• 締切済み

お見舞いについて

先日、伯母が入院したとの知らせがあり、お見舞いに行って来ました。 食べ物やお花などは持ち込み禁止だということなので、お見舞い金を5千円程包みました。 伯母は高齢で治療の余地がない状態のようです。 入院は長くなりそうなので、都合がつき次第、またお見舞いに行こうと思っているのですが、手ぶらで行く訳にはいきませんし、毎回お見舞い金を持参してもよろしいのでしょうか? 毎回お金ではかえって負担を掛けてしまいますか?

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

テレビカードとか、 付き添いの人にお疲れでしょうからみんなで召し上がってくださいってお菓子を渡すとかでしょうかね。

mappi405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伯母へのお見舞いの品としてでなく、家族へのねぎらいとしてお菓子などを渡すのは良いかもしれませんね。

mappi405
質問者

補足

先日、お見舞いに行った時は、かなり容態は悪いようで、テレビを見られる様子ではありませんでした。 もう少し、容態が安定してきたら、テレビカードも良いかもしれませんが、高齢ですし、治療の余地がないということなので、難しいかもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

お見舞い金(お見舞い品)は、一回だけですね。 タオルなどは、ご家族がされているでしょうし。 私なら・・・ 手紙を書いて持っていく。 その時に、必要なものを聞く。 伯母ですから、伯母さんからすれば 自分の家族のようなもの ソコまでの気遣いもいらないと思いました。

mappi405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに伯母ですから家族も同然ですよね。 ちょっと気楽に考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上司の長期入院の御見舞いの品。暇つぶしには何がいいですか?

    上司が入院しました。 40代後半くらいの男性への御見舞いの品はなにがいいでしょうか? 長期というほどでもないのですが、たいくつしのぎになる物を、と考えています。 糖尿のため、食べ物類は一切できません。 大部屋なので花や生き物も禁止です。 小さな将棋盤のようなものをとりあえず持参したのですが、本やTVゲーム以外にもっと気の利いたものはないでしょうか・・・。 何かこれ、というものを教えてください。

  • お見舞いには…

    今日、男友達(26歳)の見舞いに行くのですが、お見舞いを持って行くのを、何にするべきか悩んでいます!! 女の子だとお花でもいいかなって思うのですが… 男の子のお見舞いって難しい(*_*) 一応内科入院なので 食べ物はダメだろうし… 本や漫画も趣味があるだろうし… 何かいいものあれば教えてくださいっ!!m(__)m

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

    今度伯父の入院のお見舞いに行きます。 1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。 お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか? 目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いにナニをもっていけばいいですか??

    こんにちは。 知り合いの方が、のどのがんで入院されてると、先ほど耳にし、今からお見舞いにいこうかと思ってるんですが、ナニをもっていけばいいかわからなくて。 お金を持っていっても気つかってかなと。 のどなんで、食べ物も食べれないかと思いまして。 やはり花とかかな?? すみませんー!! 教えてください!

  • 食事制限がある方のお見舞いの品は?

    高齢の男性の方のお見舞いに行きます。 お見舞金とは別に、2~3千円のお品を持っていくことにしました。 食事制限があるので、食べ物はNGです。 お花も興味がない方なので、やめたいです。 立つこともできないそうで、 文字を読んだりするのも、ひょっとしたら一苦労かもしれません。 こういった場合、何をお持ちしたらいいのでしょうか? 入院されているご本人あてではなく、 付き添われている方(高齢の女性の方)が喜ばれるような物に 考え直した方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性への入院見舞い

     カテゴリー、どこに属するのか分からなかったので、こちらで失礼します。 私は19歳の女の子です。 先日好きな人(24歳)が入院してしまいました。 近々お見舞いに行こうかと思っているのですが、何を持っていけば良いですかね? 女の子のお友達なら絶対その子の好きなお花を持って行くのですが、男性のお見舞いは初めてなので一緒で良いのか迷っています。 そこまで気張らなくて良いんじゃないって友達は言うのですが、相手方のお母様もいらっしゃるんじゃないかって思うと、手ぶらって言うのも・・・ ちょっと悩んでます。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう