• ベストアンサー

カレの入院とお見舞い

命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikecchi
回答No.1

こんにちは☆ 一男性として答えたいと思います。 1について→これはもちろん行ってあげるべきです。彼の病気が何かわかりませんが、病院というところは淋しくなるものです。そんなとき、友達とかが来てくれたらすごく嬉しいのです。(これは体験談です★)なおのこと、来るなと言っていた彼女が来てくれたら表面では「来るなって言ったのに何で来たんだ!」とか言うかもしれませんが、内心すごく安心して嬉しいはずですよ!笑顔で「やっぱり来ちゃった」とか言って会いに行けば大丈夫ですよ!病院ではなかなか同じ年代の人と話すことはありませんから、楽しい話をしてください。話すことでストレスもなくなりますし!好きな人といれば自然と気持ちも落ち着くはずですよ! 2についてなんですが、これは難しいですね。確かに、車に興味があるならそれ関係の雑誌を持っていくのは良いと思いますよ。でも、あなたが行ってあげる事が最高に喜ばれることですよ☆(表上はそんな態度を取らないかもしれませんが・・) 彼の支えになってあげてくださいね!

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は毎日でもお見舞に行きたいくらいなんですが、なにせその時期には仕事が詰まっちゃってて、面会時間中どころか、消灯前にもほとんど行けそうにないんですよね…。 でも、なんとかしてお見舞いに行って笑わせて、元気出させてあげたいです。 でも笑わせすぎると傷が痛むか…。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も妻と付き合っている時、命に関わる病気ではなかったのですが、入院することとなりました。その時、私も妻(その時は彼女)に対して、来なくて良いと言いました。  その時のことについて書いてみます。  まず、私の場合は、期間が短く、平日3日間であり、相手は社会人でしたので、負担になると思い、来なくて良いと言いました。そして実際来なかったです。家族にも来ないで良いと言い、職場には病院の場所は言わなかったせいもあり、誰も見舞いに来なかったので、ちょっと寂しかったです。  あなたが働いている日に、無理に行く必要はないと思いますが、もし来るなという理由が聞けるような仲なら、理由を聞いてみてください。  あなたへの気遣いが理由なら行ってあげた方が良いでしょうし、質問中の恥ずかしい病気が原因だったり、他に合いたくない理由があるなら、やめた方が良いでしょう。でも、あなたに病気のことをうち明けた時点で、病気が原因だとは思えませんが・・・。  それとお見舞いの品ですが、もう結論が出ています。見舞いに雑誌の差し入れをするというのは、よく使う手ですね。それで良いと思います。  あと、彼氏があなたに会いたくない場合は、病院まで行って看護婦さんに渡してもらうようお願いするのも手だと思います。自分のために時間を使ってもらえることは、喜んでもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もし本当に嫌がるようでしたら、会わずにお見舞の品を看護婦さんに 預けて帰ろうかとも思います。もう少し様子をみてみようと思います。

• foolscap
回答No.6

病名は大体想像がつきます。女性にはあまり知られたくないでしょうね。 あなたは一部始終を教えてもらっているわけですから、見舞いを嫌がるのは本心でないことは明らかです。 だから、必ずいきましょう。一人で。 でも僕が想像している病気だと早く行かないと退院してしまうかも。 手ぶらでいいから、まず顔を見せて、「何か欲しいものない?」とやさしく聞いてあげればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に来て欲しくなかったら入院のことは言わないと思うけど、 病気の内容が内容だけに…って思うんですよね。

• nika
回答No.5

彼にとってどんな見舞い客の顔よりも、彼女の顔見ることが一番励みになるってこと覚えておいてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。nikaさんの回答で私も励まされました。

