入院でお見舞いをいただいた場合のお返し方法について

このQ&Aのポイント
  • 初めての入院でお見舞いをいただいた場合、お返しの方法に悩むことがあります。半返しをするのが基本ですが、職場の方々へのお返しについて意見を聞きたいと思います。入院期間が長かった場合、お見舞いをいただいていない方にも挨拶をする必要があります。お返しの方法について周囲の意見や体験談も参考にしながら考えてみてください。
  • 入院でお見舞いをいただいた方には、お菓子とは別にお返しを用意するべきかどうか悩んでいます。同じ部署内でもお見舞いをいただいた方とそうでない方がいて、お返しを渡しにくいと感じています。周囲の意見としては、新入社員なので半返しにこだわる必要はないと言われています。また、職場ではまとめて菓子折りを配る程度でいいのではという意見もあります。お返しの方法について考えてみてください。
  • 初めての入院でお見舞いをたくさんいただきましたが、お返しに悩んでいます。職場の方々へのお返しについて周囲の意見を聞いたところ、新入社員なので特にこだわる必要はないという意見もありました。入院期間が長いため、お見舞いをいただいていない方にも挨拶に伺う必要がありますが、お返しを渡しにくいと感じています。お返しの方法について周囲のアドバイスを参考にしながら考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院  お見舞いのお返しについて教えてください。

入院でお見舞いをたくさんの方からいただいたのですが、 初めての入院だったもので、お返しをどうしたらよいか悩んでおります。 基本は半返しと聞いたので、単純にそうしようかとも思ったのですが、 職場の方々へのお返しのことで皆様のご意見をお伺いしたく質問しました。 会社からまとめていただいたのではなく、お見舞いに来ていただいた数名の方から、 三千円~五千円という金額で、それぞれいただきました。 入院期間は2ヶ月と長かったので、お見舞いをいただいていない方にも、 お菓子などで全員のデスクにご挨拶に伺うのはもちろんなのですが、 お見舞いをいただいた方には、お菓子とは別にお返しを用意すべきなのでしょうか。 同じ部署内でも、お見舞いをいただいた方とそうでない方とがいて、 お返しを渡しにくいという気持ちもあります。 周囲に相談したところ、新入社員なのだから、半返しにこだわることはないのでは?といった意見や、 職場は、まとめて菓子折りを配る程度でいいのでは?と言われます。 出社日は、17日を予定していて、お返しは今週末に用意したいと考えております。 体験談でもけっこうです。アドバイスを、よろしくお願いします。

  • tak315
  • お礼率70% (129/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 お見舞いのお返しについてですが、私の体験談です。 tak315さんと同じく、お見舞いをしてくれた方、そうでない方も居ます。 お見舞いをしてくれた方には、約半分返しました。 靴下やタオル、洗剤などです、日常的によく使うものです。 もちろん手渡しで、お礼を言いました。 あと、菓子折りを各部署に1つずつ持って挨拶をしました。 お見舞いをしてくれてない人も関係なく、自分が抜けた事により他の人に 迷惑を掛けた訳ですから。 「どないなん」、「よくなった」と声を掛けられたら、お見舞いをしてくれた方、そうでない方 関係なく、普通に答えました。 参考になれば幸いです。

tak315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shirukoruさんは、手渡しでお返しなさったのですね。 個々への半返しも、皆にご挨拶に伺う際に渡せば、さほど周囲の目線は気にならないかもしれませんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いただいた方には半返しがマナーです。別途送付してください。 http://www.kaiki-iwai.jp/manner/

tak315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別途送付とありますが、手渡しはしないほうがいいというご意見でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • お見舞いのお返しについて質問です

    先日手術のため入院していたのですが、その際に、職場の皆(30名ほど)から、一般社員で一人1000円、役職の方で一人3000円ずつ集金しお見舞い金を頂きました。 お返しとして、職場復帰した初日に、箱詰めのお菓子を職場全員に行き渡るよう持って行ったのですが、後で調べてみたところ、お見舞いのお返しは頂いた値段の半返しが相場との情報を目にしました。 そこで質問なのですが、上記のお見舞いのお返しとしてお菓子だけというのは常識を疑われるでしょうか?もう退院から1か月以上たってしまっていますが、今からでも金額の半分のお返しをすべきでしょうか?率直なご意見お願いします。

  • 入院のお見舞い返し

     短期間の入院だったのですが,職場からの直行・即日入院で,親族が近くに住んでいなかったこともあり,入院に必要な物(パジャマとかタオルとか諸々)を,職場の上司2名がすべて買い揃えて下さいました。  その時に「後日お支払いしますので金額を教えてください」とお願いし,退院して挨拶に伺った際に改めて金額を聞いたのですが,「あれは2人からのお見舞いだと思ってもらったらいいから」とのお返事。  私としては,商品代はお支払いした上で,お世話になったお礼は改めて別の形でしたいと思っていたのですが,金額がわからない上に2人からのお見舞いということで,どのような形でお礼(またはお見舞い返し)をしたらよいものか,悩んでいます。  こういう場合,何かよい方法があればお聞かせください。 (ちなみに現在自宅療養中で,退院の挨拶に伺った際に,職場(全部で7名)にご迷惑をおかけしたお詫びに菓子折をお持ちしました。)

