• ベストアンサー

カレの入院とお見舞い

命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

こんにちは☆ 一男性として答えたいと思います。 1について→これはもちろん行ってあげるべきです。彼の病気が何かわかりませんが、病院というところは淋しくなるものです。そんなとき、友達とかが来てくれたらすごく嬉しいのです。(これは体験談です★)なおのこと、来るなと言っていた彼女が来てくれたら表面では「来るなって言ったのに何で来たんだ!」とか言うかもしれませんが、内心すごく安心して嬉しいはずですよ!笑顔で「やっぱり来ちゃった」とか言って会いに行けば大丈夫ですよ!病院ではなかなか同じ年代の人と話すことはありませんから、楽しい話をしてください。話すことでストレスもなくなりますし!好きな人といれば自然と気持ちも落ち着くはずですよ! 2についてなんですが、これは難しいですね。確かに、車に興味があるならそれ関係の雑誌を持っていくのは良いと思いますよ。でも、あなたが行ってあげる事が最高に喜ばれることですよ☆(表上はそんな態度を取らないかもしれませんが・・) 彼の支えになってあげてくださいね!

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は毎日でもお見舞に行きたいくらいなんですが、なにせその時期には仕事が詰まっちゃってて、面会時間中どころか、消灯前にもほとんど行けそうにないんですよね…。 でも、なんとかしてお見舞いに行って笑わせて、元気出させてあげたいです。 でも笑わせすぎると傷が痛むか…。

その他の回答 (6)

回答No.7

 私も妻と付き合っている時、命に関わる病気ではなかったのですが、入院することとなりました。その時、私も妻(その時は彼女)に対して、来なくて良いと言いました。  その時のことについて書いてみます。  まず、私の場合は、期間が短く、平日3日間であり、相手は社会人でしたので、負担になると思い、来なくて良いと言いました。そして実際来なかったです。家族にも来ないで良いと言い、職場には病院の場所は言わなかったせいもあり、誰も見舞いに来なかったので、ちょっと寂しかったです。  あなたが働いている日に、無理に行く必要はないと思いますが、もし来るなという理由が聞けるような仲なら、理由を聞いてみてください。  あなたへの気遣いが理由なら行ってあげた方が良いでしょうし、質問中の恥ずかしい病気が原因だったり、他に合いたくない理由があるなら、やめた方が良いでしょう。でも、あなたに病気のことをうち明けた時点で、病気が原因だとは思えませんが・・・。  それとお見舞いの品ですが、もう結論が出ています。見舞いに雑誌の差し入れをするというのは、よく使う手ですね。それで良いと思います。  あと、彼氏があなたに会いたくない場合は、病院まで行って看護婦さんに渡してもらうようお願いするのも手だと思います。自分のために時間を使ってもらえることは、喜んでもらえると思います。

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もし本当に嫌がるようでしたら、会わずにお見舞の品を看護婦さんに 預けて帰ろうかとも思います。もう少し様子をみてみようと思います。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.6

病名は大体想像がつきます。女性にはあまり知られたくないでしょうね。 あなたは一部始終を教えてもらっているわけですから、見舞いを嫌がるのは本心でないことは明らかです。 だから、必ずいきましょう。一人で。 でも僕が想像している病気だと早く行かないと退院してしまうかも。 手ぶらでいいから、まず顔を見せて、「何か欲しいものない?」とやさしく聞いてあげればいいのでは?

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に来て欲しくなかったら入院のことは言わないと思うけど、 病気の内容が内容だけに…って思うんですよね。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.5

