父親の死を受け入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が肝臓ガンで余命宣告はされていないが、他の病気も抱えており入院を繰り返している。
  • 父親の死への不安や父との関係について悩んでいる。
  • 家族の問題や自身のメンタルにも影響があり、何かできることはあるのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

私の父は、71歳で他界しました。 難病でしたが、薬を飲みながら進行を遅らせていました。しかし、発病から5年たったある日急に具合が悪くなり入院。 主治医からは、そんなに長くはない、覚悟しておいてくださいと言われました。 一旦は少し改善し、もしかしたら持ち直した?っと思った途端、急変。2日後に亡くなりました。 主治医と相談し、本当の事を本人に告げないと決めたので、父に余計な勘繰りを入れられないために入院中びったり付き添うことをしませんでした。 なので、亡くなった後、もっとちゃんと付き添いすればよかった、もっと話をしておけばよかった、嘘でもいいから「私、結婚する」(いい年なのに独身です)と言えばよかった、などなど後悔ばかりでした。 後悔しないように、お父様と何でもいいのでいっぱいお話しされ、お孫さんもいっぱい会わせてあげてください。 亡くなったら悲しいです。でも、お父様と今のうちいっぱいコミュニケーションととっておけば後悔はしないと思います。 私の友人は、母親を亡くしています。ガンでした。お母様も自分の病気、余命をわかっておられたので、友人といっぱい話していたそうです。友人は、母が亡くなったことは悲しいけど、亡くなるまでの間、いっぱい色んな話をしたので、後悔はない。と言っています。 こんなことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

仏教に愛別離苦という言葉があります。愛する者と別れなければならない苦しみです。愛が深ければ深いほど別れの苦しみは強くなります。しかしこれはどうにかしようとしてもどうにもなりません。個人的には両親と死別していますが、その時になればただただひたすら悲しむだけです。 先のことはどうなるかわかりません。今ご家族がハッピーになれることを精一杯すればいいのではないでしょうか。お父様と一緒に過ごせることに感謝し明日になれば明日また考えたらよいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

余命を宣告されたとしても、あと何年生きられるかは、患者さんと付き添う人の意識の問題になります。 肝臓がんで、もう寿命が無いと思っていたのでは短い寿命に成ってしまいます。 癌が治ったら、家族と一緒にどの様に過ごしたいのか、そのお父様の希望が実現する様な生き方を勧めて下さい。 義弟は、手術が困難で、余命3ヶ月と宣告されていましたが、元気に成ったら山に登る計画を立てました。 入院中はリュックに荷物を入れて、階段を上り下りした、体力を失わない様にし、病気は治らなくとも登山は実現しました。そして2年半の後他界しました。 (1) お父さんの寿命を延ばすことが第一だと思います。   明るい笑顔を見せ、良く笑う様にし、看護婦さんを捕まえて、談笑してもらうことです。   できたら、他の入院患者さんへ、「おはようございます。お元気ですか。」の挨拶はしたいですね。 (2) あなたとお父さんの関係でしたら、あなたのお子さんたちに「お祖父さんはこういう人だったよ」の話がしてあげられる様に、良い面も頑固だった面も、いろいろ話せるくらい、あなた自身が知る様にして欲しいと思います。 倒産の側に立つときは、決して悲しい顔はしないことですよ。 あなたにとって、お父さんはどの様な意味を教えてくれたのかを見逃さない様にして欲しいですね。 女性の家族の人たちにも、悲しい顔は見せないことが寿命を延ばす秘訣だと教えて下さい。 お父さんの詞を意識せずに、受け継ぐべきものはすべて、受け取ることが出来ますよ。 悲しい顔はしないで下さい。

回答No.3

もしも謝罪したい事があるのであれば、生きている間にしましょう。 後はハグをすると、お互いのわだかまりが無くなります。恥ずかしいとは思いますが、生きている間にしかできないことです。胸が熱くなって幸せを感じると思います。 ご参考までに。

