自分勝手すぎる父親

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は、人の介護ができないと言っています。
  • 父は祖父母の面倒を見ておらず、私たち子供にも自分が動けなくなったときのケアを期待しています。
  • さらに、自分の娘には相手の親と同居を反対しているにもかかわらず、義理の娘には一緒に住むことを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分勝手すぎる父親

私の父親は、人の介護ができません(下の世話なんてもってほか、ぜ~ったいできないとまで言っていました) 父は祖父母の家の近くに住んでいても、次男坊だからと言う理由で私の祖父母の面倒は見ていません。長男の伯父夫婦が見ていました。 ある日、父が私たち子どもに 「おまえら、自分が動けなくなったとき、ちゃんとオムツ取り換えてくれるか?」 と言ってきました。 その発言だけではありません。 私と付き合っている人が長男だったり、一人っ子だったりとにかく跡継ぎをする必要のある人と付き合っていると 「そいつは長男か?」と聞いてきて 「もし相手の親と同居しなければいけないなら、自分は反対だ!」と言っていました。 そう言っているにもかかわらず私に、 「はぁー。お前が息子だったらよかったのに。跡継ぎだし。そうすれば一緒に住めるのに」 と言いました。 自分の娘には相手の親と同居するのは反対しているにもかかわらず、自分の義理の娘になる人には一緒に住んでほしいなんて・・・ 余りにも自分勝手すぎると思いませんか? 以前、母親が死ぬんじゃないかと言うくらいに咳込んだときにがありました。 治まった後、父親は 「○○(=わたしの名前)、もしお母さんが自分より先に死んじゃったらどうしよー」と言っていました。 確かに男の人は奥さんに先立たれると病気になる人が多いといいますが、いくらなんでも上記のいくつかの発言からして何だか自分の事しかすごく考えてないと思いました。 皆さんはどう思いますか?

noname#199959
noname#199959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですよ、お父様は自分のことしか考えてない典型的な昭和のオヤジでしょうね。 ここは一つ、お母様に是が非でも長生きしてもらうしかないでしょうね。 ちゃんと言わないとお父様気付きませんよ。 自分はきちんと家庭を築いた自負がおありなんでしょう、だから老後も安泰だ、と。 たとえ自分が率先して自らの親を介護せずとも、自分は介護してもらえる。 そう考えて疑っていないのでしょうね、だって自分が小さい頃はそんなご家庭沢山あったんでしょうからね。 でもきっと最近の世の流れを薄々感じているので用もなくお子さんの結婚相手になりそうな人に茶々を入れるんですね。 可哀想な人だと思います。 正直こんな親のいる人とは結婚したくないですね… 私は女なので、舅がそうで、私が老後の面倒を見なければならないとしたら絶対に邪険にしそう。 今までの生き様がその人の老後、死に様を作るんだと思います。 お父様の老後、死に様を良くするも悪くするもこれからのお父様次第だと思いますけどね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通でしょう、、。 男の人なら特に、、、。 こういう例え話があります。 ある母親が、結婚してる娘の処に早朝、アポなし訪問をしました。 すると娘は、グーグー寝ていて、婿さんは、泣いてる赤ん坊のオシメを替えたり ミルクを飲ませたりしてました。 母親は「なんという良い婿さんなんだろう。娘は幸せ者だ!!」と 喜びました。 今度は、別の日に、結婚している息子の家に、やはり、早朝のアポなし訪問を しました。 すると、嫁さんは、グーグー寝ていて、息子が、赤ん坊のオシメを替えて ミルクを飲ませていました。 母親は「なんて嫁なんだ!! 息子に赤ん坊の世話をさせて、自分は グーグー寝ているなんて!!」と思いました。 この二つの若夫婦の家庭は、まったく同じことをしてるのです。が、 娘の家のときは、「なんて良い婿さんなのだ」と喜び 息子の家の時は、グーグー寝てて息子に赤ん坊の世話をさせている嫁に たいして、腹立たしく思っています。 貴女は、このことをどう思いますか? 誰しも、「自分が中心」にしか物事は考えられないものなのです。