父親の脅迫について - 警察に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から父親から虐待を受けてきましたが、最近になって優しくなりました。しかし、子供ができて結婚する予定のあいさつの後、父から脅迫の電話がありました。どうすべきか悩んでいます。
  • 父からの脅迫の内容は、子供を降ろせというものであり、それに従わない場合は自分が自分の所に行って腹を殴って流産させると言われました。
  • 私には罪はありませんが、お腹の子に危険が及ぶ可能性があります。この問題は警察に相談するべきでしょうか?時間のある方は、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の脅迫について

困っています。 私は小さい頃から父親から虐待をうけていました。 大きくなってからも続くので当時付き合ったばかりの彼の家に飛び出すようにでてきました。離れて暮らすようになってから父は人が変わったように優しくなりましたが、先日子供が出来て、近々結婚する予定です。彼と私の両親にあいさつに行った所、その場ではオッケーをもらいましたが、その数日後父から脅迫の電話がかかってきました。原因は、私が仕事で車の駐車場代をなかなか振り込みに行けず、親に連絡がいってしまった事です。 ちなみに電話で言われた事は「子供を降ろせ。降ろさないなら俺がてめぇの所に行って、腹を30発くらい殴って流産させるからな。」と言われました。 いくら私が悪いといってもお腹の子に罪はないですよね? これはやっぱり警察に相談した方がいいんでしょうか(>_<) 時間があるかた、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

警察に相談されるのはもちろんで、次回から電話の録音をされてください。 妊婦時期に、そんなストレスを・・・ 元気な赤ちゃんと幸せな家庭を築かれますように。もうあなた様は母親です。一人ではありません。わが子を守る為にも警戒しておくに越したことはありません。 電話でも相談できますし、詳しいお話を訪問もして聞いてくれるようになったみたいです。出かける事に不安があれば、電話相談をされても記録には残るようですからご利用されてください。その際巡回記録を付けてもらうと安心ですよ。

hrmxsne
質問者

お礼

やっぱり録音は大事なんですね(>_<) ありがとうございます(>_<)幸せな家庭を築けるように頑張ります(>_<) 父親とは縁を切る覚悟で警戒して警察に相談してみます!

その他の回答 (4)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

まず証拠取りに必ず録音する、それ持って警察へ。 恐らく巡回を強化してくれる程度ですが、何もしないよりマシ。 自宅まで来て危険性を感じたらすぐに通報しましょう。 駐車場代と子供、何の関係があるの謎です。 駐車場の保証人や連絡先も変更しては?

hrmxsne
質問者

お礼

やっぱり証拠がないと警察は動いてくれないんですね。 保証人も変えてみます。ありがとうございました。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

こんばんわ! 駐車場の料金の事と結婚の事とは何が関係があるのですか?? 又、そのお父さんは挨拶にいかれた時はOKをくれたんですよね。 なんか変ですね。 お母様の耳には入っているんですか?? 警察に相談する事は良いんですが。。。 何が気に入らないんでしょうか?? 虐待のことはお母さんは知っているのですか?? 電話の件も。。。。 もし、知らないのであればお母様にも話して下さい。 そしてあまり関わらない方が良いと思います。 そんな暴力的な方は。。。。 幸運を祈っています。

hrmxsne
質問者

お礼

駐車場の料金と結婚の事は関係あると父は言ってました。私が料金を払わないから産まれてくる子供も不幸になる。と言われました。 お母さんは小さい頃から知ってますが、見てみぬをしてきた人です。 お父さんに言われて気に入らない事は、質問には書いてないですが、「産まれ来る子は誰も喜ばない。不幸だ」と言われました 私も関わりたくないですが、赤ちゃんを殺されそうで怖いんです(>_<)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

次から録音しておくといいですよ。 殺人予告ですから。

hrmxsne
質問者

お礼

未だに声を聞くだけで震えてしまいますが、今度からやってみたいと思います! ありがとうございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