回答No.2

現実を受け容れられないのであれば、 グリーフ・ケアの専門家に 会ってみませんか。プロですので クライアントである質問者さまの 要望を叶えてくださいます。

関連するQ&A

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません…

    父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

    「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。

  • 人はなぜガンで死ぬのか。ガン患者の最期の状態とは。

    こんばんは。 私ははっきりいってガンが怖いです。 ガンが怖くてたまりません。 逆説的ですが、ガンで死ぬ場合の最期はどのようになるのか 知っておきたいと思います。 疑問に思うのが、肺がんや心不全で死ぬというのは よくわかりますが、ガン患者で呼吸器、循環器に異常がない 場合、なぜガンで死んでしまうのでしょうか。 それとガン死はやはり苦しいのでしょうか。 私の祖父は肝炎の結果、肝臓がんになり、死去しました。 私は、祖父の最期を見届けることはありませんでした。 肝臓がんの場合、どのように死をとげるのでしょうか。 黄疸とか腹水がたまるというのはわかりますが、肝臓が 悪くて、呼吸がとまったり、心臓が止まったりするとも 思えません。なぜ肝臓がんで死んでしまうのか。 肝臓がんの最末期はどのような症状になるのか、そして死を 迎えるのかが知りたいです。 肺がん以外のガン、たとえばなぜ子宮がんで人は死んでしまうの でしょうか。(転移さえなければ、呼吸や心臓が停止するわけ ではないですよね??) ガンによる死へのプロセスを実体験のあるかた、または臨床経験の あるかた、教えてください。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 父親の死と今の私。

    父親が昨年の9月に癌で天国に行きました。 私は父とは一緒に住んでなくて、 今の主人と同棲と言う形でした。 私も1昨年前に入院したときに、 父の前立腺がんがみつかり、 大きいな病院で検査してもらいました。 すると、前立腺がんだけではなく、 食道がんも併発していて、 高齢と言うのもあって手術が微妙でしたが、 なんとか手術ができて、 無事手術も成功しました。 その後定期的に検査に連れて行ってましたが、 私がパートをやめた昨年の夏ごろに 癌が再発し、 入院することになりました。 ほぼ毎日父の病棟へ行っては話をしたり、 父が大好きなかき氷のアイスを買っていたりしてました。 主治医はもう手術が出来ない状況だから 放射線治療をしますとのことで、 父も了承し、治療していました。 ある日、父がトイレに行こうとしてこけてしばらく動けなくなってしまい、 看護師さんの巡回で気がついて それからはベットだけの生活となってしまいました。 高齢と言うのもあり、 放射線治療でどんどん体が弱ってきました。 昨年のお盆を過ぎたあたりに 主治医に呼ばれて 母は腰を痛めて動けなく、 兄弟はみな仕事でいないため、 わたしひとりで主治医に会いました。 余命宣告でした・・・。 全身に癌がいきわたっていて、脳腫瘍もできているとのことでした。 あまりのショックに心臓がバクバクしました。 父は少し怖がりなところがあったので、 余命宣告のことは伝えませんでした。 病棟の休憩所で一人、母と上の兄に伝えました。 涙がぼろぼろ出て止まりませんでした。 それからの父はどんどん弱っていき、 大好きなかき氷も食事も出来なくなって点滴だけの生活になりました。 父の兄弟もきてくれて、 いっぱい笑わせたりして父を励ましました。 兄に父がいつ他界するか分からないのに 同棲と言う形でいていいのかと言われ、 家に戻り、 泣きながら結婚してくださいと話しました。 主人は了承してくれました。 次の日に主人と結婚すると父に伝えました。 父は主人との結婚を心から望んでいたので、 ○○(旧姓)もいいけど○○(新姓)もいいなと笑ってました。 でも脳に腫瘍ができていたため、 数日経つと忘れてしまってました。 なくなる一日前に 父とテレビの話や野球の話をし、 次の日に父が元気になるよう伊勢神宮に行ってお守りを授与してもらうからね といったのが最後の言葉でした。 その後、母が父のところへ行き、 「おとうさん、○○(私のこと)が結婚するから二人で○○を守っていこうね」と 父に伝えたところか細い声けど力強い声で「うん」と言いました。 主人と伊勢に行く途中、電話がなり、 父が他界したと聞きました。 私は運転していたため、主人に代わりに電話に出てもらい 運転しながら号泣しました。 京都でUターンし、 父のいる病院へ向かいました。 父のところについたとき、 穏やかな表情で眠る父の姿に号泣しました。 普段泣かない兄たちも泣いてました。 通夜やお葬式でショックが激しく、 何も出来なかった私に 兄弟は皆私を叱責しました。 兄弟はあまり父のことが好きではなかったので、 あまり病院にも行かず、 わたしひとりで行くことがほとんどでした。 母も腰をいためて、動けなかったので、 母の代わりにいろいろしてたのに、 ショックで泣いてばかりの私を叱責したことに、 余計ショックで もう頼る人は主人しかいないんだなと感じました。 葬儀も無事終わり、 なんとか時間も流れましたが、 どうしても父のことの悲しみから癒えることができません。 父とは母同じ誕生日で、 去年の誕生日に90歳まで生きて、 いろんなところへ行こうね。 田舎にも一緒に行こうねと約束までしたのに、 なぜ私をおいていったのかと涙がぼろぼろ溢れる毎日です。 入籍も諦めようとしましたが、 父が悲しむと思い、 二人で決めていた日に入籍しました。 早く父のことを笑って話せるときがきたらいいなと思うのに、 父に会いたいと願うばかりです。 父の死への悲しみはどうしたら癒えるでしょうか。 同じ経験をされているかたがいらしたら アドバイスお願い致します。

