• 締切済み

父親がストレス

31歳で女です。 私の父親はあらゆる事を否定します。それが私のストレスの原因になってます。 私が父親とどのテレビ番組をどれくらいの音量で観るか。そのテレビが面白いか。観てる途中でつまらなくて父親が寝てしまわないか。責任を感じてます。 テレビ以外の事でも外出や食事やすべてにおいて父親が楽しんでるかどうか責任を感じてストレスになってます。 また、父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 私はアダルトチルドレンでしょうか。

noname#181824
noname#181824

みんなの回答

回答No.3

お父さまは、職場などで、自己重要感、自己好感、 自己有用感が得られてないか、 自己実現できていないということは ないでしょうか。あるいは、 引き摺っている挫折感、 諦められないでいる(or 諦めさせられた)夢、 長い間 叶わずにいる願望、 などはないでしょうか。 TVは、いま極めて安価でゲットできますし、自室で 観るようにするなど、できるだけ、お父さまの 心の奥の奥にある怒りの感情を刺激しないように しながら、とりあえず、 お父さまの、ご両親の生育史を広く深く 知ってみませんか。それが済んだら、お父さまの 生育史を鋭く深く知って、連鎖になっているようなことは ないか、Victim of Circumstnaces ではないか、 などに就いても知ってみませんか。 〈ふろく〉 いろいろ余計なことを書いてしまいましたが、 余計なこと序に、更に書くとしますと、 質問者さまは基本的心的構造として、 嫌われたくない症候群・過剰同調型・ 好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型っぽい 感じで、所謂《八方美人》的な雰囲気を感じます。 《八方美人》は、 職場やお友だち付き合いの中では、キケンな存在です。 どのようにキケンかは、ご自身でお調べいただくとして、 可能であるならば、できるだけ早期に、 八方美人的なスタンスから脱却しませんか。 他、機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 なお、ここでは、質問者さまが、 アダルトチルドレンかどうかの診断はできませんので、 (医師法違反等) ドクターに診断して貰いましょう。 Good Luck!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

境界線(バウンダリー)が出来てないし、親離れ・子離れが出来てないんでしょうね。私も人のことをエラそうに言えませんが。他者と自分との心の境界線をしっかりすることは私自身の課題でもあります。 心理的に弱くて、子供に頼る、というか、心の余裕のない親はいます。 もちろん、どの親も完璧ではありません。 人間ですから偏りも欠点もあります。でもそれがひどすぎると、家族にしわよせが来ます。 病気で働けず、家を出られない、などの事情がおありなのでしょうか? そういう場合は環境を変えるのが難しいかもしれないので、自分の考え方を変えるしかありませんが・・・・・。 健康上の事情がないのであれば、未成年や学生でなく、31歳なのですから、親と適切な距離を取ることを考えたほうがいいと思います。これも、引っ越すとかだけでなく、自分の考え方を変える必要は出て来ます。 人を変えるのはほとんど無理ですが、自分が変わろうとすれば、変えられる部分があります。 アダルトチルドレンかどうか人に認定してもらいたい気持ちはよく解りますが、あれは本来、自分で自覚してなんとかしようとするための概念であって、他者に判断してもらうものではないようですよ。 なんとかしようって、孤立して自分だけで全部背負うとか、誰の助けも借りたらいけないとかいう意味ではないのですけどね。むしろ専門家(治療者)の助けは借りたほうがやりやすいです。 長い目で見て、段階を踏んで考えていくのがよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?page_id=110
回答No.1

>私の父親はあらゆる事を否定します。 私の父も同じで、おそらく父親の育った家庭環境に何かがあったので、一生変わらないでしょう。 ですから、距離を置く、私の場合は無視しておりました。 >父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 父親に良く見られたいというのは本能でのですし、よい子を演ずるのは当然のことでしょう。 演ずるのですから、本来の自己を抑圧しますからストレスはたまります。 >私はアダルトチルドレンでしょうか。 人間の心理は複雑で、アドルトチルドレンかもしれませんし、ファザコンかもしれません。 いずれにせよ、原因を追及しないことが重要です。 傷の癒えない所は、さわらない方がいいのです。 このようなケース、家から出て一人住まいするのが最も簡単な解決方法です。 父親によい子と思われたい人は、父親の介護だとか心配しがちですが、自分は自分として、冷淡に決別するの方が良いと思われます。 年に2回か3回程度合うのが、いい関係だと思われます。