• ベストアンサー

父親に対して

高校三年生の女子です。思春期と言ってしまえばそれまでなのですが、最近父親が同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 父親は特に私に対してうるさくしてきたりはしないのですが、何故かイライラして悪い態度をとってしまいます。 そのことに対して後で自分で反省することもないです。全て向こうが悪いと思ってしまいます。 しかもイライラしだすと母親にまで当たってしまいます。 母親に対しては反省できます。 悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。 せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。 どうしたらいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年で一応父親です。 父親って思春期の娘に対してどう接していいか、つまり不器用なんですよ。 貴方がイラついてきたら、特に父親と顔を合わせたり、会話とか特に考えなくて良いと思いますよ。 貴方が不機嫌な態度しても、貴方が健全であれば、それで良いのです。 しかし、お母さんへのやつ当たりは、マズイですね。 たまにで構わないので、貴方が幼少期から小学生の時、お父さんがどのように接してくれたか、どこかへ遊びに連れて行ってくれたりとか、その時のことを思い出してみれば少しはイライラも緩和できるのではないでしょうか。 貴方の <悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。  せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。という気持ちは大切ですよ!

adadadd
質問者

お礼

回答ありがとうございます Gusdrunsさんのおっしゃるとおり、幼い頃のことを思い出したら、父に対してヒドいことをしていたと胸が痛みました 優しいお言葉とアドバイスも本当にありがとうございました 家族なのでケンカすることはあると思いますが、これからは態度を改めて父と仲良くしていけたらなと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私の家は、両親と娘二人の4人家族でしたが(両親はすでに他界しています)、母が父のことが大好きで、父をすごく大事にしていたし、母の影響で姉も私もファザコンだったし、父は死ぬまで母と娘二人にチヤホヤされて、家の中ではいつも殿様扱いでした。 だから、父親が同じ空間にいるだけでイライラするなんて心理は全然わからないんだけど、私や姉がなぜ父のことが大好きで、思春期になっても大人になっても、ずっと大事にし続けることができたかと言うと、子供の頃から母がいつも、「家族が暮らしていけるのはお父さんのお陰なんだから、お父さんを大事にしなくちゃいけないのよ」と言っていたからですよね。 嫌なことがあろうが、辛いことがあろうが、家族の為に何十年も働いて、家族を養ってくれた父を、嫌いになる理由がなかったし、感謝を忘れる理由がなかったし、大事にするのをやめる理由もなかった、当たり前に父を愛し続けて、大事にし続けた、それだけのことです。 あなたはなぜ、お父さんを嫌いになるの?思春期のいったい何がお父さんを嫌いになる理由になるの?思春期だから父親にイライラして当たり前なんてことはないでしょう?思春期にはいろいろ悩みもあるでしょうけど、そういうイライラをお父さんにぶつけるのは間違っているでしょう? あなたはまだ社会に出たことがないからわからないかもしれないけど、仕事をして家族を養うことがどれだけ大変なことか、家族を守らなくちゃいけないという重たい責任を背負って、お父さんがどれだけ辛抱しているか、わかって欲しいと思います。 親を大事にする人は、人の苦労を思いやれる人。あなたがこの先どんな未来に進もうと、豊かな人間関係が築けるし、いろんなことが上手くいきます。年も変わったことですし、ごちゃごちゃ言い訳なんかしないで、今日からお父さんを大事にしてくださいね。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.4

そんな時期なんですかねー。 私の姉もそうでした。 そして今娘がもう少しでそんな時期がくるのかなと 思うと悲しいです。 しかしそれも一時の事。 そんな時期があったと反省しお父さんにその後 いっぱい親孝行をしてあげてください。 (私自身もそれを期待しています) 誰よりもあなたを愛してくれている父を忘れずに。

noname#174530
noname#174530
回答No.2

高校2年です。 私も父と同じ空間にいるだけでいらいらします。 しかし、私の場合、中学の頃からでした。 成長していくにつれ、理由のないいらいらは 照れくささから出ているものだとわかりました。 今も以前と変わらずいらいらしますが、 何も気にすることではないと思います。 そういう時期は誰にでもあり、 自然になおっていくものだからです。 あくまでも個人的な意見ですけどね☆ もしそれでも気になるようでしたら、 紙などに書いてみては?? 多少は反省できると思いますよ♪

adadadd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同年代の方からのアドバイスとても参考になりました あまり深く考えず、態度を反省していこうと思います ありがとうございました

