• ベストアンサー

彼の父親子離れ出来ていなくて困っています。

皆様どうかお力を貸して下さいよろしくお願いします。 私(25)、彼(24)は2年前より同棲をしています。お互いの両親にはまだ黙っていますが、今年の夏には結婚を前提として同棲をしたいとお互いの実家へ挨拶へ行く予定です。私達は都内、彼の実家は関西です。彼の父は仕事の関係で月の半分は都内に居るので、東京用の部屋を会社の経費で賃貸しています。因みにその東京で彼の父が住んでる家には彼の兄が住んでいます。 【引っ掛かる点】 (1)関西の自宅に居るときも、関東の住まいに居るときも、毎日の様に彼の携帯に彼の父から用も無いのに電話が掛かってきます。(平均毎日30分は話してます)せめて1週間に一度、とかならまだしも毎日長電話って異常だと思ってしまうのはおかしいでしょうか。電話に出ないとメールが入って来る様です。 (2)東京に居るときは平日は週に2回は彼を食事に呼び出し、週末も食事しようと彼の父の家に呼びます。しかも、一度行くと「週末なんだから泊まっていけ」と言われるらしく、毎回彼は泊まってきます。たまにしか会わない親ならまだしも、異常だと思います。 以上の事から、子・親離れ出来ていない様に見えるので将来が不安です。彼には「親が子離れできてないし、あなた自身も親離れ出来てないから結婚が不安」と伝えましたが、「俺にはどうしようも無い」と跳ね返されてしまいました。 私は彼の子供を一度中絶しています。 私は産みたかったのですが、当時彼がまだ学生、私自身も派遣社員でお給料も少なかったので状況的に不可能だと判断して手術をしました。 なので、次に結婚して出来た子供は絶対幸せにしてあげようと、この辛さを共有出来るのは彼だけだと自分で思っている部分もあって彼と別れるのが怖いのですが、このまま不安を抱えて時間が経って行くのも怖いです。 彼を親離れさせる、彼の親を子離れさせる事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

中絶したから、彼と絶対に幸せになりたい、っていうのは、やっぱりよくないと思いますよ。 私の友達も、同じような理由で中絶して、もちろんどちらの親も知らなくて、中絶した後に彼は結婚をしようと言っていたらしいですが、なかなか彼女も決心がつかずに、ずるずる付き合ってました。結局結婚しましたが、私は彼女が妊娠、中絶がなかったら彼と結婚しなかっただろうな、と思います。友達から見て、彼はやっぱり頼りないタイプなので、(それが原因で彼女も結婚を迷っていた)他の人と結婚した方がいいと思ってましたが、30目前になって最終的には新しい人と新しく関係を築き上げるのが面倒臭かったみたいですね。結婚式でも2人の恋人時代の話はあまり出ませんでした(きっとつらいことを思いだすからでしょう) 中絶をしたのは、彼の為だけではないですよね?自分も、一人で育てるぐらいの決心がなかったからですよね? ちょっと言葉が悪いですが、彼に責任をとってもらいたいんじゃないですか? でも彼が本当に結婚して幸せになれる相手かな?と思います。 私自身は、あなたが派遣社員でも全然いいと思います。 でも、彼の父親は多分気に食わないんですよ。 彼は父親が大好きなのでしょうから、彼の父親に気に入られるためには正社員になったほうがいいとは思います。大人になるまでそんなに父親べったりなわけですから、今更距離をとるのは難しいんじゃないでしょうか? 彼の父親も息子をしっかりつなぎとめたいから、マメに連絡をとるのでしょうし。もしかしたら奥さんよりも息子の方が好きなのかな?歳をとればとるほど人は孤独になるので、これから尚更息子命になるでしょう。 もし彼と結婚しても、彼が何か不都合なことをする度、貴方のせいにされてしまいかねないと思います。 でも貴方は、彼の父親に気に入られるために正社員になるほど、彼と結婚したいわけではないんじゃないですか? 本当は彼に責任をとってもらえればいいと思ってて、彼と結婚するために全ての障害をはねのける程の気持ちは彼に対して持ってないのでは? 彼は父親が大好きなのかもしれませんし、そんな彼と結婚するためには彼の父親に気に入られたほうがいいでしょう。 私としては、親べったりの彼に尊敬できないし、そんな彼と結婚しても幸せになるのに相当な努力が必要じゃないかなと思います。 まだ若いし、もし彼がこれからファザコンぶりを発揮するようなら、昔のことは忘れて新しい人見つけたほうがいいのでは?

nanaca7
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 目に見えた苦労があるのに結婚を考えてるなんて、 浅はかだと思いました。 自分の欲しい幸せを考えた時に隣にいるべきなのは彼ではないと目が覚めました! 彼とは別れる決意をしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

