• 締切済み

父と妹が憎い。跡取り娘の苦悩(長文)

私は二十歳の女です。父は64歳、母は54歳で妹は18歳です。 私の家は自営業なんですが、そのせいで自分の将来が好きにならない事への悩みと、妹との差について不満があります。 私は今、高専(中学卒業後5年間通う教育機関)を卒業して、大学3年に編入するために浪人しています。卒業した時に大きい企業に就職したいと言ったら「大学に編入しろ!大学に行かなかったら一生怨んでやる!」と言い就職させてくれなかったからです。 「お前は大学(機械系)で勉強しながら工場で機械を覚えろ!結婚するまではうちの会社で働け!」 と。それで、就職を諦めて浪人する事になったんです。 私は父親が怖いんです。それは、父は私を怒る時、母をすごく責めて、母も反抗して2人で大喧嘩になるからです。例えばこの前、友達との約束とか予定がある日の朝、「今日は工場で○○を手伝え!いいな!」などと突然呼び出されて約束があるなどと言ったらすごく不機嫌になり母を責め、終いには「勉強もしないで遊ぶようなふしだらな娘に育てたのは誰だ!!大学落ちたら承知しないからな!!」などと言って怒り狂い、私は仕方なくドタキャンして泣きながら手伝ったりしました。第一自分の希望で編入したいわけでもないのに勉強に集中できないんです。父に怒られないように合格しなきゃって気持ちがあって、父が怖くて勉強しています。私を操り人形のように扱う父親がウザイです。 私がそんな父に逆らえないのは、私が何かすると、母親を怒鳴りつけ、母も対抗して喧嘩になり、それを私は小さい頃から見てトラウマになっているからです。本当に悪い事をしたならば反省しますが、成績表で5が少ないだとか、エクステをつけたとか、二十歳を越えてから飲み会で遅くなっただとか、些細な事ですぐに怒り、母を責めて喧嘩になります。喧嘩を見るのが辛すぎて、父に言われたら何も逆らえないです。友達の家などに外泊も何もしていません。それに、みんなで飲む時とかも、1人だけさっさと帰宅したりしています。 それに比べ妹は、父に何を言われても動じない性格で、どんなに反対されても音楽大学に入って、好きな事を勉強して、都会で一人暮らしを満喫しています。父の目の届かないところで好きな勉強を思いっきりして、遊びに行くのも泊まりに行くのも自由にやっています。それが悔しい。私も好きな事をしたい。GWに妹が帰ってきたとき、「早く横浜帰ろ~。あ~おねえちゃん可哀想。」などと言いながら帰っていきました。一人暮らし最高って自慢しながら。生意気だと思いませんか?こんな事を言うと最悪ですが、殺してやりたいと思うくらい悔しくて悔しくて仕方が無いです。 私は父親の跡継ぎで、女なのに鉄鋼場の跡取り。 姉なのに厳しい規制。父の束縛。必ず機械系工学部に受かるというノルマ。 妹は音大で大好きなピアノを勉強しながら伸び伸びと1人暮らし。将来の夢を楽しそうに話す毎日。 みなさんどう思いますか?家を手伝うのが嫌だというあたしはわがままですか?私は、「昔の子供は、小さい頃から奉公に出されたり、家の仕事を朝から晩まで手伝ったり、学校へも行けずに弟や妹の子守をしたり。大人になっても自分の意思など持てずに家の仕事を手伝ったり、親の決めた相手と結婚したりしていたんだから・・・。」そう思って、諦めています。おかしいですか?それに、この歳で親が怖くて何もできないなんて情けないですか?同じように家が自営業で跡取りの人などは、自分の将来についてどう思いますか?

みんなの回答

  • sternen
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.16

見る限りでは、すさまじいお父様ですね。 でも、皆さん書いていらっしゃるとは思いますが・・・。 >好きな事をして、家を出て、跡継ぎも放棄できたら楽でいいですよね。でも、そこまで親不孝になりきれない自分がいるんです。妹が好き放題やる性格なので、両親が余計にあたしを頼りにして・・・。 あなたはこの状態に酔いしれているように感じます。 『私じゃなきゃダメなんだわ、この人達』みたいな。 家を出るのが親不孝なんでしょうか? 妹さんは好き放題やっている訳じゃないと思うし、もし本当に好き放題なら後でしっぺ返しを食らうのは本人ですからほおっておいて構わないと思います。 あなたは家を出たり、親の考えに反発して未知の世界に足を踏み入れるのが怖いだけです。その自分の意気地なさを、妹の奔放な性格のせいにするのは止めてください。

