• ベストアンサー

父親との関係

高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • cocoka
  • お礼率77% (104/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中3の娘を持つ父親です。 母親(妻)は最近病気で亡くなりました。 病身の母親を3年間見ながら生きてきた為か、親の大 切さを感じているみたいで、いまでも腕を組んで町を 歩く事もあります。 今日も、車を運転しながら、無くなった妻の事を考え ていて、自然と手を硬く握りしめていたら、そっとそ のこぶしに手を掛けて来ました。親の気持ちを良く判 ってくれています。 愛情の表現や気持ちは、生きてきた環境や習慣にいく らでも左右されてしまいます。心配しなくても、貴方 の気持ちは父親に伝わっていると思います。 でもね、たまには判りやすい言葉や、態度で示しても らうと父親もきっと喜ぶと思います。 お弁当を作ってあげたり、誕生日のお祝いをあげたり してみるといいんじゃないですか?ちょっとした事で も父親は嬉しいものです。 仕事で朝方迄頑張って家に帰った時、テーブルに「お 仕事おつかれさま、おとうさん大好き」とメモ書きし て有りました、涙が出ました。 無理して話をしようとしなくても、大丈夫ですよ。 少しずつ、気持ちをつたえてみて下さい。 応援しています。

cocoka
質問者

お礼

御礼をするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 わぁ、素晴らしい親子ですね・・! 中3といったら、私は親ともろくに話をしませんでした。 でも、そういう関係にとても憧れています。 親と腕を組んで出掛ける、なんてことしてみたいと思うのですが、今は2人だけで町を歩くということを考えるだけでも何だか気まずいんですよねぇ・・・。 奥さんを亡くされて、本当に辛いと思いますが、xe-ex-loveさんと娘さんの関係はとても羨ましくて、本当に憧れです。 私もいつか父とxe-ex-loveさんと娘さんのような関係になりたいです。 回答、とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • r_e_h
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.7

こんにちわ! 18歳の女です☆ 皆そうゆう時期ってありますよね。私も気分的に話したくないとかってよくありました。でも、親って子供がどんなにわがまま言っても・勝手な事言っても・冷たい態度をとっても結局はいつまでも自分の見方で大きな愛情を誰よりもくれると私は思っています。 それは、お父さんもお母さんも同じなんだから、私はちゃんと二人に同じ分の愛情を返したいと思っています。 質問者さんの、素直になれず・後悔する気持ち、分かります。直接表現するのが恥ずかしいというか照れるというか特にお父さんだと・・・そんな気持ちではないでしょうか? まずは、イライラしたり、うざったいと思う気持ちを取り除いてお父さんと接して見て下さい。小さい頃のアルバムを一緒に見ながら昔の話をしてみたりするのもいいですよ。それに小さい頃のビデオを見るのも自然に笑顔がでてきますよ。心が落ち着くはずです。 それと、私はたまにふと、悲しいですが、いつかは親が亡くなってしまうんだなと思います。 自分を大事に育ててくれて、毎日毎日居て当たり前の親がいなくなったら、私はどんなに悲しい思いをするか。そんな日がいつかは必ずくるんだなと。 だから、今はなかなか話せないお父さんも、もちろんお母さんも、二人と過ごす一日一日を大切に思って接すればきっと、お父さんともいろんな話ができるのではないでしょうか? 後悔して涙を流す質問者さんは親のありがたみがちゃんとわかる方なので、きっとお父さんともいい親子関係が築けると思います。 少しずつでもいいから、素直な部分をちゃんとお父さんに見せてあげてくださいね(^^)

cocoka
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました! そういえば、私がどんなにひどいことを言っても私を見放さずに愛情をそそぎ続けてくれていることには本当に感謝というか・・・親の大きさを改めて感じます。 私もふと、いつかはいなくなってしまうんだ・・と考えることがあります。とても悲しいのですが、今の自分の態度を考えると一層悲しくなります。 2人と過ごす一日一日・・・今しかないこの時に、素直に心通わせることができていないなんて本当にもったいないですね。 もっと素直に接するように心がけます! ありがとうございました。

  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

うちは、両親が小学5年生の時に離婚して、母と暮らしていたのですが、父とも絶縁はしていなかったので月1~2回くらいの頻度で会っていました。 最初の頃はそれなりに仲が良かったんだけど、私の反抗期と父の再婚が重なったこともあり、中学生くらいから父が大嫌いに。 会うたびに大喧嘩になるわ、次第に父と会う回数も減るわで、父の方も私にどう接していいかわからなくなったようで、必要があって顔を合わせてもほとんど会話をしなくなってしまいました。 関係が修復したのは3年前、29歳の時。 その年の春に、それまで勤めていたところを退職、しばらく無職で好き勝手やってたんですけど、父の「奥さん」から「暇なら少し会社手伝ってくれない?事務員さんが急に辞めちゃって」と頼まれ、父の会社を手伝うことになったんです。その頃には、さすがに「嫌い」という感情まではなかったので。 最初は気まずかったですよ~(笑)。小さな会社なので、父と二人きりになることもよくあったんだけど、向こうも腫れ物に触るような態度だし、私も何話していいかわかんないし。黙々と仕事やってましたf^_^; 1ヶ月くらいして、ようやく少し会話ができるようになってきたなぁ~と思っていた矢先。父が癌で倒れまして。それも「余命半年」との宣告。 初めて父の存在の大きさ・大切さに気がつきました。 今までの自分の態度に号泣。父を失うかもしれないショックに号泣。 それからの私は、「今しか親孝行できないんだ」とできる範囲で会社の手伝いと父の看病を手伝いました。 この時になって、ようやく、父との関係が修復できたんです。 で、今。 奇跡的に、まだ父は生きています。 父、と言っても、向こうには別の家族がある訳だし、一緒に住んでいないので、接する時間は少ないんだけど、前みたいに話題に困ったり、一緒にいて緊張したりすることもなく、仲良くやっています。 私の場合、父が病気にならなければ、今の関係はなかっただろうと思います。 高3といえば、まだまだ父親に対して嫌悪感みたいなものがあってもおかしくない時期だと思いますよ。焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか。 ある程度の歳になってから自然に関係が修復したという人もたくさんいますし、私のように何か「きっかけ」になる出来事が関係を修復してくれるかもしれません。 少なくとも、今の時点でお父様との関係を修復したいという気持ちがあるんだから、大丈夫! まずは「ご飯だよ~」「お風呂沸いたよ~」などの日常的な声掛けをできるだけ「優しく」言ってみることと、「ありがとう」を意識して言ってみることから始めてみてはどうでしょうか? 少しずつ、ゆっくり、でいいですよ♪

cocoka
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます! 読んでいて泣きそうになりました。 でも、本当に良かったですねぇ・・(><) 私も今父に倒れられたりしたら、本当に一生後悔すると思います。一緒の家で暮らすのもあと10年もないかもしれないし・・。 「ありがとう」は照れくさくてなかなか言えないんです。代わりに言うとすると「どうも」になってしまいます(^^; 父親というたった一人の存在の大きさを見つめ返すことが出来ました! ありがとうございました!

noname#44425
noname#44425
回答No.4

こんにちは。 話しかけられて、つれない態度を取ってしまうのを後悔してるのが可愛いなって思ってしまいました。 若い頃、私は父が嫌いで仕方なかった事があります。当時は嫌いなものはどうしようもなかった。いわゆる反抗期ですよね。 cocokaさんのように父に抱っこされてる写真を見て愛情を再確認して反省するなんて事もなかったなぁ。 高3でそれがわかっているなら当時の私なんかより随分大人ですよ。 でも、今は大好きだし、当時嫌だった所も可愛く思えたり、愛おしく感じるんですよ。冷たくした事に対して後悔もしています。何故そう感じるのかは・・・歳を経たの一言につきます。 お父さんと普通に話す。それは今は無理です。ジェネレーションギャップがあるし。相手は男性だしオヤジで微妙な乙女心?なんてわからないんですから。お互い話したい事の内容が違って当然だと思うんです。 だから無理して話そうとしなくてもいいですよ。 ただ、今みたいに極力お父さんに愛されているんだって再確認をすることって大事だと思いますよ。 お父さんは毎日一生懸命働いて養ってくれています。 言葉にしちゃうと一文ですが、簡単な事じゃないんです。 でも、cocokaさん可愛さに頑張っちゃう時だってあるんじゃないかな。 無理に話そうとしなくても、そういう感謝の気持ちを忘れない努力(ここは多少努力が必要です)があれば、気持ちは伝わると思いますよ。 お父さんとの事だけに限らず、優しい気持ちは人間関係の潤滑油になります。

cocoka
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。 嫌いだったところも可愛くいとおしく感じるんですか!! 私もそう感じることができるのかなぁ・・・。 毎日一生懸命働いて家に帰ってくるのに、もう帰ってきたんか・・(-_-メ)というオーラを出してしまっているんです。 「ただいま」っていわれてもモゴモゴと「・・・・おかえり」と(^^; 気軽に話せなくても、あいさつくらいはきちんとできるようにしたいです。 わざわざ回答してくださってありがとうございました!

