義母の言葉に傷つく…何が得策か

このQ&Aのポイント
  • 主人の母との関係について相談させてください。義母は根っからの悪人ではないのですが、どうも我が儘なところがあるようで(主人も認めています)、文句が多く、気に入らないことがあるとキツイ言葉で批判されてしまいます。
  • 義母の言動に傷ついてしまい、主人との関係も歯車が狂ってきてしまうことが心配です。ですが、義母は怒ると人の話を聞かないため、話し合いも難しい状況です。
  • まずは自分自身が強くなり、義母の言葉に過剰に反応せずに済むようにすることが大切です。また、主人と話し合い、義父にも状況を説明することで、義母の言動を静止することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の言葉に傷つく…何が得策か

主人の母との関係について相談させてください。 私は30歳主婦で結婚1年半、4つ年上の主人と10ヶ月の子供と3人暮らしです。主人の実家は飛行機で行く距離に有り、そこに義母が一人で暮らしています。義父は海外で事業をやっているのでそちらで一人暮らしです。 義母は根っからの悪人ではないのですが、どうも我が儘なところがあるようで(主人も認めています)、文句が多く、気に入らないことがあるとキツイ言葉で批判されてしまいます。場所や場面も選ばず、です。 私に対して直接嫌な態度をとるわけではないのですが、夫婦2人で決めたことに関して必ず口を挟み、こちらもアドバイスとしては聞くのですがでもその通りにはできないよ~となるとかなりすごいです。 例えば、私たちの結婚式の時、私たちの好きなようにやればそれでいいよと言ってくれていたので、それを間に受けて私たちなりにやったら(親戚と少数の友人、上司を招いて食事会でした。堅苦しくしたくなかったので自分たちで司会し、祝辞などもなしとしてその旨は両親や出席者にも断ってありました)、義母は自分のお世話になった親戚の方に挨拶させるつもりだったらしく(そんなこと全く聞いてなかった)、当日無理やりそれをやろうとしたり、それが叶わず会の最中ずーっと義父に文句を言っていたようです。それを見た私の両親や友人は面食らったようで、あとから聞いて私もショックでした。 また、長男のお宮参りの日程についても、病院から1ヶ月検診までは外出させないように言われていたので生後2ヶ月位になってからやると言ったら、自分たちの都合が合わないためそれでは出席できないかじゃないかと怒り、理由を説明しても全くダメで私と主人も何度も喧嘩をして日程を変更しました。ちなみにこの時も義母たちの上京の日程をあらかじめ何度も確認したのにまだ決めてない、ばかり言われていたので仕方ないと思ってそう伝えたら烈火のごとく怒られてしまいました。そして私たちとしては最大限譲歩して渋々日程を変更したのですが、それに対してごめんでもありがとうでもなく、当日は親戚をぞろぞろ引き連れてきて、食事が美味しくない(私たちが用意した店)など好き勝手なことをいい放題でした。 そんなことがあっても、いろいろ私たちのことを心配してくれたり、悪いところばかりではない、時々ちょっと暴走してしまうだけだからと自分に言い聞かせて、主人の親だからと思ってきましたが、何度もこんな事が有り心が磨り減ってきてしまいました。 つい先日は、まだ長男に会わせていなかった他県に住む主人の祖父(義母の父)のところに行こうと計画し、遠方なので祖父の家に近い温泉街で1泊するようにしたら、それを主人から聞いた義母が「おじいさんも温泉に連れて行ってやれ」と言ったようです。しかし長男はまだ赤ちゃんで手はかかるし夜泣きはするしで90歳近い祖父を連れて行くなんて現実的ではないのでできないと言ったら怒り出し「思いやりがない」と言われてしまいました。この言葉に、もう心が折れそうです。私たちは仕事や育児に忙しい中でも祖父が喜ぶだろうと思って、会わせるのが遅くなってしまったけれど主人の仕事が落ち着いている今、レンタカーを借りてわざわざ会いにいく計画をしたんです。なのにこんな言われようなんて…と思ってしまいます。 悪い方にばかり考えないように心がけてはいたんですが、先日の言葉がきっかけで今までの辛いことを思い出してしまって疲れてしまい、泣いて主人にこのことを話したら、主人もなんとかしないと考えているから、スカイプで義父と義母のそれぞれに、今までのことと自分たちがどんな思いをしているかを話すと言いました。義父に話すと言っているのはいつも義母の言動を静止することもなく容認しているように見えるので、どう考えているのかを確認するためもあるようです。 私もそうしてもらって自分たちが傷ついていること、我慢していること、もう少し見守って欲しいことが伝えられたらとも思うのですが、しかし、怒ると人の話を聞かない義母なので、こんな話をして余計にこじれてしまうのではとも不安になってきました。かと言って、ずっとこのまま何十年も我慢できるかと言われたら、それも難しく感じます。このままではうまくいっている私と主人の仲も歯車が狂ってきてしまいそうです。 どうするのが得策なんでしょうか。私自身としては、まず、私がもっと強くなること、いちいち義母の言葉を気にしすぎず、悪く考えすぎないようにならなければとは思っています。そうなりたいと心がけ始めたのですが、まだすぐには難しいのが現状です。 何をするべきなのか、お知恵をお貸しください。

