• ベストアンサー

入院する母へのお見舞いは何を・・・

この度、実家(遠方)の母が入院することになりました。病状がかなり悪いようで、もう長くはないようです。で、お見舞いに行くつもりなのですが、お見舞い品は何が適していますでしょうか?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.1

ご心配ですね。昨年母を亡くしましたので、我がことのように思います。私の母も入院したときには、すでに長くないことが周囲も本人もわかっている状況でした。 なんにせよ、駆けつけてお顔を見せて差し上げるのが一番かと思いますが。 お見舞いをお持ちになるとしたら、どこがどんな風にお悪いのかとか、あまり長くはないとのことをご本人がわかっていらっしゃるかにもよると思います。 私の場合は、長くないことは本人もわかっておりましたので、お見舞いのときに手紙を持って行きました。とても喜んで、亡くなるまで枕元において何度か読み返していましたよ。 お見舞いのお金も持参しましたが、こちらはもう私の自己満足にすぎなかったような気もします。保険もありますし、生活に困っているわけでもなく、好きなものを買えるという状況でもなかったもので。 お好きな食べ物や、暇つぶしのなにかが必要な状況ではないということでしたら、目で眺められるものや、耳で聞けるものがいいかと思います。お好きな音楽のCD、綺麗な絵や写真、お子様やお孫さんの写真、励ましのお手紙などが、元気づけられると思います。 なんにせよ、お顔を見せてさしあげてください。お子様が、毎日をお元気でお過ごしであることがわかれば、お喜びになると思います。

44moto
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 近く代休を取りましたので、駆けつけるつもりです。 食欲は全く無いようなので、写真集、いいですね。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

私の実父が最後の入院をした際も今頃の時期でした。 私の場合は、取り敢えず病院に行き、「何か足りない物は無い?」と訊ねました。(父は電気カミソリが・・・と申しましたので、即、電気屋さんに行き最新機種を買いました。) それくらいしか、父の笑顔を見ることは出来ませんでしたからね・・・ 物が何であれ、お母様の顔を見て、「何か足りない物は?」とお聞きになってからでも・・・と思いますよ。 また、案外本人も、入院してから「あれがあれば・・・」などと思うものです。(他ならぬわが子ですから、お母様も必要な物があれば仰ってくださるでしょう) 先ずは顔をお出して差し上げるのが一番ではないか・・・と思いますよ。 ※病院の中は空気が乾燥してますし、風邪の方も結構いらっしゃいます。お見舞いに行かれる時は、水分やのど飴などお持ちなられる方が良いですよ どうぞお大事になさってください。

• mayoino
回答No.2

起きる事がないようであれば、あまりおすすめではないのですが。 パジャマはいかがでしょうか。 それが気になるようなら、上に羽織れるような物がいいかもしれません。 明るめのやさしい色の物がいいと思います。 そばで面倒を看る方としては、「タオル」や「下着」等がうれしいです。

44moto
質問者

お礼

パジャマも良いですね、洗濯もそう頻繁に出来ないでしょうし。考えて見ます、ありがとうございました。