• mamasou
回答No.4

1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら・・ 彼は本当に来て欲しく無いのかも。どの病気か分かりませんが、 姿の変貌、処置などを万が一彼女に見せたら嫌われるのでは? という不安があるのではないでしょうか? まだつき合いが浅い様でしたらなおさら・・。 カッコつけたい部分はあるのでしょうし・・。 私の場合顔のニキビ跡のすっぴんを男の友達に見せたく無かったので 拒否していましたが来ましたね・・焦りました(^^;ゞ 結構、いきなり来られると処置中だったり、検査が入って いたりと待たされる場合もあるし、そのへんでも遠慮 しているのかもしれないので、どうしても行きたいという のならメールで一言、見舞に行きたいけれど、何時頃なら 都合がよいかと聞いてから行くのが無難かと思いますよ。 本気で来て欲しく無ければ、メールでその旨を書くでしょうし、 再度、拒否するのなら気持ちを察してあげて退院して具合が よくなったらごちそうするなど言ってあげるとよいのでは? あっ、でも携帯使ってないかもね。病院にかけにくい様だっ たら彼の親に見舞いに行きたいのだけれど彼は何時位なら都合 が良いか聞くとか、そして見舞いに行く日を伝えてもらう ように一言、言っておいて・・。 その後、本気で面会が嫌なら彼は連絡してくると思います。 実際は好きな彼女が入院中見舞いに来てくれるのは 嫌とは言っていても行ってしまえば喜ぶかもしれませんね。 おつき合いの期間にもよるのかもしれませんが、 長いという様でしたら突然行くというのも案外喜ぶ のかもしれませんね。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか 入院の期間にもよるのでしょうが、男性なのでお花というのは 何なのでやはり雑誌、マンガなど暇つぶしになるようなものが喜ばれる かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 退院してからお祝いするからねってのもありですね。 もう少し、彼の話しぶりから本心を探ろうかな…。

• nontaro
回答No.3

彼のご両親とかは付き添いでいらっしゃるんでしょうか? もしまだ会ったことがないとかなら、彼が恥ずかしがるかもですね。 それであれば、お友達が行く時に一緒に混ぜてもらえればいいかなと思います。(あんまりさわいじゃだめですよ) あとお見舞いは暇つぶしになるものがやっぱりいいですよ~。雑誌、漫画うれしかったです。花束とか、かさばるものは置く所がないので困るかも・・・お花なら小さいカゴ入りかな・・・ あとは、ちょっと大げさかもだけど、お守りとか。手作りしたのとかも心があっていいかな・・・手術ってちょっと心ぼそくなるもんですから、励ましの言葉も忘れずに! お大事にです~。

質問者

補足

ありがとうございます。 共通の友達もいるんですが、彼らには、私と付き合っていることも入院することも内緒にしているようなのでお見舞は一人で行くことになると思います。 そして、彼のご両親…考えていませんでした。たしかに休日や昼間は付き添いでいらっしゃると思いますが、まだお会いしたこと無いんです。やっぱり恥ずかしいっていうのもあるのかな…。

• mimidayo
回答No.2

難しいですね。本当に恥ずかしいから来て欲しくないのかもしれないし(人によっては・・・)来て欲しいとは言いにくいから・・って気もします。 入院先と日にちを教えてくれたなら、本当は来て欲しいのかもしれないですね。 日頃の彼は、反対の事言う人なのでしょうか?欲しくないのに、欲しいとか。お世辞というか、その辺で判断されたら良いと思いますけど、 もし、行かれるとしたら、マンガ、雑誌、クロスワードなんでもOKじゃないですか。起きられる状態なら、すごく暇だと思います、日頃読まない本でも読みたくなるし、聞かないラジオなんてすごく嬉しいし。クロスワードなんて暇つぶしにぴったりです。 あと飲み物が嬉しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ! ひねくれモノで、思ってるのと反対のこと言うことが多いんです。 誕生日も「祝わなくていいから」って言ってたけど、お祝いしたら喜んでたし…。いつもひねくれてるわけじゃないので、余計悩みます。 ラジオ、いいですね。テレビっ子なので、テレビを見るためのカードとかもいいかな(現実的過ぎますかね?)