• 締切済み
  • 困ってます

父親について

こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

夫婦間で問題無くやっていることを、娘がとやかく思うことが大きな間違いです。 こんな父親をどのように思うかより、これまで育ててくれた自分の父親を否定するような娘の方をどのように思うか、他の方に問いたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父親を否定するつもりはありません。もちろん言うまでもなく育てて頂いたことにも感謝しております。

関連するQ&A

  • 父親が痴呆症で10年近く施設に入ってました。

    父親が痴呆症で10年近く施設に入ってました。 私は遠方で暮らしており父の面倒をみれません。 この父親の面倒を引き受けたのが弟夫婦です。 その父親が今年の夏になって亡くなりました。 遺書もなく遺産も20万円の預貯金のみでしたので、 この預貯金を弟夫婦に譲る遺産分割協議書も作成しました。 問題はココからです。 父が施設に入っていた頃に、遺産分割で分けた以外の「預貯金500万円」があり、 その預金通帳を父名義から弟名義に変更されていたことが発覚しました。 弟夫婦は酔うと何でも喋るので親戚と会食事に名義変更の事を漏らしたそうです。 私はその親戚から間接的に聞いてこの事実を知りました。 現在でも弟夫婦は私にこの事実を隠し続けています。 ・痴呆症の父から、預貯金の名義を変えた行為は犯罪になりますか? ・同じ相続人である私の承諾を得ずに黙って名義変更した行為も犯罪ですか? ・現在弟名義の500万円の預貯金について遺産分割させることは可能でしょうか?

  • 余命間もないことを知って勝手に預金をおろす相続人

    私は早くに母親を亡くした3兄弟の次男です。最近父親が余命間もないことを知って長男が、父から預かっていた印鑑と通帳で多額のお金を引き出し、自分の名義で勝手に家を購入してしまいました。父親の死後遺産相続は残った預金を3人で分けるようになるのでしょうか?兄が勝手に引き出したお金は遺産相続の対象にはならないのでしょうか?

  • 遺言の効力について

    遺言の効力についての質問なのですが、 遺言は法定相続人の遺留分を侵害しない限りは、最も効力があるとのことですが 、私の父は自分所有のマンションを、税金対策として父親の死後はまず配偶者で ある母親に相続させ、母親の死後長男である私に相続させたいと考えているらし いのです。 そして次男には父親の死後、妻経由で私に与えるのマンションの定価分を預金で 残すつもりらしいのですが、この場合、父親が遺言でマンションは妻に相続させ 、妻の死後は長男に相続させる、そして次男にはマンションと同額の預金を残す と記した場合、その遺言は有効でしょうか? 疑問なのは、母親の死後のことまで父親が遺言で指示できるのか? いったん母親名義になったマンションは、母親の死後は母親の遺産になるのでは ないかと思うのです。 もし母が遺言を残してくれていても、弟には遺留分がありますよね? 父親はそれも含めて弟に渡すからマンションには手出しするなと言ったらしいの ですが、母親名義になったマンションを私が受け取れば、もしマンション以外の 遺産が弟の遺留分に満たなかった場合、弟には遺留分を請求する権利が発生しま すか? さらに母親が遺言すら残さなかった場合は、マンションを売却してでも遺産を均 等にしなければならないのでしょうか? 父親は遺言で母の後はお前に渡すと書くし、弟には納得するだけの金を残すから 大丈夫だ、と言っていますが、納得するしないは別にして、法的にはどうなので しょう? 私には母親名義になってしまったら、母の財産として、弟と均等に分けるか、マ ンションを受け取るなら遺留分を支払うかしなければいけないように思うのです が… もちろん父の言いたいことは理解できますし、常識的に考えれば何ももめること なく解決する話だとは思うのですが弟がちょっと曲者でして…

  • 遺産分与

    父親が亡くなって、1周忌を済ませ、母親と私と弟、お金の管理は弟がしてますが、1千万ちょっとの、預金を遺産分与して欲しいと、言うと無理との事、もらう権利ありますか?

  • 父親の金遣いが荒く、防ぐ方法を

    相談よろしくお願いします。 私の父は現在病気により無職で収入は母親に依存しています。 簡潔にまとめますが、父親は家族に内緒でカードを契約したりネット通販を利用して勝手に商品を買いまくり、また借金をしていたこともわかりました。 そしてこのたび購入したアパートを売却して賃貸に引っ越すことになり、そのお金でカードの支払いや借金はなんとかなります。 ですが許せないのは父親です。今回質問したい点は、私を含め母親はカード等の知識が弱いので父の横暴に注意はしても防ぐ手立てを知りません。 この引越しをしてからは二度と父親にお金を使わせたくないのです。 ただ家のカード等、家の重要なものは全て父親名義になっているため、どのようにして強制的に使わせないようにさせるか(もはや信用できないので)悩んでおります。 例えばカードの名義を全て母親に変更するとか、こういったことは可能なのでしょうか? 家の実権を握っているのは父親なのでおそらく猛反対されると思うのですが、その場合でもなんとかして父親から金銭面での権力を奪いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • 父と母が死んだら二回相続税が取られるのですか?

    父母、子供3人の家族です。実家と、古いアパートを二件経営しています。 実家は小さな借地で20坪ほどの3階立て、二つのアパートはいずれも2階建ての4世帯です。 この3件の不動産には合計で4000万円ほどのローンが残っており、家賃収入で返済を賄っております。いずれの物件の名義も父親名義です。 父に預貯金はなく、母親には1000万円の預貯金があります。 父が亡くなると、遺産の半分は母親に、残りの半分を3人で分けることになると聞きました。 金額によってはその時にもちろん相続税がとられますよね? そのあとに母が亡くなると遺産を子供3人で分けることになると思うのですが、その時にもまた相続税が取られるのですか?母親の遺産には父の遺産の半分が追加されていてその時に相続税が取られているはずですが、二重にとられるということですか?

  • 離婚した父親の消息を調べるには?

    20数年前両親が離婚し、私は母親に引き取られました。以来音信不通ですが、 (1)父親の現住所などを調べる手段はありますか?例えば戸籍謄本?などは娘の私でもとることは可能でしょうか?(父は離婚後他県へ引越ししています) (2)父親の現住所など消息がわからない場合、父親が死んだあとの遺産相続の権利があるのですが、父親の死後誰かそれを知らせてくれるものなのですか?(例えば行政機関などで) もらえる遺産などはないと思うのですが、まさか借金などあった場合それも相続を拒まないといけないのですよね? 特に会って遺産どうこう言うつもりはないのですが、自分も結婚したり 年を重ねたりして、死ぬ前に1度会ったみたいなどと思ったりしたもので・・・。(2)については純粋な疑問です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

    28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

  • 登記簿

    長文になりますがご了承下さい。 元々、両親に兄、私(弟)の4人家族で兄弟とも結婚して別世帯で生活しております。実は父親が約10年前に亡くなり母親もこの最近亡くなり遺産分割の件で実家の登記簿謄本を調べたら知らない間に実兄の名義になっており、その時期も父が生存中の頃です。(約15年位前に両親の為に兄が家を改築しその時点で私(弟)の承諾もなく土地家屋とも勝手に書き換えられております。家は兄が建てているので仕方ないとしても父親名義の土地は生前贈与にしても私(弟)の承諾もなく勝手に出来るのですか?。またその生前贈与についての書面なども一切ありません。(父親が亡くなった後は兄が全て父親の遺産金銭管理をしていて私も小額ながら家計を支えてきて母親が1人暮らしを続けていましたが、この最近亡くなり、預貯金も含め遺産の事で話し合おうとしているのですが一向に応じません。