• ベストアンサー

見舞い金のお返しについて

先日、母が入院したため、知り合いから「お見舞い」 を頂きました。ところが、快気することなく、亡くなりました。この場合、私たちの地域では、お見舞い返しは、「見舞い配分」という形で行う行うそうですが、亡くなってすぐ(翌日など)に持っていくべきか、数日後(49日までくらい?)にもっていくべきか。タイミングに困っています。教えてください。

noname#8774
noname#8774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLを載せておきますね。 他にも色々調べてみましたが、亡くなってすぐの必要はないようです。お見舞いに来られる位の関係なら、葬儀にも来てもらえると思うので、その時に渡してもいいかと思います。四十九日より前にできるといいですね。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-3.htm
noname#8774
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

ご愁傷様です。 弔事などは地方特有なものがあります。 礼を欠かないように、ご長老にご相談されるのが一番と思います。

noname#8774
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sorahoshi
回答No.2

お母様残念でしたね。 亡くなってすぐは何かと忙しいですし、1の方もおっしゃるように49日前までにお渡しするのがいいかと思います。

noname#8774
質問者

お礼

49日前までに行います。回答ありがとうございました!