成人した息子に対しても、休日は家族が一緒に居ることが当たり前だと思う家族は異常だと思います。 (私にも成人した息子が居るが、はっきり言ってそんな家族は気持ち悪い) 仮に結婚しても、自立出来ない彼、子離れ出来ない親に振り回されること間違いなしです。 特に親を子離れさせることは不可能だと思って下さい。 それでも良いかどうかは、あなた自身が決断することですが・・・

nanaca7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 やっぱり結婚するには幸せになりたいですし、 今から目に見えた苦労があるのはもうそれでだめだと思いました。 私の両親もblack2005さんと同じ意見でした。 彼と別れる決心がつきました。 ありがとうございました。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

彼の親子関係をどうにかしようと思っても、まず難しいでしょうね。 彼本人が、変えたいと思ってらっしゃるなら別ですが、このままでいいと思っている限りはまず変わらないでしょう。 ただ、本当に結婚したいと思ってらっしゃるなら、やはり一度、意を決してご両親と結婚にういて話し合うことでしょう。 >食事にも何度か誘われたのですが、以前行った時に「派遣なんてしてるのはつまらない」と彼の父に目の前で言われ、それに対して彼は何も言ってくれなかったし・・・ 彼がフォローしてくれないなら自分で言っちゃえばいんですよ。 私と結婚するとこういうメリットがあります!って。もし何か文句を言われたら、「そんなことはありません。」 と反論してきましょうね。 そうじゃないと、言われ放題ですよ。 ただ、問題は、ここでどうしても折り合いがつかないと感じたならば、潔く結婚はあきらめることだと思います。 彼にも前もってそう言っておいた方がいいでしょうね。 「あなたが味方してくれないなら、結婚はあきらめるつもりだ。」 と。 中絶のことをお二人だけの問題にしておくのは正解でしょう。親に言ったところでどうなるものでもありませんし。 ただ、ムリして我慢して結婚しても苦しいだけですから、ここでしっかり見極めてくださいね。

nanaca7
質問者

お礼

結局彼に話しても親の弁護をするだけで、 これからはどうしようと思うと言う様な生産的な意見が出てこなかったので、別れる決心をしました。 ありがとうございました(^^)

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.2

彼の父親との関係は、普通よりもかなり密接な気はします。 でも、彼の親が彼とあなたとの関係を知らない現時点で、毎日電話をする、頻繁に食事に誘う、という事実だけから、子離れできていない父親なのかどうかはわかりません。ただ単に気の良い関西のおっちゃんかもしれませんし。 子離れしているかどうかのポイントは、子どもがすべき決定を親がしようとするかどうかだと思います。例えば、彼の就職、結婚、子育ての方針など人生の重大局面で、(多くの親はある程度口出ししますが)限度以上に口出しするのはダメですね。また彼の方も、自分が主導権を持って決定すべきことを親にしてもらうのは親離れできていない、ということになると思います。 電話に関しても、毎日5分安否を気遣って電話するというのなら「子離れできてない」となるでしょうが、30分って結構な時間ですからね。ほんとに子どもとしゃべるのが楽しいんでしょう。友達っぽい親子(少なくとも父親がそういうのを目指している)のかもしれません。 これが結婚後だと、例えば仕事後に数時間しか家族の時間が無いのに、毎日30分も電話すると問題ですよね。今の時点で彼のお父さんは彼があなたと生活しているのを知らないので、何の気兼ねもなくしたいようにしているだけかもしれません。 なかなか質問の短い文章からだけでは多くを伝えることができないので、もしかしたら本当に彼の父は極度に「子離れできていない」人なのかもしれません。もしそうなら、彼の親を子離れさせるにはあなたが彼を説得することです。 彼があなたの説得に応じて「親離れする・親に子離れさせる」意思を持てば、そのうち自然に親離れ・子離れはできるでしょう。特に結婚は親が子離れする大きなチャンスですから、彼にやる気があれば大丈夫だと思います。彼にその意思が無ければずっと無理ですね。

nanaca7
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 彼の父は私の存在は知っていて、会った事もあります。食事にも何度か誘われたのですが、以前行った時に「派遣なんてしてるのはつまらない」と彼の父に目の前で言われ、それに対して彼は何も言ってくれなかったし、食事でそんなに嫌な思いをするのは嫌なので一度お断りした所、最近はあまり誘われなくなりました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

