食道がんの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 食道がんの身内が内視鏡検査で判明し、現在検査入院中です。転移状況やステージは未確定です。
  • 食道がんは難しい手術が必要とされる病気です。診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えるべきでしょうか?
  • 転院には検査のやり直しが必要となり、治療や手術が遅くなる可能性があります。ただし、現在の病院の診療実績は多くはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道がん

身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています 転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません (食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています) 食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、 いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか? (今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります) また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか? 大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、 毎日涙し、とても不安な毎日です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師です。おっしゃる通り、食道癌の手術は難度が高い手術です。症例数の多い病院で治療を受けた方がよいと思います。各県には数か所の病院が地域がん診療連携拠点病院に指定されています。そのレベル以上の病院が望ましいと思います。 それらの病院に転院したい、あるいはセカンドオピニオンを受けたいと希望すれば、主治医は紹介状を書いてくれる筈です。(書いてくれない主治医には問題があります) 転院すると内視鏡検査などのやり直しになるかもしれませんが、高度の治療をするためには高いレベルの検査を必要としますから、仕方のないことです。治療がそれほど遅れることはないと思います。

miki4416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の病院は「地域がん診療連携拠点病院 」となっているということで、食道がんが判明する前に、本人が探して受診した病院なんです 家族はもっと実績のある病院を希望しているのですが、本人は一刻も早く治療したいということで、なかなか言う事を聞いてくれません 再度、本人と話合ってみます

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、適切なアドバイスをしてくれる相談相手を探すことです。 がん保険に契約しているならば、保険会社が提供してくれる 情報サービスを利用するのも一つの方法です。 また、医療コーディネーターで検索すれば、 このような相談に応じてくれるプロを検索できます。

miki4416
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 至急、食道癌について。

    私の父が胃が痛いと言い出し、病院で検査をするとステージ2の食道癌でした。レントゲンをとったところ転移はたぶん無いそうです。 手術をするらしいのですが、治るんでしょうか? また手術をしてから退院まではどれくらいかかりますか? 心配で夜もねむれません。 ちなみに父は現在50歳です。

  • 食道癌について

    平成23年7月30日に食道癌の内視鏡手術を行いました。(他数箇所癌の痕跡有り) ところが37日めに再度悪性の癌があるから内視鏡手術をしなければだめと言われ 手術をする事になりました。 前回の内視鏡検査で何箇所かあるのにもかかわらず良性、悪性でも発見した時点で 剥離手術を行わないのでしょうか? この分だと何回でも同じ事の繰り返しで内視鏡手術をしなければならない事に なってしまうのではないかと心配でなりません。 どうしたらよいか毎日悩んで居ります。 良い方法はないものでしょうか

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 食道がんの進行速度について

    昨日、食道癌を宣告されました。 2011年8月の胃カメラでは発見されていなかったのですが、2012年4月18日の胃カメラで、食道中央部に全周の3分の1位の幅(3cmほどと先生は言われています)で赤くなっている癌が発生していました。 今後、内視鏡手術が可能かどうかの検査のため、CTおよび超音波内視鏡検査を行うとのことです。 そこで、質問ですが、隆起もしていないので、初期であろうと先生は言われているが、昨年の胃カメラ検査から8ヶ月で3cmにも成長するものかどうか。 また、今後転院も考えると手術まで2ヶ月前後かかるようですが、その成長速度を考えると、2ヶ月も放置していいものかどうか、現在の病院が実績は少ないがすぐに手術ができるものであれば、そこでやるべきか、今後判断が必要となります。 いずれにせよ、癌が出来ていることは事実なので、くよくよすることにエネルギーを使わず、それを受入れどうやって改善していくかに全エネルギーを集中して行きたいと思っています。 どなたか、知識のある方、経験のある方がおられましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 食道がんの可能性が高いでしょうか?

    食道がんの可能性が高いでしょうか? 母親の事なのですが 食道がんの症状と似ています 症状は、喉のつかえ、胸で食べ物が使える、胸が痛い、背中が痛いです 3年前まで 若い頃たくさん食べた後、全部吐くってゆうダイエットをしてたらしいです。喉が溶けるよと知人に指摘されてやめたらしいです 昔からタバコは毎日すってました 今は、室内犬を飼ってるので2年前から辞めてます 20代から今まで(現在40代)までずっと夜の仕事をしてるので 毎日お酒を飲んで帰ってきます 辛い物が大好きです 病院行ってっていっても、お金に余裕がない。毎日仕事で行く暇がない。と言って行きません 食道がんを調べる場合、大きな病院じゃないと内視鏡がないですか?大きな病院は受け付けが午前までの上に1日がかりなので行きそうにないです 普通の消化器科や内科では食道がんは調べられないですか? 教えてください;;

  • 食道癌について専門家の方詳しい方助けてください

    母(65歳)が食道癌ステージ4です。 本人は3だと信じています。 某大学病院で手術が最適と言われ近いうちに入院予定です。手術後に抗がん剤使用との事です。 ネット等で調べてみると3、4では手術は無理(無意味)だと思われます。 詳しい方にもアドバイスいただきましたが、手術すると 最悪の結果になると教えてもらいました。 千葉の国立東病院に食道癌治療日本一と言われる医師 がおられるようですが千葉で治療するのは本人が嫌がります。(札幌市在住)3なのでいちかばちか医師のすすめる手術にかけよう決めています。親戚もすっかり医師を信じています。 癌の位置は調度、食道と胃の境目に出来ており、リンパへの転移もありそうとのこと、腺癌だとは聞いていません。担当医(助教授)といつ話せるか未定なのですが、 決まったらそのへんは説明してもらいます。 癌の位置からすると最良の治療はステージ4でも手術 なのでしょうか? 胃がんの手術のような簡単な手術だと医師は言います。放射線も効きにくいといいます。 癌と診断されてすでに1ヶ月以上経過しているのに未だ 入院の日すらはっきりしません。 心配でなりません。 私自身は千葉で治療して欲しいのですが無理なら別の病院(地元の国立病院)でと考えておりますが、ステージ 4で手術は無理だと言うわけにもいかず困っています。 消化器内科の方、放射線科の方、食道癌にお詳しい方、 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食道癌について 詳しい方

    父が食道に違和感があると近隣の開業医の先生に診てもらいました。 胃カメラをしたところ、癌と思われる病変があるとのこと。 ちょうど食道の中央部だとのことです。 2.5センチほどのもので、病理検査に出したところ 癌と思われる所見は得られなかったとの回答だったそうです。 ただその先生は絶対癌だと思うとの事で、CT検査をしました。 肺には転移とかなさそうだといわれたそうです(リンパとか全然発言がなかったそうです) すぐに大きな病院へ行き精密に検査をしてもらってくださいといわれました。 とても状況を心配しています。扁平上皮癌の疑いでもし悪性ならステージ2から3といわれました。 食道癌は予後も悪いと聞いています。心配で母は夜毎日泣いています。 良性の可能性はあるのでしょうか? それと今後どのような処置があり、検査や入院などどれくらいの期間で行われるのでしょうか? 何もかもわからずただ心配です。初診では当然検査をしてくれるわけもないでしょうから、そこでも時間がかかるかとおもいます。 なんでもいいので教えてください。

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 父の食道癌。

    父(56歳)が去年の3月ごろに食道癌の手術を受けました。 内視鏡のみで手術ができる方法か食道を全て取り除いてしまうか微妙な所だと言われ 内視鏡の手術をしたのですが、もう少し奥まで癌が進行しており、結局食道を全て取り除きました。 今のところ再発はないのですが、毎回検査の頃になるとすごく心配になります。 質問なのですが、1年癌が再発しなければ少し安心してもいいのでしょうか? 食道癌は再発しやすく5年以内の生存率があまり良くないと聞きます。 父の進行度でも見込みは少ないのですか? また、癌に良い食べ物など知っていることがあれば教えてください。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう