• 締切済み

親との関係

わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

みんなの回答

  • ari103
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

つらいですね。 一度、離れてみてはいかがでしょうか?すぐには難しいでしょうから、アルバイトをしてお金をため、高校卒業と同時に自立を目指してみてはいかがでしょうか? 進学されるなら、奨学金を目指し、寮生活ができます。就職されるのでしたら、1人暮らしが出来ます。 努力は、裏切りません。 離れてみてわかる事もあります。 辛さを脱け出すためのパワーに変えて下さいね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

もう本当に限界です。もういやです。本当に死にたいです。 どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますかと書いていますが お母さんとどのようなことで喧嘩になっているのかが分からないとアドバイスのしようがありません。 貴女がわがままを言っているのか、お母さんが理不尽なことを言っているのか分からないのです。 お兄さんが貴女を殴ることは許せませんが、もう少し喧嘩の内容を明確に書いて相談しては如何ですか

  • nongate
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

区役所の児童相談所に行きなさい。 アザやケガは? 児童虐待で保護して貰えます。 役所から親に連絡がはいるでしょうが、家には帰りたくないと有った事を全て話して下さい。 警察の介入の可能性もあります。 保護施設に入所出来ますし、自立出来ます。 その代わり、親を捨てる覚悟で出る事です。 頼る事なく生きていく覚悟があればすぐに役所に必要最低限のモノを持って行きなさい

関連するQ&A

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 親の仲が悪すぎます・・・

    中一です。 親の仲が悪すぎて困っています。 ケンカ??と聞かれることが多いのですが、 そんな一時的なものではありません。 父は母を避け、母は父を避けています。 母と父は会話が少なすぎます。 するとしても、すべて、娘の私を通じてです。 それに、母の前で父と話していると、「あなたは父さんのみかたなのね」 と言われてしまいます・・・ 別に私は、どちらのみかたでもありません。 昔はよく家族で出かけていました・・・ 昔は仲が良かった・・・ 戻ることはできるでしょうか?? どうすればもどることができるでしょうか?? 娘として、できることはやりたいです。 ご回答お願いします。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 親との関係について苦しいです

    私は、兄達から虐待(性的な…)に長い間苦しみそして両親からも虐待とモラハラにあってきました。 今は、7年前に結婚をして漸く家を出れたのですが、両親との関係で何年間もかなりストレスになっていて苦しくてしかたありません。疎も家を出る一年前に覚悟を決めて兄達が私にした事を話したら笑われて、私の兄達は社会的に地位が(親は地位や世間に弱いです)あるんだから余計な事をするな!言うな!っとゆう感じでした。更に兄に聞いたらしてないって言ってたぞ!お前はまだそんな事を言ってるのか!などと罵倒されて精神科にまで連れていかされて本当に地獄で親とゆう物に更に失望と孤独を味わいました。 結婚してからは、何ヵ月に一回電話をしてくる程度にはなりましたが、今月に入って私の誕生日だからと電話とメールを寄越されて仕事中だからと早々にきっていつもならこれで数ヶ月また連絡してこないのに今日メールで「こんにちは」と何故か一行のメールを送ってきて物凄い気持ち悪くてどうしたらいいか分からなくなりました。 家を出ても、29になっても毎日のように親や兄の悪夢に襲われて(ニヤニヤして触られる、追われる。まだそれ以上を見ないけど)フラッシュバックです。私はいつまでこんな思いをしなきゃいけないんだろ…。 心療内科でも治療をしてもらってますが、何度も死にたくなるし、旦那にもあまり理解が毎回されていないし、近頃は父を殺す夢を見ました…(これは誰にも余計に話せないし。それからは赤い色や血液がダメになってしまい何か病気なのかと更に不安です) 兄にも恐怖は死ぬ程ありますが、父は酒乱で母に性的暴力(私はそこに居て助けてと手を伸ばされのも覚えています)を振るったり、苦しくて書けませんが私にとって性的にも暴力的にも恐ろしい人です。 すいません、長くなりました。 愚痴になってごめんなさい

