• 締切済み

父親と遊んであげられない。

私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

noname#182265
noname#182265

みんなの回答

• yuklamho
回答No.8

父親と遊んであげられない。 父親思いで偉いですね。一緒に野球観戦や花火でも観に行かれたらどうですか?娘たちと野球観ながらビールというのもいいのでは? ゴルフネタでいくなら、姉妹でちょっとゴルフでも始めてみるとか。 あと思い付くのは、たまに夜夕食の後みんなでドライブするとか。 家の中なら、土曜日の夜とかにみんなでDVDを観るとか。 お父様が乗ってきやいようなコミュニケーション(遊び)を考えられてはどうですか?娘たちに誘われれば基本的には嫌ではないと思いますよ。

回答No.7

父を喜ばせたいという気持ちを持っている」ということその事自体が父には嬉しいし、伝わっていると思います。せいぜい絡んであげてください。

回答No.6

3姉妹の長女です。 父は62歳、私達姉妹は30前半~30半ばなので、質問者さんと世代も同じくらいかと思います。 私達姉妹も、小さい頃は家族でキャンプとか行っていましたね。懐かしいです。 私と真ん中は結婚して子どもも3人ずついるので、昔みたいにキャンプ行こうよって父を誘いますが、もう疲れるから行かないって言われました。 なので、年に一度は実家でバーベキューをやっています。 これなら、あまりお金もかからないし、疲れたら家の中で休憩できるし良いですよ。 旦那たちがビール片手に肉を焼いて、私達姉妹が手伝っている感じです。曾祖父母と祖父母は座ってもらって、私達が焼けた肉などを運んでいます。 ご飯はおにぎりにすると食べやすく、野菜はレンジでチンしておくとすぐに焼けます。子どもの為にフランクフルトも用意しますね。デザートは子ども達が作ったカキ氷です。最後の花火も恒例ですね。 余談ですが、うちの父の趣味もゴルフですよ。まだ働いているので、休みの日はゴルフに行く事が多いですね。 父の趣味に付き合える旦那は、ゴルフに付いていく事もありますが、それでも年に3回くらいかな。 私達姉妹も仲が良いので、2人でも3人でも集まったら母と買い物に行きますが、父は付いてきませんしね。やっぱり男と女では遊び方も楽しみ方も違いますしね。 あと、うちの父はたまにランチをおごってくれるので、私達は父とランチには行きますよ。父と2人で行く事もあるのですが、やっぱり姉妹だけで行く方が多いですね。 父は、私達がランチに誘うと「ゆすりちゃん、たかりちゃん、ねだりちゃんの為に、お金をおろして行きますから、待っていて下さい」って、いつも笑って言います。(笑) こんな話でもよかったら、参考にして下さいね~。

• yasuto07
回答No.5

いろいろかきましたが、もうすぐ60です、家族を大切にすること、すごく大事だと思います、もし、彼さんができたら、たまにはdsゲーム機大会にいれてあげてください、受けると思いますよ。 特養に務めていますけど、60になっても70になっても80になっても、家族が面会にこれる家庭は素晴らしいと思います。 そのうちには、彼や、孫もできるでしょう、家族って大切だと思います。

• yasuto07
回答No.4

あのさ、娘たちは綺麗な盛りでしょう。 家でカラオケ大会とか、娘二人がきゃぴきゃぴしているだけで、そりゃ嬉しいもんですよ。 たまには、娘が二人で、ファッションショーをいえでやるの、いろいろ着替えるから、見ていてね、 ついでに、アメリカ映画みたいに、ハグして、または、後ろから、父が後ろね、抱きしめたり、寄り添う写真とってご覧よ てんにものぼるきもちです、娘たちの、あなたたちの写真をたくさん取りなさいよ、 たまに、街の写真館でとってもらうのも良いでしょう。 任天堂dsゲーム機知っていますか、あれを家族分用意して、最高八台まで、つながる。 それを無線でつなげて、ゲーム、トランプとかしてご覧、もう、最高に楽しいから。 二代でも、サンダイでも、ワイアレスで、繋がる機会なんですよ。 なぜ、本物のトランプを使わないか、あれは、、配るのも、切るのも面倒。 dsなら、、自動で配れます、手がきちゃっともついていますので、ゲームしながら、手書き会話もできる。 お金がふんだんにあるなら、キャンピングカーを、5-600万円で、用意してください、気軽にどこでもいけますよ。 うちは、キャンピングカーの中でしかdsゲーム機はしないのですが、結構盛り上がりますよ。 家族、全員、dsゲーム機を持っています。笑。先日、家に、ダムgー100を、つけちゃいました、家族でカラオケしたいんですよ、実は。 カヤックも、持っているけど、家族、誰も、意味に行きたい、とは言いませんね。 でも、娘たちと海に行く、浜辺で過ごす、最高に楽しいでしょうね、父には、娘以外に目の保養にもなります。 工夫して、楽しませてあげてください。20-30台の娘、今が一番、旬なのですから、綺麗を沢山写真に収めましょうよ。

• cubetaro
回答No.3

本人に聞いてみるのが一番良いと思うのですが、出不精な場合は旅行に行くのも面倒だったりします。  案外、家で一緒にゴハンたべて他愛もない話しをするだけでも満足だったりしますよ。

• tpg0
回答No.2

私自身も60歳代前半の父親で、30歳代半ばの嫁いで人並みな家庭の主婦と母親になってる娘2人と20歳代後半で彼女との恋愛に懲りたという独身息子が1人いますが、我が子達を連れて家族旅行やディズニーランドのようなところに遊びに行って子供達と一緒に楽しんだのは子供達が中学生から高校生の年頃迄だったです。 私自身も、高校の時には交際してた彼女がいましたし、我が子達も高校時代は彼氏や彼女がいましたから、親と一緒に遊ぶより彼氏や彼女と遊びたい気持ちは当然理解してましたので、無理に家族旅行やテーマパークなどに誘ったり連れて行くことはしませんでした。 そもそも、私と同年代の友人達との話を聞いても、一般的な家庭の父親が成人したような娘や息子と一緒に遊びたいとは思わないでしょうし、成人しても父親と遊びたいと思うような子だとしたら「ファザコンの疑いがある甘ったれ」に育てられただけではないでしょうか? ちなみに、30歳目前になっても未だ独身の我が家の息子はワガママで甘えん坊の彼女の扱いに懲りたようで「女は面倒くさい!」と恋愛する気をなくしてしまったようです。 ですから、30歳前後の年齢にもなって自分の父親と遊びたいと思ってるような女性だとすれば「ワガママで甘えん坊な面倒くさい女」と独身男性からは見られてると思います。

• merukuria
回答No.1

旅行とかはどうですか? テレビで見るのがスポーツの試合とかなら スポーツ観戦を一緒にするとか☆ 家から出たくない、ゴロゴロしたいってなると 遊ぶとは違いますが、 手作りの料理をふるまう! とかですかね 参考になれば(^_^)v