  • kaeha
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191346
noname#191346
回答No.2

難しい問題ですね、距離を置くのが一番いいと思いますが。 ご主人も同じく苦労されているのでしょう? 家族であっても合わない人は居ますし、性格に問題があって本人が自覚していても直らない事もあります。 直そうとは思っていても直せないっていうのは不思議に感じるかもしれませんが、実際に居ますし、仕方がないと思うしかないし、本人も困っています。 このままずるずる付き合ってお互いに苦労するより距離を置いたほうがいいです。 今お母様は楽しみが新しい家族に向いているようですね、お父様と離れて暮らしていて、子供は自立して、なかなか難しいかもしれませんが他に楽しみをみつけてくれるといいですね。 年を重ねてから、性格や行動に対して文句を言われるのは、相当な苦痛を伴います。 だからこそ旦那様もなかなか言いにくかったのだと思います。 今回お話をする決断をされたとのことで、上手くお話がまとまるといいですが、まとまらなければやはり意図的に距離を置く=質問者さんの家庭の事をご連絡しないのが良いと思います。 質問者さんが考えなければならないのはご自身とお子様と旦那様の事であって、質問者さんや旦那様のご両親ではないと思います。 例えば「困っている義理のご両親を放置する」という事ではないので、気にせず自分の家族の事を考えていればいいと思います。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しく主人も苦労しております。気に入らないとキツイ言葉で一方的な話になるので腹が立つそうです。ただ、主人は実の親ですし、慣れているのもあって私ほど心にグサリとくるわけではないようですが。 私も義母の性格を直すなんてことはできないことと思っているので、むしろ私の考え方を改善すべきとは考えています。 もっと距離を置きたいという気持ちは本音ではあります。電話が来るたびに今度は何を言われるかビクビクしている状態なので…。でも、月に2~3度は電話で話している現状でも満足してくれていないようで、電話やスカイプ、息子の写メール等もっと欲しいようです。機嫌を損ねないためにそれに従ってしまっています。たまにはと思って私が手紙を書いて出したりもしています。正直、本当にもっと違うことに目を向けて欲しい気持ちにもなりますが、それもこちらがどうこうできることではないですね…。 確かに私の考えなければならないことも別なことですね。私も主人も、自分たちの生活を今は最優先にしたいんです。実際、仕事や育児で毎日てんてこ舞いなほど忙しいので、義母のことばかり気を回してあげられなくなっています。そのことをわかってほしいんです。出来る範囲では孝行したい、でも、あまり過分に求められてもそれはこちらの生活に支障が出てしまう、それは勘弁して欲しいと…。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はだいたいNo.5さんのご意見と同じです。 私は姑との付き合いはもう26年になります。 最初の何年間は本当に揉めました。 だからあなたが1年半で悩んでるのは まだまだこれからよ~(笑)って感じです。 お悩みの内容も まだまだ可愛いわ~(笑)って思えます。 あまり深刻にとらえていては 長く続きません。 適当にあしらう術を身に付け 気にしない。姑を嫌いと思いこまないこと。 旦那さんに文句は言わない(実の母はやはり大事)。 しかし 嫌なときはありますよね。 私もやんわり姑に伝えたりしてましたが うちの姑は人の話を聞きませんから。 だから私も聞き流す。 幸いにして 離れて生活してるわけですから 顔を見るのも少しの辛抱ですよね。 私は姑と関わる時は 自分のアルバイトだと思ってやってました。 お客さんだと思えば多少クレーマーでも仕方ありません。 仕事が終われば 旦那の給料から好きな物買ってストレス解消です。 例えば 祖父さんとの温泉の話ですが私なら…。 わざわざ会いに行く…というくらいだから 今後も会う機会はなかなかないかも…。 小さい子供がいるからダメだとか無理とか 最初から決め付けず 行く行かないの判断は祖父さんにしてもらいますね。 勿論 祖父さんのお世話は旦那さんの役目ですよ。 「あなたがお世話できるなら 一緒に温泉に泊まってもいいよ。」って旦那に聞いて 旦那が連れて行きたいって言ったなら 「夜泣きするかもしれませんが それでよければ一緒に行きませんか?」って言いますかね。 祖父さんが必ず一緒に行くとは限らないし。 言うだけ言うかな。 それは 祖父さんのためってわけじゃなく 旦那のために。 旦那に祖父さんとの思い出を作ってあげたいから。 そういう気持ちが 結婚には必要じゃないかなって思うんだよね。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽くあしらう術、本当に身につけたいです!切実にそう思っているのですが、やはり昨日今日で簡単にそのような考え方に転換できず…。 主人の実の母であることは常に忘れず、大切にする気持ちも持ち続けていきたいです。

