• ベストアンサー

父親に対して

高校三年生の女子です。思春期と言ってしまえばそれまでなのですが、最近父親が同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 父親は特に私に対してうるさくしてきたりはしないのですが、何故かイライラして悪い態度をとってしまいます。 そのことに対して後で自分で反省することもないです。全て向こうが悪いと思ってしまいます。 しかもイライラしだすと母親にまで当たってしまいます。 母親に対しては反省できます。 悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。 せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。 どうしたらいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

中高年で一応父親です。 父親って思春期の娘に対してどう接していいか、つまり不器用なんですよ。 貴方がイラついてきたら、特に父親と顔を合わせたり、会話とか特に考えなくて良いと思いますよ。 貴方が不機嫌な態度しても、貴方が健全であれば、それで良いのです。 しかし、お母さんへのやつ当たりは、マズイですね。 たまにで構わないので、貴方が幼少期から小学生の時、お父さんがどのように接してくれたか、どこかへ遊びに連れて行ってくれたりとか、その時のことを思い出してみれば少しはイライラも緩和できるのではないでしょうか。 貴方の <悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。  せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。という気持ちは大切ですよ!

adadadd
質問者

お礼

回答ありがとうございます Gusdrunsさんのおっしゃるとおり、幼い頃のことを思い出したら、父に対してヒドいことをしていたと胸が痛みました 優しいお言葉とアドバイスも本当にありがとうございました 家族なのでケンカすることはあると思いますが、これからは態度を改めて父と仲良くしていけたらなと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• troml
回答No.5

私の家は、両親と娘二人の4人家族でしたが(両親はすでに他界しています)、母が父のことが大好きで、父をすごく大事にしていたし、母の影響で姉も私もファザコンだったし、父は死ぬまで母と娘二人にチヤホヤされて、家の中ではいつも殿様扱いでした。 だから、父親が同じ空間にいるだけでイライラするなんて心理は全然わからないんだけど、私や姉がなぜ父のことが大好きで、思春期になっても大人になっても、ずっと大事にし続けることができたかと言うと、子供の頃から母がいつも、「家族が暮らしていけるのはお父さんのお陰なんだから、お父さんを大事にしなくちゃいけないのよ」と言っていたからですよね。 嫌なことがあろうが、辛いことがあろうが、家族の為に何十年も働いて、家族を養ってくれた父を、嫌いになる理由がなかったし、感謝を忘れる理由がなかったし、大事にするのをやめる理由もなかった、当たり前に父を愛し続けて、大事にし続けた、それだけのことです。 あなたはなぜ、お父さんを嫌いになるの?思春期のいったい何がお父さんを嫌いになる理由になるの?思春期だから父親にイライラして当たり前なんてことはないでしょう?思春期にはいろいろ悩みもあるでしょうけど、そういうイライラをお父さんにぶつけるのは間違っているでしょう? あなたはまだ社会に出たことがないからわからないかもしれないけど、仕事をして家族を養うことがどれだけ大変なことか、家族を守らなくちゃいけないという重たい責任を背負って、お父さんがどれだけ辛抱しているか、わかって欲しいと思います。 親を大事にする人は、人の苦労を思いやれる人。あなたがこの先どんな未来に進もうと、豊かな人間関係が築けるし、いろんなことが上手くいきます。年も変わったことですし、ごちゃごちゃ言い訳なんかしないで、今日からお父さんを大事にしてくださいね。

• 847up
回答No.4

そんな時期なんですかねー。 私の姉もそうでした。 そして今娘がもう少しでそんな時期がくるのかなと 思うと悲しいです。 しかしそれも一時の事。 そんな時期があったと反省しお父さんにその後 いっぱい親孝行をしてあげてください。 (私自身もそれを期待しています) 誰よりもあなたを愛してくれている父を忘れずに。

noname#174530
noname#174530
回答No.2

高校2年です。 私も父と同じ空間にいるだけでいらいらします。 しかし、私の場合、中学の頃からでした。 成長していくにつれ、理由のないいらいらは 照れくささから出ているものだとわかりました。 今も以前と変わらずいらいらしますが、 何も気にすることではないと思います。 そういう時期は誰にでもあり、 自然になおっていくものだからです。 あくまでも個人的な意見ですけどね☆ もしそれでも気になるようでしたら、 紙などに書いてみては?? 多少は反省できると思いますよ♪

adadadd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同年代の方からのアドバイスとても参考になりました あまり深く考えず、態度を反省していこうと思います ありがとうございました

• o-ohukui
回答No.1

後でちゃんと反省すればだんだんなおってくるとおもいます お父さんかわいそう

adadadd
質問者

お礼

そうですよね。 これからは、態度を改めると共に反省していこうと思います ありがとうございました。