食道がんの治療方法や名医について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父の食道がんについて、透析を避けるための手術方法や名医を教えてください。
  • 父は70歳を過ぎていて、食道がんの治療に頑張っています。
  • 内視鏡での手術ができない場合、透析を避ける方法や他の治療方法があるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食道がんの治療

こんにちは。父の食道がんについて教えてください。父は70歳を過ぎています。腎不全の為、長い間透析をせず食事療法だけで頑張ってきました。 昨年12月に逆流性食道炎(バレット食道)による食道がんと言われ、内視鏡による手術をうけました。(癌の範囲は3cmx9cm) その後、狭さくを防ぐため、バルーンを週1回~2週間に1回入れて食道を広げて、今まできました。 ところが昨日、定期検診に行くとまた同じ場所に潰瘍ができて、そこにがん細胞があると先生から言われました。前の検診時に、細胞を取って検査していたようなのです。そして、今回は同じ所なので、内視鏡での手術はできず、開胸手術しかないと言われています。この手術をすると透析は避けられないともいわれました。透析にならない食道がんの手術の方法は、他にないのでしょうか?また食道がんの名医を教えてください。おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco7
回答No.1

お父様、ご心配ですね。 私は食道ガンではありませんが、同じくガン患者てすのでご本人はもとより ご家族の心痛が伝わってきます。 食道ガンの名医としては、千葉県にある国立がんセンター東病院の大津先生 のお名前をあちこちで拝見します。抗ガン剤と放射線による複合治療をされ るので手術をしたくない患者さんが全国から来られるようです。 <国立がんセンター東病院> http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/index.html またこんなサイトもありましたので参考になさってください。 http://cancer-good-doctor.com/article/15832143.html

yuri383
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく拝見して、とても参考になりました。お身体をお大事になさってください。