金グセがある人はろくなもんじゃないとは思うけど 考えてみて。その父親に餌(お金)を与え続けてきたのは母親(働いてる?) そして祖父母。 この3名が手塩にかけて丹念に精を込めて育て上げたのが 今あるあなたの父親です。 恨むならそっちにしなさい。 結局のところ「言えばくれる」から父親は更生できなかったんです。 お金ないなら、ランク落としてでも確実に公立に行くか 特待生狙って勉強するかしなさいよ。あなたはあなたで。 それに、ご家庭のお金の事情をあなたは知らないかわざと書いてないかわからないけど ただ単に「父親がお金を持っていく」と漠然と言われても 内情がわからないのですよ。お小遣いが足りてないのか、ギャンブルにつぎ込んでいるのか。 なんというか、登場した人物全員もすこしシャンとして頑張れ、と思いました。 物事の真相と真の敵は見誤らないようにしてください。

関連するQ&A

  • 部活かバイトか。

    どうしたら良いか教えてください。 某私立高校に通っているものです。 私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 まだまだ家庭の事情はたくさんあるのです がここまでにして、質問です。 私は私立に通っているのにも関わらず部活 をしています。 お金もかかると思うのですが部活を続ける べきでしょうか? それともバイトなどをしてお金を稼ぎ少し でも母の負担にならないようにするべきで しょうか? どうするべきか教えてください。お願いし ます。 文章が多少わかりにくくてすみません。

  • 父親が女に貢いでいます。私たちがとれる行動は?

    父親(60代、妻とは死別)が彼女(60代、夫とは死別)に貢いでいます。付き合いは1年ちょっとで、交際当初から彼女の家賃や生活費を渡し、店(食堂)の開店資金など、これまでに数百万円を貢いでいます。家にも入り浸っています。店もたいして利益が出てないようです。店舗の家賃などを考えると赤字かもしれません。 彼女は「老後の面倒は私がみる」という文句で父を繋ぎとめているようです。しかし、彼女には預貯金が全くないようで、金目当てで付き合っているとしか思えません。お金が無くなれば、あるいは父が介護が必要なくらいの状態になれば、父をあっさり見捨てると思います。親戚も含め、父親には何度もそのことを忠告しているのですが、「彼女が面倒をみてくれるといっているのだから」と頑なに私たちの話を聞こうとしません。父は彼女の言いなりの状態です。私たちが老後の面倒をみるといっても、「お前らは仕事や家庭があるから無理だろ、どうせ同居してくれないんだろ」と言います。(実際に同居は無理でも近くに住んでこまめに様子を見るつもりではいます) 父としては、彼女の家に入り浸ることで、食事を作ってもらえたり洗濯してもらえることが利点のようです。父は自分で料理も家事もそこそこできる人なのですが、それが面倒なのでしょう。それにしたって、その対価としてそんなに大金を渡さなくても、と私たちは思っています。 とにかく、わたしたち子供としては、父には現在あるお金を老後の為にしっかり残して欲しいと思っています。このままでは、数年で貯金は底をつき、いまある土地、持ち家、株(すべて父名義)も売らなくてはならなくなると思います。そもそもたいして財産はありません。 そもそも父は母と一緒に自営業をやっていて、母も相当苦労して築いた財産です。(父と母の夫婦仲は良いほうでした)その大事なお金を、赤の他人に使い込まれてると思うと腹が立ちます。自営業はすでに廃業していて、今は年金(国民年金なのでわずかです)と、ちょっとしたアルバイト、貯金で父は生活しています。彼女に毎月十数万円貢いでいる現状ではもちろん通帳の残高は減る一方です。 なお、先日、彼女の家にまで行って、彼女、父親、私たち子供らで話し合いもしました。その際に、父親のお金を私たちが管理する(通帳とキャッシュカードを預かる)こと、父には毎月必要な分を私たちから渡すことを父と彼女に了承させました。しかし、後日、父が別の口座を新規に開いてそこにアルバイトの給与の一部を振り込む手続きをとっていることが判明しました。(父はそこまで機転がきくタイプではありませんので、彼女の入れ知恵だと思います)とにかく、家族に内緒でそのようなことを父はしたり、もうめちゃくちゃです。 お互い独身同士なわけですし、付き合い自体を私たちは反対しているのではないのですが、このように金で繋がっているような、ましてや財産をすべて失ってしまうほどの付き合いは本当にやめてほしいのです。 このような現状において、私たち子供がとれる行動あるいは法的手段は何かありますでしょうか? 今回のことで私は心労で不整脈になり毎日動悸に苦しんでいます。兄弟全員、策もつき本当に困っています。ご助言どうぞお願いいたします。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 許せない父親の行動

    初めまして。 25歳会社員の女性です。 初めてご相談させていただきます。 長文かつ携帯からの投稿ですので読みにくい点があるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は、数ヵ月から母に父の行動が怪しいと相談を受けていました。 母が言うには、急に父の帰宅が遅くなり、よく夜中に隠れて誰かと電話をしているとのことでした。 あるとき母が、電話の最中にこっそり部屋に入ったところ父が焦って電話を切り、誰と電話をしてたか問いただしても何も言わず、その場で携帯を見せるように言ったら、母の目の前で履歴を全部消しだし、暴言をはいて携帯を投げつけてきたようです。 その日から母が問いただしても、自分は何もしていないと言い張り、母に都合の悪いことを言われると逆ギレして、母の嫌なところや性格などの文句並べ暴言をはくようになったらしいです。(母が何も言わないときは会話をしないようです) 私は実家を離れ一人暮らしをしているため、自分の目でみて家族の現状を確かめられずにいましたが、今現在夏季のお休みがとれたため帰省中なのですが、会話がなく、とても気まずいです。 父は来年で定年退職するのですが、定年後は違う土地で出稼ぎという名目で家を出るといいだしてきます。もちろん母を置いてです… うちは出稼ぎをしないといけない経済状況でもないのと家事が一切出来ない父が出ていくと言うのは、誰かを連れていくのではないかと母がいっていました。 うちはずっと両親共働きをしており、父は公務員、母は保育士をしております。父より母の方が休みも少なく仕事的にも急がしそうにしていましたが、家事や子育てに全く協力的でない父にかわり、私たちを一生懸命育ててくれました。 もうすぐ父さん定年だね、と数年前母と話をしてたとき、『嫌なとこもあるけど今まで一緒にいたから、歳をとってからこそ夫婦協力して生きてきかないとね』と言っていた母の言葉が忘れられません。 どうやら父は世間の目を気にする人なので、母から勝手に出ていった…母が離婚する、と言い出させようと、圧力をかけているようです。 母が我慢できたとしても定年後離婚せずとも出ていくと言い張ってる父が本当にずるくて人として最低だと思いました。 今までいろんなことを我慢して、父を含む私たち家族のために頑張ってきた母にこんな仕打ちをするのは許せません。 父が出ていくなら、離婚を考えて、母が不自由なく生活できるくらいの代償を払ってもらおうと思います。 知識がないため質問させていただきたいのてすが、まずは何から始めればいいのでしょうか?? 長文を読んでいただけただけでも有り難く存じますが、お力になっていただけたら幸いです。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。