子離れできない父親

このQ&Aのポイント
  • 父親の子離れができず悩んでいます。私は結婚を考えているのですが、父親は全く取り合ってくれません。どうやって生活していけばいいのか分からない状況です。
  • 私は自営業で仕事もしており、一人暮らしに慣れて欲しいと思っています。母親は賛成してくれましたが、父親は寝耳に水でした。結婚をするか、父親との同居を選ぶか迷っています。
  • 私はこれから結婚して家族を増やし、明るい未来を実現したいと思っています。ただ、同居してくれる人が現れる可能性は低いです。父親に私の気持ちを理解してもらう方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れできない父親

こんにちは。 うちの父親は子離れ出来ません。 父親63歳 娘26歳で二人暮らしです。(両親は離婚してます) 私には数年付き合っている人が居て、来年の早々から結婚を前提に二人暮らしを始めようと思い父親に言ったのですが、全く取り合ってくれません。 これからどうやって生活していけばいいのか分からない。今まで娘達の為に仕事をして生きてきたのに、仕事をする意味がないし何を支えにしたらいいか分からないと言われました。 正に、寝耳に水、鳩に豆鉄砲という様子だったので、その日はそれ以上の話はできませんでした。 ちなみに引っ越すと言っても車で1時間くらいの所になる予定です。 私としては、自営でまだ仕事もしているし、元気なうちに一人暮らしに慣れて欲しい・・・というのもあり、このタイミングを逃したくないと思っています。 別れた母親にも相談したのですが、母は賛成してくれて、反対されたからといって予定を変える必要は無いと言われました。 相手が長男の為、婿養子に貰う事は出来ず、将来は分かりませんが現状で同居は考えていません。(相手の親ともそうです。) 私は、このまま結婚しないで父親と暮らす道を選び、数十年後父親も居なくなりたった一人の老後になるよりは、これから結婚して家族を増やして、少しでも明るい未来にしたいと思っています。 いきなり同居してくれる人が現れるならそれはそれで良いですがそんな人なかなか居ないし・・・。 どうしたら分かってくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

お父さんは1人になるのが寂しいのでしょうがあなたが突き放すしかないです。 でも結婚前提とはいえ今は同棲って事ですよね? それを「はいそうですか」という親はあまりいないと思います。 確実に結婚が決まった時に出て行く方がいいとも思います。 私も親の立場なら同棲はいい顔しません。 同棲だろうが結婚だろうがお父さんはそういう問題ではないというならこのまま親と一緒にいて子供も授からずお父さんが死んだら私は一生独りなの?と娘の人生を孤独にするの?と責めてください。 それかお母さんも入って説得してもらうかですね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同棲って、親としてはあまり気持ちよくないというか、順序が違うなという感じなんですね。 これに関しては双方の親に言われました。今の人は結婚が先じゃないのね。と。 その後の父の話ですが、母親に入って貰おうかとも思っていたのですが、色々考えたのか一応家を出て行く事は許して貰えたみたいです。不満タラタラで淋しいとばかり言っていますが。 今は、これから始まる生活に備えて欲しいです。

その他の回答 (5)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

きちんとお父様に彼氏を紹介しましたか。相手の親御さんは同棲をご存知で賛成なのでしょうか。結婚を前提と言ってもそれはあなた方の間の話です。お父様としては、かなり驚かれたのではないでしょうか。私も息子がいきなり同棲したいといえば全く賛成しかねるでしょう。 なお別れたお母様に相談なさっても意見が同じほうが珍しいでしょう。あわないから離婚に至ったのです。しかし今まで育ててくれたお父様の意見は尊重なさってあげるべきと思います。娘達、ということは妹さんがおられるのでしょうか。別れてもサポートをなさってくれたお父様、再婚もなさっておられないようですね。寂しさから何度も再婚したいと思われたかもしれません。年頃の娘がいるからと踏みとどまった可能性がないと言い切れますか。あなたが盛り上がって幸せになりたい気持ちは分かりますし、母親の賛成を得て強気に出る気持ちはわかります。しかしまず同棲に賛成なのか反対なのかはご本人を互いの家にしっかりと紹介なさってからの話と思います。勝手に決めた事を知っておそらく落胆なさったと思います。要するに、自分は蚊帳の外なのだ、と。長い間の支えはなんだったのか、ご自分がその立場に立ったらそう思いませんか? 親の幸せは同居とか婿養子とかそんな問題ではありません。親として子が親を本当に思ってくれているんだ、それが感じられたとき、親も選択の時を迎えたと自覚できるでしょう。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