回答No.8

何をいってもしても無駄です。息子を思うとおりにしたいだけです。相手していると切りがありません。いい加減に放っておきなさい。放っておくという事は、あいてにしないという事です。 ガアガア言って来ても耳を傾けなければいいのですよ。私はそう思いません。そうしませんってはっきり言えばいいでしょう。いい子ぶっているのが無理の元です。 お宮参りなど赤ちゃんの日程が一番大事で、お祖母ちゃんに納得して貰う必要なんかどこにありますか。お婆ちゃまが中心じゃないのですよ。お子様ですよ、中心は。納得しようとするまいとこちらの都合を中心に進めて下さい。 そんなでかい声出す人を中心に子育てしていたら、今に飛んでもない事になりますよ。子育ては子供中心にするものです。無責任なあんたのような母親に育てられるお子様がお気の毒。あなたは母親なんだからあなたが頑張らなくて誰が子供のために頑張りますか。 フレーフレーですよ。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思い通りにしないと気が済まないみたいだな…とお思う時は多々あります。 私も至らない点が多々あると思うので、自分の悪い点を改善していこうという方向で考えては見ていますが、いかんせんすべて自分が正しいと思い込んでいるような人なので、何を話しても聞いてもらえません。 確かに相手にしすぎてきて疲れてしまっているという状態です。主人や子供のことをもっと優先的に考えたいです。

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.7

私は独身なのでちょっとずれるかもしれませんが、参考までに。ご主人は、長男ですか、次男ですか、末っ子ですか。そのあたりも関係あるかな。ご主人の実家の親戚づきあいがどのようになっているのか、義理のお母さんに教えてもらおうという姿勢が足りなすぎると思うのです。説明的にいうと義理ですが、嫁に行った以上はあなたのお母さんはご主人のお母さんです。他人ではないですよ。ご主人の実家に対する敬意とお母さんに対する敬意をどのように具体的な行動で表すことができるかという問題です。結婚前仕事はしていましたか?報告、連絡、相談これ基本ですよね、職場の人間関係とは違う味付けをしなければなりませんが、基本一緒。相手のお母さんが私はあんたの親じゃないとぼやかれるぐらいいろいろなこと相談してみてはどうでしょうか。まぁ、相手によってはうざがられますが、遠くにいる息子の話を間接的にでもいろいろな話が聞けて嫌がるお母さんはいないと思いますよ。私の妹も30代なのですが、結婚当初内容は違うけれどもこんな話をしたことがあります。私は40代で親が70代です。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は一人っ子です。そのことは関係していると思うと主人本人も言っております。 現状でも、義母にはやりすぎ?ってくらい報告、連絡、相談はしているつもりでしたが、それでも義母を満足させることができてないようで、どうしたらよいのかわかりません。正直、過分に求められているところは私も主人もかなり負担になってきています。