彼にとってどんな見舞い客の顔よりも、彼女の顔見ることが一番励みになるってこと覚えておいてね。

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。nikaさんの回答で私も励まされました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら・・ 彼は本当に来て欲しく無いのかも。どの病気か分かりませんが、 姿の変貌、処置などを万が一彼女に見せたら嫌われるのでは? という不安があるのではないでしょうか? まだつき合いが浅い様でしたらなおさら・・。 カッコつけたい部分はあるのでしょうし・・。 私の場合顔のニキビ跡のすっぴんを男の友達に見せたく無かったので 拒否していましたが来ましたね・・焦りました(^^;ゞ 結構、いきなり来られると処置中だったり、検査が入って いたりと待たされる場合もあるし、そのへんでも遠慮 しているのかもしれないので、どうしても行きたいという のならメールで一言、見舞に行きたいけれど、何時頃なら 都合がよいかと聞いてから行くのが無難かと思いますよ。 本気で来て欲しく無ければ、メールでその旨を書くでしょうし、 再度、拒否するのなら気持ちを察してあげて退院して具合が よくなったらごちそうするなど言ってあげるとよいのでは? あっ、でも携帯使ってないかもね。病院にかけにくい様だっ たら彼の親に見舞いに行きたいのだけれど彼は何時位なら都合 が良いか聞くとか、そして見舞いに行く日を伝えてもらう ように一言、言っておいて・・。 その後、本気で面会が嫌なら彼は連絡してくると思います。 実際は好きな彼女が入院中見舞いに来てくれるのは 嫌とは言っていても行ってしまえば喜ぶかもしれませんね。 おつき合いの期間にもよるのかもしれませんが、 長いという様でしたら突然行くというのも案外喜ぶ のかもしれませんね。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか 入院の期間にもよるのでしょうが、男性なのでお花というのは 何なのでやはり雑誌、マンガなど暇つぶしになるようなものが喜ばれる かと思います。

love_junkie28
質問者

お礼

ありがとうございます。 退院してからお祝いするからねってのもありですね。 もう少し、彼の話しぶりから本心を探ろうかな…。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

彼のご両親とかは付き添いでいらっしゃるんでしょうか? もしまだ会ったことがないとかなら、彼が恥ずかしがるかもですね。 それであれば、お友達が行く時に一緒に混ぜてもらえればいいかなと思います。(あんまりさわいじゃだめですよ) あとお見舞いは暇つぶしになるものがやっぱりいいですよ~。雑誌、漫画うれしかったです。花束とか、かさばるものは置く所がないので困るかも・・・お花なら小さいカゴ入りかな・・・ あとは、ちょっと大げさかもだけど、お守りとか。手作りしたのとかも心があっていいかな・・・手術ってちょっと心ぼそくなるもんですから、励ましの言葉も忘れずに! お大事にです~。

love_junkie28
質問者

補足

ありがとうございます。 共通の友達もいるんですが、彼らには、私と付き合っていることも入院することも内緒にしているようなのでお見舞は一人で行くことになると思います。 そして、彼のご両親…考えていませんでした。たしかに休日や昼間は付き添いでいらっしゃると思いますが、まだお会いしたこと無いんです。やっぱり恥ずかしいっていうのもあるのかな…。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

難しいですね。本当に恥ずかしいから来て欲しくないのかもしれないし(人によっては・・・)来て欲しいとは言いにくいから・・って気もします。 入院先と日にちを教えてくれたなら、本当は来て欲しいのかもしれないですね。 日頃の彼は、反対の事言う人なのでしょうか?欲しくないのに、欲しいとか。お世辞というか、その辺で判断されたら良いと思いますけど、 もし、行かれるとしたら、マンガ、雑誌、クロスワードなんでもOKじゃないですか。起きられる状態なら、すごく暇だと思います、日頃読まない本でも読みたくなるし、聞かないラジオなんてすごく嬉しいし。クロスワードなんて暇つぶしにぴったりです。 あと飲み物が嬉しいです。

love_junkie28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ! ひねくれモノで、思ってるのと反対のこと言うことが多いんです。 誕生日も「祝わなくていいから」って言ってたけど、お祝いしたら喜んでたし…。いつもひねくれてるわけじゃないので、余計悩みます。 ラジオ、いいですね。テレビっ子なので、テレビを見るためのカードとかもいいかな(現実的過ぎますかね?)

