• ベストアンサー
  • 困ってます

中学娘の反抗期

今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数740
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#38005

こんにちは うちの子も反抗期です。(中1男子) 小学校5年生頃から6年生頃がピークでしたね。 今は、落ち着いてきました。 >今までどおり何か注意をする どの様な感じで注意するのでしょうか? お子さんも成長しています。 自分の意思、考えがあります。 ただ、やる気がない場合もありますけど、 否定されるのが1番嫌なんですね。 今までは、親の言う事は全て正しい、 怒られるのは自分が悪いんだと、 または、文句を言ってはいけないと思っているのですが、 自我が芽生えて、自分の存在を認識しているのです。 自分という人間を、周りの人にアピールしたい時期でもあり、 干渉はされたくない時期でもある。 自分がどんな人間なのか、 周りの人間がどんな人達なのか、 手探りで探しているのだと思います。 自分の居場所が見つからない、そんな時期は、 気持ちも不安定でイライラします。 周りの言葉も素直に聞けなくなる時もあるでしょう。 でも、悪い事は悪い、良い事は良い、 これを教えるのは、周りの大人の役目だと思います。 でも、タイミングが悪いと効果がないのです。 娘さんの機嫌を取る必要はありませんが、 よく観察して言葉を掛ける様にしましょう。 自分がイライラすると、余計、相手も興奮してしまいます。 今は、忍耐の時なんだと思います。 いかに効果的にタイミングよく注意するかが鍵でした。(わたしの場合) 時には、2人で色んな事を話しました。 将来のことや、学校の事、勉強の事、 娘さんも色んな事が見え始め、 悩みを抱えているのかもしれません。 今も、時には乱暴な言葉を口にします。 そんな時は黙って見つめ返します。 相手が落ち着くのを見計らって、 自分(私)の気持ち、相手(息子の気持ちを、 お互いに言い合います。 その中で、答えを見つける様にしています。 わたしも、下に2人控えているので、 今回は上手くいった?と、思いますが、 とても不安です。 お互いに、頑張りましょう。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反抗期の娘

    中学生の反抗期の娘のことで相談します。 娘が反抗すると、娘の食事や洗濯、もろもろの世話をするとき 「なぜ、あんなに反抗されてまで、私がこんなことをしなければいけないんだろう。」 と、とても世話をすることがつらくなります。 反抗期のお子様をもつ、親御さまは こんなときどう乗り切りましたか?

  • 中学生の反抗期をどう思いますか?

    知り合いの中学一年の娘さんのことで 気になることがありましたので質問します 中学になると反抗期をいうものがあるのはわかっていますが 知り合いの娘さんは普段の話し方にしても 何を言うにしても文句を言ってばかりで 「ああ言えばこう言う」状態なのです 話かたも大人に対してだろうが睨んで 「うぜぇ」「くそ」「むかつく」という 下品な言葉ばかりを言っていますし人を馬鹿にする ことばかりを言って笑っています また女の子は特にそうなのでしょうが 父親に距離を置くものだと思うのですが 父親に対して「学校に来たりするなよ 」 「近寄るな」という言葉で親を馬鹿にしてしまっています 見ていると父親は「言い方を考えろ」と注意しているのですが 父親の同僚は部下の前でも父親を馬鹿にした態度をしています それを見ながら母親は父親に対して「誰でも反抗期があるんだから あなただってあったでしょ、子供に注意できるような 立派な人間では、あなたはないんだから注意をするな」と 言っていました 私の考えではたとえ反抗期であっても 口の聞きかたは親として注意すべきだと思いますし 父親にしても会社での立場があるので娘さんや奥さんが 同僚や部下の前でそのようなことを言うのは良くないと 思うのですがどうでしょうか? 反抗期だとしても厳しくしつけをするのが 良いと思うのですがどうでしょうか? 反抗期とはいえ行ってよい範囲内というのがあると 思うのですがどうでしょうか?