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

無理やり今話せなくてもいいような気がします。 父親と娘って、面白い関係だと思います。 私は、22になった今でも、父にカチンとすると、 「お父さん大嫌い!」といってその場から立ち去ります。笑 私が父と話をできなかったときは、とりあえず、挨拶すること(おはよう。おかえりなさい。おやすみなさい。等) をしてました。 話し掛けられるとイライラするので、自分から最低限一言いって、その場から去るとういう方法をとってました。 高校3年生だったら、進路によっては家を出ますから、出たあとに、手紙を両親当てに書くとか。 家を出たあとだと、比較的心に余裕がでたりして、家族を大切にしたいと思えたりします。 自分自身が父親の見ている世界とか、考え方とか少しずつわかると、自然と話ができるようになると思います。 無理やりわかろうとしたら、疲れちゃいます。 年が違うから、わからないことが多い方が自然ですし。 たぶん、あいさつだけでも、お父さんは嬉しいと思いますよ。それだけでも、十分に大切にしたい気持ちは伝わると思います^-^*

cocoka
質問者

お礼

御礼をするのが遅くなってしまって、申し訳ないです。 今無理やり話さなくてもいいと思ったら楽になりました。 いつか、普通に話せるようになる日がきますよね! あいさつは父は毎日してくるので、私もモゴモゴ・・・とあいさつします。笑 でも、自分も気持ちよくないんですよね。 これからはちゃんとあいさつもできるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。質問、拝見しました。 読んでいてなんか嬉しく思いました。 何も焦ることないんじゃないかな。母さんとは普通に話せるようになったんでしょ。じゃあ父さんともそのうちなんとかなりますよ。 みんなそうだと思いますよ。でもあなたは大人ですね(^^)。ちゃんと気づいているんですから。最初は少しずつ、うなずくとかあいづちとかから初めではどうでしょう。いきなり話しかけたりすると父上は大喜びしてそれがまたウザいってなるかもしれないし。 でもさ、父親ってみんなそうです。初めから覚悟はしているもんです。 成人してからでも言ってみてはどうですか?“ホントはね”って... まだ、第一歩なんですからのんびり行ってみてはどうすかね。 あなたの様な方がいて嬉しいです。ありがとう、感謝します。 頑張ってね(^_^)/~

cocoka
質問者

お礼

わざわざ回答してくださって、私の方が感謝ですよ~! そうですね。母と話せるようになったんだから、父ともそのうちなんとかなりますよね。 そう考えたらなんだか楽になりました。 いつ親が死んでしまうかわからないけど、もし、今死んでしまったら・・自分の態度に一生後悔すると思います。 今死なれても、自分の態度には後悔しない。と思えるような関係になっておきたいです。 決して死んで欲しいということではないですよ!笑 ありがとうございました。

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

素直でいいお嬢さんですね。そんな印象を受けました。 ご自分で、後悔、反省して、アルバムを見てはお父さんの愛情も感じ取られてる・・・ ここまでたどり着いてるじゃないですか。 無理に焦って、会話を持とうとしなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。 その代わり、今の貴女の素直な思いをお手紙にしてお父さんに渡してはいかがでしょうか? お父さんも、安心して喜んでくれると思いますよ。 ご両親に対して、感謝の気持ちさえあれば大丈夫ですよ^^

cocoka
質問者

お礼

素直でしょうか?!でもそう言って頂けるなんて思ってなかったんで嬉しいです。 手紙・・そういえば、2年程前父と結構大きな喧嘩をしたとき後に父から「最近衝突してばかりだな、でもこれからは仲良くしよう」等の手紙をもらいました。これを読んでまた泣きましたが、照れくさかったので返事は書けませんでした。 今もその手紙はとってありますが、その時見た以来見てません・・・何か見れないんです。 でも、その手紙見たら何か変わるかな・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に自分の父親のように接したくなるのです;;

