• ベストアンサー

親への見舞金は渡した方が良いのでしょうか?

実家の父がマムシにかまれ2週間ほど入院することになりました。 歩くのはまだ大変ですが、食事は問題なくできるそうです。 私はかなり遠方に住んでいて仕事もあるため、お見舞いには行けません。 以前、親の兄弟など親戚が入院したりすると見舞金を渡したことはありましたが、親が入院するのは初めてで、お見舞い金を渡した方がよいのか悩んでいます。 私の親は、子供からあまりお金を受け取りたがらないタイプなので…断られそうな予感がしています。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか?

noname#230920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

御父さんや御母さんの兄弟姉妹、親戚や友人知人であれば御見舞い 金は必要ですが、実父ですから御見舞い金は出す必要はないと思い ます。出すと他人行儀みたいになりますから、退院されてから電話 で見舞い言葉を御父さんに言われるだけで十分に気持ちは通じると 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現金じゃなくても、気持ちを伝えるのって大事ですよね。 ウチの親も子供からお金を受け取る事に抵抗があるけど、かと言って、ほったらかしにされても腹がたつもんなので、お父さんとメールなど連絡取れる様になったら連絡をまめにしてあげればどうですか? いたわりの心は欲しいですからね。 退院したら会いに行くくらい出来れば良いのにと思います。見舞金より高くつくかもしれないんで、もっと良い方法があると思いますけれどね。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

電話で「どのくらいかかるの」と聞いて、莫大な金額なら、現金封筒で送ればいい、でなければ「早く良くなってね」と電話を切ればいいと思います。

質問者

お礼