昔風な段取りで考えてしまうのですが >今年の夏には結婚を前提として同棲をしたいとお互いの実家へ挨拶へ行く予定です。 なぜ、婚約という形を採らないのですか? 同棲するということを彼の家族に同意してもらうために、彼の実家に挨拶に行くという手続き自体が、何か不自然に思います。 これまで、あなたはあちらの家族とは一度も会ったことがないのですよね。 何か、あなただけが一生懸命に頑張っているだけで、あちらの家族にどうも伝わっていないような気がします。 また、以前の中絶の件に関しては、彼はどのように考えているのでしょうか。もし、結婚を前提として考えているのならば、そのあたりの事情を彼が彼の家族にどのように話しているのでしょうか。 状況が、よく分からないので、ご質問の「子離れ親離れ」の件についてのアドバイスはできませんが、それよりも、「あなた」VS「彼」VS「家族」の風通しが今ひとつよくないような気がします。

nanaca7
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、今年の夏には婚約をするという意味で書きました。 私自身彼の両親にも会った事があります(大変お手数ですが上の補足をご参照頂ければと思います。) 中絶の件に関して、彼は彼の両親には一切話していません。私の親にも言ってません。 彼自身は、もう忘れた、と言う訳では無いと思うのですが精神的に私ほどの傷を負ってないと思います。 向こうの家族は、「家族は暇さえあれば一緒に居るものだ」という考えの様で、息子に彼女が居てもおかまいなしに土日に一緒に居る様に言ってきます。 彼も一度親に言われると他の予定を変更してまでそっちに行くので異常なのでは無いか、と思い始めました。

関連するQ&A

  • 子離れできない父親に対しての相談

    子離れしない父親といい関係を築いていくために、家を出ることにしました。 現在37歳の独身です。今まで何回も家を出ようと思っていましたが、なぁなぁと今現在まで実家で暮らしてます。 昔から親が決めたことを聞き、高校の進学も親が決めたところに行きましたし、専門学校も親が決めたところに行きました。専門学校に関しは私も気に入ったのでいいのですが。 今思うと、自分のことは自分でやる。という教えもなく、良かれと思って親も私に進めてきました。成人をしても子供扱いは変わらず、全て自分で出来ることも親が入ってやってしまうことが多くあります。 結婚の予定もないので、早く両親を安心させたい気持ちは強くありますが、こればっかりは仕方ないかなと。婚活に関しては諦めず頑張ろうとは思ってます。 さて、最初に言った実家を出るにあたっての相談です。 引っ越しも親友と共通の友達と一家屋でルームシェアな感じで暮らす予定です。 もう40手前の独身女性が一般的なことも知らず、親元を離れないのは良くないですし、私自身がとても恥ずかしいです。 3人で暮らすので、親友ともう一人の友達に挨拶をしに行く!とか、泊まりに行ってもいいのか?とか、親友の連絡先は知ってるので、もう一人の友達の連絡先も教えろ。と言います。 この引っ越しでお互いに子離れ親離れしないと本当にダメだからと伝えて納得はしたようにみせて、こんな感じです。 もうストレスでヤバいです。 40手前になっても親として挨拶いく!って普通なんでしょうか? 結婚や相手の方と同棲するなら分かるんです! 私は挨拶なんてしなくていい!って言うと、世間のこと知らないからだろ。とか、挨拶に行くのが普通だ!と怒ります。 もう、私も親の意見を通して生きてきてしまったので何が正しいのか分かりません。 正直、こんな歳でこんな質問してる時点で恥ずかしいです。 もっと早くに子離れ、親離れするべきだったと後悔してます。 世間的なご意見、聞かせて頂けたら幸いです。

  • 子離れと親離れ

    30代後半の既婚女性です。私は婚期が少し遅く、ようやく2年前に結婚しました。 私は平日仕事をしていて土日が休みですが、主人の休みは土日ではないので、まぁ割とヒマなことが多いのです。 で、考えてみたら、私の実家が近いということもありますが、この2年間は殆どの週末は実家に帰っているような気がします。 もちろん私がドコかに遊びに行き、実家へは行かない時もありますが、週末になると両親から「週末は来ないの?」と電話がかかってきます。 寂しいんだろうなぁーと思うので、出来るだけヒマな時は顔を出すようにしているのですが、 たまに「今日はやめておく」と応えると、とても寂しそうな声で、「そう・・」とか言われ、少し罪悪感を感じることも、、、 でも、やっぱりたまには自分の家でボーっとしたこともあるし、時々重荷に感じることもあります。 私自身が、まだ親離れ出来てないのも事実かもしれません。 もう少しお互いに親離れ、子離れしたほうがいいんじゃないのかなぁ、と最近つくづく思うようになってきました。 実の親に対してこんな風に感じる私は冷たいのでしょうか?? また結婚後、ご両親に近くに住まれていらっしゃる方たちは、どの程度の頻度で実家に行かれてますか??