関連するQ&A

  • 入院のお見舞い

    パートで勤めて4ヶ月です。 女性の上司が子宮の病気で入院、手術したので、お見舞いをどうするのか、その方と仲の良い先輩に訊きましたら 「私は個人的にお見舞いしたけど、他の人はどうするかは知らないわ。お見舞いに来られても困ると言っていたし、店長もまだ…」と言われたのです。 あまり親しいわけでもないので、相手に負担をかけずに、お見舞いの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょう? 退院の日はまだ知らないのですが、手術は先週でした。 よきアドバイスを、お願いします。

  • お見舞いに持って行く漫画

    親しい先輩社員(29才男性・既婚・子供無)が足の怪我で入院しました。約1ヶ月間入院で、来週お見舞いに行きます。 私もつい最近2ヶ月程入院した経験上、暇つぶし系を頂くのが実は一番嬉しかったので、先輩のお見舞いにも雑誌や漫画を持って行きたいと思います。 そこで、どんな漫画・雑誌がおすすめでしょうか?先輩の好き傾向です。 ☆スクールウォーズ(大大大ファン) ☆白線流し ☆せかちゅう ☆ワンピース ☆ドラゴンボール ☆地獄少女 ☆金曜23時頃のドラマ(只野仁4か) ☆深夜番組 ☆アメトーク(大好き) 私もめっちゃ漫画好きなのですが、自分が女性で且つ漫画オタクなので一般的な男性の好みがわかりません。主人にも参考に聞いたらデスノートやベルセルクが好きだと言われました。が、入院という環境で死・残酷・血なまぐさいのはどうかと思ってしまいます。自分なら気が滅入るなと…。 何かオススメ漫画・雑誌はありますか?雑誌はいまのところSPA!とTOKYO一週間を買おうと思っています。漫画は特にみつからなければクロサギ、ホタルノヒカリとか…。クロスワードは自分は貰っても興味なくてやらずに放置しちゃいましたが普通はもらったらいい暇つぶしになるんでしょうか?

  • 義弟の入院のお見舞金額は?

    義弟の入院のお見舞金額は? 私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く いろんな手術をしなければならず 毎年入院しています。 行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って そのつど、5千円やテレビカード3千円分など もっていってます。 でも、私が病気になり、2か月も入院したのに 弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も お見舞いに来てくれませんでした。 もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが たまには行こうと旦那がいいだしたので 嫌ともいえず、行くことになりましたが、 お見舞いはどうしたらいいと思いますか? いつも、お見舞い渡しても、 退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 出産までの入院へお見舞いにいくべき?

    親しい方(同年の近所の方)が秋に出産を控えて、この時期に入院になってしまいました。 入院の理由はハッキリ分かりませんが、予定日までの入院で、子宮をくくる手術をしたようです。 このような場合、お見舞いに行ってもかまわないでしょうか?心配で顔を見に行ってお話したりしたいのですが、そっとしてもらいたいものですか? 本人の方、お見舞いした方、遠慮した方の意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 入院中の彼

    自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 入院中の彼氏へのお見舞い品

    付き合って半年の彼氏(28)が事故で骨折し、入院する事になりましたが、 お見舞いに行く時に何を持って行けば良いのかわかりません。。 タオルやパジャマは喜ばれると聞きましたが、他に何か喜ばれるお見舞い品はありませんか?? タオルはもらって本当に喜ばれるのでしょうか? あとは、雑誌やテレカを持って行こうと思ってます。 また、オシャレなパジャマが売ってる店やブランドがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 長期入院子供のお見舞い品

    こんにちは。 子供向けのお見舞い品について相談させてください。 従兄弟の息子(7歳)が白血病で入院しています。 命に別状は無いのですが、10月までの半年間入院することになりました。 従兄弟(入院している子の母親)が5月に4人目を出産したばかり、ということもあり、なかなかお見舞いにいけず、日替わりで叔母達が見舞いに行っています。 おば達は半年という長い入院生活を心配して、教材をお見舞い品として持って行っているらしく、入院している本人は、ママになかなか会えない事もあり、なかばスネてしまっているようです。 そこで、オモチャを差し入れしようかと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか? 個人差があるとおもいますが、小学校低学年の息子さんがいらっしゃる方などで、小さなお子さんに詳しい方、どうかご教授お願い致します。