  • 娘の反抗期と心配

    娘の反抗期 娘が反抗期を迎えています。 あたしがシングルマザーだからでしょうか。 すでに彼氏もいるようで子供にしては 夜も遅くなっています。 まだ10才なのに不安で仕方がありません。。。 父親がいないことを悲しませないために お金はそれなりに不自由させないよう 頑張ってきました。 あたしのしてきたことは無意味だったのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

イライラを素直に出して接するのがいいと思います。 そんなお互いにギャーギャーなるのではなくて、冷静に「私、あなたのこういう所にイラついてムカツクし、ストレスで、その結果こういうことになるのよ」とか。 例えば、身体的に表れる影響とか。晩御飯も気持ち良く作れないじゃない とか。  そういうのがいいんじゃないかな。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

中2の息子がおります。ええと、ついに「親に対するストライキ」と銘打って不登校になりました~(本当は他にもいろいろと原因があるようですが)。そんなこんなで親としては半人前ですが、気持ちの持ち方について参考になればと思いまして。 私のイライラを抑えられる時には抑えて普通に接するようにしています。多少の暴言は、ガキだな、と思うようにして目をつむります。 息子の「機嫌をとっている」というふうには考えません。成長しようと頑張っている息子に対して「私自身のわがままを抑えている」もしくは「こちらの愛情を素直に表現している」と考えています。 でも、私が抑えきれないほど息子が酷い態度をとったら、放ってはおきません。大人のルームメイトが酷い態度をとったら放っておきませんよね。そんな、本人のためにならないようなことをしたら残酷ですので。それで何を言っても、やってもダメな時には、とりあえず出かけます。たいていは、お気に入りの桟橋で番組をひとつ聴いて帰ってきます。その頃には母子ともに落ち着くし。 たまに、とっくみあいのケンカもします。お互いにスカッとします。でも、これは、そっとしておかないとマズいな、と感じた時には見守ります。とても心が痛みますが、それを経て大きくなってくれるのだと信じています。 会話が少なくなるのは親離れの証拠と思っています。話し相手になってくれる友人なら私にはいくらでもいるので構いません。でも、私自身の話を勝手にすると、わりとのってきて息子自身の話をしてくれたりします。 励みにしている言葉:「フツーに質問しても半ギレされるお年頃」 心がけていること:息子に「ありがとう」と言う。 本当はやさしくて礼儀正しい息子だから、立派に成人して心身ともに自立してほしいです。でも、母は模索中です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

40代のオヤジです。 中3息子がおります。 似たようなもんですね。 まぁ こちらは 大人なので、挨拶は必ずするなど 社会人としてのマナーは 実践しています。 何でも注意していると 注意ばかり(小言ばかり)になってしまうので 細かいことは 注意してません。 まぁ 自分がこどもの時そうだったように 自分のこどもも同じように育つのだぁと 感じています。 (こどもの機嫌は 取りませんね。) 私自身や家内がいらつくこともありますので たまに爆発しますが・・・。 「お前の ××がいらつくんだよ」 「大人なのに何 言ってんの?」 「バカヤロー」 「あきれたねぇ」 のような会話は 月に2度くらいありますね。 そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ 自分も子供の頃そうだったように 子供も育って行くものなのですね そういえば最近注意する事が多かったような気がします 私も細かいことは言わないようにしますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

自分は親ではなく中2の、いわゆる反抗期の中にいる者です。 まず、これまでの経験からいくと(と言うほど生きてもいないですが)確実に変わってきています。自立心が芽生え始めているので「大人」と認識するのが1つ。次に「大人」と認識する以上はある程度は任せる。 これを掘り下げて言うと、相手が干渉することを嫌うのはさっきも書いたとおり自立心が芽生え始め、「大人」として見られたいと言う気持ちが出てきます。 ということは・・・。 「大人」というのは誰もが知ってのとおりある程度の責任は負わなければなりませんので其の責任はちゃんと負わせるようにする。なので相手が理不尽な理由で逃げようものならそれをきちっと親が正す。 このことを実行するにはまずは2人で話すことです。そして「自分は干渉しないことにする。その代わり、自分で責任を負うようにする。」と。 「大人」としてみることです。相手が何か悪いことをしようものならほっときましょう。自分が悪いんだから。 こんな青二才が偉そうなこといえませんがこれを実行してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、大人として見てやるようにします~ どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ちょっと気になったので書いてみました。 私もかなり反抗期がありましたよ~(^^;) 中学~高校が一番ひどくて、父が家に帰ってくると 逃げるように自分の部屋に行き、お風呂は絶対に父の後には入りたくなかったし、なぜか父が家に帰ってくると 「イライラっ・・」としてしまうんです・・(汗) 別に何かをされたわけじゃないのに、なぜか嫌だ・・って気持が出てきちゃうんですよね・・(なぜなんだろう?) その時は、やっぱり父は 「そんな態度とるなら、お父さん家出て行くぞ!」 とか、すごい切れてましたね・・その態度にまた腹がたって余計に反抗してました(>_<) >今までどおり何か注意をすると >ぷっと腹をたてたようにしたりして挨拶すら しなくなります。 ↑ これだけなら、まだまだ可愛いと思います 世の中には私のように激しい反抗娘もいるので、 暖かく見守って、普通に接してあげてれば大丈夫だと思います。この文読むと娘さん思いの良いお父さんだと感じるし^^ wwkkdoさんの文章を読んだら、そんな自分に対してすごく反省心が湧いてきました・・。現在22歳の私もまだじゃっかん反抗期かも(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も高校の頃 父親が嫌で嫌で仕方ない時期がありました 今思えばすごく可哀想な事をしたと・・・ 自分の子供も同じように育って行くものなのですねぇ。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

私は男ではなく女ですので 母親です♪

関連するQ&A

  • 娘はイヤイヤ反抗期です

    娘はイヤイヤ反抗期です。困っています(-.-;)助けて下さいお願いします。

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ&#65374;。へぇ&#65374;耳ないんだ&#65374;」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの&#65374;」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 酷い反抗期【父娘】が終わった後

    私【娘、30歳】には数年前まで父親に対する酷い反抗期がありました。 理由は父親の性格が酷く悪いためです。人を否定したり馬鹿にしたりネガティブですぐにイライラする父親です。 父親に聞えないような小声で死ねと言ったり舌打をしたり、すぐに切れたり父親の存在を無視したりと言う反抗期でした。 最近、反抗期が終わり今更ですが父娘の関係をやりなおしたいと思ってます。が難しいです。 酷い反抗期があった方達に聞たいです。どんな反抗期でしたか。その後どうなりましたか。どうやってやりなおしましたか(._.)?

  • 反抗期の娘に対して愛情が持てない

    14歳の娘を持つ母子家庭です。 反抗期ですが、彼女の私への度重なる腹の立つ態度に、親として愛情が持てなくなってしまってます。 言われた言葉や態度に腹が立っているのに、その後に普通に話しかけてくる娘にまた腹が立ってしまいます。 食事も作りたくないですし、洗濯もこれからは自分で全てやってくれと言ってしまいました。 娘は別れた主人の所に週末泊まりに行くのですが、その期間や学校に行っている間は本当に幸せです。鍵が開く音がして帰ってくると、途端に気が重くなります。 自分が一番可愛いし、幼稚だから腹が立つ事はわかっていますが、怒りの感情は止められません。 以前、心療内科に通い、安定剤を飲んで少しは楽になってましたが、薬に頼らない楽になる方法や考え方などあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 反抗期は必ず必要ですか?

    「反抗期がなかった子供は不満を溜めこんでいつか爆発して事件に…」 「反抗期がなかった子供は自立が出来ない」 というのをTVだけでなくネットでも見るのですが。 それは事実でしょうか。 事実だとしたら、あるべき時に反抗期がなかった人は、これからどうすれば良いのでしょうか。もう取り戻せない時間ですよね。っていうわけで。 私は反抗期がなかったので知りたかったです。 宜しくお願いします。

  • 反抗期について。

    親に対する反抗って意味あるのでしょうか?ちなみに私は18歳の男子ですが、生涯一度も怒った事ありません、喧嘩も反抗もありません。 もちろん、反抗期というのがありませんでした。 話によると、「反抗期がないのは危険」と良く聞きますが。本当なのでしょうか? そんなことより、親に反抗する意味が理解できません。口答えしたり、暴力振るったり・・・。ナゼするのでしょうか? 話し合いじゃダメなのでしょうか? 反抗して怒りを買えば、その分返って来ることですし・・・。 反抗した後のことを考えると、しない方が得である。と私は考えているので、反抗などしません。 そんなことより、親の言う事は正論と思っているので、反抗する意味もありません。 ナゼお世話になっている方に仇で返さなくればならないのでしょうか?子供は、親の管理下にあるわけですし、従うしかないのではないのだろうか? 反抗期がないと危険なのでしょうか?

  • 反抗期がないのは良いのか?悪いのか?

    こんにちは ここ最近、反抗期がない子供が増えていると聞きましたが 反抗期がないのは良いのでしょうか?悪いのでしょうか?