• 締切済み

父親がストレス

31歳で女です。 私の父親はあらゆる事を否定します。それが私のストレスの原因になってます。 私が父親とどのテレビ番組をどれくらいの音量で観るか。そのテレビが面白いか。観てる途中でつまらなくて父親が寝てしまわないか。責任を感じてます。 テレビ以外の事でも外出や食事やすべてにおいて父親が楽しんでるかどうか責任を感じてストレスになってます。 また、父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 私はアダルトチルドレンでしょうか。

noname#181824
noname#181824

みんなの回答

回答No.3

お父さまは、職場などで、自己重要感、自己好感、 自己有用感が得られてないか、 自己実現できていないということは ないでしょうか。あるいは、 引き摺っている挫折感、 諦められないでいる(or 諦めさせられた)夢、 長い間 叶わずにいる願望、 などはないでしょうか。 TVは、いま極めて安価でゲットできますし、自室で 観るようにするなど、できるだけ、お父さまの 心の奥の奥にある怒りの感情を刺激しないように しながら、とりあえず、 お父さまの、ご両親の生育史を広く深く 知ってみませんか。それが済んだら、お父さまの 生育史を鋭く深く知って、連鎖になっているようなことは ないか、Victim of Circumstnaces ではないか、 などに就いても知ってみませんか。 〈ふろく〉 いろいろ余計なことを書いてしまいましたが、 余計なこと序に、更に書くとしますと、 質問者さまは基本的心的構造として、 嫌われたくない症候群・過剰同調型・ 好かれたい欲求型・愛想のよい対立回避型っぽい 感じで、所謂《八方美人》的な雰囲気を感じます。 《八方美人》は、 職場やお友だち付き合いの中では、キケンな存在です。 どのようにキケンかは、ご自身でお調べいただくとして、 可能であるならば、できるだけ早期に、 八方美人的なスタンスから脱却しませんか。 他、機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 なお、ここでは、質問者さまが、 アダルトチルドレンかどうかの診断はできませんので、 (医師法違反等) ドクターに診断して貰いましょう。 Good Luck!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

境界線(バウンダリー)が出来てないし、親離れ・子離れが出来てないんでしょうね。私も人のことをエラそうに言えませんが。他者と自分との心の境界線をしっかりすることは私自身の課題でもあります。 心理的に弱くて、子供に頼る、というか、心の余裕のない親はいます。 もちろん、どの親も完璧ではありません。 人間ですから偏りも欠点もあります。でもそれがひどすぎると、家族にしわよせが来ます。 病気で働けず、家を出られない、などの事情がおありなのでしょうか? そういう場合は環境を変えるのが難しいかもしれないので、自分の考え方を変えるしかありませんが・・・・・。 健康上の事情がないのであれば、未成年や学生でなく、31歳なのですから、親と適切な距離を取ることを考えたほうがいいと思います。これも、引っ越すとかだけでなく、自分の考え方を変える必要は出て来ます。 人を変えるのはほとんど無理ですが、自分が変わろうとすれば、変えられる部分があります。 アダルトチルドレンかどうか人に認定してもらいたい気持ちはよく解りますが、あれは本来、自分で自覚してなんとかしようとするための概念であって、他者に判断してもらうものではないようですよ。 なんとかしようって、孤立して自分だけで全部背負うとか、誰の助けも借りたらいけないとかいう意味ではないのですけどね。むしろ専門家(治療者)の助けは借りたほうがやりやすいです。 長い目で見て、段階を踏んで考えていくのがよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.just.or.jp/?page_id=110
回答No.1

>私の父親はあらゆる事を否定します。 私の父も同じで、おそらく父親の育った家庭環境に何かがあったので、一生変わらないでしょう。 ですから、距離を置く、私の場合は無視しておりました。 >父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 父親に良く見られたいというのは本能でのですし、よい子を演ずるのは当然のことでしょう。 演ずるのですから、本来の自己を抑圧しますからストレスはたまります。 >私はアダルトチルドレンでしょうか。 人間の心理は複雑で、アドルトチルドレンかもしれませんし、ファザコンかもしれません。 いずれにせよ、原因を追及しないことが重要です。 傷の癒えない所は、さわらない方がいいのです。 このようなケース、家から出て一人住まいするのが最も簡単な解決方法です。 父親によい子と思われたい人は、父親の介護だとか心配しがちですが、自分は自分として、冷淡に決別するの方が良いと思われます。 年に2回か3回程度合うのが、いい関係だと思われます。