noname#67192
noname#67192
回答No.15

まず、お父さんの出してくださるお金で学校を卒業しましょう。 加えて、学生の間に、本当にやりたいことをみつけておき、 3年生になったらこっそり就職活動をして、寮のある大企業へ就職してさっさと家をでてしまいましょう。 自分の稼ぎでごはんが食べられて住むところが確保できれば、 なんとでもなります。 ただ、そのなんとでもなる状況になったときに、 ご自分がなにをしたいのかはよく考えておかれるといいです。 哲学の授業で、「自由」についてきいたとき、こんな話がありました。 「腹の中に蛇にすみつかれていて、常にその蛇に「やれ、あっちへいけ、こっちへいけ、きょうはこれこれをしろ」と指図されている人がいた。 彼は、常に、自分には自由がちっともない、早く蛇がでていってくれればいいのに、と、酷く蛇を憎んでいた。 しかしある日、その人が目をさますと蛇はいなくなっていた。  その人は、とても喜んだが、数日たつと、なにをしていいかわからなくなって鬱々としはじめた。 いままで、蛇に常に指示されていたので、その日なにをするか、どこへいくかを考えることを忘れていたからだ。自分で考えずとも蛇がどうするべきか言ってくれていたので、考える必要がなかったのだ。 やがて、その人は、蛇に自分の腹の中へもどってほしいと願うようになり、蛇を探してまわった」 そんな話でした。 ここまで極端ではないにしても、いざ自由になったら、いままでやりたいことをやったことがないのでどうしていいか、やりたいことをやるにはどうしたらいいかもわからないかもしれません。 そのへんのリサーチも含めて、虎視眈々と独立の機会を狙われていれば、お父様の日々の拘束も、「いまのうちだけだぞ、いまにみてろ」と思えるようになるかもしれません。 あと、この際、お母様のことは独立してから考えられるほうがいいでしょう。計画をうちあけてしまうと、絶対にお父様にバレます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.14

妹を恨むのは筋違い。 いやいやながらも編入すると決めたのも、いやいやながらも跡取りしようと決めたのも、いやいやながらも就職を諦めたのもあなたではないですか? 就職に反対されただけで、阻止されたわけではないんですよね? 家を手伝うのがイヤなら止めればいい。 家出しても仕事して生活していく道はあるはずです。 本当に自分がしたいのは、跡を継がずに自分のやりたい事か? 跡を継ぎたいのか、じっくり考えて見ることです。 親のため、自分の意志はないといっても、 親に反対されてまでやりたい事はない。 親に反対されるくらいなら、跡継ぎをしたい。 とあなたの意志があるように聞こえます。それなら、あなたは継げばいい。 操り人形だと言ってるけど、操り人形やめたいって親にわかるように主張してる?言わねば、あなたの気持ちはわかりません。 自分の気持ちをはっきりさせて、はっきり言うことです。

回答No.13

自分のしたいことが明確であるのなら跡など継がなくていいんじゃないかな?それがもし親不孝だとしてもあなたの人生に干渉する権利は親にもないと思います。親孝行も大事だと思うけど後悔したり父親や妹を恨むのはおかしいです。 あなたの父親が決めた道を進むままでいいのですか?妹や母親は言いたい事をちゃんと伝えそれで父親にも渋々だとしても納得させているのでしょ?ある意味、自力で自由を勝ち取っているんです。あなたはどういう理由があれ争いや嫌なことはしたくないとあらゆる理由からしてないみたいですよね。母親がどうとか妹がどうとかそんなの気にしているかぎり何も変わらないですよ。助けれる範囲は限られているし結局はあなた次第です。 そんなんだからあなたには意志がないのだと決め付けられ父親にいいように使われているのではないですか?私もほんとうはえらそうなこといえません。昔は父親が仕事にも行かずアルコール依存症でしかも子供に手を上げる最低の父親でした。自分の考えを押し付け全て思いどうりの答えを私達に望み、少しでも違う返事をするだけで殴られました。 なので父親が嫌いだとか恐いという感情は理解できます。一番その束縛や自分の気持ちを正常に戻すには父親から離れるしか道はありません。私は父親に対して上記にあげた理由から子供時代をかえして欲しいと何度も思いましたし恨みました。でもどれだけがんばっても父親はかわりませんでしたし、私の子供時代が明るかったわけではないです。 8年くらい耐え母は子供が望む離婚をしてくれました。それから父親を除き4人で楽しく暮らしました。お金はないけどすごく平和で楽しかったです。私の場合はそれで父親から解放されました。あなたはもう大人ですし、高校生だった私や中学生の弟2人に比べればはるかに父親から逃れる事は簡単ですよ。 親が恐くて情けないのじゃなくてそこから逃げる事も抵抗することも諦めている事、自立したりするために何一つ行動しないことが情けないことだと思います。あともうひとついうと殺したい対象が妹になってる時点ですごく人のせいにする性分なのかなーと感じました。 この文章だと普通は父親が悪かったり中途半端にしか抵抗しないあなたが悪いのだと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.12