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

後でちゃんと反省すればだんだんなおってくるとおもいます お父さんかわいそう

adadadd
質問者

お礼

そうですよね。 これからは、態度を改めると共に反省していこうと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • 父親は不潔なもの?

    思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。

  • 父親に言われたこと

    父親に中高時代に自慰しなさいと何度か言われました。 毎回他の家族がいない場所でした。 当時はなんのことかわからずでしたが大人になってあれは そういう意味だったんだとわかり軽蔑してしまいました。 思春期の娘に父親がそういうことを言うのは普通ですか? 私はそういった話に疎い方です。高校生のころ一緒にお風呂に入ろうと何度も頼まれました。実際は小学校低学年までしか入ってなくてその後も全部断ったので入りませんでしたが毎回言われるのはすごく嫌でした。

  • さっき父親に殴られました

    18歳女です。 きっかけは些細なことでした。 私と弟が勉強していて、休憩にポテチを食べようと私が持ってきたら、パソコンの前でアニメを見ていた父親に 「後で皆で食べようと思っていたやつだからだめだ」と言われました。 ぶつぶつと文句を言いながらも諦めて片付けていたら、父親が血相を変えて「なんなんだその態度は!」と怒鳴りながら私の頭をグーで殴りました。続けざまに頬も叩かれました。 これだけのことで殴られると思っていなかった私は呆然としました。 その後も、最近のお前の態度や口の聞き方はなんなんだ、とか殴ったこっちだって痛いんだぞ。とか言われ続けましたが、また殴られるのが怖くて黙って聞いていました。 最近にも同じようなことがあり、母の説得ですぐに手は出さないようにする。と決めたばかりでした。 叩かれた頬がまだ痛いです。思い出しただけで涙が出てきます。 これらは全て私が悪いのでしょうか。子供を殴ることが親の正しい躾なのでしょうか。 高校三年生で受験勉強のストレスでイライラしていた私がぶつぶつと文句を言っていたのが悪かったのかもしれません。 でも、私には理不尽に暴力を振るわれたとしか考えられません。 長々と拙い文で申し訳ありませんでした。よろしくおねがいします。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 子供に父親への感謝をおしえず非難ばかりする妻

    結婚15年になります。夫婦の間のことはお互い様で、よく話し合いお互いを思いやることで、今よりもうまくいくと思っています。しかし、妻の私に対する態度、気配りのなさに我慢の限界です。  もともとわがままで自分には甘く人を攻撃するところがありましたが、最近は更に強くなっています。(気になる点をやわらかく、こうした方がいいのでは?と提案しても、逆切れした女子中学生のように私を攻撃してきます。)  家事や子供の躾などで、目に余るところがあり、妻や子供たちに私が注意をすることが何度かありました。家族の中では、私は嫌われ者になっています。  家計の全ては私の収入で賄っていますが、妻は私を非難することはあっても感謝をすることはありません。子供たちに対しても、父親への感謝の気持ちを全く教えていません。子供の前でも私を非難してばかりです。思春期を迎える子供たちは尚更父親を嫌います。  本来は母親が父親の大切さなどを子供に説くのが普通と考えますが、全く逆です。このままでは自分の限界で別居も考えていますが、妻に話しても全く変らず、逆にその場は攻撃に転じてきます。いずれ別居、その後は離婚も時間の問題かもしれません。  妻は諦めましたが子供たちにどうしたら父親の苦労を少しは分かってもらえるでしょうか。

