rossarossaのプロフィール

@rossarossa rossarossa
ありがとう数1,128
質問数73
回答数1,410
ベストアンサー数
444
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/27
  • 元夫との借金について

    元夫がギャンブルで作った借金400万円を妻だった自分の貯金で支払いました。 離婚後に夫が返済すると言ってくれたので、月々5万円ずつ、無利息で返済する借用書を作り、これから公正証書にする予定です。 夫のサインと印鑑はもらっています。 公正証書にしてくれるという過程でのお答えで構いません。 自己破産の条件を見ますと、36か月で割って、返済可能かどうかの判断をし、不可能ならば自身が望めば自己破産が可能と聞きました。 夫の給料手取りは20万円です。 一応月々5万円と決め、何年かかっても返すという約束で、信頼するしかないのですが、一応上の計算で行くと月々の返済は不可の判断になるのかなと心配です。 お詳しいかた教えてください、 よろしくお願いします。

  • 自己破産か働いて返すか。どちらがいいか。

    可能な限り経験者様からのご意見が欲しいと思っています。 ・・どちらを選んでも後悔するのかもしれませんが、客観的な意見が欲しくて書かせて頂きました。 いろいろな視点から意見を頂ければありがたい。 お付き合い頂ければ幸いです。 北海道。 33歳男。独身。 派遣社員。本業月収23万。 バイトで月収7~10万。 計30~33万。 借金の内訳は以下。 銀行系150万 銀行系(その2)30万 クレジット 50万 消費者金融 70万 月々の支払は5~6万。 バイトをするともちろん1か月まるまる休みなし (別に苦ではありません) ----------- 月に5~6万の余剰金が出ます。 この余剰金を返済に充てて、およそ30か月で返済出来る予定です 30か月と言えば、35才を超えます。 35歳を超えて、何かを始めるのは難しいような気がしています。 それなら、いっそ自己破産をした方が早いのでは無いかとも思う。 弁護士事務所に無料相談に行きましたが、最長18か月程度で破産は可能。 デメリットは聞きましたが、クレジットが使えなくなる事ぐらいでした(自分に関係ある事と言えば) すぐに支払いも止まりますし。 まとめるとこうです。 働いて返す。 ・3年近くひたすら働く事で、貴重な経験になる→自分の為になるのでは?と思う。 ・ただ、返し終わった頃には36近くになり、人生の旬は過ぎる気はしています(気のせいか) 自己破産 ・おおよそ半分の日時で終わる。 もちろん免責が下りるとは決まっていませんが。 ・弁護士費用も100万円行きません。再生するにはこちらの方が早いかもしれない。 ・ただ、苦難から逃げたという事実は消えない可能性が。。 借金を作ったのはもちろん自分で、返せる程のお金を稼げていないのももちろん自分です。 自覚しています。 ただ、今までやりたい事があっても、借金のがひっかかって我慢してきて、気が付けば33になっていました。 何かを始めるにも、あと2年(要は35までなのでは?)と思ってしまったりもします。 自己破産なら、35までは割と自由に過ごせますが、働くなら、36まで働きづくめです。 どう思われますか。 ・・正直これ以上お金お金と人生振り回されるのは、もう嫌で(´・ω・`)

  • 捕まった彼から連絡が来ない

    彼が突然捕まってかなり経ちますが未だなんの連絡もありません。 接見禁止で独房です。 これって、私と終わらせたいのでしょうか? それとも連絡がどうしても取れないってことあり得ますか? 捕まった経験者の人から聞くと、弁護士から伝言できたりするとか聞きました。 捕まった中の人は終わらせたいと思ったり私の事忘れていくのでしょうか? 経験者さんに聞きたいです。 ちなみに、彼の逮捕は特殊なので特捜部の検察の直接逮捕で初めから拘置所で独房です。 携帯は未だに電源切られています。

  • ブラックリストと賃貸契約の保証会社

    2週間くらい前に、裁判所から免責の決定が出され自己破産の手続きがほぼ終了した者です。 それとは、別個の話で4月に転勤になり120分超の遠距離通勤をしてきましたが、免責を一区切りにして転居をするところでもあります。(転居のことは弁護士が債権者集会のときに述べております) 物件が決まったところで賃貸借契約を結びますが、連帯保証人については保証会社にお願いしたいと仲介業者に言いました。「審査がある」という当然の話に。 言うまでもなく金融機関、クレジットカード等のいわゆるブラックリストにすでに載ってるわけですが、アパートを借りる際の貸借契約の保証をする会社にまで破産の情報はのるものなのでしょうか? 事情に詳しいかた。教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 木原さーん!ソラジロー!!(^q^)

    イライラしませんか? (;==)(==;)