    私は中学のころ父親を突然死で亡くしました。私は非常にパパッ子で父もいつも小さい頃私を可愛がってくれました。しかし、父が亡くなった頃は私は反抗期だったみたいで、父のことは大好きのはずだったのですが、なんとなく一緒に遊ばない、なんか話したくない、、とそんな時でした。そんな中、父が予告なしに突然死んでしまい、私は反抗期にいた自分をとっても後悔してしまいました。なんで素直にもっと遊べなかったんだろう、なんでもっと甘えなかったんだろう、なんで毎日ちゃんとおはようっていえなかったんだろう、、、後悔ありすぎてキリがありません。そんな後悔のせいか大人になっても父親から抜け出せず彼氏に自分の父親像をあててしまいます。なのでとても年上の男性に惹かれ恋しても相手には自然と父親のように接してしまうみたいです。相手には当然それが不満らしく、また非常に年上のため、世間体もあり、なかなかいい恋愛ができません。父親から抜け出せない私は良い恋愛は無理でしょうか?いい恋愛の方法ないですか?

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 父親のことが人として嫌いです

    自分の考えを全て正しいと思っている性格、 子供をすべて自分の管理下に置き 暴力を躾と訴える父が、嫌いです。 私が子供の頃、父は叱る際に怒鳴り暴力を振るう人でした。 (暴力といっても、私と兄の腕や背中を蹴る・殴る、突き飛ばすというようなものですが) それは、兄妹げんかをしたり騒いだり、言うことを聞かない私たちが悪いと父に言われてきました。 もう暴力はなくなりましたが、すぐに怒鳴ることは変わりません。 口が悪いし詰め寄ってくるのでとても怖いです。 子供たち(時には祖父母)の態度や発言が少しでも気に食わないというだけで、怒鳴り散らします。 私はそんな父が子供の頃から嫌いです。 いくら怖くても、そんな人間に従いたくなくて反抗的な態度ばかりとってしまいます。 私が幼稚なために、父と会話をするだけで大喧嘩になってしまいます。 どんなに反抗しないように頑張っても、いつも喧嘩腰にくる父に苛立ってしまいます。 それに対して父は凄まじいほどに怒ります。 父が言うことは、私を"クズ"としか見ていないようで、喧嘩したあとは涙は止まりません。 でも、喧嘩をしても必ず「嫌い」とは言わないように決めていました。 その言葉を単純なものと捉えられないために。 けれど、高校生になり父と口論になった際、耐え切れず私は「嫌い」と言ってしまいました。 それを聞いた母は、"思春期だから嫌っている"と思ったらしく「お父さんって可哀想…」と言いました。 母までも、私の気持ちには気付いてくれてなかったんだとショックを受けました。 実際に暴力振るわれているところも、散々怒鳴られているところも見ていたのに。 後日、気持ちに整理できてから父に「人として嫌い」だと、理由も話しました。 そこで謝罪があればもういいや、と。 しかし、父は謝罪以前に暴力の件を否定しました。 子どもには手をあげるようなことは一切していないとも言いました。 兄にはやったかもしれないがお前にはやっていない 記憶をすり替えてるなどと言われました。 私の父は、"他人に信用してもらうには何でも記録に残せ"という人間なので 私は父にされたこと、思ったことを日付をつけてノートに綴っていました。 決して見せれるようなものではないのですが、それを話したら「そんな思いをさせてたなら、申し訳ないと思う」と言われました。 けれど、父はそれに加えて「痣にならなければ暴力に含まれない」と言いました。 そのあと「頭は絶対に叩かないようにした」「俺がしたことは躾だからな?」といった色んな言い訳や謎理論を散々聞かされました。 吐きそうになって私は父の部屋を出て、 この話は終わりました。 私は、心の底から父親を侮蔑しました。 話したことを、本当に後悔しています。 このことがあってから、私の毎日は空虚のようです。 何も気にしないようにしていても、気を抜くと涙が溢れます。 今は普通に接していますが、顔を見ると吐きそうになります。 こんなことを言っても、父にはご飯を作ってもらっているし、学費も払ってもらっています。 結局は甘えている、そんな自分も大嫌いです。 母は、執拗に私と父の仲を良くさせようとしてきます。 一緒に出かけることを勧めたり、家族全員の外食時席を隣にさせてきたり。 家にいても、何かと二人にさせようとしてきます。 今はそれが、私のストレスになっていて苦しいです。 でも、どうしてもそれを母に言えません。 母とまで距離を置くようになってしまったら、私の心の拠り所は本当になくなってしまいます。 私は父と向き合う努力をするべきなのでしょうか。 これまでのことは全て私のわがままですか? 私は今、高校三年生で進路のことを考えなければならないのに、心に空いた穴のようなものを塞ぎたいという気持ちが邪魔をします。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 兄が異様に反抗期?です。