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 私と父親の間に会話がありません。

    私と父親の間に会話がありません。母親を間においてやっとギコチナイ団欒が生まれます。 父親と直接会話が出来なくなった経緯を下に書いてみます。 私がまだ子供だった時期、父親に肩車や飛行機、お馬ゴッコなど、散々カラダを使った遊びをして貰いお風呂で髪まで洗って貰ってましたが、年齢があがりカラダを使った遊びをする時期が終わると、元々会話下手な父親であるため、父親と娘の接点が無くなりました。 短気で物事すべてに否定的で育児や教育に無関心な父親を嫌い始めたため、思春期以降、更に関われなくなりました。 私にひどい反抗期【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】がありました。 現在は、ある切っ掛けがあり両者が歩み寄ろうとしており、父親が否定的な性格を直そうとするのが解ったり、私も父親と会話をする努力をするのですが、親子なのにあり得ないほど緊張があるしギクシャクするのです。2人切りの時、気まずい沈黙だけがあります。 家族のなかで会話をしない相手がいれば理由など詳細を教えて貰えますか。 前は会話が出来なかったけれど出来る様になったと言う経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 父親が許せない。

    父親が許せない。 子供の頃から父親にかわいがられたことがありませんでした。罵倒、暴言、いやみ、乱暴などのかかわり方しかしてこないので、家族とも思えない父親でした。私が思春期に入る頃は時折、いやらしい目で全身をみたり、酔っていると時折手を伸ばして触ってくることがありました。「ちょっとこい」と顎を動かして呼ばれ、何かと思っていくといきなり手を伸ばして私の胸を触りました。そのときは一瞬のことだし何があったのかわかりませんでした。10歳前後、家に誰もいないとき、いきなり廊下で私の上にふざけたように倒れかかって上にのられ、重いよといってもそのまま停止してじっとしていることもありました。今思えば、ただふざけていたようには思えません。子供の頃に唇を舐めまわされたことがありました。それもふざけたようにどうどうとするのですが、おぞましい行為です。 まして父親の行為とは思えません。 全身をじろじろ眺めまわして、「こいつパンパンみたいだ(売春婦)」と母親にむかって片目で眺めながら言うこともありました。(ちなみに高校生くらいの頃で普通のカジュアルなカットソーを着ていただけです)。私の下着が干してあるのを見て、下着の柄に文句をつけてきたり、脱衣所で着替えているときにいきなりドアをあけたり・・・ 思い出せば数々の行為があります。卑怯な行為に対して怒りを表すこともできませんでした。だた、いったい何が起こったんだろう、と思考がとまる感じでした。母親も何もいいませんでした。 さすがに成人した今は何が起こっていたのか分かります。父親が私に対してまったく父親らしくなかった理由も分かります。 でも私は人間だし怒る権利もあり、正々堂々と父親を憎んでいるといっても誰にも責めることはできないと思います。母親は私がいつも黙っておとなしくすることを望んでいるので父親とうまく付き合うことを望んでいる母親に対しても怒りが湧き上がってきます。 成人して、離れた今も、何が起きていたのかを明確に分かれば分かるほど、憎しみが増すばかりで殺意をおぼえるような怒りがわいてくることがあります。  私はあの家では怒ることすら許されませんでした。人間というよりは器のなかで養殖され、好き勝手にされた動物のようなものです。家をでた後、やっと精神的にも落ち着いて物事が考えられるようになり、充実した生活を送れるようになった今でも、両親と会う気持ちがおきません。なるべく記憶の隅に押しやっています。でも母は時折会いに着ます。本当はあいたくありません。なぜなら、母から間接的にいやな記憶が呼び起こされるからです。1分1秒でも時間が貴重だし充実した時間を楽しみたいのに、どうしようもない過去の記憶が私を苦しめます。私はどうしたらいいのでしょうか。助けてください。忘れようとしても、何をやっていても定期的に思い出します。母と縁を切ることもできないし。