• ベストアンサー

入院のお見舞い返しについて!

私の父の母(祖母)が骨折をして入院し、父の兄弟からお見舞い金を貰ったのですがそのお見舞い返しは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

必要はないとも思いますが、今後のお付き合いを考えて、相場としては、貰った金額の半額を目安に品物で、消耗品やお菓子でも良いと思います。1か月以内にすれば良いと思います。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

必要ありません。御見舞い金を包んだのは御父さんの兄弟ですよね。 親戚や近所の方や友人知人なら御見舞返し(快気祝い)は必要です。 質問さんが考える問題ではありません。これは質問者さんの御父さん と御父さんの兄弟、それと質問者さんの祖母との問題です。快気祝い をどうするかは御父さんが判断されます。

• okwavehide
回答No.6

家長である父親の判断によります。 一般的には御見舞金の半額、高額の場合は1/3程度などで、 お礼とともに快気祝いの品物をお渡しします。

• tea-toki
回答No.5

快気祝いですね。 骨折が治癒して退院されたら、御見舞いの半額程度の御菓子などの消耗品を 快気祝いとしてお送りになればよろしいかと思います。

• D-51abcd
回答No.4

一般的には退院後に半返しが普通だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

必要ないと思います。 入院した祖母と父の兄弟は、親子ですから。

• smi2270
回答No.2

お見舞金の半額程度のものを 骨折が治れば「快気祝い」で品物を送れるか 出向いて 御蔭様で・・と言いながら 気持ちですので受け取って下さいと お見舞金のお礼と共に済ませれば良いと思いますよ。 品物を送る場合は お手紙にお見舞金のお礼も書き込み お礼状を添えて送りましょう。