ぜひ警察に今までの経緯と、今現在脅されていることを相談だけでもしておいて下さい!警察は事件性がないと民事には介入できないので動いてはくれませんが、もしもの時に警察に迅速に動いてもらうためにです!

hrmxsne
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 実の父親が、私のことを脅迫してきます。

    実の父親が、私のことを脅迫してきます。 あまりにも精神的にたえられないので、にどと自分と私の子供(父からしたら孫) と、交際している男性にも迷惑がかかっているのでその男性にも かかわってほしくないのですが、なにかいい方法があるでしょうか? 戸籍については無関係にはできない というのは知っているのですが、 とにかく自分、子供、彼氏にかかわってほしくないんです。 大分精神的に追い詰められてしまいました。 どんな方法が良いのでしょうか・・ どなたかしっていらっしゃる方がいましたら よろしくお願いします。

  • 父親 怪我をさせる

    父親を精神的虐待を受けたという理由で怪我させたら、傷害罪に問われるのでしょうか。 父親が暴力を振るっても罪に問われないのに、子供がやると駄目なんでしょうか。 回答お願いします。あと一行だけ「そうだよ」とか嫌味はNGでお願いします。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 父親

    父についてです。私は30歳です。 私の父は私と話をする時に母を見て返事をします。テレビを観てテレビであってる事について一緒に話はするけれど【私】について話を聞たがったり,自分の事を私に話したがったりという事がありません。 妹に対しても同様です。 母にだけ投げかける様に話をします。 また,父には挨拶がありません。挙げ句の果ては【ただいま】と言わなくて済む様に私や母に【おかえり】と言わせまいとして,帰って来た瞬間に突拍子もなく話を始めます。 ただ,最近になって学生の妹が帰宅した時だけ挨拶の練習をするかの様に棒読みでボソっと【おかえり】と言い出しました。妹にだけです。母や私に対しては挨拶をしません。ただ,ボソっと【うん】とだけ言います。 私が声を出せば必ず答えがあります。テレビであった事について普通に話をしてます。現在無職である私の事も許して貰えてます。 家族皆で近場に遊びに行って楽しく過したりも出来てます。 ですが,母越しやテレビ越しでしか話をせず,やすみの日は大袈裟でなく1日中テレビだけを見続ける父,挨拶をしてくれない父と過してると虐待を受けてる様な気がして来ます。 子供の時は沢山,遊んで貰いましたが父には男性が子育てをする事を馬鹿にしてる部分があり,私の幼稚園の参観日には1度来ただけで嫌がりました。 私の成人式では着物を買って貰い父もスーツを新調しました。写真館で家族写真も撮りました。ですが,着物を着てお化粧をした私の方は1度も見ませんでした。 私が働いてた時は職場に送ってくれてましたが,私は好かれてないのでしょうか。 私には被害妄想があり統合失調症に効く薬を貰ってます。元来,情緒が不安定です。現在,離人感があり,対人恐怖症で無職です。勿論,罪悪感や後ろめたい思いがあります。 それで,上に書いた様な父の態度がよけい気になるのかもしれません。 よその家庭の父親でも私の父の様なひとはいるんでしょうか。 私の家庭が駄目なだけでしょうか。

  • 子どもには父親は必要ですか??

