• ベストアンサー

入院見舞を固辞されたら引っ込めてもいいでしょうか?

90歳の女性が入院されお見舞いにうかがいました。 お見舞(現金)を渡しましたら「来てくれただけでうれしい。それはいただけない」と強く手を押し戻して言われるのです。一度出したものを引っ込めるなんて失礼かと思いましたがあまりに強くおっしゃるので戻してしまいました。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?おうちのかたはその時は付き添っておられませんでした。仕事関係でお世話になっているお宅のお母様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25850
noname#25850
回答No.3

仕事関係でお世話になっているのでしたら、その方にお渡ししてはどうでしょうか^^ 入院された方が、気持ちだけ受け取ってお見舞金はいらないと強く戻してきたのですから、一度引き下がって帰ってきても失礼には当たらないと思います。 ただそれでも、こちらには今後のお付合い(仕事関係の方との)という事もありますから、その方にそっとお渡ししたらお互い気持ちの良い状態で終わるのではないでしょうか。

noname#203216
質問者

お礼

失礼に当たらないと聞いてほっとしました。 仕事の関係がまずくなるということもないので今回はそのままにすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.2

「もらったら迷惑」ということならば、引っ込めますが、これはそういうことではなさそうですね。 「そこまでしていただいたら申し訳ない」ということなら、後日、家族の方にお渡しする。 私ならば、そうします。

質問者

お礼

迷惑、、、ということではなさそうでした。 家族のかたにお渡し、というのもひとつの方法ですね。 また辞退されたらと思うと弱気になりますが。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

引っ込めるか、強引においてくるの二つに一つです。強烈に固辞するなら引っ込めるしか方法はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。お見舞いも難しいですね。参考にさせていただきます。