• 締切済み

娘さんをお持ちの方・・・ご意見を下さい。(長文です。)

25才・女です。 私には付き合って6年程の彼がいます。 彼は10歳年上でバツイチ(子供は元嫁が引き取り)です。 私が20才の頃、彼との付き合いを反対され私がわがままだったのもあり家を出て1人暮らしをしてます。 家を出てから親とは連絡は一切取っていませんでした。 しかし先日、父が入院したとの連絡が母から入り今では毎日病院へ行き 母の手伝いをする為、実家へ帰っています。 入院当初、父が 『1人でいてるのか?』 と聞いてきたので、私は1人暮らしをしてるのか?という意味だと思い 『うん』 と言うと 『いい人見つけて、結婚しないとなぁ』 との返事。その時に 『いやっ・・・まだ付き合ってる・・・』 と言えばよかったのですが結局言えず・・・タイミングもなくなり・・・。 今となればあの時言えばよかったと後悔してます。 私が感じただけですが、まだ彼と付き合ってると言っても許してくれそうな雰囲気だったので。 しかし今更、なかなか言い出せず・・・どうしたものかと・・・。 彼は私が家を出た時から、ずっと親に会いに行って謝ると 言うのですが、私がほっといてと言い 今回も見舞いに行くというのを、ムリに止めています。 もしご自身の娘さんが私のような娘だったとして・・・。 何年も音信不通だった娘の彼が急に見舞いに来たらどう思われますか??? また6年も付き合っていてもまだ反対されますか??? 私は親の立場で物事を考えれず、子供として認めてもらいたいと思うばかりです。 何かアドバイスがあればお聞かせ願います。

みんなの回答

  • Shiroi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私が親だとしたら、やはり娘の幸せが一番気になります。 いまからでも、真相を全て打ち明けた方がいいと思います。 うそを一つ言うと、そのうそを守るために、さらにうそを・・・ て事になってしまいますから。 それよりも・・・家飛び出して6年も経ってるのに、 今も同じ男と付き合ってて、何で結婚してないのかがかなり不思議です。 父親ならなぜ? て思うのが普通だと思うのですが・・・

noname#13472
noname#13472
回答No.3

こんばんは。 お父さんは不治の病気ってわけじゃないんですよね。 書かれてませんからちがいますね。 なら彼氏の見舞いは必要ないでしょう。 今回のお父さんの病気がないと、 質問者さんは実家に戻らなかった。 まず戻れるキッカケができたことを感謝しないと。 そしてお母さんが質問者さんに連絡をしたこと、 お父さんが質問者さんへ話した言葉の意味を想って、 ちゃんと答えをだしましょう。 父親は娘を心から深く深く愛しています。 家を勝手に飛び出して、5年間音信普通であっても、 娘に対する愛がかわるなんてことはありません。 もし一生会えなかったとしても、 それはそれで娘の幸せを想い続けるだけのことなんですよ。 ですから今回あなたが結婚していたとしても、 「旦那と幸せに暮らしてるか?」と聞かれてたと思いますよ。 いくらなんでも結婚してりゃ連絡してたでしょうけどね・・・。 結論なんですが、 付き合いは認めてもらえるでしょう。娘が幸せになれる条件つきで。 反対したところで無意味な事はお父さん承知してます。 消極的なOKでしょうけどね。 でも家飛び出して6年も経って、今も同じ男と付き合ってて、 何でもっと早く結婚してないのかが不思議です。 質問者さんに親の許可は必要ないでしょ、結婚する条件として。 必要ならもっと前に貰いに実家帰ってますもんね。 ですから、それがお父さんも腑に落ちないかもしれません。 いずれにしても、お父さんの娘との空白になってる時間を、 彼とあなたでいっしょに埋めてあげて欲しいと思います。 そこをきちんとしないと、彼に対する印象はよくならないですからね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

娘が居ます。 普通の父親でしたら、娘には兎に角、幸せになってもらいたいと願っているに違いありません。 ただし問題は、どうしても理想像を持っていて、現実がその理想像を反していた場合は、絶対に一度は反対します。 さて、今回の質問者さんの件ですが、以前からの彼とのお付き合いの事は、先ずは娘の口から聞きたいと思います。 娘から何の説明も受けずに、行き成り以前からの彼がお見舞いに来られても、「まだ付きまとっとるんか!!」と一喝される事も考えられますので、実の娘である、質問者さんからキッチリとした説明をされるべきですね。 その上で、お父様の了承の下で、彼に来てもらって、挨拶をしてもらう方がスムーズです。 一度でダメでも諦めずに、誠実に対応してあげて下さい。 ただし、療養中との事ですので、タイミング良く判断なさってください。