    私は現在妊娠7ヶ月です。 この夏に未婚の母になります。 おなかの赤ちゃんの父親に当たる人とは養育費だけの関係になります。 もちろん面会の希望が彼にあれば子どもと会わせるつもりですが、私と彼が将来結婚することは100%ありません。 私は子どもが大きくなるまで、誰とも結婚するつもりはなく、シングルマザーとして頑張るつもりでした。 しかし、この考えを否定される方が大勢います。 ・どんなカタチでも父親(育ての父)は必要。子どもが物心つく前(2歳くらいまでに)誰かと結婚したほうがいい ・母親は家にいるべき。子どもを非行に走らせたくなければ結婚して、子どものそばにいてやるべき などと、子どもが生まれたら早く結婚しろと周りから言われます。 しかし逆に結婚した場合 ・私の子どもが、本当のお父さんじゃないと小さいうちに気づいてしまったら ・結婚した人が、血のつながっていない私と元彼との子どもを愛せず、虐待してしまったら などの不安があります。 特に虐待死などということは絶対に避けたいものです。子どものために、再婚はしないほうがと私は思います。 私は小さいころ父と母が離婚し母に引き取られたので、父との記憶はありません。 しかし、小さいころは父がいたらと少しは思ったものの、だからといって母を責めたこともなかったし、十分幸せでした。 子どものために、結婚したくないという私の考えは、逆に子どものためになっていないのでしょうか?? 答えはないとは思いますが、ご意見聞かせてください。

  • 警察官による脅迫罪

    警察官が脅迫の電話をかけてきました。どのように対応すればいいのでしょうか?被害届を既に出しており犯人も特定されています。ただ入院中との事で検察に話が進まない段階です。 電話番号の悪用について、悪用した警察の所属する県警は罪が確定してから出ないと、電話番号悪用については謝りも、対策もしないとの事。

  • 脅迫罪について至急教えて下さい

    主人の会社より 電話が来て 始めは、主人居るか?との内容でしたが 主人とは、現在離婚を考えてる程 不仲で もう4日も音信不通なので その旨を話しました。 その後 更に私の携帯に電話が来て 今実家に居ると話した所 私の姉に変わって欲しいと言い出し 代わった所 会社の人間が内部告発を市役所にしたらしく その犯人探しに焦って居る様で 姉に私の発信履歴を見て 折り返し電話するから 市役所への履歴があるか 見て欲しいとの事でした。 姉と私は、関わりたくないし 巻き込まれたくもないし 失礼な言動でしたので その後 電話に出なかった所 電話は、鳴りっぱなし 留守電も入っており 内容に驚きました。 内容は、(電話に出ないなら 警察に訴えますよ 連絡下さい)でした。 何故 その人の電話に必ずしも出なきゃならないのか?出ないと まるで罪にでもなるかの様な発言と脅しの言葉。 これは、脅迫罪では、ないでしょうか? 至急教えて下さい。

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 脅迫罪は成り立ちますか?

    お恥ずかしい話ですが、以前つきあっていた彼女から30万円の借金をしていました。先日遅れていたので、「今度、会って返済計画を組み替えしてほしい」と話をして了解を得ました。しかし昨日夜電話があり「全額返してほしい。返せないならあなたの社長に全部、話して払ってもらう」と言ってきました。そして今つきあっている彼氏に電話を替わり脅してきました。内容は「借りてでも返せ」「わしがおらんときにあったことだから何も言わない。わしはでてこようにもでられないところにいた。どこにいたかいわんでもわかるやろ」と刑務所にいたことを示唆する言葉をはき、「はらえないのならかたにはめる」とか「会社で言いふらす」とか暴力団風を装って話してきました。本当かどうかわからないけど私とつきあっていたときは自分とつきあっていたとか言ってきました。質問内容は2つありますが1つはこの言葉は脅迫罪で訴えることが出来るのかということと、彼氏がいたにもかかわらず、私とつきあって「結婚しよう」とか言ってた事が罪にならないかということです。今日全額返そうと思っていますが脅迫罪で精神的苦痛の慰謝料でもとらないと気分が悪いままです。こちらもびびらずに応対しましたが多分素人と思います。なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 父親の病気見舞い

    絶縁状態の自分の父親の病気見舞いは行くべきでしょうか? 私は幼い頃に虐待を受けていました。 父は家族を放置し母以外の女性の所に住んでいて 別れてから戻ってきました。 そんな父を恨んでいます。 でも世間体もありますし、 我慢してでも行かなければならないでしょうか? 葬式も出たくないけど、 やはり我慢してでも行かなければならないのか? 悩んでます。