• 締切済み

父親の意見が聞きたいです!

父親の意見が聞きたいです。 私は今21歳で、大学4年生です。来年の春卒業します。大学の側で一人暮らしをしています。2年ほど付き合っている12歳年上(33歳・結婚歴なし)の彼氏がいます。 私は3人姉妹の一番上で、下には18歳と5歳の妹がいます。5歳の子は父が再婚してその相手との間に出来た義母姉妹です。3人の中でも、父は私の事を特に気にかけてくれています。 私はあまり親と恋愛の話とかしないし、そういう話題に対しての父の意見などが全然分かりません。もちろん、彼氏がいる事もまだ伝えていません。 でも、もう2年以上付き合っているので、そろそろ紹介したいと思っています。 1)ここで相談なんですが、父親の立場からして、娘が12歳も年上の男性とお付き合いしている事に対して、抵抗はありますか? 私は、恋愛には年齢は関係ないと思うのですが、どうなんでしょう? 2)また、もし彼氏と一緒に暮らしたい(同棲)と言われたら、反対しますか? 生活費は自分でバイトしながら払っています。 今は遠距離で彼も一人暮らしで、来年から私の近くに仕事が見つかって、私のアパートに来る形になります。そうなると、生活費は半分に減るのでお互い楽になります。 親にとっては幾つになっても子供は子供だし、娘に彼氏が出来る事ですらショックで、嫁入り前の娘が男と一緒に住むなんて絶対だめだ!!って思うのでしょうか? 3)もしその彼と結婚前提の同棲だったらもっと反対しますか?それとも、ちょっとは納得してくれますか? 4)最後に、22、3歳という若い年齢で結婚する事に対して、親としては反対ですか?心配ですか?嬉しいですか? 父は離婚を一度経験しているので、別れたらどうするの?とは聞いてこないと思うのですが、逆に経験しているからこそそこを強調して反対、心配などしちゃうのでしょうか? 父は、自分のやりたい事はやってみなさい。でも、責任を取ってちゃんと筋を通しなさいといつも言っています。 娘を持つ父親の意見をお願いします。また、父が納得するような条件、言い方、などがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

1)父親の立場からして、娘が12歳も年上の男性とお付き合いしている事に対して、抵抗はありますか? A.年上であろうが年下であろうが娘が男と付き合うことには反対です。また、年齢差ですが自分(父親)より一回り(12歳)以上なら許容範囲かな!?でも、反対です! 2)もし彼氏と一緒に暮らしたい(同棲)と言われたら、反対しますか? A.勿論反対です。しかし1)の答えとも重なりますが、男とお付き合いすること自体が反対なのです。しかし、私の考え方は、力ずくで阻止しようとは思いません。 3)もしその彼と結婚前提の同棲だったらもっと反対しますか?それとも、ちょっとは納得してくれますか? A.納得などできません。しかし、力ずくで阻止しようとは思いません。 4)22、3歳という若い年齢で結婚する事に対して、親としては反対ですか?心配ですか?嬉しいですか? A.22歳だろうと30歳だろうと反対です。TVなどで父親が「娘の結婚相手を殴ってやろうと思った」ってシーンがありますが、私もリアルそう思いました。 父は離婚を一度経験しているので、別れたらどうするの?とは聞いてこないと思うのですが、逆に経験しているからこそそこを強調して反対、心配などしちゃうのでしょうか? A.私も離婚経験がありますが、そのことへの心配はしません。 父は、自分のやりたい事はやってみなさい。でも、責任を取ってちゃんと筋を通しなさいといつも言っています。 A.この言葉は深いかもしれませんね。ある意味、結婚を許しているのかも・・・自己責任でやりたいこと(同棲、結婚)をやっても良いよってね。 娘を持つ父親の意見をお願いします。また、父が納得するような条件、言い方、などがあればよろしくお願いします。 A.そんなものありません。とにかく理屈ではなく娘を他の男に盗られるのは許せないのです。