  • maa2005
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

もう25歳と35歳なら立派な大人ではないですか? 躊躇することなく、お父さんに申し出ればいいのに・・。 逆に6年もまじめに?付き合ってくれ、挨拶にも自分から行くと言ってくれるような誠実そうな彼なら問題は無いと思いますが・・・・ 逆に自分が身内なら「きちんとお付き合いが続いている」ということは評価すべきことだと思いますよ…。 私はyuukazuさんの彼と同世代なので、また親御さんの世代とは意見が違うかもしれませんが… 「まだお付き合いしていて、本当はずっと彼も挨拶に行く、今回もお見舞いに行くというのを自分が止めているだけで、もし認めてくれるなら会って欲しい」とそのままの事実を率直にいえば良いのではないでしょうか? 娘の結婚を案じる父に反対する理由は無いと思いますよ。以前は年が若かったけど、もう世間的にも大人でしょう。 お父さんは彼との事は若気の至りですでに終わっており、娘に思い出させて傷つけたくない…という気持ちで「いい人見つけて・・・・」と言っているのではないかしら? 第3者から見ると、事情は詳しくは分からないですが、「案ずるより産むがやすし」というしますよ。 がんばってね

関連するQ&A

  • 母の不動産を娘が賃貸契約できるか

    父、母、娘の3人家族です。 父は何十年も前に家を出て音信不通です。 母が所有する不動産がありますが、娘が賃貸に出すことは可能でしょうか? 父と母は離婚が成立するようですのでそうなると思います。

  • 娘と仲直りしたい

    27歳の娘が一人暮らしを始めて三年になります。 私が小さい頃から叱ってばかりいて、ソレに答えようといつもがんばってきた子をやさしく受けとめなかった私のせいです。反抗期のなかった娘が結婚に失敗したのをきっかけに、家を出たきり音信不通です。その時は、一人暮らしも世の中のことわかって人生経験でいいかなと思ったのですが、毎日心配で眠れぬ日が続きました。やさしく接している今の若いお母さんたちを見ていると、私にはそんなことがなかったと、至らぬ母であったことを反省しています。 娘の心を解きほぐすにはどうしたらいいのでしょうか。娘にあってあやまりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 母と娘の関係 (長文です)