関連するQ&A

  • 父親がストレス

    31歳で女です。 私の父親はあらゆる事を否定します。それが私のストレスの原因になってます。 私が父親とどのテレビ番組をどれくらいの音量で観るか。そのテレビが面白いか。観てる途中でつまらなくて父親が寝てしまわないか。責任を感じてます。 テレビ以外の事でも外出や食事やすべてにおいて父親が楽しんでるかどうか責任を感じてストレスになってます。 また、父親に良い子だと思われたくていつも気が張りつめてます。 私はどうすればストレスがなくなるでしょうか。

  • 父親に対する,,,

    父親の前では甘えや冗談が言えない。笑えない。寝っ転がれない。と言う緊張や,父親が私を粗末にあつかう。私を無視する。私がする事を嫌がってる。と言う被害妄想があります。 また,父親のすべてに責任を感じます。 綺麗な声でうまくおしゃべりしなければ,父親がおしゃべりを楽しめなければ私のせいだ。母親が考えた夜御飯のメニュー,父親の好みに合わなければ私のせいだ。父親が観てるテレビがおもしろくなければ私のせいだ。みたいな責任をです。 一緒にテレビを観てたのに父親が寝てしまった。あのテレビ番組に間に合うように,今,お風呂に入っておけば良いのに。と言うように,私が思い描いた通りに父親のやる事なす事を管理したい。と言う思いもあります。 それはなぜだと思いますか。 解かりにくい質問だと思いますが,お願いします。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?

  • 今日の父親

    私の父親は性格が悪く自己中心的です。今日の父親の最悪度レベルは10段階の内、何段階ですか。 どうすれば父親が良い方向に変わりますか。 ◆16日に【THE MANZAI】があるよ。 父「それが無ければ、お笑い芸人達も1年にはりあいが無くなるだろう」 偉そう。ただ楽しみだねと言って貰いたかっただけだったのに漫才協会の重鎮じゃあるまいし。 ◆亀田のボクシングを観て。 父「良い部分がひとつもない。番組は亀田が打たれた時はあまり観せないで、打った時だけスローで観せてる」 それで良いではないか日本人だし。馬鹿にせずに試合を楽しんで観れば良いのに。 ◆歌番組を観てた時。 父「テレビの音量をもっと下げた方が良い」 今まで同じ音量で父親が観たい番組を観てたのに、人が観てる番組は騒音あつかい。私はずっと気配を消してなければ駄目なのか。 END

  • ネガティブで否定的な父親を変えたい

    私の父親はネガティブで否定的です。更に、誰かを見下したり馬鹿にしたりが酷く嫌な事に肯定的です。 テレビ番組を観て歌手やお笑い芸人をけなしたり、スポーツ選手をけなすのに勝てば父親の手柄みたいにえばったり、反日デモを観て肯定的だったり。 上に書いた様な父親が【オオラカ】になる様な心理策があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 努力すれば父親の言動が変わりますか

    ◆嫌な事ばかり嬉しそうに話をするんです。 中国には反日感情がある。 【ドラマで警察や病院の面子、派閥争いを観て】実際にあるんだろうな。 と本当に嬉しそうに話をするんです。 ◆逆に好感が持てる話を嫌な感じで受け取ります。 【誰と誰が仲が良いみたいだと教えれば】弱みがあったり借金があって相手に逆えなかったり、物をあげて御機嫌取りをしたに決まってる。 とまで言います。 ◆悪い特例をうのみにします。 【虐待のニュースなどを観て】最近の親は簡単に子供を殺すんだとうなずくし、 ◆否定的です。 【観たいテレビ番組があれば】あれが観たいじゃなく、別の番組はろくでもないと言う理由をつけてチャンネルを変えます。 ◆差別があります。 数ある職種についても差別があるし、基本的に女を馬鹿にしてます。 【綺麗な性同一性障害の芸能人を観て】キモチが悪いと言います。 ◆偉そうです。 【テレビでスポーツを観て】誰かが負ければヤジり、勝てば俺のアドバイス通りやれば勝つんだ。です。 ◆話が出来ません。 父親が独りでテレビ相手に話をするだけです。 私が悪く言われたわけじゃありませんが父親の言動で精神を病みそうです。母親に、父親を注意して貰った事がありますが結局あまり変わりませんでした。 私に出来る事があればやってみます。努力すれば父親の言動が変わりますか。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。