• kickknock
回答No.6

1.>恋愛には年齢は関係ないと思うのですが、 その通りですね。そのぐらいの年齢の方が分別があると思い安心出来ます。 2.>同棲反対しますか? します。嫁入り前の娘が男と一緒に住むなんて絶対だめだ!!です。 3.>結婚前提の同棲だったら? 前提であろうが無かろうが、経済力です。年収は650万以上。アパート暮らしってアホです。 持ち家、分譲マンションを持っているのが最低条件。 親の資産も必要。 子供を育てるのに、2500万円。住宅が5000万円(金利ふくむ)年間生活費240万。住居費160万。 400万の収入と、余剰資金が結婚には必要です。 4.>若い年齢で結婚する事に対して、親としては反対ですか? 反対ですね。 質問をして問題点が見えていない部分で結婚など出来るわけがない。 問題の論点もずれています。 >自分のやりたい事はやってみなさい。責任を取ってちゃんと筋を通しなさい。 これは、おそらく自己啓発でしょう。 職業訓練を22歳から28歳ぐらいまで積まないと、子供を育てることが出来ません。 苦しみ、哀れみ、愛情、怒り。調和。全てを学ぶ必要が有ります。 男性に借金があるかどうか、他に女性が居ないかどうか。既婚者かどうか。 確認しましたか? 資格、年収、貯蓄額。職業。特技。技術職・営業職。士職業。(行政書士・労務士) 男性の職業によって、あなたの人生が決まります。

回答No.5

30台、2児の父親です。 ご質問にお答えします。 1)12歳年上の男性に抵抗はありますか? ありません。21と33。結婚を前提とするなら普通です。 2)同棲に反対しますか? ただの同棲には反対します。リスクを背負うのは常に女性だからです。(正確には、そのリスクを伝え、最悪背負う覚悟があるのかを問います) 3)結婚前提の同棲だったら? 基本賛成です。ただ、ちゃんとお会いして、相手を見て判断します。(しっかりした挨拶が出来る年齢の方ですし) 4)最後に、22、3歳という若い年齢で結婚する事に対して、親としては反対ですか?心配ですか?嬉しいですか? 相手が人間的にいい人だったら、そりゃ、早ければ早いほうがうれしいですね~。 ちなみに僕の場合は、相手に3つの条件を出します。 「浮気をしない」 「女子供に暴力を振るわない」 「どんな仕事でも良いが、必ず仕事はする(首になれば探す) 以上を署名させます。 これさえ守って頂ければ、旦那さんを猫っ可愛がりしますね。 以上です。

回答No.4

父親の立場ではありませんが、いいですか? 私も10歳年上の主人がいます。 女性の立場として、年上の旦那を持つ妻としての観点から答えますね。 1)年は関係ないと思いますよ。まだ33歳ですから。でも彼氏が 定職に就いてなかったり、チャラチャラして年相応でない格好をしたり したりしたら抵抗はあるでしょうね。 普通にサラリーマンとしてお勤めしてるのであれば問題ないと思います。 2)そりゃあ反対するでしょう。 3)の質問と連動しますが、結婚前提でないと「ケジメもつけないで」 って話になると思います。 3)結婚前提で数年後に結婚することが決まってて、そのために 節約したい、結婚資金をためたいという明確な目標があるなら そっちの方が納得してくれると思います。 親として一番心配なのは中途半端に娘をもてあそばれることだと思います。結婚もする予定もないのにダラダラ同棲して万が一別れたら?妊娠したら?女性の方が明らかにリスクが高いのに手放しですすめる親など いませんよ。 4)今バイトされてて就職の予定はないんですか? 妻としての立場から答えますが、社会経験がなく卒業してそのまま 結婚、と言うのはあまりに人生経験が足りないと思います。 ちゃんと就職して社会経験してから結婚した方がいいですよ。 旦那さんの会社生活や仕事の愚痴なんて聞けないじゃないですか。 ただでさえ年下なんだからいつまでたっても子供扱いされますよ。 年上の男性と結婚するということはそれだけ社会経験も大きな差が あるんだから相当価値観があって結婚しても相当頑張らないと ギャップは埋められませんよ。 お父様の言ってる「責任をとってちゃんと筋を通す」というのは そういうことです。彼氏のことに関わらず、就職はきちんとする。 結婚前提ならそのように紹介して筋を通す。 あなたの質問文を拝見した限りでは「自分のやりたいこと」だけを 主張して「責任を取って筋をとおす」ことは何一つしてないですね。 あなたは彼のことしか見えてなく、自分自身の成長自体が疎かになってると思います。きちんと自分も自立した女性にならないと彼氏がどんな 男性であってもお父様に認めてもらえませんよ!