  • 親が理想を押し付けてくる

    今19歳の専門学生です。親が理想を押し付けてきて心底イライラします。機嫌が良い時はとても良い母で大好きです。私自身コンプレックスなどから人前に出るのがとても苦手で、接客業じゃないバイトを探して工場に応募したことを伝えたらキレて喧嘩になりました。私の母はブラジル人です。母は昔あまり裕福ではなく貧しい中頑張って学校へ行き勉強していました。その事を棚に上げて私に理想を押し付けてきます。昔から私立の学校に行かせたかったとかもっと高みを目指しなさいと言ってきますが、私は母とは考えが違うので全く高みを目指したいと思わないです。なので高校は偏差値のやや低めの学校へ通いました。その事でも喧嘩になりました。母が昔から妙に見栄を張りがちなのは分かっていましたが、それが私は嫌でした。正直な気持ちを伝えたくても、母の母国語少ししか理解できないし、喋る事も出来ない、母も日本語を少ししか理解出来ていないので、私が本心で言葉を並べてもママには少ししか届きません。小さい頃から私からして母が絶対的な決定権を持っていた(なんでも母の言う事を聞いていた)せいで反抗も怖くてできず、言いたい事があってもぐっと堪えていましたが、姉がかなり反抗的でそれを見て私も自由にしたいようにしていいのかと、思いここ最近は反抗するようにしています。自由に生きたいけど、19年生きてきた中で未だに母に縛られています。もっと自分の勝手に生きたいけど怖いです…それに未だに反抗する際言葉がうまく選べず、暴言が出てしまいます。どうしたら母とうまく関係を築けるのでしょうか。あと母はいわゆる毒親なのでしょうか…

