• 締切済み

父親と遊んであげられない。

私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

noname#182265
noname#182265

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

父親と遊んであげられない。 父親思いで偉いですね。一緒に野球観戦や花火でも観に行かれたらどうですか?娘たちと野球観ながらビールというのもいいのでは? ゴルフネタでいくなら、姉妹でちょっとゴルフでも始めてみるとか。 あと思い付くのは、たまに夜夕食の後みんなでドライブするとか。 家の中なら、土曜日の夜とかにみんなでDVDを観るとか。 お父様が乗ってきやいようなコミュニケーション(遊び)を考えられてはどうですか?娘たちに誘われれば基本的には嫌ではないと思いますよ。

回答No.7

父を喜ばせたいという気持ちを持っている」ということその事自体が父には嬉しいし、伝わっていると思います。せいぜい絡んであげてください。

回答No.6

3姉妹の長女です。 父は62歳、私達姉妹は30前半~30半ばなので、質問者さんと世代も同じくらいかと思います。 私達姉妹も、小さい頃は家族でキャンプとか行っていましたね。懐かしいです。 私と真ん中は結婚して子どもも3人ずついるので、昔みたいにキャンプ行こうよって父を誘いますが、もう疲れるから行かないって言われました。 なので、年に一度は実家でバーベキューをやっています。 これなら、あまりお金もかからないし、疲れたら家の中で休憩できるし良いですよ。 旦那たちがビール片手に肉を焼いて、私達姉妹が手伝っている感じです。曾祖父母と祖父母は座ってもらって、私達が焼けた肉などを運んでいます。 ご飯はおにぎりにすると食べやすく、野菜はレンジでチンしておくとすぐに焼けます。子どもの為にフランクフルトも用意しますね。デザートは子ども達が作ったカキ氷です。最後の花火も恒例ですね。 余談ですが、うちの父の趣味もゴルフですよ。まだ働いているので、休みの日はゴルフに行く事が多いですね。 父の趣味に付き合える旦那は、ゴルフに付いていく事もありますが、それでも年に3回くらいかな。 私達姉妹も仲が良いので、2人でも3人でも集まったら母と買い物に行きますが、父は付いてきませんしね。やっぱり男と女では遊び方も楽しみ方も違いますしね。 あと、うちの父はたまにランチをおごってくれるので、私達は父とランチには行きますよ。父と2人で行く事もあるのですが、やっぱり姉妹だけで行く方が多いですね。 父は、私達がランチに誘うと「ゆすりちゃん、たかりちゃん、ねだりちゃんの為に、お金をおろして行きますから、待っていて下さい」って、いつも笑って言います。(笑) こんな話でもよかったら、参考にして下さいね~。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

いろいろかきましたが、もうすぐ60です、家族を大切にすること、すごく大事だと思います、もし、彼さんができたら、たまにはdsゲーム機大会にいれてあげてください、受けると思いますよ。 特養に務めていますけど、60になっても70になっても80になっても、家族が面会にこれる家庭は素晴らしいと思います。 そのうちには、彼や、孫もできるでしょう、家族って大切だと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