noname#174953
noname#174953
回答No.6

要は、「義母は悪い人じゃないんだけど」なんて可愛いことを思うことを止めたらいいんです。 だって、どう見たって自己愛の強いワガママな悪人でしょ。 相談文に書かれていることに1つ1つ「ああすればよかったこうすればよかった」なんてアドバイスしても意味なし。相手はこちらが何をしても文句をつけてくるんですよ。 幸いなことに遠く離れて暮らしているんですね。対応は全てご主人に任せましょう。 主様が義母と話そうと話すまいと、相手の文句は変わりませんから。それならなるべく会話をしない方が楽ですよ。 「悪い人じゃない」と表現される時点で、充分に悪人なんです。なので、悪人につける薬はないと諦めて、相手が年老いるまで避けて過ごしましょう。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い人、と言い切れないところが私もいい子になりたい気持ちがあるのかもしれません…。 また、本当に悪い人だと思いたくないのもあります。 確かに、何をしても文句をつけられます。プレゼントしても一言文句がついて返ってきます。 離れて暮らしているのは本当に幸いなことでした。 会話をしなくても良いなら、私の精神衛生上は本当に良いかと思いますが、それで良いのかと迷ってしまいます。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

義母と同居の嫁です。 大変ですね。お察しします…。 自分勝手な義母、本当に困りますよね…。 でもお義母さんを変えるのは絶対無理です。残念ながら。 自分が変わるか、操縦方法を見つけるしかありません。(関係を断ってしまえば一番ラクですけど、モチロン無理でしょうし…) お義母さんがどうしてそのような行動に出るのか、お義母さんの立場に立って考えてみては? あなた側の理屈ではもちろん「勝手な姑」でしょうが、お姑さんにとっては「勝手な嫁」であることは多分間違いないでしょう。(ちなみに、自分だけがそう思っている、ということは通常はなくて、大体自分が思っているのと同じことを相手も思っているものです…) 自分のどこが「勝手」なのか、相手の気持ちで顧みて、反省すべきところは直しましょう。 その上で、なお反論したいところは反論したらいいです。 今回のご質問でいえば… ・結婚式の際のあいさつの件は、ちょっとだけ時間を取って親戚の方にもしてもらえば済んだことでは? 自分たちで司会をするようなラフな食事会だったのなら、いくらでも対応できたのでは…と思わなくもないですよ。「祝辞はいただかないつもりでしたが、せっかくですのでお願いします」ということにすれば、お義母さんの気持も済んだのでは? ・お宮参りの件は、「医者からこれ以降でないとダメ、と言われているのですが、〇日頃(あるいは〇日以降)でご都合はいかがでしょうか?」とするのがよかったかと。 ・おじい様に息子さんを会わせる件は、確かに、おじい様も温泉に誘ってあげてもいいようにも思います。無理、と決めつけるのではなく、「そうですね、子供が小さくてかえってご迷惑をおかけすると思っていたのですが、お誘いしてみます」と言うのがよかったかもしれません。あなたは気疲れするでしょうけど、おじい様は喜ばれるでしょう。少なくとも「そんなの無理に決まっている」と拒絶するのではなくて、「確かにそれはそうかもしれませんね」と一旦は受けて「でも、夜泣きもあるし、かえってご迷惑ではないでしょうか?」と相談する姿勢がほしかったかなとは思いますよ。 この件に関しては、「私たちは仕事や育児に忙しい中でも祖父が喜ぶだろうと思って、会わせるのが遅くなってしまったけれど主人の仕事が落ち着いている今、レンタカーを借りてわざわざ会いにいく計画をしたんです。なのにこんな言われようなんて…と思ってしまいます。」とありますが、それはちょっと…と思いますよ。おじい様に「わざわざ会いに行く」のは当然のことじゃないですか?「行ってあげる」というような態度はちょっと違うかなと思います。 決してあなたを責めているわけではないですが、考え方を変えてみれば、そういう見方もできる、というのは確かです。 