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

  • 親を本気で死ねと思ってしまう

    親に小さいころから兄と差をつけられ、 兄はこうなのになぜ私はそうなのだ、と接されてきました。 幼稚園の頃、兄と父と3人でプールに行くと中々泳げない私は教えてよ~と小さいながらに父にかまってほしくて、でも全然泳げなくて怖くてトライすることもできなくて、結局ビート版で泳ぐと言ったら勝手にしろと言われました。 小学校1年生から兄と同じ習い事をして、父に練習に付き合ってもらいましたが、父は兄にかまってばかりで私はいつも放置されていてすごく寂しい気持ちを味わっていました。 兄と父は非常に仲が良く、私から見ていてとてもうらやましいように感じました。 また両親は非常に仲が悪く、小学校の低学年で仮面夫婦だということには気が付いていました。 が、この頃はまだ4人で晩御飯は食べていました。 私が4年生くらいの頃理由は忘れてしまったのですが、私は父に反抗しました。すると父は私を殴り、蹴り、今までにない形相で向かってきました。私は怖さのあまり何もできませんでした。 高学年になるにつれて、父とのけんかも増えました。練習には付き合ってもらってはいたものの、父のことが嫌いでした。 このころもまだ兄との差を感じていました。 高学年になればテレビも見たい、せめて9時のドラマくらいは、、と。しかし父の権限でテレビはいつも報道ステーション。その頃はまだビデオとかを駆使していなかったため、見たいテレビも見れず、9時に寝なければ怒られ、友達とテレビの話もできない、そんな環境でした。 いつからか、父は仕事から帰ってきては、自分の部屋にこもるようになり、夜ご飯も家族では食べなくなりました。 むしろ父と兄は仲が良く、また、兄と母も仲が良く、わたしだけ取り残されている気分でした。 中学生になればなにか変ると思いました。 しかしさらに関係は悪化していきました。 母ともたくさんの喧嘩をするようになり、この頃から、いや、もっと前からかもしれませんが、昔から親など信用できる環境ではなく、常に孤独を感じています。 日常から話さなくなり、家に帰っても無言が当たり前でした。 口を開けば喧嘩ばかり、とはまさにこのことです。 この頃、前略プロフィールというものが流行りました。携帯は見れるサイトの制限をされていたため、自宅のパソコンで始めました。するとどうでしょう。パソコンの履歴をふと見たとき、友達の前略プロフィールが見漁った跡がありました。私は自分の履歴を消すのが習慣でしたので、自分ではありません。兄はパソコンを使わないし、父でも確実にない。すると母しかいない。ぞっとしました。 しかも1回ではないのです。毎日毎日、、、。 怖くて怖くて、母本人にも言えず、前略にリンク付けしてあるリアルに私は「まじで見るなよ気持ち悪い。本当にみられている友達がかわいそうだ。ごめんね」と書きました。すると匿名でそっちがふざけんなよ。という書き込みがありました。これはどう考えても母で、これにもぞっとしました。  その頃彼氏がいたのですがもちろん母など信用していないのでそのことは言っていません。 ただ、履歴には彼氏の前略プロフィールがあり、そこには私の名前が載っていたので、彼氏の存在も知られていました。また、友達が載せたプリクラや画像がパソコンに保存してあるのも後から発見して本当に気持ちが悪くなりました。 また、mixiの履歴もあって、mixiで友達を探すには学校を登録しなければなりません。私の通っていた学校を登録して見ていた、と考えるだけで鳥肌が止まりません。  中3の頃、私は習い事でレギュラーとの境目でした。本当に本気で頑張っていたので、悔しくて悔しくて、、。そしてとうとう春の大会には一回も出られませんでした。そこで、母は地元にあるお遊びのチームに入ろうといいました。真面目な顔で。試合に出られないのなら意味がないと。 私は一生懸命頑張っていたので、深く深く傷つきました。言われたことについて毎日考えていました。そんな中での練習試合。私はいつも通り一生懸命やったつもりでした。しかしチームのマネジャーが「どうした?なんかあった?」といち早く気が付いてくれ、私は母から持ち掛けられた話について、すべて話しました。するとマネジャーが母と話をしてくれて、チームはそのままで、夏の大会にはレギュラーで出ることができました。 しかし、今でもあの深い傷はずっと心に残っています。 父や母とけんかをして、 本当に苦しくなって、2階の窓に足をかけたこともありました。 ただ、怖くて結局飛び降りることはできませんでした。 死のうとも何回も考えました。 というか毎日考えていました。 毎日泣いていました。 また、高校に入ってからも状況は変わりません。 仮面夫婦、父とも母とも兄ともコミュニケーションはとれなくて 家ではいつもだんまりです。 今考えれば兄に面倒を見てもらったこともなく、昔から兄との仲なんてものもなかったんです。 部活をしていた私は、帰ってくる時間も少し遅くなり、 父とはほとんど話さなくなりましたから、 あまり喧嘩はしなくなりました。 ですが、父が話しかけてくるときは、いつも文句、注意ばかり。 そのたびに話すことはそのことしかないのか、普段の世間話もできないのに注意なんかしてくるな、と思っていましたし、限界が来たときには言ったりもしていました。 母とはですが、 まず私の部屋にはテレビもなく、暖房もエアコンもありません。 ですから、私はリビングにしか居場所がなく、部活から家に帰ってきてもリビングにいるしかありません。 またoffの日が中々なかったため疲れをとるために遊びには出ず、家で過ごすようにしていましたので、居場所はリビング、という感じでした。 一方母は、専業主婦。習い事や趣味もなければ、一日中リビングにいるだけ。そんな母にいらだちしか感じませんでした。「何のためにいきているんだ、」と。 この頃もずっと母とは仲が悪かったので、同じ空間にいるだけですごくイライラしました。しかし、私は趣味といっては過言ではないくらいテレビが好きですので、さっきも言った通り、私の部屋にはテレビも暖房もクーラーもないため、過ごすことはとても退屈で、リラックスできるものではありません。ですからやはりリビングにいるしかないのですが母とは一切会話がありません。 ある時を境目に母は自分の部屋にこもるようになりました。 母も私と同じような気持ちだったのでしょう。一緒の空間にいるとイライラする、と。 しかし母の部屋には暖房もテレビもあるので、母は快適に過ごせるのです。 ここで、今母の部屋にはテレビがあるといいました。 しかしこのテレビは私が兄からもらうはずのものだったのです。 知らぬ間に母のものになっていて、 私が母に問うと、知らない。の一言で済ませられました。 母の口癖は昔から 「知らない」「わからない」 何も考えずに言うのです。本当にむかつきます。 これを書いている今でさえ、イライラしてきてしまいました。 また、母と口を開けば喧嘩ばかり。 絶対に自分が正しいとおもっている人ですからどんなに自分が悪くても謝らないのです。 私が悪いと思ったことは謝りますが、私が頼んでいたことや、これはやってくれた?ときくと逆切れされる。これは今もずーーーっと変わっていません。 高校生の間はその逆切れのせいで 朝練で6時には家を出なけれなならないのに毎朝自分でお弁当を作り、洗濯もしました。  すごく大きな喧嘩をしたとき、母はそのことをおばに話しました。するとおばから電話がかかってきて「私の娘になんてひどいことを言うの。今謝りなさい。」と言われました。私は、私の母は人に頼ることしかできないのか、自分では何もできないのか、所詮おばも母の味方なのか、と思い涙が止まりませんでした。母はきっと自分が言ったひどい言葉なんかそっちのけでおばに話をしたのでしょう。 もうおばも信じられなくなり、この頃からおばにはあっていません。 また、この頃からでしょうか。喧嘩をするたび何回も、だいっきらい。生まなければよかった。あんたの親じゃない。死ね。と言われます。仮にも私を生んだ親ですから、悔しくて。  この前つかみ合いの喧嘩をしました。そのあと久々にきちんと話し合うこともできました。母と約束もしました。ところがどうでしょう。三日後にはまた逆切れです。約束もすんなり破られました。 幼いころから親なんか信頼してなかったし、そのおかげで学校の友達を信用しようとしても心の底から信頼できたことがありません。またすぐ裏切られる、と。  親から愛されなかった子供は人の愛し方もわからないとよく言いますが、私が好きになった人に告白して成功したこともありませんし、人から好かれることも少ないです。  友達が多いように見えると思うのですが実際には浅い友達ばかり。 優しすぎるよとか、よくずっとにこにこしていられるねとか、よく言われますが、それはこの環境からでしょう。 家族関係を修復したいなんていまさら思っていません。ただ、一人暮らしするお金があれば今すぐにでもしているのですが、そのような余裕もありません。 本気でイライラするし、死んでほしいと思ってしまいます。 親がいなければわたしはもっともっと幸せで、こんな心の悩みを抱えなかったと。 少しでも気持ちが豊かになるにはどうすればいいのでしょうか。 人前にでたときだけの仮面家族なんていりません。 少しでもこのことについて考えずに生きて生くための方法はありますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 親に依存している兄に困っています。