結婚を前提に二人暮らし? つまり、同棲? 手塩にかけて育てた娘にそんな事を言われ、それを「ハイそうですか」と受け入れられるものでしょうかね? 過保護とか子離れしてないとかではなくて。 同棲するなら、きちんと手順を踏み、婚約してきちんと結婚(結婚式の日取り)が決まってから。 それなら反対のしようもないのでは? 別に親が賛成しなければ結婚出来ない年齢でもないので、振り切って家を離れても構わないでしょう。 いずれ結婚する事自体を反対されてはいないのですよね? ただ、寂しいと。 同棲話の前に、彼をお父さんに紹介していましたか? 彼は同棲するにあたり、挨拶に来ましたか? 前フリもなく、いきなり「私同棲するから出ていくね!」では、やっぱりショックだったと思いますよ。 きっと、混乱して引き止めてしまっただけ。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。双方の親に順序が違うんじゃないかと言われました。 私達はそういう認識が全然無かったのですが(というのも周りの知り合いがみんな同棲→結婚だったので)よく考えたら確かにそうかもしれないと思いました。 ちなみに、彼は父親に会いたがっているのですが、父親の方が会いたがりません。心の準備が出来ないみたいです。すごく小心者の父なので、娘が出て行く事に関して心配する期間は短い方が良いかなと娘なりに思ったのですが、逆効果になってしまいました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

こういう場合は余人を交えて話をしましょう。 つまり二人きりで話すよりも誰かに間に立ってもらうのが良いです。 別れたお母さんに来てもらえるならそれも良いし、他に誰か話をしてくれる人はいないでしょうか? なるべくならお父さんが信頼している人が良いですね。 親戚でもご近所のおじさんでも、誰かいないでしょうか? 年頃の娘を持った父親が、娘の結婚に対して何の覚悟もできていないとは情けないことです。 まあびっくりしただけかも知れませんから、根気よくこれからも話をして行くことですよ。 ちょっとこちらも覚悟して時間をかけて説得して行きましょう。 それで手を尽くしてもダメなら、あなたの人生ですから思う通りにしましょう。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、父親からお許しを貰えました。最初はやっぱりびっくりしたみたいですね。青天の霹靂って感じと言っていました。 母親や親類がそう近くには居ないもので、どうしても二人だけでの話し合いになってしまいます。 母親から電話で説得して貰うことも考えていたのですが、自分で色々考えていたみたいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

少し難しい問題ですね。 もし娘さんが出て行ったら、父親は一人で暮らさなければなりません。 父親が言うように、娘さんが居るから支えになっているかもです。そこでもし娘さんが出て行ったら、かなり落ち込み生きる気もなく自殺をしたら大変です。 まぁこれは最悪の場合です。 1度彼氏さんと話し合いをした方が良いかと思いますよ。そして話が決まったら、今度は父親と3人で話し合えばいいと思います。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、出て行く事は許して貰えました。毎日毎日そのことばかり考えて仕事を失敗しそうになると言われましたが。笑 娘としても、可哀想だなと思う気持ちはありますので、彼と相談して、最初の半年間くらいは一週間に一度実家に帰ろうかなと思っています。私が結婚するまでには自立して欲しいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

それで本当に死んだりしませんから、「では、」と出て行っていいと思いますよ。 できれば、きちんと結婚したほうが良いでしょうけれど。同棲じゃなく、席を入れてと手順を踏むべきです。 それなら、まだあきらめようもあるでしょうからね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後の話し合いで、とりあえずOKを貰えました。すごく不満そうですが。 どうして籍を入れないのかということは双方の親から言われてしまいました。 仰るとおり、それならまだ諦めがつくと言われました。