  • お見舞いに来てくれた方へのお返し

    先日、婦人科系の手術の為1週間程入院しました。 仕事は自宅療養期間も含め、2週間のお休みをもらっています。 入院している間に職場の方が3名、お見舞いに来てくれました。 その時に職場の人全員からのお見舞いということで、お花をいただきました。 おそらく一人300円くらいの手出しだと思います。 それとは別にその3名の方それぞれ、お菓子、ジュースなどを持ってきてくれました。 復帰した際、職場には¨快気祝い¨ということで 菓子折りを持っていけばいいでしょうか? また、お見舞いに来ていただいた3名には別にお返しをした方がいいですか? 品物はどういった物がいいでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • お見舞いのお返しなんですが…。

    28歳のものですが、先月腰の手術のため入院していたのですがその間友達や会社のコたちがお見舞いに来てくれました。 お見舞い金を持ってきてくれたかたもいれば、雑誌や本やお菓子を持って会いに来てくれたかたもいました。 そこで、例えば三人で1500円相当のお菓子を持ってきてくれた方には 快気祝いとしてはどのようなものをお返しすべきなのでしょうか…? 半返しだとして、ちょっとしたお菓子とかでいいのでしょうか?

  • 火事見舞いのお返し

    実家が火事になり全焼しました。 近所や職場の方からお見舞金をいただきました。 火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか??? 職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。 菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

  • お見舞いのお返し

    先日1週間ほど入院していたのですが、友達や会社の方々、子供のお母さん方からお菓子でお見舞いを頂きました。 金額はなかなかわからず、会社の方々はみんなでまとめてお菓子をくれました。 この場合、お返しとしてどのようなものを用意したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞いのお返しについて

    宜しくお願い致します。 この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。 沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。 (1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。 私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。 私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。 (2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。 ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。 ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。 アイディアを頂けたらと思います。 (3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、 それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか? (4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか? (1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 祖母へのお見舞い返しについて

    祖母へのお見舞い返しについて こちらにはいつもお世話になっております。 先日、1才になる娘が肺炎で入院し、1週間後に無事退院しました。 その際、両家の両親、旦那方の祖母からお見舞いをもらいました。 両親にはちょっとした菓子折と、孫の顔を見せに里帰りしようと考えています。 祖母は一人暮らしをしているので、 祖母にもひ孫の元気な顔を見せに、快気祝いをもって3人でお邪魔したいと思うのですが、 どんなモノを用意したらよいかわからず、悩んでしまいました。 そこで、下記2点についてお知恵をお借りしたくお願いします。 (1)お返しの額について いただいたお見舞いは、現金で2万円です。 旦那方とはいえ祖母なので、5千円くらいで用意しようと考えていますが、少なすぎるでしょうか? (2)贈るモノ 祖母は80才になりますが、 ハッキリとものを言うさばさばした、『ハイカラ』なタイプの女性で、 自宅で店舗をかまえている元社長さんです。 (今は別居している息子さんが社長をしています) こんな女性のお年寄りは、どんなものを喜ばれるでしょうか? 少し持病を患っているので、食事制限などもあり、お菓子は避けたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見舞い返し

    私ゎ今骨折で入院していて 来週あたり退院なんで それくらいまでに 答えがほしいです(´・_・` 仕事場の方から お見舞い金をいただきました。 それとは別に お見舞い金ではなく、 友達、先輩、後輩が お菓子、雑誌、パックなど 入院中に必要な物を 大量にいただいたんですが お返しって、菓子折り、 または使えるハンドタオルなどで いいんでしょうか? 千円くらいでも いいでしょうか? 答えお願いします。

  • 切迫早産での見舞の返し

    先週まで切迫早産で入院を3週間ほどしていました。 今は、なんとか退院の許可をいただき、自宅へ帰っています。 その際に、友人からケーキやお菓子、花籠を見舞いにいただきました。 花籠はだいたい2000~3000円ぐらいなものだったので、お返しを半返しで考えているのですが、菓子は、クッキー等を2,3個だったので、お返しに悩んでいます。(きっと1000円にも満たないのでは) こういう時ってみなさんはどうされていますか? 具体的に、金額と物を教えてください。 あと、現在9ヶ月なんですが、出産後送る方がいいのでしょうか? 一応は、退院しましたという葉書を出したのですが・・・

専門家に質問してみよう