    兄のことで困っています。何年も悩まされているのですが、 本当にどうしようもできない状況で家族だけでは打開できません。 乱文な上、長文になってしまいますが、どうか知恵をお貸しください。 私には33歳の兄がいます。昔から真面目な両親に反発したがる傾向があり 中学高校はいわゆる不良で、警察に補導されることもしばしばでした。 18歳ころから親との口喧嘩が絶えず、思い通りにならないと暴力を振るう始末です。 それでも親はやはり”親”なので行きたいと言った東京の学校に行かせたりしていましたが 私学に行っては半年程度で中退し、仕送りは使いきって生活ができなくなり 実家に帰ってきて就いた仕事も3ヶ月続けばいい方。 33歳になった今年、やはり突然仕事を辞め現在ニートで職安にも行っていない状態です。 本人曰く「残業なんてやらせるのはおかしい、楽して稼ぐのが頭のいい生き方」だそうで...。 両親はすでに65歳を越えており、年金生活者です。 そんな両親のスネをかじって実家に居座り、家にお金も入れずに文句だけは多く、 そのくせ一人暮らしはしようとしません。本人曰く「長男だから家に居てやっている」。 父は特殊な仕事をしていたために退職金もなく、 現在は癌を患っているので治療費がかさみ苦しい状況です。 にも関わらず先日、兄が「学校に行きたい」と言い出し 両親に「150万出してくれ。俺に投資すればいい思いをさせてやれる」 「看護の学校に行って資格をとれば金が入る。孫の代まで楽できる」などと言ったそうで。 今までも学校に行きたいと行っては辞めて戻ってきた兄が、です。 親だから子供にお金を貸してやるべき、という言葉もわかる気もするのですが、 前科が3度ほどありますし、父と母の今の収入ではとても150万など払えません。 そういった「当たり前のこと」を、話そうとしても まず常識が通用しない(楽をして稼ぐのが当たり前。真面目に働くのが馬鹿。 努力をするのも馬鹿。自分には能力がある。それを発揮できない環境なだけ。 親は自分を信頼していないからお金を出してくれない。親はずっと子供の面倒をみるべき。 いつか成功して金持ちになれる、など本気で思っている)ので 真面目に話そうとしても通じません。酷い言葉で罵られ最後には暴力を振るわれます。 両親はもうとても暴力に太刀打ちできませんし、 私も長年の暴力の恐怖で喧嘩が始まった時点で過呼吸を起こしてしまうので 悔しいことになんの力にもなれません。 兎にも角にも会話ができないのです。会話できたとしても口論になり 最後は暴力をふるわれるのまでわかっているのでまともに話せません。 しかしこのままでは父も母も辛い思いをしたまま老後を過ごすことになってしまいます。 癌を患うまで働いた父と、父を支え続け、兄を見捨てず何度も信じてあげた母を この先も兄が苦しめて、苦しめている事を自覚もしないまま生きていくのかと思うと。 どうにかして兄の思考がおかしいのだと、親はいつかいなくなるものなのだと 理解させたいのです。 会話ができないので何度か手紙を書いて渡したことがあります。 「読んだ」とは言われますが、行動が全く変わらないのでついに諦めました。 そしてここに相談することを決めました。 家庭内の事をこのような場所に書き込むこと、 兄自身がどうにかしようと思わないと現状が変わらないこともわかっています。 しかし、何か打開策がないかとここに相談を書き込みました。 拙い文章をここまで読んで下さってありがとうございます。 なにかいい方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親との関係について