もう一歩大人になって、賢い嫁になりましょうよ。 確かに自己中心的で怒りっぽくて人の話を聞かないお姑さんは困りものですが、同じ土俵で反発したり傷ついたりしていてもあまり意味はないように思います。 責められたり傷つくことを言われたら、「そんなつもりはなかったのに…すみません。」と一旦は引いて謝り、「でもこうじゃないですか?」「でも、このように考えていたので、こうしたいと思うのですが」と持っていく。感情的にならずに冷静に。(まぁ、なかなか難しいですけどね…) それでも聞いてもらえないこと、でもあなたが従えないことは、もう仕方ありません。割り切っていくしかないと思います。たとえ姑が怒ろうが、文句を言おうが。気にしないでいるしかないと思います。 あと一つアドバイスは、義母はこういう人、と思ってあきらめること。 自分とは違う価値観と次元で生きている人間だから、どうすることもできないですし、「どうしてこの人はこうなんだろう」と思って傷ついていても仕方ないです。あなたが心を痛めることはありません。 ただ、お姑さんは残念ながらそういう人なんですから、それは認めて、受け入れる努力をしましょう。(お姑さんの言うことを聞け、と言っているわけではないですよ。あしからず。) で、同時に、関わりは最小限で済むように手を打ちましょう。 旦那さんがちゃんと味方でいてくれるようなので、そこには感謝して、ふたりでうまくやっていきましょう。 ただ、お姑さんがどんな人でも、旦那さんにとっては大切なお母さんですから、そこは忘れてはいけませんよ。いくら旦那さんも「困った人だな」と言っていても、あなたとは違って血のつながった母親なんですから。 嫁稼業はラクじゃないですが(笑)、だからといって避けるのが難しいのも事実。 うちは同居でもうまくいっている稀なパターンですが、それでも元々赤の他人ですから、そりゃぁいろいろありますよ(笑)。でも、私がストレスを感じる、ということは義母も同じように私に対してストレスを感じているんだ、と思って、我慢できるところは我慢しています。我慢できないことはちゃんと言いますけどね~。角が立たないように冗談めかして言ったり、さりげな~く伝わるようにもっていったり。言いたいことを言うためだったらちょっとわざとらしいかなと思うような小芝居だってしますよ。 お互い賢い嫁になって、どうにかうまくやっていきましょう。応援しています。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も義母に、困った子だと思ってるんだろうな…と思ってます。でも、そう思われるも怖くて、なるべくできることはしてきたつもりですが、それでもキツイ言葉を投げかけられてグサリときてしまいます。 結婚式のことは、実はこのことは後から聞かされたことでした。終わってから「○○おばさんに挨拶してもらおうと思ってたのにその時間がなかった!」と電話が来て、えぇ~、そんな今言われても!と…。当日言われても、会場に進行表は出してしまっていたし、時間がかなり押してると言われていたので無理だったかもしれませんが…。お宮参りに関しては、正しくその言い方をしたのですが全く許してもらえず、もう勝手にしろ!とまで言われてしまったので本当に勝手にしようかとも思ったのですが、関係を丸く収めることを優先してしまい結局は医者のいいつけを破って義母に従いました。祖父のことに関しては、正直、祖父が体調を崩しても責任を取れないしという思いもあって、誘ってみるということはできませんでした。行ってあげる、という表現は確かに悪かったです。こちらもおじいさんを喜ばせたいし良かれと思って計画したのに、そんな言い草ひどい!という思いでこんな表現になってしまいました。 私たちが義母を変えることなんてできないとは思っています。寧ろ、強く変わらなければいけないのは私です。おっしゃられている通り、義母はこういう人、と受け入れられるような人間に私が成長しなければ、と思いました。主人は幸い私の気持ちを理解してくれて感謝しています。そして、そんな優しい主人を育てたのも義母なので、そのことを忘れずに過ごしたいです。 もう少し、私も自分の気持ちを義母に伝えられるようになれたら…ですね。努力してみます。

noname#175531
noname#175531
回答No.4

なんてかわいいお嫁さん。 ご家族も仲の良いご家族ですね。 喧嘩になるとわかっていて 干渉しあうのが家族です。 質問者さまは何もしなくて良いです。 そのままがいい。 夫婦仲が悪くなるなんてないですよ。 お義母さんはほどほどに相手をしてあげて下さいね。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほどほどに相手、そうですね、私も気にしすぎてビクビクしながらも用もないのに電話でご機嫌伺いしてみたり手紙を書いたりしてしまっています。それって寧ろあまり良くないのでしょうか、そんな気もします。 義母のことを考えると憂鬱になりすぎて、主人とは喧嘩しながらもうまくいっているのに、義母から逃れるために主人とも離れなければならなくなる時が来てしまったら、と不安です。

回答No.3

結婚式のことは、もう済んだことですから、「そういう義母である」と分かっただけで よかったのでは? ところで、お宮参りや、その他諸々の貴女達の行事のことを何で、 そんな遠方の義母が知っているのですか? 連絡しなければいいだけのことだと思いますが? なんでも、自分達で決めてささっさと(黙って)実行すればいいだけのように思いますが? 何か電話が掛かってきたら、「あ、それはもうこちらで済ませました」でいいのでは? 「お義母さんは遠方なので、わるいと思ってこちらで済ませました」でいいのでは? これから七五三とかもあるでしょうが、家族3人で済ませて、写真を送ってあげられればいいと思います。 どうせ、怒るのでしょうから、さっさと自分達でやればいいのですよ。 小学校の入学とかも、ランドセルだの机だの言ってくるでしょうから 「もう、自分達で気に入ったのをかいましたから、出来たら、お金でお祝いしていただけるとありがたいです」と。 こちらの情報を、無闇に教えないこと。 教えるにしても 済んでしまってから教えましょう。

kaeha
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、連絡しなくて良ければもっと気が楽なんですけれど、頻繁に連絡しないとそれはそれで怒られるんです…。今も月に2~3回は電話やスカイプで連絡を取り合っているんですが、それでも満足してない様子で、主人は義母から親のありがたみがわかってないとか親不孝者だとか言われるようですが、正直、30代半ばの男がこれ以上頻繁に、事あるごとに逐一母親に連絡なんかして欲しくないです。 こちらが弱気になりすぎなんでしょうか。確かに何でもかんでも知らせすぎるのは小言を言われる元になりそうなので控えたいのですが、大事な行事のことなどは主人の親ですし、言わないのもひどいのかなと考えてしまっていました。私たちも本当は自分たちで考えて自分たちで済ませて、親にはその報告くらいにおさめておきたいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>何をするべきなのか、お知恵をお貸しください。 結婚式に関しては、自由と気ままを履き違えた質問者さんが悪い。 例え、自由にやってと言っても「立てるところは立てないと」 事前に「何かリクエストはあるか」とかひと言なりとも 聞いておけばよかったのに。 祖父の件も、相手のいい分に一理ありです。 一応、呼んであげるのと、ハナから来ないことを前提に 話を進めるのとでは全然心証が違う。 とりあえず、結婚したのですから、「自分たちだけのことでは済まない」 ということを自覚してもう少し大人になられてはいかがでしょう。 >どうするのが得策なんでしょうか。 なにかあったら都度、旦那さんが母親をたしなめるように することです。 「そういう言い方をするならもう来ない」と はっきり言ってもらってもいいでしょう。 「言っている内容」や「思い」は別にして、 「言う場所」や「タイミング」、「言い方」には もう少し気をつけてもらわないと、 それこそ嫁が怒って、二度と孫の顔を見せにいかなくなる くらいのことは言ってもらってもいいのです。 それで縁が切れるなら、切れてもいいわけです。 その辺は旦那さんがどちらを取るか、腹を決めろと。。 それは旦那さんにはっきりと言ってもいいですよ。

kaeha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうござます。 結婚式に関しては、親の意向というものもあるだろうと考えていたので、事前にこういうやり方にしようと思っているがそれで良いか、何か改善点等はないかなど確認したんですがその時は「二人のやり方に任せるわよ」だったので…。それでももっと気を回すべきだったのですね…。 祖父の件については、正直、手のかかる子供を抱えて高齢の祖父まで連れて行くということは気が回っていませんでした。今でも、私たちは子供の世話で手一杯になってしまうし、夜中も何度も起きるので祖父は疲れてしまうだけで体調でも崩させたら困るからそれはできない、という気持ちです。無理までしたいと思わないんです。ただ、私たちのできる範囲のことで孝行になることはしていきたいと…。 都度、主人に言ってもらう、そう出来たら良いですね。ただ、怒り出すと何を話してもこちらの話にかぶせて自分の話をする一方になってしまうので聞いてもらえるのかどうか、言い方が難しそうですね。 幸い主人は私の気持ちを理解してくれています。改善を目指して話して余計にこじれるならそれまで、俺はこの3人の家族の方が大事だから!と言ってくれるのは心強いのですが、でも、主人の実の親ですしそれでいいのか悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義祖父が亡くなった時、義母にかける言葉

    主人の母方の祖父が亡くなり、通夜に出席します。 (・私と義祖父の面識は、2回ほど。  ・義母と義祖父は同居はしてなかった。) 主人に聞いたところでは、 周りに心配をかけないようにだと思いますが、 義母は、普段どおりの様子だったとの事です。 しかし、生前の義祖父と義母の仲の良さを思い出すと 義母の実際の悲しみは深く、 私には、はかりしれない物があると思います。 私は、お義母様にどのような言葉を かけるべきなのでしょうか。 「ご愁傷さまです。」「お悔やみ申し上げます。」と 義母に言葉をかけるのは、少し他人事の様で、 さみしすぎる気がします。 (知人や遠い親族等、弔問客側が、言うイメージがあるため) しかし、今回の場合もこれが一般的なのでしょうか。 どなたか、アドバイス頂けると幸いです。

  • 義母の言葉に・・・

    私は、2歳半と8か月のママしてます。 先日、義母に言われた言葉で、とても衝撃を受け、 それから義母を見る目が変わってしまったのでみなさんの意見を聞かせてください。 義母は、少し気が強いところがありますが、いろいろ気遣ってくれる良い方です。 離れて住んでいるので時々しか会いませんが。 先日遊びにいらっしゃったときに、義母が 「私は、○○(夫)を産んで痛い思いをしたのに、そのあとすぐにおっぱいが張ってきて 痛くて誰にも触らせたくなくて、飲ませるなんて痛くてできなくて、やめたわ。 痛い思いしたくなかったから、ミルクにしたの、よく覚えてるわー。」 とおっしゃいました。 確かに、最初におっぱいが出るときってすごく痛くて、痛くて、 子宮の収縮の痛みや産んだ時の傷の痛みもあって、 だけど、こどもが可愛くて痛いのがまんできるんだなぁって私は思いました。 (ありがたいことに、自分は2人も完全母乳です) もちろん、あげたくても出ないママさんもいらっしゃると思うので、それは個々だと思いますが。 私は、衝撃が大きく、「へぇ~」と言ったっきりになって、その話は終わりましたが、 とくにその場にいた、主人と義父、もちろん義母も何も感じてないと思います。 子供よりも自分という考えなのかなぁ?なんて、いろいろ考えてしまい、 嫌な私になってしまっています。 一緒に住んでいるわけではないし、子供たちには影響ないのだから、それでいいのですが、 私の心のもやもやが晴れないので、ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 過干渉な義母・義父

    男二人兄弟の長男の妻になって1年ですが、 過干渉な義母・義父に困って毎日ストレスを感じています。 双方とも私自身をとてもかわいがってくれてい る気持ちは大変ありがたいのですが、 ・日に何度もくる義母からの携帯メール ・会うたびに「孫切望」という義父からのストレートなプレッシャー ・親戚づきあいへ常に同行(この3ヶ月で実家に宿泊ありで訪問したのは4回・宿泊なしで我が家訪問が1回。 親戚の集合予定を一方的に設定されてしまい、連休の予定は自由に選ぶことすらできません) ・子宝グッズのプレゼント ・・・など、専業主婦の私に時間があると思ってなのでしょうか、かなりの頻度でコンタクトされるのが大変苦痛です。 幸い、主人は私のストレスを理解してくれ、義母・義父にもやんわりと働きかけてくれているのでとても助かっていますが、目に見えた効果がない現状です。 何かよいアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母方の祖父が亡くなった場合

    喪中の葉書を出すことで教えてください。 夏に同居してる義母方の祖父が亡くなりました。 この場合、喪中となるのでしょうか?どなたか教えてください。 義母と同居してるので、喪中にしないと、同じ住所に私や主人宛で年賀状が届くことになります。 ちなみにおととし義父方の祖父が亡くなったときは、まだ籍も入ってなかったし、生前の義祖父にお会いしたこともなく、亡くなって2ヶ月後に結婚したのですが、義祖父は義父と同居=本家というやつで、喪中となりました。(おかしな話かと思いましたが…)

  • 義母との付き合い方

    義母との付き合い方 結婚して2年、一歳になる子供がいます。 子供が生まれてから義母との間がうまくいかなくなりました。 義実家は遠方なので出産まではそんなに行き来する事はなかったのですが、子供が出来てから行事などでお会いすることが増えました。 うまくいかないと感じることは 電話ではすごく気を使っていただき、良いお姑さんだなぁと思うのですが、味方…というか義母の実家に行った際や義母方の親戚がいるときに嫌な気持ちになることが多いです。 例えば、先日義兄の結婚式があったのですが、チャイルドシートの着いてない義父の車に子供を乗せようとされたので、やんわりですがお断りしたら不機嫌になってしまいその後お式が終るまで無視でした。その際も義父方の親戚は来ていなくて、義母の親戚ばかりが来ていた時でした。 そういったことが一年間で何度もあり、なんだか電話では感じ良いのに何でだろう? 二人きりの時も気を使ってくださるのに、味方?がいると途端に無視されたり、居心地が悪いようにされてしまいます。 初めは私の気のせいかなーと思っていたのですが、先日は明らかに無視だったりしたのでこれは…と思いました。 そして来月は娘の初節句です。 義父母を招待しなくては…とは思うのですが、憂鬱です。 いつもお電話では親しくして気を使ってくださる→会うと無視→でもその後気遣いの電話 となると単純な私は混乱してしまいます…。 表だって明らかな意地悪?をされれば私もはっきり言えるのですが…。 こういった方とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 実を言えばもう義実家に行きたくないですが、義父や義父の母(主人の父方の祖母)は良い方ですし、主人も悲しむと思います。 こういったの考え方がよく分からないので、同じようなお姑さんやお知り合いをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 義父の一周忌と祖父の三回忌の香典金額について

    私の実家からの香典金額に悩んでいます。 ややこしいのと冠婚葬祭は難しいのとでわからないので教えてください。 11月に主人(長男)の義父と祖父(義母側)の法要が 行われます。 施主は義母となります。義父は婿ではありませんでしたが義母側のお墓に入りました。 あいにく仕事の都合がつかず私の両親は出席できません。 義父と祖父にそれぞれいくら位の金額を包んでもらうべきでしょうか。 葬式の際は祖父に1万円と献花1万5千円。 義父には5万円と献花1万5千円。新盆にはお供物代1万円を包んでもらいました。 祖父が義母側ということで名字も違いますし実家としては失礼のないようどこまですべきか困っています。

  • 先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。

    先日私の祖父の葬儀に義母が出席しませんでした。 亡くなった事を主人から電話で伝えてもらった時、 『あ~そう。亡くなったの~。じゃぁ香典立て替えておいて。』と言ったそうです。 義母は、75歳でそれなりにあちこちガタがきてる様ですが、訪問する度に『バス使って○○行ってきた』だの、『そっち(私たちの家)に遊びに行こうかね~』とか言って、出かける気力はあるようです。 (まだ家に来たことはありませんが・・・) 今回葬儀をやった会場は、義母の家から程近く車で10分程度の距離です。 タクシーを使って来たとしても、たかが金額は知れてます。 普通親戚亡くなったら、来ないですかね?? 嫁の祖父母が亡くなっても、義両親的立場は出席しないものですか??