あのさ、娘たちは綺麗な盛りでしょう。 家でカラオケ大会とか、娘二人がきゃぴきゃぴしているだけで、そりゃ嬉しいもんですよ。 たまには、娘が二人で、ファッションショーをいえでやるの、いろいろ着替えるから、見ていてね、 ついでに、アメリカ映画みたいに、ハグして、または、後ろから、父が後ろね、抱きしめたり、寄り添う写真とってご覧よ てんにものぼるきもちです、娘たちの、あなたたちの写真をたくさん取りなさいよ、 たまに、街の写真館でとってもらうのも良いでしょう。 任天堂dsゲーム機知っていますか、あれを家族分用意して、最高八台まで、つながる。 それを無線でつなげて、ゲーム、トランプとかしてご覧、もう、最高に楽しいから。 二代でも、サンダイでも、ワイアレスで、繋がる機会なんですよ。 なぜ、本物のトランプを使わないか、あれは、、配るのも、切るのも面倒。 dsなら、、自動で配れます、手がきちゃっともついていますので、ゲームしながら、手書き会話もできる。 お金がふんだんにあるなら、キャンピングカーを、5-600万円で、用意してください、気軽にどこでもいけますよ。 うちは、キャンピングカーの中でしかdsゲーム機はしないのですが、結構盛り上がりますよ。 家族、全員、dsゲーム機を持っています。笑。先日、家に、ダムgー100を、つけちゃいました、家族でカラオケしたいんですよ、実は。 カヤックも、持っているけど、家族、誰も、意味に行きたい、とは言いませんね。 でも、娘たちと海に行く、浜辺で過ごす、最高に楽しいでしょうね、父には、娘以外に目の保養にもなります。 工夫して、楽しませてあげてください。20-30台の娘、今が一番、旬なのですから、綺麗を沢山写真に収めましょうよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 本人に聞いてみるのが一番良いと思うのですが、出不精な場合は旅行に行くのも面倒だったりします。  案外、家で一緒にゴハンたべて他愛もない話しをするだけでも満足だったりしますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

私自身も60歳代前半の父親で、30歳代半ばの嫁いで人並みな家庭の主婦と母親になってる娘2人と20歳代後半で彼女との恋愛に懲りたという独身息子が1人いますが、我が子達を連れて家族旅行やディズニーランドのようなところに遊びに行って子供達と一緒に楽しんだのは子供達が中学生から高校生の年頃迄だったです。 私自身も、高校の時には交際してた彼女がいましたし、我が子達も高校時代は彼氏や彼女がいましたから、親と一緒に遊ぶより彼氏や彼女と遊びたい気持ちは当然理解してましたので、無理に家族旅行やテーマパークなどに誘ったり連れて行くことはしませんでした。 そもそも、私と同年代の友人達との話を聞いても、一般的な家庭の父親が成人したような娘や息子と一緒に遊びたいとは思わないでしょうし、成人しても父親と遊びたいと思うような子だとしたら「ファザコンの疑いがある甘ったれ」に育てられただけではないでしょうか? ちなみに、30歳目前になっても未だ独身の我が家の息子はワガママで甘えん坊の彼女の扱いに懲りたようで「女は面倒くさい!」と恋愛する気をなくしてしまったようです。 ですから、30歳前後の年齢にもなって自分の父親と遊びたいと思ってるような女性だとすれば「ワガママで甘えん坊な面倒くさい女」と独身男性からは見られてると思います。

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

旅行とかはどうですか? テレビで見るのがスポーツの試合とかなら スポーツ観戦を一緒にするとか☆ 家から出たくない、ゴロゴロしたいってなると 遊ぶとは違いますが、 手作りの料理をふるまう! とかですかね 参考になれば(^_^)v

関連するQ&A

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 彼女の父親が厳しい?

    同じ体験をされた方、もしくは20代前半の娘をもつ父親さんの方の意見をいただけたら幸いです。 実はつきあって3ヶ月の彼女と(20代前半)一泊旅行に行く予定でした。 ですが、彼女の妹経由で?母親に伝わり、父親にも知られてしまいメチャメチャ怒られたそうです。 彼女はもう成人しておりますし、きちんとした職にもついているので、私の考え的にはなぜ父親が介入してくるのかわかりません。 当然、旅行は中止・・・それはいいんですが、普段彼女は父親と仲がよく殆ど怒られたことがないので、かなりショックを受けて電話ごしに泣いてました。 そこまで気にすることもないと思いますが、彼女はほとぼりが冷めるまで会えないとも言っていました。 私は彼女に「父親に怒られたからといって成人もしてるんだし、そこまで父親に従うことない」と言いましたが、「これから仕事も忙しくなり、家でもきつい状況は精神的にいやだ」と言うのです。 彼女と父親は仲がいいだけにお互い親離れ、子離れがされてないのではとも思いますし、彼女には少し自分の意思を強く持ってほしいとも思います。 正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので、今後どうすればいいのかわかりません。 今の彼女とはできれば長くやって行きたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 父親の挨拶に怒り