    社会人二年目の女です。母との関係について悩んでいます。 過干渉・命令口調・「宿題したら?」「もう寝たら?」などの先回り行動・「危ないから」と早めに家に帰らせる・何時間も爆発したようにヒステリックに説教する・母の価値観を押し付ける・「親のお金で生活している間はいう事を聞いて当たり前」・「うちはうち、よそはよそ」と言う割に「○○ちゃんは毎日お皿洗いしているんだって」など比較する… など、子供ながらに「おかしいなあ」と思う行動を沢山していた母。母はお見合い結婚をして、専業主婦です。父は育児には関わらない亭主関白の家でした。母は人付き合いが悪く、子供と家族が第一。また更年期障害も激しかったようです。 私は反抗しているようなふりをしながらも、本当は母の言いつけを破ることのできない「いい子ちゃん」で育ちました。母との関係を考えると上記のような不満が沢山溢れ出します。ただ、これは昔のことであり、今の母は過保護とはいえ昔に比べたら随分落ち着きました。 ですが、社会人になった今、母からの連絡や有難迷惑に一々落ち込んでいます。母に「子離れして」と言ってきましたが、本当は母に囚われているのは自分なのかもしれません。私は友人に自分をさらけ出すのが苦手で、何かあったら自分も母を頼ってしまいます。 一つ下の妹は私を見ていてか、うまく母をかわし、反抗し、普通に育っています。それを見ると「私も自分の性格が悪かっただけで、母は何も悪くなかったんじゃないか」と感じます。 今悩んでいるのは「母に、上記の感情を伝えるか」どうかです。もう何年もこの事で悩んでいますが、母自身が変わってきたこともあり、昔のことをぶり返すのもどうかなと思ってしまいます。過去のことなので、伝えたからといって何が変わるとも思いません。 母は子供のためなら死ねると言うような人です。子どもが自立して一人前になるのが一番と言っていますが、その割に「頼って、頼って」と何度も連絡をよこします。私は社会人であり、母から逃れるために遠くに就職しました。ただ母も歳であり、また人付き合いが悪いので、自分がいなくて大丈夫かなという不安もあります。妹も実家から遠くで就職の予定です。 結局、母が好きだからこそ上記のことを伝えるか迷っています。 私はどうすればいいのでしょうか。どうかご教授お願いします。

  • 親の愛を求める子供

     私は、無職の実家暮らしの20歳です。未だに親に反抗したり文句を言ったりしています。本当は仲良く過ごしたいのですが、親も私も意地っ張りで子供っぽいため、すぐに喧嘩になってしまいます。 喧嘩の最中は死ねや出てけや産まなければよかったとか、そうゆう罵倒が飛び交っています。 私は、親に死ねと言ったことがありますし、言われたことがあります。しかし今回、親に一方的に死ねと言われました。とうとう私は、親にも誰にも必要とされない人間になってしまったのでしょうか。就職活動などをしていても、やはり自慢できる娘じゃないといらないのでしょうか? 批判的な意見を書かれても命を落とすことはないので、安心してください。