• joqr
回答No.3

恋愛の延長での同棲じゃ無理でしょう 卒業を待っててかのようで…親としては、納得できなくて当然では? もし本当に結婚を考えているのなら、 きちんと就職して、自分でマンションを借りて 3年社会人としてきちんと大人になったことを示しましょう 一人前と認められれば、恋愛に口を挟むのは親のエゴです 社会人同士きちんとお付き合いをして、将来を考えるのなら 親だって真剣に話を聞きます 今は、まだお子さちゃまです 良い?悪い?の問題でなく、まったく持って無責任なのでは? 生活費が半額??? それはガキの戯言です 訳も分からず子供のレベルで、ただ一緒にいたから その為にあれこれ理由を探すのは見苦しいです 下手な画策をするより、親に認められれば良いじゃん! 貯金も無くて式はどうするの? そろそろ恋愛ごっこから卒業して、現実のお付き合いを始める方が良いと思います >でも、責任を取ってちゃんと筋を通しなさいといつも言っています 一番気になるのは、その彼の考えです 彼が、卒業=同棲に、何のためらいもなく賛成なら この男、おかしいです 30過ぎて会社でもきちんと認められる人間なら 通すべき筋は分かって当然です 彼は、あなたからお父さんのことを聞いていると思います なら、ここでこんな質問をするより、彼がどう考えてているのか? それを質問してみたら? 少なくても、あなたの言うことと考えは、お父さんから見てもまったく筋が通りません >父が納得するような条件、言い方、などがあればよろしくお願いします 3年実社会で働いて税金を納めて、社会から大人として認められてください 彼も、家族を養える立派な男になることです 子供のあなたに、父親を納得させる言葉などありません 口で良い訳をしても、そんなもの何の保証があるのですか? それは、子供の良い訳と同じです >来年から私の近くに仕事が見つかって なら余計、彼も3年会社に勤めて実績と信頼を得ることが条件です 父親と同じ土俵にあがって、認められないような男ならダメでしょう

• f5system
回答No.2

恋愛に年齢は関係ありませんが、問題は夫婦喧嘩をした際にそのギャップがモロに出てしまうことです。 修復が極めて難しいのです。 あなたは年齢を感じ始めた途端に恋から目が覚めてしまうでしょう。 彼も歳相応が良かったと思うときが来るのです。 その困難を乗り切るには当たり前の恋愛結婚では駄目なのです。 お互いに共通した趣味でも宗教でもない限り繋ぎとめることが出来ません。 男性が若い女性を好きになる動機が問題なのです。 ただ若い体が好いだけでは、極めて問題があります。 あなたの優れた行動力や判断力、知性に惚れたのであれば、良いのですが、理由も無く好きでは駄目なのです。 あなたは恋愛経験が少なければ人を見る目もありません。 人を見るコツは万人を共感させる行動にこそあるのです。 父親も説得出来ないような行動を取る男性などは所詮、くだらない男ということになるのですね。

• akira3737
回答No.1

貴女たちが真剣にお付き合いしているなら、何も言う事はありません。最終的には自己責任ですから、娘の自立を望んでいます。