    母との関係について質問です。 母は感情の起伏が激しく、ヒステリックで現在父とも別居、私たちは小さい頃から父親、父の親族の悪口を聞かされていました。 私には執着心があるようで、自分なりに愛情を注いでいるようでしたが、私からすると常に管理されているような気がしていました。 例えば、私が母と同居中、「私があんたのお金を管理してあげる、あんたは使ってばっかりだからとりあえず家に7万お金をいれて私が将来のために貯金をしてあげる。」等々。 ただ、私と母の関係がよかったかどうかと言うと、私は常に母の機嫌を伺い、一緒に住んでいても安らいだ気持ちになったことがありません。一緒にでかけることはよくありましたが。だからはたから見ると、仲の良い親子に映っていると思います。 私が父と食事をすると、「あの男は暇で友達がいないから娘を呼び出して」等父を常に悪く言うため、私も妹も隠れて父と会うようになっていました。 大人になって思い出してみると母が父にしてきたことはとてもひどいことだったのではないかと思います。 例えば父が廊下を通るとばたんと思いっきり扉を閉める、聞こえるように「うー、気持ち悪い」と言う、父が仕事から早く帰ると 「あの、暇人が。能無しが。」と言う。よく父が精神病にならなかったと思います。 そのうち母が歯をむき出して父を悪くいう姿を見ると母を受け付けなくなりました。 父はあまり物事を深く考えない人で、今は実家に戻り別居し、退職したため友人とよく旅行にいったり農業をしたり 生活を楽しんでいるようでやっと穏やかな生活ができるようになって私たち姉妹も安心しているのですが、いまだに離婚していないこともあり、月々6万円づつ母に送金しています。 もちろん購入したマンションも母が住んでおり、なぜ父がそこまでひどいことをされた母に対して面倒を見なければならないのか理不尽に感じます。 結局去年私は実家をでて一人暮らしをはじめました。 その際、「出て行くなら縁を切ってくれ」と言われ母とけんか別れしてでてきたため、音信不通状態でしたが、つい最近になってメールが来て「まだちゃんと検査しないと分からないけど病気になってお金がかかるかもしれない。おばあちゃん(母の母)がもう長くしれないかもしれない」等。 それも結局放置しましたが、その後またメールがきて「常に何かあれば助けてきたり、面倒を見たつもりでしたが、もういいです。 さようなら。」というメールが来ました。 自分が縁を切るといったにも関わらずいまさらこんなメールをだしてきて、何をしたいのか理解できないし、とても怖いです。 ただ母親であり、このままの関係でいいのかという気持ちもどこかにあります。 妹は結婚するときに母から連絡があり「来週、ウエディングドレス選びにいくから」と言われたのですが、自分の趣味で決めたかったので断ったところ「育ててあげたのに馬鹿にして。式で恥をかけばいい」と言われ、それからほとんど連絡していないようです。 ちなみに母は子供の頃、実の母親は出て行ったようで、愛情を受けて育っていないようです。 今は実の母親と交流はありますが、兄弟や親と仲がいいとは言えません。 母がこのようになてしまったのは、そういった生育暦は関係あるのでしょうか? 母は常に意見が異なると相手を追い詰めないと満足できないように見えます。 母はよく「自分の家は昔武士の家だったけど、父方の家はどん百姓」と言うのですが、そんな事をいって何になるのかなーと思い哀れにすら感じてしまいます。 母と縁を切ることは冷たいのでしょうか? どんな親であっても一応育ててくれたのであれば、それなりの対応をすべきと思われますか? カウンセリング等受ければ何かプラスになるかもと思うのですが、カウンセリングに行かせるにはどうすればいいのでしょう? 本人は自分が正しく周りがおかしいと思っているようですので。 また父はこのまま母にお金を払い続ける必要があるのでしょうか? 離婚をしても厚生年金が半分母方にいくのでしょうか? 20年ほど父は家事は自分で全てやっています。 ご意見お願いいたします。

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 幼い頃生き別れた父の面倒を見るべきかどうか(長文です)

    私は今子供が2人(中2と小6)いて、バツイチです。 一昨年、母が頭金を出してくれるというので、建売を買って住んでいます。 家を買ってしばらくした頃から、私が幼稚園の頃に母と離婚した父が私に会いにくるようになりました。 父は同じ市内に住んでいて違う人と再婚しましたが、去年離婚し、今はその元妻と同じ敷地内に違う家で一人暮らしをしています。 もうだいぶ体も弱くなり、よく転んだり階段から落ちて入院したりするので、私はお見舞いに行ったり時々家に様子を見に行ったりしています。 去年、伯母(父の姉)が突然1000万円を持ってきて、私に父方の墓守をしてほしいと言ってきました。 でも父方の苗字に変えると、万が一再婚したくなったときに問題になるのではないかとか、子供のこととか、いろいろ考えているうちに、母が父の面倒を見るということになり、1000万円はそのための家の建築費として使われたようです。 しかし、その家というのも、1階を母が経営するスナックにし、足腰の弱い父の部屋は2階に造られています。伯母がそのことで母を問い詰めると、母は父に500万円渡してあるんだから文句を言うな、そんなことを言われるなら面倒は見ないと言ってきたようです。 でも父は入院費とかの支払いで200万円しかもらってないと言っています。 私から見ると、信用できないのはどっちかというと母の方です。 それは私が家を建てる時にも、頭金を出すと言って実はお金なんか無く、スナックの常連さんから300万円借りたと家が建つ直前に聞いて、私が頭金の残金200万円を必死でかき集めて払ったという経緯があり、とにかくお金に関しては意地汚いというかルーズな人だからです。 その上母は、父の元妻とも通じているようで、今日も私が父の家に行くと、元妻がやってきて、父に 「今日もA子さん(母)と話したけど、迷惑だから早く出てってくれないかしら!娘さんが面倒みてくれるんでしょ?」 なんて玄関先で大きな声でまくしたてられて、とても悲しくなってきました。こんな人と仲良くしている母に対しても悲しいし、父が哀れでなりません。 うちで父の面倒を見るべきかどうか、ずっと悩んでいます。 でも父は少し呆けてきているみたいで、トイレも満足にできないようです。子供たちもいい顔をしないと思います。私も朝8時から夜8時くらいまで仕事で家を空けるので、その間、子供たちに何か負担がいくのもかわいそうかとも思います。経済的にもいっぱいいっぱいの状況です。 今までずっと育ててくれていたのだったら自然と面倒を見る気にもなると思うのですが、ずっと離れて暮らしていて最近になって(父が離婚することになって)私のところにこられても、どうしたらいいのかわかりません。 第三者から見て、私はどうするべきだと思われますか?いろいろな方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 親への見舞金は渡した方が良いのでしょうか?