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 子離れ、親離れ

    友人が今、結婚5年目で悩んでいます。 それは妻が親離れしていない事です。何かあったら、すぐ親に聞いて、困ったら住んでるアパートに来てもらっているそうです。 親は親で子供のに何かあると、すぐ子供に会いに行きます。子離れできていません。 止めさせたい場合どうしたらいいのでしょうか? まず親から子離れをやめさした方がいいのでしょう? それとも治らないのでしょうか? 一回友達が妻に『ちょっと遠い所引っ越すか??』って聞いたら『何で?女の子は色々あるから実家の側がいい』って言われたみたいです。 その友達夫婦には去年産まれた赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんが通ってる病院が実家に近いのもあるんです。 女の子には色々あるんでしょうけど、実家って必要なのでしょうか? 妊娠したり出産したりして帰るのは分かりますが。

  • 親離れ子離れできない一人っ子です

    いま父と二人暮らししています。 20の私はいまだに親離れできず、 父の方も私の事が大好きで過保護気味です。 一時期一人暮らしをし、1ヶ月後に帰ってみたところ、父の顔が別人で、こけているようになったくらいです。 その日、家で寝ると言うと、父はやっと安心して寝れるよと言って眠りにつきました。 それを聞いて私は、これから子離れ、親離れできるのかな、と思いました。 いまは一人暮らしやめて一緒に暮らしていますが、みなさん的にはどうでしょうか。 やっぱり20になってからも親と仲良く暮らしながら仕事ってあれですかね。 親離れ子離れする為にはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子離れと親離れ

    子離れと親離れ それぞれの家族の事情があるので、一概には判断できないと思いますが。 一昔前に、いつまでも実家で気ままな暮らしをしている独身社会人をさした 【パラサイトシングル】という言葉を知りました。 当時正に、自分がそうで、そういう言葉を知らなかったので 密かにこんな言われ方しているのかとショックだった記憶があります。 最低限、家にお金を入れ、食事 (夕食) 以外は自分の事は自分でしていたのですが、 そう言われても仕方がなかったかもしれません。 今は、色んな親子関係が増えていると思います。 (新聞でもよく取り上げられているので興味深く読んでいます) 独身で親と一緒に暮らしているからダメとか、 独身なのに偉いねとか、 結婚しているから○○、或いは結婚しているのに○○とか、 親と一緒に住んでいるから○○、親とは別居しているのに○○とか、 既婚・独身、同居・別居に関係なく、 本当に一概に言えないと思います。 でも、やっぱり思ってしまうのは、 そういういろんな形は関係なく 【親離れできていない子】と【子離れできていない親】の存在で、 お互いにもたれ合っているに過ぎないのではという事です。 (ただ、介護の問題がある場合は、例外だと思います。) 自立した上で、持ちつ持たれつ、お互いさま、支え合う、という関係も その同じ親子に存在するとは思いますが、本当の所がよくわかりません。 "親離れ出来ない子" と "子離れ出来ない親" では、 よりどちらに原因があるのでしょうか。 親が心を鬼にするか、子が親と距離をとるか。 「このまま・この関係でいてはダメだ」と気付いた方が 相手に気付かれないように、自ら離れていく事でしか、 こういう関係は断ち切れないのでしょうか。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 親離れ、子離れについて

    私には結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。 彼は27歳の社会人です。 最近、彼自身も含め、彼の両親についても深刻に悩んでいます。 彼の家は親離れ、子離れがまったくできていないのです。 今までにも本当にいろんなことがありましたが、ごく最近のことだと、 このゴールデンウィークに私の実家に行くことが一ヶ月以上も前から決まって いました。そのためにホテルやレストランも予約してありましたし、うちの 両親も予定をいれずにいたんです。(ちなみに3日からの予定でした) ところが昨日突然電話で、まずいことになったというんです。 何かと思ったら、「おやじがおまえと一回くらい会っただけで旅行に 行くのは認められないっていうから」って。 私にはどうしてこんな直前になってそういうことを言うのかも理解できない ですし、それに従う彼も理解できません。 彼の親は彼が私の家に泊まりにくることも許さないくらいなんです。 30日にその両親とお会いするのですが、彼のお父さんは旅行のことを認め られないと私に言うらしいです。 私は、両親に会うっていうのはすごくいいことだと思ってたんです。 でも彼の両親は私のことを何も知らないのに悪く言ったりします。 彼のことが大好きで仕方ありませんが、もう精神的に耐えられなくなって きているのは事実です。 食事をしていても何時に帰ってくるんだ、どこにいるんだ、などと 電話が入ったりします。 これが当たり前なんですか? 私や周りの友人はちょっと異常だと思っています。 でも好きなんです。だけどやっぱりこの先やっていく自信があるとは 言い切れません。彼が親から離れてくれれば別ですが、それは無理そうです。 結局相手の身になって考えたりすることができない人みたいですよね。 もうどうしたらいいかわかりません。 どなたかお返事ください。

専門家に質問してみよう