入院でお見舞いをいただいた場合のお返し方法について

このQ&Aのポイント
  • 初めての入院でお見舞いをいただいた場合、お返しの方法に悩むことがあります。半返しをするのが基本ですが、職場の方々へのお返しについて意見を聞きたいと思います。入院期間が長かった場合、お見舞いをいただいていない方にも挨拶をする必要があります。お返しの方法について周囲の意見や体験談も参考にしながら考えてみてください。
  • 入院でお見舞いをいただいた方には、お菓子とは別にお返しを用意するべきかどうか悩んでいます。同じ部署内でもお見舞いをいただいた方とそうでない方がいて、お返しを渡しにくいと感じています。周囲の意見としては、新入社員なので半返しにこだわる必要はないと言われています。また、職場ではまとめて菓子折りを配る程度でいいのではという意見もあります。お返しの方法について考えてみてください。
  • 初めての入院でお見舞いをたくさんいただきましたが、お返しに悩んでいます。職場の方々へのお返しについて周囲の意見を聞いたところ、新入社員なので特にこだわる必要はないという意見もありました。入院期間が長いため、お見舞いをいただいていない方にも挨拶に伺う必要がありますが、お返しを渡しにくいと感じています。お返しの方法について周囲のアドバイスを参考にしながら考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院  お見舞いのお返しについて教えてください。

入院でお見舞いをたくさんの方からいただいたのですが、 初めての入院だったもので、お返しをどうしたらよいか悩んでおります。 基本は半返しと聞いたので、単純にそうしようかとも思ったのですが、 職場の方々へのお返しのことで皆様のご意見をお伺いしたく質問しました。 会社からまとめていただいたのではなく、お見舞いに来ていただいた数名の方から、 三千円~五千円という金額で、それぞれいただきました。 入院期間は2ヶ月と長かったので、お見舞いをいただいていない方にも、 お菓子などで全員のデスクにご挨拶に伺うのはもちろんなのですが、 お見舞いをいただいた方には、お菓子とは別にお返しを用意すべきなのでしょうか。 同じ部署内でも、お見舞いをいただいた方とそうでない方とがいて、 お返しを渡しにくいという気持ちもあります。 周囲に相談したところ、新入社員なのだから、半返しにこだわることはないのでは?といった意見や、 職場は、まとめて菓子折りを配る程度でいいのでは?と言われます。 出社日は、17日を予定していて、お返しは今週末に用意したいと考えております。 体験談でもけっこうです。アドバイスを、よろしくお願いします。

• tak315
  • お礼率70% (129/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 お見舞いのお返しについてですが、私の体験談です。 tak315さんと同じく、お見舞いをしてくれた方、そうでない方も居ます。 お見舞いをしてくれた方には、約半分返しました。 靴下やタオル、洗剤などです、日常的によく使うものです。 もちろん手渡しで、お礼を言いました。 あと、菓子折りを各部署に1つずつ持って挨拶をしました。 お見舞いをしてくれてない人も関係なく、自分が抜けた事により他の人に 迷惑を掛けた訳ですから。 「どないなん」、「よくなった」と声を掛けられたら、お見舞いをしてくれた方、そうでない方 関係なく、普通に答えました。 参考になれば幸いです。

tak315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shirukoruさんは、手渡しでお返しなさったのですね。 個々への半返しも、皆にご挨拶に伺う際に渡せば、さほど周囲の目線は気にならないかもしれませんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いただいた方には半返しがマナーです。別途送付してください。 http://www.kaiki-iwai.jp/manner/

tak315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別途送付とありますが、手渡しはしないほうがいいというご意見でよろしいでしょうか?