    実家の父がマムシにかまれ2週間ほど入院することになりました。 歩くのはまだ大変ですが、食事は問題なくできるそうです。 私はかなり遠方に住んでいて仕事もあるため、お見舞いには行けません。 以前、親の兄弟など親戚が入院したりすると見舞金を渡したことはありましたが、親が入院するのは初めてで、お見舞い金を渡した方がよいのか悩んでいます。 私の親は、子供からあまりお金を受け取りたがらないタイプなので…断られそうな予感がしています。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 役立たずの娘です。助けてください(長文)

    結婚2年目、不妊治療中です。 常に私の頭の中で、親からの子供を催促する声が鳴っています。 「子供を産まないと一人前ではない」 「子孫繁栄のためには3人生まなければならない」 若い頃から常に言われ続けていたので実際の声が聞こえなくても忘れたくても消えません。 思えば子供の頃からずっと親から干渉され続け、否定され続けてきました。 兄弟と違い、勉強のできなかった私は兄弟と比較され、 「器量が悪い上に頭も悪い」とよく言われました。 小学生のときに90何点か私にはすごく良い成績だったときは 「100点取らなければ0点と一緒」と切り捨てられました。 中学生のときは5時に帰る行って友人と買い物に行き、優柔不断な友人のせいで、 帰りが6時近くになったらブン殴られました。 そういうことは日常茶飯事でした。 就職がなかなか決まらなかったときに母は見合い話を持ってきました。 しつこく薦めてきましたが断りました。 友人に話すと「就職云々はさておき、出会いはどこに転がっているかわからないから 会ってみるのもいいんじゃない?」と言われ、なるほどと、母に見合い話について質問すると 手のひらを返したように 「アンタなんか結婚できるわけ無いじゃない!ばっかじゃないの!」と言われました。 それ以降、何度も何度も見合い話を持ってきましたが、 親が持ってきた話で結婚するくらいなら独身を貫くと決めました。 就職して仕事が忙しくなり、寝るためだけに帰るような日が続きました。 久しぶりの休日は遅くまで寝て昼過ぎにぐったりとしていると 母から「たまに家にいるんだから家事をやれ」と言われ、 家事をしていると父から「家にばかりいると出会いがないから外に行け」と言われる。 たまに遊びに行くと両親から「たまの休みくらい家事を手伝え」と言われる。 そんなワケの解らない説教をしつこく言われ続けました。 何かの拍子に父から「出てけ!」と言われたときに吹っ切れ、実家を出ることにしました。 「もうアパート決めてきたから保証人欄ハンコを押してほしい」と。事後報告です。 2年付き合った彼と結婚しました。 親を加えての顔合わせの日、母は延々 「あ~よかったわ~!  30過ぎても結婚しないからもうどうしたら良いものかと思っていたんですよ~。  まだ兄弟がいるんですけどね、まだまだ結婚する気がないみたいで。  でもやっと娘が嫁に行ってくれて片付くわ~、もう行き送れだって言ってたんですよ~」と 義父にずっと話していましたが、義実家には私より年上の未婚の義妹がいます。 もちろん母も知っているし、義父も「いや~ウチにもまだ居るんですよ」 と言っているのにお構いなし。 母オンステージ。 結婚式は2人きりがよかったけれど、母が許さず、身内だけの式をリゾートで挙げることにしました。 ところがそのリゾート婚すら母は許さなかった。 仕方なく地元の式場をを数軒見て、2人が気に入った一番華やかな式場に決めました。 するとまたしゃしゃり出てきて「式の前に式場を見ておきたい」と。 連れて行くと「こんな派手な式場で挙げるなんて」と散々コケにしたためその場で怒りました。 「誰のせいでここで挙げることになったんだ」と言うと「みっともないから黙りなさい」と。 