• 締切済み

入院している親友へのお見舞い

親友が切迫流産をしかけ、現在入院中です。 今は落ち着いたらしいのですが、まだしばらくは入院生活のようです。 入院しているのを知っていながら退院を待って本当に落ち着いてから自宅に行くのもどうかな…と思い、できれば(本人の許可がおりたら)病院へお見舞いに行きたいなと考えています。 そこでお見舞いに何か持って行きたいなと思っているのですが、ちょっとした物としてはどういった物がよいでしょうか? 考え付くのはケーキ屋さんのクッキーとかフラワーアレンジメントとか…でも、フラワーアレンジメントもお水を与えなきゃと体を動かす思いをさせないかな…と思って… お見舞い金をあげるのもどうかな…と悩んでいます。何かよき案がありましたら、(経験者の方のアドバイスがありましたら)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは!! 仲が良い友達なら、形だけでなく、本当に嬉しいものにしましょう。 病院の夜ってご存知ですか? 昼間は、お見舞いの人が来たりして、人の交流もありますが、夜になると、シーンとして、過去、何人の人が亡くなったかと思うと、トイレに行くのも恐ろしいくらいです。病院というのは、基本的には雰囲気の明るいところではありません。  私は、親しい友人のお見舞いには、気持ちばかりのお見舞金と合わせて、中古の漫画本を5~6冊持っていきます。漫画でも読んで、少しでも明るい気分で過ごしてほしいからです。いままで、退院してからとても感謝されています。中古本なので、1冊105円です。  ただ、付き合いの少ない人のお見舞いに漫画本は、何だろう?と誤解されるので、やめたほうがいいです。

mfh010
質問者

お礼

漫画本は良さそうですね。 親友は漫画がすごく好きなので、雑誌とかよりも漫画をあげようかなぁ~と少し考えていたところでした。 良きアドバイスをありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

TVカードを使うところならそれとか、好きそうな本や雑誌など。 食べ物の制限が無いようなら好きなものでもいいですし。 そんなに難しく考えなくていいと思います。

mfh010
質問者

お礼

TVカード、いいですね。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫早産での見舞の返し

    先週まで切迫早産で入院を3週間ほどしていました。 今は、なんとか退院の許可をいただき、自宅へ帰っています。 その際に、友人からケーキやお菓子、花籠を見舞いにいただきました。 花籠はだいたい2000~3000円ぐらいなものだったので、お返しを半返しで考えているのですが、菓子は、クッキー等を2,3個だったので、お返しに悩んでいます。(きっと1000円にも満たないのでは) こういう時ってみなさんはどうされていますか? 具体的に、金額と物を教えてください。 あと、現在9ヶ月なんですが、出産後送る方がいいのでしょうか? 一応は、退院しましたという葉書を出したのですが・・・

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 親友の家族へのお見舞(退院祝?)について

    初めまして。 親友のご家族が突然入院して、手術していた事を知りました。 教えられたのは退院直前で、お見舞いには行けませんでした。 それで退院する日に、自宅にお花を送ろうと思うのですが (病院ではなく)自宅にお花は失礼にはならないでしょうか? ※消化器系の手術後で食事制限があるようで、お花を考えています。 その場合「お見舞い」と「退院祝」どちらの表現が適切でしょう‥? ※高齢で、退院後も自宅療養になるそうです。 「お見舞い」は、入院中の方がふさわしい気がしますし、 「退院祝い」にしても失礼にはならないでしょうか・・? ちなみに、今回入院した親友の家族は(遠方で)まだ会った事は ありませんが、お土産を頂いたり、電話でも少し話した事もあり、 とてもお世話になってる方です。 ご自宅にお送りする時期、お品、お見舞いか退院祝いか..など アドバイスを頂けましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 姉のお見舞い

    姉が切迫流産の疑いがあるとかで入院しました。 明日、母とお見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いの品みたいなものを持ってこうと思います。 でも、お見舞いなんて行ったことないし、何を持ってけばいいのか 分かりません。 どんなものがいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院した友人のお見舞い

    友人が切迫早産で入院しており、お見舞いに行くのですが、普通お見舞いのお金はもっていくものでしょうか?もし、もって行くならいくらぐらいでしょうか?また物の場合は何が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いについて

    父の親友の奥様が入院されたのですが、お見舞いは必要でしょうか。 またその場合、どういった物を贈れば良いのでしょうか。 遠方の方で私はどちらの方にもお会いした事がありませんが、 先々月父が他界した際にはとても良くして頂きました。 病状についてですが、骨折だそうであと半月程で退院されると昨夜電話で聞きました。 ご退院された後にご夫婦でお出掛けを楽しんでいただけるように食事券でも、と思い本やインターネットでマナー違反でないか調べたのですが、 書かれている方の年代や地域の差なのか「これで間違いない」が見つからなくて。 どうか宜しくお願い致します。 それと詳しくは解りませんが、お花が苦手だと父から聞いた事がありますので プリザーブドフラワーも含めて選択肢から外してアドバイス頂けますと有難いです。

  • 食道がんの方へのお見舞い品

    食道がんを患っている隣人が別件(怪我)で入院しています。 ご家族から「物を少ししか食べられなくてすぐにお腹いっぱいになる」と聞いたので フルーツなどの食品をお見舞いに持っていくのは良くないかなと思っています。 お花も考えたのですが、花瓶の用意や置く場所などの問題で 入院理由に関わらず迷惑がられるとどこかで聞きました。 本人があまり食べられなくても、家族(特に子供)が沢山いるからフルーツでも喜ばれるかな? ああ、もしかすると食事制限とかあるのかな? お花でもフラワーアレンジメントみたいな籠入りなら面倒ではないかな? などと、いろいろ考えてしまい結論がでません。 親しい知人なら「何がいい?」と気軽に聞けるのですが、隣人なのでそういうわけにもいかず…。 この場合、どのような品をお見舞いに持っていくのが良いでしょうか。 特に食道がんを患ったことがある方、そのご家族などいらっしゃいましたら ぜひお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう