解決済み

食道がんの方へのお見舞い品

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6546971
  • 閲覧数4133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

食道がんを患っている隣人が別件(怪我)で入院しています。

ご家族から「物を少ししか食べられなくてすぐにお腹いっぱいになる」と聞いたので
フルーツなどの食品をお見舞いに持っていくのは良くないかなと思っています。

お花も考えたのですが、花瓶の用意や置く場所などの問題で
入院理由に関わらず迷惑がられるとどこかで聞きました。


本人があまり食べられなくても、家族(特に子供)が沢山いるからフルーツでも喜ばれるかな?
ああ、もしかすると食事制限とかあるのかな?
お花でもフラワーアレンジメントみたいな籠入りなら面倒ではないかな?

などと、いろいろ考えてしまい結論がでません。
親しい知人なら「何がいい?」と気軽に聞けるのですが、隣人なのでそういうわけにもいかず…。

この場合、どのような品をお見舞いに持っていくのが良いでしょうか。
特に食道がんを患ったことがある方、そのご家族などいらっしゃいましたら
ぜひお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
身内に食道がん患者がいました。

やはり飲食物は避けたほうが良いかもしれません。
家族は食べれても自分が食べれない物だとちょっと淋しいですしね。

病室が華やぐお花がよろしいかと思います。
ただ、生花はお手入れが必要ですし、今は嫌がる病院もあるので「プリザーブドフラワー」がおススメです。
これなら水やりもしなくて良いし、長持ちしますよ。

元気が出る黄色やオレンジなどのビタミンカラー、心が和むピンクなどその方のイメージで選んでみてはどうでしょうか。

ケース入りのコンパクトな物もありますよ。
お礼コメント
fantome

お礼率 70% (12/17)

なるほど、手間もかからず長持ちするので良さそうですね。
色のアドバイスまでいただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-02-26 03:20:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (364/1930)

今時現金包んでいくのが普通でしょ