  • 肝臓癌ってこんなにあっけない?

    2週間前最愛の父を肝細胞癌で亡くしました。特に体調不良を訴えることなく黄疸が出て検査入院し、その3日後にはあと余命1ヶ月未満の宣告。セカンドオピニオンに他院に行っても結果は同じで手の施しようのない状態。亡くなる1週間前まではとても元気で食欲もあり、そんな状態の人には見えませんでした。しかしその後あれよあれよと言う間もなく悪化し、最期3日はまぎれもない癌患者でした。でも、最期2日は肝性脳症の状態でしたが、亡くなる3時間まえまで尿も出て、腹水、むくみもなく、死を予測することはできませんでした。 結局20日足らずの入院でしたが、肝臓癌とはこんなにあっけないものでしょうか。 私はいまだに納得できません。

  • 父親の死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

  • 結婚式の前に、彼氏の父親が亡くなった場合は・・。

    7月に結婚式を控えております。 が、彼氏の父親が、余命一週間を宣告されています・・・。 今年の初めに肺ガンが見つかり、手術すれば・・と言うコトだったので、7月くらいなら退院できてるかなと言う思いで、結婚式の日程を決めました。 その後、手術が出来ない状態であると知らされ、余命半年の宣告を受けました。 ですが、抗がん剤の効果があり、外泊できるまでに落ち着いていたので年内は大丈夫なのでは、と思っていたのですが・・・。 先日、容態が急変し、余命一週間を宣告されてしまったのです。 もっても、あと一ヶ月とのコト。 そんな状態では、結婚式は、延期するべきですよね。 既に招待状は発送済みで、半数以上、返信が来ている状態なのですが、今後、どのように対応したら良いのでしょうか? 延期するとしたら、いつまで延ばせば良いのでしょうか? 今、とても情緒不安定になっていて、ちょっとしたコトで泣いてしまう日々を過ごしてます。 彼氏のお父さんが大変な時に、結婚式のコトで悩んでるのは不謹慎だと思うのですが、割り切れない感情があって・・・。 皆さんの冷静な意見を聞かせて頂きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。