• ベストアンサー

入院した親族へのお見舞金について

質問失礼します 姉の旦那の父親が入院しました もちろん姉はお見舞いに行きますが、 母も行った方が良いのでしょうか? 現段階ではお見舞金を姉に渡し 持って行ってもらおうと思っています(母はお見舞いに行かない) それで失礼ないでしょうか? また、お見舞金はいくら包むのが妥当なのでしょうか? 上記二点、教えてください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お姉様はお見舞いに行くべきかもしれませんが、お母様は避けたほうがいいでしょう。 何で入院なさっているのかは知りませんが、患者さんが気を使うでしょうし。 それとお姉様→義理のお父様への見舞金は必要ないと思います。 ご両親からのお見舞金だけでいいでしょう。お父様がいらっしゃるのでしたら、お父様のお名前で出したほうがいいです。 (もちろん、いらっしゃらなければ、お母様のお名前で) おそらくは一万円といったところでしょうね。 それはお付き合いの深さだとか、今までお母様が親戚にお見舞いで出してきた金額と相談して決めてください。

justy9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうです 姉は見舞金なしですね 母しかいないので母の名前で出そうと思います 具体的な金額もありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

入院と言っても症状によると思います。 1週間程度の物なら、行かなくても失礼に当たらないと思いますし、お見舞金でなくてもお花などでもよいと思います(食べ物の制限がないなら、お菓子などでも良いです)。 程度によっては1万円程度のお見舞金で良いと思いますし、できればお母様も行かれた方がよいとおもいますが、あくまでも入院の状況によります。 何よりも入院される、お父様が疲れないであろうと言う方法を選択されるのが一番です、退院したら快気祝いなどでお会いしたほうが良いかと思われます。

justy9999
質問者

お礼

症状なんですが母によると 万が一があるとの事です どうやら前から体調が悪く 施設に入っていたそうなのです 金額もやはり1万円くらいですね ご回答ありがとうございました