    私の兄は高3です。 中学の時くらいから兄はとても母に対して反抗します。父にはまあまあ普通なのですが。 母は兄が小さいころ仕事の資格を取るために勉強をしていました。だから兄と一緒に遊んだり出来なかったようです。今でも母はそれを後悔しています。 それで兄は愛情を与えてもらえてないと勘違いしたのかもしれません。その為今でも母には反抗的です。夫婦仲もそこまで良くありません・・・。 だから母は兄のケータイのアドレスさえも分かりません。私もです。兄との会話は私は滅多にありません。母は話しかけますが兄はほとんどちゃんとした反応を取りません。 こんな家庭他にはないと思ってます。みなさんはこういう状況の時どうしますか? 兄とどうコミュニケーションを取りますか?教えてください。

  • 父と娘の関係【恋愛?】

    同僚の話なんですが、思春期の頃反抗期は普通にあったそうです。 ですが父親を汚いウザイと言った、よく聞く娘特有の反抗期?というものがなかったそうです。むしろずっと父と下着以外の服をシェアしているみたいでメンズ服を着てる事の方が多いのだとか。 その子は親が若い頃に産まれたそうで、赤ちゃんの自分と横で添い寝してる若かりし頃の父とのアルバムを撮って待ち受けにしています。 雑談は父の話がほとんどで 同世代の彼氏もいるようですが、父の話をする時だけ恋する女の子の表情をします。 家では下着姿で過ごして わざとパパの傍に座ったりもすると言っていましたが 何で?とは何故か聞けませんでした。 何だかパパっ子の域をこえて 本当に父親を男として好きな気がするのですが 現実的に有り得るんでしょうかね? 思春期の近親相姦を避ける為と言われる 父汚い期がなかったのもあり 関係するのでしょうか。

  • 母親と話が合わないのは思春期だからですか?

    こんにちは。 今高1です。 中1のころから母と合わないなぁと思うはじめ、しょっちゅうイライラしてます。 思春期だからだろうと思い、中3ぐらいまでは自分自身を自由に反抗?させておこうとおもい、特に対処などは何もしませんでした(反抗しない子供は将来問題がでるかも?と聞いたので(^^;;)) 中3からはいちいち怒らないように我慢して、基本は相槌をうって反抗しないようにこころがけるようにしたのですが、いっこうにイラつきが収まりません。 最近は話すのが辛くて、自分から話しかけるのが出来なくなりました。 因みに父とは話してもイライラしませんし、おこられたりしても普通に反省できます。 まだ思春期だからしょうがないのでしょうか? もしよければ回答よろしくおねがいします。

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 許せないのですが、みなさんだったら許せますか?

    母親のことなんですが、かなり悩んでるのでお願いします。 18の男で、父はうつで自分が15の時になくなりました。なので母子家庭です。母親は、気に食わないと思ったり、おかしいと思ったり、思ったことを態度(表情や口調)に出してくるのです。 最後まで話を聞いてほしいし、背景に理由があることを理解してほしいし、自分に責任を感じて欲しいのです。 責任を感じて欲しいというのは、子供の欠点を嫌そうに言ったりイライラをぶつける感じで言うことが、母親自身にもあるということです。おそらく投影しているのかもしれません。 それらについて、自分が普通の口調でやめて欲しいと頼むことを、母は否定されたと受け取るみたいです。その時母はよく、何回言ってもだめだからそうなっちゃうとか、そっちに否があるとしか言わないので、自分が完璧に説明できないと理解してくれないようです。 それによってまた否定されたのが気に食わないと感じられて、態度にしばらく出されます。無口にされたり敬語になったりすれ違う時は嫌な顔されたり、いろいろと突き放されます。 母には反抗期というのは絶対に許されないのか、中学校とかから自分が反抗期のころなんか、毎日のようにこんな感じでした。学校ではいじめられたりして辛かったし、家でも毎日いじめと同じようなことをされたりで辛かった気がします。高3の夏の学校止めるまでこんなことがしょっちゅうありました。 何故反抗が無駄だと感じられなかったのかと思うと、母の気に食わなければ何をしてもいいみたいな性格が、変わっていないと思うと今後もされるのではないかと思い、それが許せなすぎて、それを態度に出してしまってまたそうされるという繰り返しが続いてきたからだと思います。 ずっとそう続いてきたからなのかもしれませんが、母には必要なこと以外はなせなくなりました。気に食わないことをしたら大変なので、母の顔色もしょっちゅう伺うようにもなってしまいました。 関係がひどかった時期にTVとかネットみて笑ったりしていると、そういうのでしか笑わないんだとか否定されてたせいか、感情もほとんど抑えてしまいます。 姉とは普通に接したくても、母と違うことを指摘されて気に食わないとおもわれそうでそれもしずらいです・・・。 また自分が正しいと思っているからなのか、勝たなきゃ気が済まないように大げさに言われたりもします。 父がいたころも、父ともしょっちゅうこんなことをしていて、空気も悪くされてきたし、関係ない子供にもそれに近い態度をとられたりで、過去の傷も深くて許せないです。 いいところを考えたら、物質的にいろいろたくさんしてあげるといってくれることと、自己犠牲をしてでも物を与えようとしてくれることです。 母の背景には、祖父母が同じような性格で、そういう風に育てられてきたけど間違いだと気づけなかったのかもしれません。母の妹もそんな感じなので。また以前の自分のように、自分を持っていない、深く考えることをずっとしてこなかった、そしてそのまま大人になってしまったんだと思います。 自分が考えられるようになったのは、高3の夏でわけわからなくなって学校止めて、カウンセラーに行ったりしていくうちに、自分の今までの考えなささを実感したのと、母とか祖父母とかの間違いを客観的に見て理解できるようになったからだと思います。 毎日晩飯の時に、母と同じものを食べているとか、一緒に過ごしているだけで許せない気持ちが出てきてしまい、また自分が出してしまったらと思うと、やっぱり許すしかないと思ってます。しかしいろいろ悩みましたが、やっぱり変わってくれない限りは許せないとわかりました。 そうなるとできるだけ離れるしかないので、夜遅くまで自習室にこもって、遅く帰ってきてから晩飯を一人で食べるなどしかないと思います。 どっちみち1年後には東京に上京するので離れることにはなりますが、許せない限りは会えない気がします。 最初にかいたことが許せないんですが、許せるようにはなるのでしょうか?またみなさんだったら許せますか? よろしくお願いします。

  • 父親との接し方

    今年から社会人になりました、23歳の女です。 父親との接し方について悩んでいて、何か良い案はないかと質問させて頂きました。 小さい頃から亭主関白で、ムコ養子には見えないくらい好き勝手やってきた父(46)。 とうとう母(45)から、熟年離婚(?)を切り出されたのが、1年ほど前になります。 家は母の実家で、母の両親も一緒に住んでいますし、自営業で仕事も一緒なので、 踏み切れずに、そのままズルズルと仮面夫婦を続けているようですが・・・ 私も、もともと父とは性格が合わなかったのですが、そんなことがあって、 父親を生理的に受け付けなくなっています。 思春期はとうに過ぎているというのに、折に触れて冷たい態度を取ってしまいます。 自分がされたら、立ち直れないようなことばかりです。 後悔ばかりします。 最近、父が老けてきたように感じます。 喫煙と、毎日酔いつぶれるまでの飲酒が原因かと思いますが、やはり大元はストレスだと思います。 そして、夫婦間の折り合いもそうですが、私の接し方も良くないことは重々わかっています。 しかし、どうしても、受けつけることができないのです。 言動や行動が、いちいち勘に障ります。 また、私も学生時代とは状況が代わり、ストレスが溜まっているのか、 ほんの些細なことが気に障るようになりました。 いくらなんでもかわいそうだったな、といつも思いますし もう社会人だし、生理的に受けつけないという理由だけで拒否するのもどうかと思うのです。 なんとか、普通に接することができるようになりたいのですが。。。 みなさんは、生理的に受け付けない人との接し方で、どんなことをを心がけて切り抜けていますか? なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。