関連するQ&A

  • 私は、子離れしてないのでしょうか

    よろしくお願いします。 私は、57歳の会社員で、妻は55歳の専業主婦、21歳の娘がいます。21歳の娘が先日、結婚しました。いわゆる出来ちゃった婚です。今年中には、孫ができます。娘とは、いわゆる思春期になったときから、私と娘は、冷たい関係というか、毎日、戦争状態で、2回位、私が、家から出たことがあります。ほかの家より、思春期の娘を持つ父親の経験をしてます。そんな娘も20歳になってひとり住まいをはじめてから、私にとても優しくなりました。思春期の時の状況とは全く逆の状態です。そんな娘が先日、結婚しました。娘とバージンロードを歩くとき、涙がとまりませんでした。  嬉しい気持ちより、寂しい気持ちの方が強かったかもしれません。思春期のバトルを経験しているので、余計に寂しかったのかも。それだけに娘がとても可愛いです。妻に、むすめから、何か連絡あった。?、困ったメール来てない?とか、ちょくちょく、聞いてしまいます。娘が結婚に至るまでに、紆余曲折があったから余計に心配なのです。それを妻は「あなたは、子離れしていない。」といいます。 私の今の気持ちは、いわゆる子離れとは、違う次元のことではないのかと思うのですが、皆さん、どう思いますか。出来れば、妻と同じような状況の女性に聞いてみたいですが。

  • 子離れできない父親に対しての相談

    子離れしない父親といい関係を築いていくために、家を出ることにしました。 現在37歳の独身です。今まで何回も家を出ようと思っていましたが、なぁなぁと今現在まで実家で暮らしてます。 昔から親が決めたことを聞き、高校の進学も親が決めたところに行きましたし、専門学校も親が決めたところに行きました。専門学校に関しは私も気に入ったのでいいのですが。 今思うと、自分のことは自分でやる。という教えもなく、良かれと思って親も私に進めてきました。成人をしても子供扱いは変わらず、全て自分で出来ることも親が入ってやってしまうことが多くあります。 結婚の予定もないので、早く両親を安心させたい気持ちは強くありますが、こればっかりは仕方ないかなと。婚活に関しては諦めず頑張ろうとは思ってます。 さて、最初に言った実家を出るにあたっての相談です。 引っ越しも親友と共通の友達と一家屋でルームシェアな感じで暮らす予定です。 もう40手前の独身女性が一般的なことも知らず、親元を離れないのは良くないですし、私自身がとても恥ずかしいです。 3人で暮らすので、親友ともう一人の友達に挨拶をしに行く!とか、泊まりに行ってもいいのか?とか、親友の連絡先は知ってるので、もう一人の友達の連絡先も教えろ。と言います。 この引っ越しでお互いに子離れ親離れしないと本当にダメだからと伝えて納得はしたようにみせて、こんな感じです。 もうストレスでヤバいです。 40手前になっても親として挨拶いく!って普通なんでしょうか? 結婚や相手の方と同棲するなら分かるんです! 私は挨拶なんてしなくていい!って言うと、世間のこと知らないからだろ。とか、挨拶に行くのが普通だ!と怒ります。 もう、私も親の意見を通して生きてきてしまったので何が正しいのか分かりません。 正直、こんな歳でこんな質問してる時点で恥ずかしいです。 もっと早くに子離れ、親離れするべきだったと後悔してます。 世間的なご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

  • 子離れできない

    結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 彼の父親子離れ出来ていなくて困っています。

    皆様どうかお力を貸して下さいよろしくお願いします。 私(25)、彼(24)は2年前より同棲をしています。お互いの両親にはまだ黙っていますが、今年の夏には結婚を前提として同棲をしたいとお互いの実家へ挨拶へ行く予定です。私達は都内、彼の実家は関西です。彼の父は仕事の関係で月の半分は都内に居るので、東京用の部屋を会社の経費で賃貸しています。因みにその東京で彼の父が住んでる家には彼の兄が住んでいます。 【引っ掛かる点】 (1)関西の自宅に居るときも、関東の住まいに居るときも、毎日の様に彼の携帯に彼の父から用も無いのに電話が掛かってきます。(平均毎日30分は話してます)せめて1週間に一度、とかならまだしも毎日長電話って異常だと思ってしまうのはおかしいでしょうか。電話に出ないとメールが入って来る様です。 (2)東京に居るときは平日は週に2回は彼を食事に呼び出し、週末も食事しようと彼の父の家に呼びます。しかも、一度行くと「週末なんだから泊まっていけ」と言われるらしく、毎回彼は泊まってきます。たまにしか会わない親ならまだしも、異常だと思います。 以上の事から、子・親離れ出来ていない様に見えるので将来が不安です。彼には「親が子離れできてないし、あなた自身も親離れ出来てないから結婚が不安」と伝えましたが、「俺にはどうしようも無い」と跳ね返されてしまいました。 私は彼の子供を一度中絶しています。 私は産みたかったのですが、当時彼がまだ学生、私自身も派遣社員でお給料も少なかったので状況的に不可能だと判断して手術をしました。 なので、次に結婚して出来た子供は絶対幸せにしてあげようと、この辛さを共有出来るのは彼だけだと自分で思っている部分もあって彼と別れるのが怖いのですが、このまま不安を抱えて時間が経って行くのも怖いです。 彼を親離れさせる、彼の親を子離れさせる事は可能でしょうか。

