• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀河英雄伝説 第2期OPのドイツ語を教えてください。

銀河英雄伝説大好きな人間です。 アニメ版銀河英雄伝説の第2期OPの最初に表示される、 「時は変わり、所は移ろえど、人の営みに何ら変わりはない」 の、ドイツ語をご存じの方、教えていただけますか? DVDも持っているので確認できないわけではありませんが、 文字のフォントが、見づらいフォント (古い時代の字体というか、昔の聖書などに使われていそうな字体) なので、正しい綴りが判りません。 どなたか、教えてくださいませ。 ついでと言っては何ですが、 アニメ版の作品タイトル「銀河英雄伝説」の 正しいドイツ語綴りも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「時は移り・・・」は・・・ Zu jeder Zeit, an jeder Ort bleibt das Tun der Menschen das gleiche. ・・・です。 タイトルは他の銀英ファンに任せます。 「くたばれ皇帝!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、スクリーンセーバーとして文章を使いたいと思います。 同盟派ですか? 私は、どちらも好きです。選べません。 この物語は、どんな小さなことでも魅力的です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

タイトルの正しい綴りは・・・ Heldensagen Vom Kosmosinsel ・・・です。 わかる銀英ファンいると思ったんだけど・・・ 「ジーク皇帝!」 「地球はわが故郷、地球をわが手に!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! オープニングに現れるあのいかにも歴史的文体の タイトルが、とっても謎でした。 ところで、 infoseekのドイツ語翻訳機能で 「銀河英雄伝説」 とか「銀河」「英雄」「伝説」 と打っても、このタイトルにならないんですよね。 アニメ化に際して、誰がこのタイトルをつけたのか、 興味のあるところです。 帝国側の方からの投稿、ですね。 最初の回答者と、それぞれ、同盟側、帝国側 からの投稿がいただけて、なんだか嬉しいです。 助かりました。本当にありがとうございました。