    以前、私の父親には【挨拶】がありませんでした。現在もありません。 それが、約6年間ヒキコモリだった【無職で、何ヶ月も外に出れない時期があった】妹が専門学校に通い始めて、学校帰りの妹におかえりと言う様になりました。 私は妹がヒキコモリだった間働いてましたが、おかえりなんて言われた事がありませんでした。 現在、妹と入れ替わるかの様に、私の方が精神科的な理由で日々家で過す様になってしまいました。 療養中、短期でアルバイトをする事がありますが、その時には私も父親におかえりと言われます。それが、通院や私用で外出をした時には私がただいまと言うまでおかえりがありません。 私が言いたい事が2つあります。怒りで暴れそうになります。 ◆私が働いてる間はおかえりがなかった父親が、妹が外に出始めた事が切っ掛けでおかえりを言う様になった事に対する怒り ◆仕事や学業以外の外出におかえりを言わない父親に対する怒り です。 母親は【父親も成長してやっとおかえりが言える様になった。おかえりがなければ、先にただいまと言えば良い】と言いますが、私の心は怒りだけです。 父親を責めて良いですか。

  • 父親に好かれたい

    家の父親は物事を否定するばかりで短気で差別が多いです。それで父親に対する長い反抗期があり父親を無視したり切れたりしてました。 ある事が切っ掛けで反抗期が終わったけれどそれからが大変でした。父親との関係を新しく築いてかなければなりません。おしゃべりをしてみたり家事を頑張ったり父親に好かれるために努力しました。結果、父親が変わって来ました。嫌いだった父親の悪い部分が随分良くなりました。 それから家の父親は母親にばかり嬉しそうに話し掛けます。妹は知識が広くおしゃべりがうまいです。現在の私は母親や妹に対する嫉妬でいっぱいです。 母親や妹よりも私が一番父親に好かれるためにどうすれば良いですか。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 亡くなった父親の預金

    友人の父親が亡くなりました。 葬式の費用の為に、死亡の三日後に父親の口座から預金を引き出したそうです。 まだ凍結されていなかったんですね。 引き出した預金は、とりあえず友人の口座に移して、そこから葬儀の費用を出しました。 本当はこういう事はしてはいけないんですよね。知らなかったようです。 これ以上、その口座から引き出して使ったりするつもりは全くないそうですが。 香典や未払い分の年金などもその口座に入れる予定らしいです。 この後の銀行での手続きなどについて分からないので教えて下さい。 友人には妹がいます。友人も妹も結婚しています。 父親の預金などは、姉妹で半分に相続したいと言っています。 父親名義の口座は、どうしたら良いのでしょうか? 他の定期預金や、郵貯などは何もせずそのままになっています。 とりあえず、姉である友人の名義に変更するか解約して、その後その金額の半分を妹に渡すべきなんでしょうか? それとも、銀行や司法書士や税理士などのプロに相談すべきなんでしょうか?

  • 父親がストレス

    31歳で女です。 私の父親はあらゆる事を否定します。それが私のストレスの原因になってます。 私が父親とどのテレビ番組をどれくらいの音量で観るか。そのテレビが面白いか。観てる途中でつまらなくて父親が寝てしまわないか。責任を感じてます。 テレビ以外の事でも外出や食事やすべてにおいて父親が楽しんでるかどうか責任を感じてストレスになってます。 また、父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 私はどうすればストレスがなくなるでしょうか。

  • 父親がストレス

    31歳で女です。 私の父親はあらゆる事を否定します。それが私のストレスの原因になってます。 私が父親とどのテレビ番組をどれくらいの音量で観るか。そのテレビが面白いか。観てる途中でつまらなくて父親が寝てしまわないか。責任を感じてます。 テレビ以外の事でも外出や食事やすべてにおいて父親が楽しんでるかどうか責任を感じてストレスになってます。 また、父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 私はアダルトチルドレンでしょうか。