結婚式当日は何事もなく終わったものの、 今でも「私、こんな派手な着物にするんじゃなかったわ~」と言っています。 ちなみに私のドレス姿の感想はゼロ。興味ないみたいです。 結婚して1年経ち、父方の祖父母の墓にも、母方の祖父母の墓にも報告をしていなかったら、 父から「報告に行って来いよ」と言われました。 「遠いからね、行くときは両方いっぺんじゃないとね」と言うと 「そりゃそうだな」と。そんな会話をしました。 父方の方の墓は大きなお寺で、いっぱいお墓が並んでいるので、場所に自信がなく、 行く前に確認したらFAXで手書きの墓の地図を送ってくれました。 父方の祖父母へ報告をし、その後母方の祖父母の墓へ行きました。 母方の方の墓では、お寺のおかみさんがお茶を入れてくれ少し世間話をして帰ってきました。 帰ってきてから両方の墓参りをしたことを話すと両親ともに激怒。 理由は、母方の墓に勝手に行ったことと、お寺さんにこちらの話を勝手にベラベラ話したと。 散々文句を言われ言いがかりをつけられ 「じゃあもうお墓には行かなければいいんでしょ」と言うと 「もう二度とウチに来ないで!!!!!」と言われました。 なかなか妊娠せず、「子供、子供」とイヤミを言われ続け、 簡単に「ちょっとパソコンの調子が悪いから来てよ」と安易に呼びつけ、 実家で夕食を食べると「食費を浮かせにきた」と言われ、肩身の狭い思いをしていたところに、 「もう二度と来るな」と言われたんです。なんて気持ちが楽になったことか。開放されました。 そして1年経って父から「夫婦で旅行に行ってくる」というメールが届きました。 今どき、携帯持ってれば連絡つくのに、旅館の電話番号などが書かれており、 「いつまでスネてるんだ!たまには近況を報告しに来い」と書かれていました。 無視です。 すると旅行から帰ってきた日に「連絡しろ」とメールが届きました。 以前にも連絡しろと催促されて放っておいたら怒鳴られたことがあったので、 電話をしたら「たまには来いよ」と言われました。 たったそれだけなのに爆発してしまいました。 最初のほうでも書きましたが、今は妊娠とか子供のことで頭がいっぱいで、 「近況を報告しろ」は「妊娠したかどうか報告しろ」としか聞こえません。 「顔を見せろ」は「腹が出てるか見せろ」にしか聞こえません。 被害妄想でしょうが、もう精神的にボロボロです。 妊娠しない娘なんて役立たずなんです。 孫が産めなきゃいらない娘なんです。 妊娠しない娘は0点と同じ。 そんな0点の成績表は見せられません。 顔なんて合わせたくない。 近所にいる二卵性の双子のことを「あれは不妊治療よ、排卵誘発剤ね」と馬鹿にして笑い、 子供を作らなかった親戚のことを「あれは種無しだ」と馬鹿にする人たちです。 たとえ妊娠・出産しても、障害児だったりしたら 「世間に見せられないからウチには連れてこないで」と平気で言うでしょう。 今までも実家で 「年を取ってから“子供の面倒見てて”なんて言われたって困るから早く産んで!」 などしつこく言われ、役立たずな娘だと帰り道の運転中に涙が止まらなかったことも何度もあり、 前のトラックに突っ込んでしまえば楽になれるんじゃないかと思いつめたり、 私が死ねば夫は再婚してパパになれると考えるほどになっています。 そんな状況で「たまには来い」です。 爆発して当然の状況にいたんだと思います。 しかし爆発した後に父から手紙が届き、あれやこれや書いてあり、 「どういうつもりなのかお前の考えを聞かせろ」と書いてありました。 もう頭の中はグチャグチャすぎて吐き気もします。 過干渉な人たちだから「放っといて」なんて通じる親ではありません。 今の状況を真摯に伝えたところで、理解してはもらえません。 地球が滅びたって理解しません。 手紙を書いてみましたが、「感情的になってバカなこと書いてきた」と言われるのがオチ。 地獄です。気が狂いそうです。 助けてください!

  • 恨み合う母と娘

    当方30代独身女性。 女子中学生のような相談ですみません。そんなだから結婚できないんだと言われそうですが・・・。 実の母親と子どものころから相性が悪く非常に仲が悪いです。 とにかくお互いが恨みあっています。 母の言い分もあるでしょうが、私の一方的な気持ちを書きます。 とにかく幼い頃から大事にされた事がありません。 毎日、罵られて育ちました。 かといって、母は我が子に全く思い入れがないのかというと そうではなく、むしろ強いほうだと思います。 とにかく思い通りにしたいのです。 母は私にお礼を言って欲しいのです。しかし私の望んだ事は徹底的に否定しもう泣けてくるくらい罵ります。 趣味悪い。あんな子と付き合うな。他人に優しくして外面はいいな。(他人に優しくすると嫉妬する)などです。 母の押し付けの親切に対してお礼を言わないので、キレられまくります。土下座の謝罪を求められます。 してもらって当たり前だと思ってるんだろう、調子に乗るな。など。 だったらしてほしくありません。 まぁお礼くらい口先で言えばいいのかもしれませんけどね・・・。 私の考えや希望を全否定の母には、もう私の希望や趣味や想いや友達などは一切教えなくなりました。 すると、何も考えてない趣味もない友達のいない気持ち悪いやつだと言われています。 友達はたくさんいます。母親には教えていないだけ。 大学生の時に、言う事を聞けないなら、家を出て行け!何も出来ないくせに!! と言われて、22歳で家を出ました。もう10年一人暮らしです。 生活の面倒を見てもらっているのに口答えをする権限はないと私もそう思いました。だから家を出て完全に独立しました。 そんな私を母は意地っ張り、無駄な家賃払って貯金も出来ていない、親を見捨てた薄情な娘と言っています。 本当は母は私が母を頼る事を期待していたのでしょう。でも私は独立した・・・。 一時3年ほど一切音信不通にしたじきもありました。 母の事を恨んでいます。母も私をきっと恨んでいるでしょう。大学まで行かせてやったのにと。 母の事は大嫌いです。でも不幸になって欲しいとは思いません。 私の知らないところで、幸せに暮らしていってほしいです。 でも、母がわが子に親孝行してもらいたいと望んでいる限りは母幸せになれません。母の願いはかないません。 母ももう年です。以前の迫力も消えてきました。誰かに大事にされたいでしょう。親不孝な娘を持ったと嘆く日々のようです。 3ヶ月に1度顔を合わせる度に言われます 「子育て失敗した」「まぁ犯罪者になってないだけマシと思わないとダメだね」と。 ヤッパリ会いたくないなと思ってしまいます。 私たちはどうしたら幸せになれるでしょうか? 普通の母娘に戻れるでしょうか

  • 娘の物を欲しがる母親

    どう思いますか?私と母の足のサイズは同じです。私が父に買ってもらった靴は私の物。勝手に履くのは酷くないですか?何の断りもなく履いて出かけやがって帰ってきたから怒ったら逆ギレされた。人の靴勝手に履いといて私が怒ったらその靴私に向って思いっきり投げたんですよ。ヒステリー。精神異常。離婚すればいいのに。私が子供のころは父が私を可愛がると露骨に嫉妬してた。幼い娘から父を奪おうとした。異常だ。嫉妬深い哀れな女。いつも不幸せそうな顔して娘の若さに嫉妬している。母はナルシー美人。私は父親似。中途半端な美人は哀れ。私なりに分析しました、父と母は16歳年が離れている。母は父に父性愛を求めていた。だから私はライバルだった。母は私を19で生んだ。今の私より若くして私を生んだ。母は大人になりきれていなかったのだろう。私も大人になりきれていない。一人暮らしをしたいが父が反対する。いろいろ危険だと。近所のマンションに住む一人暮らしの女性がピンポン鳴って出たら強盗に入られたからです。父も過保護すぎる。私は母と馬が合わない。アドバイス求めて質問しました。

専門家に質問してみよう