• ベストアンサー

至急 お見舞い

現在彼と一緒に住んでいます。先日、彼の母が治療入院しました。明日、お見舞いに行くのですが、見舞金を持参するのは失礼にあたりますか?(年上にあたる為)金額はいくらが相場ですか? お金ではなく、何かお見舞いの品を持って行った方がいいのでしょうか? マナーある見舞の仕方を回答して下されば幸いです。

noname#127662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同居の彼のお母様だったら、現金は他人行儀かも知れませんね。 食事の制限があれば無理ですが、病院食はあまり美味しくないので、 私なら何か料理でも作って持って行きます。 または、病室で「不便はないですか?」と聞いて、近くの商店街などで 希望の品を見繕って戻ると思います。 同じ病室の方がいらっしゃる場合は、他の方への挨拶もお忘れなく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何か不便はないですか」と声をかける心使いの回答に一番感動しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お金よりも品物の方がいいんじゃないかな。 お花とかね。一番普通で無難だと思います。

• 777oichan
回答No.1

ただ単に目上の方にお金を差し上げるのは、失礼にあたりますが、お見舞いとしては問題ないと思います。見舞い品も病状により食品などは食べられないし、生ものだと家族でももてあます事になります。言い方を変えれば、お金が便利で重宝します。使い勝手が良いですから。相手が貰って邪魔にならない事からもお金が良いですしある意味でマナーではないでしょうか。