  • 親離れ子離れできない一人っ子です

    いま父と二人暮らししています。 20の私はいまだに親離れできず、 父の方も私の事が大好きで過保護気味です。 一時期一人暮らしをし、1ヶ月後に帰ってみたところ、父の顔が別人で、こけているようになったくらいです。 その日、家で寝ると言うと、父はやっと安心して寝れるよと言って眠りにつきました。 それを聞いて私は、これから子離れ、親離れできるのかな、と思いました。 いまは一人暮らしやめて一緒に暮らしていますが、みなさん的にはどうでしょうか。 やっぱり20になってからも親と仲良く暮らしながら仕事ってあれですかね。 親離れ子離れする為にはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘との子離れ

    なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 父親とは??

    初めて質問させていただきます。 父親とはどんな人でしょうか?? 私は父親がいない家庭で育ちました。 私の旦那は都合がわるいと、 3歳の娘にイライラして怒ります。 娘はなかなか遊べないからパパと遊びたい。 旦那は仕事で疲れているから相手したくない。 長期の休みでも娘の相手をせず、 スマホゲームばかりしており・・・。 1歳半の時なんて、 私がトイレに行くと、 ママ~って泣いている娘にイライラして、 急に家を出て、 3日間帰ってきませんでした。 父親ってそんな感じではないですよね?? 人それぞれだとは思いますが、 ご意見いただきたく質問させていただきました。

  • 子離れできない親

    タイトル通りで困り果てております。わたしは26歳です。仕事もちゃんと正職員として働いています。親とは同居。うちは両親仲が悪いので家にいてはストレスがたまるので休みともなれば家にいるよりか彼氏と過ごすことが多いです。ですが外出外泊について毎回親がちくいち「誰といたんだ、と゛こにいたんだ」と追求してきてうんざりしています。まわりの友達の親はそこまで干渉しないです。ましてや26歳、高校生じゃあるまいし、いい加減娘から子離れして欲しいです。彼氏がいることも知っています。このような親にはどのように対処したらよいでしょう?

  • 彼女の父親が厳しい?

    同じ体験をされた方、もしくは20代前半の娘をもつ父親さんの方の意見をいただけたら幸いです。 実はつきあって3ヶ月の彼女と(20代前半)一泊旅行に行く予定でした。 ですが、彼女の妹経由で?母親に伝わり、父親にも知られてしまいメチャメチャ怒られたそうです。 彼女はもう成人しておりますし、きちんとした職にもついているので、私の考え的にはなぜ父親が介入してくるのかわかりません。 当然、旅行は中止・・・それはいいんですが、普段彼女は父親と仲がよく殆ど怒られたことがないので、かなりショックを受けて電話ごしに泣いてました。 そこまで気にすることもないと思いますが、彼女はほとぼりが冷めるまで会えないとも言っていました。 私は彼女に「父親に怒られたからといって成人もしてるんだし、そこまで父親に従うことない」と言いましたが、「これから仕事も忙しくなり、家でもきつい状況は精神的にいやだ」と言うのです。 彼女と父親は仲がいいだけにお互い親離れ、子離れがされてないのではとも思いますし、彼女には少し自分の意思を強く持ってほしいとも思います。 正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので、今後どうすればいいのかわかりません。 今の彼女とはできれば長くやって行きたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?