• ベストアンサー

姉のお見舞い

姉が切迫流産の疑いがあるとかで入院しました。 明日、母とお見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いの品みたいなものを持ってこうと思います。 でも、お見舞いなんて行ったことないし、何を持ってけばいいのか 分かりません。 どんなものがいいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.2

こんばんは。 私も切迫流産で入院経験があります。 基本的に病気ではないので何でも良いかと思いますが、普通にお花(植木以外の)やお菓子のような物でよいのでは? 入院中はトイレ以外動けないと思うので退屈しのぎになるような本や雑誌も私は嬉しかったです。 これから赤ちゃんを産むのなら「たまごクラブ」とかでもいいかもしれませんね☆

nana729
質問者

お礼

普通にお菓子とかでいいんですね!! じっとしてることが苦手な姉なので何か暇つぶし物をもってこうと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

同じ経験があります。 安静第一でベッドから動けないと思いますので、 気軽に読める雑誌、 病院の食事は多分まずいので、口直しに食べられるお菓子がよいと思います。

nana729
質問者

お礼

産婦人科の食事は、おいしいと聞いたことがあるので、びっくりです!! お口直しにはちょうどいい物をしってるのでそれも、もってこうと思います!! ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

切迫流産のおそれで入院すると「絶対安静」です。体は元気でも最初のうちはベットから起きあがることも、トイレに行くことも許してもらえません。 当然すごく暇だそうです。暇つぶしになって、かつ疲れないものを差し入れたらどうでしょう。雑誌か、すぐ読み切れるエッセイ本くらいが良いのではないでしょうか

nana729
質問者

お礼

元気なのに安静は辛いですよね。 雑誌、姉が好きそうなの探してみます!! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

花束でOKです。鉢植えは根付くということで嫌われます。

nana729
質問者

お礼

鉢植えは嫌われちゃうんですかぁ~ とっても参考になりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 至急 お見舞い

    現在彼と一緒に住んでいます。先日、彼の母が治療入院しました。明日、お見舞いに行くのですが、見舞金を持参するのは失礼にあたりますか?(年上にあたる為)金額はいくらが相場ですか? お金ではなく、何かお見舞いの品を持って行った方がいいのでしょうか? マナーある見舞の仕方を回答して下されば幸いです。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • 流産した友達へのお見舞い

    先日、友達から流産したことを聞きました。 今は自宅で安静にしているようで、家が近い事もあり、お見舞いに伺おうと思っています。 体の事もあるので、玄関でお見舞いの品だけ渡してすぐに帰るつもりなのですが、 なにかお見舞いの品としてタブーな品などはありますか? (例えば、入院時のお見舞いの品としての植木鉢のような・・) あまりお見舞いぽくなり過ぎない程度に、菓子折りかなにかを帰りに買って寄った という程度にしておこうと思っているのですが、問題ないでしょうか? どのような物だと良いのかわからずに迷っています。

  • 姉が入院、お見舞いに行きたい…でも(長文です)

    今回もアドバイスをよろしくお願いします。 姉が出産予定は8月末なのですが妊娠糖尿病との事で大事をとって1週間の検査入院しました。(別に体調が悪いということでもないので、自由に歩き回ったりも出来る) 今朝、大げさなんですが両親が入院の付き添いに、と姉の家に向かった所、付き添いの申し出を断ったはずの舅・姑が姉の家に行き、両親が来ることを知った姑が『なんで●●(姉の旧姓)の両親がわざわざ来るのよ!検査入院なんだから心配は要らない。私の立場がないじゃない!病院に来てたら、ただじゃすまさないからね!!!』と言ったそうです。両親には玄関先で帰ってもらったと姉が言ってました。 ウチの両親は、お人好しなので何も言わず帰ったそうです。 そして明日、私は姉の暇つぶし・話し相手にお見舞いに行くつもりだったのですが、姑が「お見舞いなんて普通は来ない!アナタ達(姉や私)の考え方が間違ってる!」と怒ったそうです。 私には姑の都合の良いようにしか思えません。 先月、腹帯購入の際も両親が「買ってあげる」と言ったそうなのですが、姉夫婦は「自分達の事だから」と断り、買ったそうです。その事についても姑は「嫁の両親が買うのが当たり前なのに」と未だにネチネチ言うような人です。(こんな時だけ実家の両親の出番らしいです) 見舞いなんて必要ない!と断言してる姑は毎日のように義兄の世話をしに姉夫婦の家と姉の見舞いに来るそうです。 お見舞いに行って姉の姑に会った場合、表面上はニコニコとできると思いますが、少しでも嫌味を言われたら黙っていられるか自信はありません(笑) 今朝、大泣きして電話してきた姉が、(初めての妊娠で早い段階での糖尿と診断され、その上、姑の事まで…)不憫で仕方ありません。お見舞いに行って少しでも姉の顔を見ながら励ましたいです。 やはり、それでも私は行かない方がいいのでしょうか。

  • 入院した親族へのお見舞金について

    質問失礼します 姉の旦那の父親が入院しました もちろん姉はお見舞いに行きますが、 母も行った方が良いのでしょうか? 現段階ではお見舞金を姉に渡し 持って行ってもらおうと思っています(母はお見舞いに行かない) それで失礼ないでしょうか? また、お見舞金はいくら包むのが妥当なのでしょうか? 上記二点、教えてください 宜しくお願いいたします

  • 入院している親友へのお見舞い

    親友が切迫流産をしかけ、現在入院中です。 今は落ち着いたらしいのですが、まだしばらくは入院生活のようです。 入院しているのを知っていながら退院を待って本当に落ち着いてから自宅に行くのもどうかな…と思い、できれば(本人の許可がおりたら)病院へお見舞いに行きたいなと考えています。 そこでお見舞いに何か持って行きたいなと思っているのですが、ちょっとした物としてはどういった物がよいでしょうか? 考え付くのはケーキ屋さんのクッキーとかフラワーアレンジメントとか…でも、フラワーアレンジメントもお水を与えなきゃと体を動かす思いをさせないかな…と思って… お見舞い金をあげるのもどうかな…と悩んでいます。何かよき案がありましたら、(経験者の方のアドバイスがありましたら)よろしくお願いします。

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • 御見舞返しについて

    母が入院しました。 普通、見舞いは1万円で御見舞返しは5000円程度のものを返すのが 適当かと思いますが、義兄{(姉(母の実娘)のご主人}から10万円の 見舞いをもらっています。 お返しはどうすべきかご指導願います。

専門家に質問してみよう