妹さんが自由?そうでしょうか。 音大でピアノが弾けたからって何の仕事に就けると思います? 親が学校関係者なら学校の教師にでもなれますが。 プロの演奏家になれるわけでもなし。 親にコネがあるでもなし。 自由ということは、自分の力で自分の人生を切り開いていかなければならないんですよ。 そこんところがわかってますか? あなたには会社がある。仕事がある。 しかも自営なら社長になれる。 あなたのお父さんは大変な苦労をしてここまで会社をやってきた、それは理解してあげて欲しいと思います。 それをそっくりそのままあなたに譲ろうというのだから口だって出しますよ。 あなたは欲しくないかもしれませんが、会社経営は大変ですよ。 本気でやらなければすぐに倒産するでしょう。 ほんとにイヤなら、 「妹に婿養子をもらってもらえばいい」 とはっきり言って家を出ればいいんですよ。 それができないのは実は本当にやりたいことがわからない。 一人で生きていく自信がないからでしょう? 会社に勤めたって人に使われ会社の方針に従わされることには変わりありません。 誰だって自分のしたいことをして生きてるわけではないんですよ。 会社に勤めようが、好きな音楽を勉強しようが、それをずっと続けるにはそれなりの苦労があります。 無いものを嘆くのではなく、自分にあるものを大切に、それを最大限に活かす努力をした方がずっと人生は輝くものですから。 やりたいことはもっと先になってからゆっくりやれば良い。 くらいの気持ちで。 妹さんが妹さん、あなたはあなたです。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

貴方自身が変わらなければ道は開けないと思います。 お父さんへの恐怖というトラウマから開放されるのは難しいと思います。でもお父さんの元から逃げ出さなければ、何も変わらないです。 キツイ言い方になりますが、妹さんを恨むのは筋違いです。何故なら妹さんは無条件に自由を得たわけではなく、お父さんと戦った結果として自由を得たからです。悔しかったら貴方もお父さんと戦う、或いはお父さんの元から逃げ出す勇気を持つことです。 それとお母さんのことも、貴方が逃げ出す勇気を持てない言い訳にしか聞こえません。例えばお母さんがお父さんに逆らえない性格で、貴方がお父さんに反抗することでお母さんが一方的に攻撃されるというのなら、貴方が逃げられないのもわかります。貴方が逃げた後のお母さんの身が心配ですからね。 でも貴方のお母さんは違いますよね?お父さんに理不尽なことで怒鳴られたらちゃんと反抗する、お父さんと喧嘩が出来る人なのでしょう? だからお母さんの存在は、貴方がお父さんに逆らえない理由にはならないんです。言い訳でしかないんです。 本当なら妹さんのようにお父さんと話し合って家を出るのが一番良いのですが、恐らく貴方にはそこまでの勇気は持てないでしょう。だからお母さんにだけ事情を話して、家出当然で逃げ出してみてはどうでしょうか?幸い一人暮らしをしている妹さんがいるのですから、妹さんの元に一時的に転がり込めるのではないでしょうか?そして就職して自活すれば良いのではないでしょうか? 勿論、これらのことは貴方にとってはかなり困難なことです。長い間、お父さんの思い通りに行動するよう刷り込まれてきたのですから、貴方にとってはお父さんに逆らうより、不満を持ちながらもお父さんに従う方が楽なのでしょう。でも楽な道を選んでしまったら、自由は得られません。どちらを選びますか? >大人になっても自分の意思など持てずに家の仕事を手伝ったり、親の決めた相手と結婚したりしていたんだから・・・。」そう思って、諦めています。おかしいですか?それに、この歳で親が怖くて何もできないなんて情けないですか? 貴方の育てられ方を考慮すれば、貴方がこのようになってしまったのは仕方のないことです。でも仕方がないと思って諦めてしまったら、それまでです。 幸い貴方は若いです。今なら何とかなると思います。貴方の勇気次第で道を開くことが出来ると思います。頑張ってみませんか?

回答No.10

私も同じ感じで育ちました。 三人兄弟の長女で両親が自営業でしたので、その業種の専門学校に入れられ、卒業しても就職させてもらえず、実家の手伝いをしてました。 お金ももらえずに、しまいには私が結婚するまで社長になって、その後は5歳下の弟が社長になればいいなんて言われ、私はなんなのと思いました。けど会社は倒産しましたけどね QNo.3003764は逆に自分しか跡取りがいないのだから、その地盤を生かしたらいいんじゃないのかな だって自営業したい人ってたくさんいるわけだし、頑張れば頑張っただけ見返りがある仕事だと思います。

noname#59461
noname#59461
回答No.9

そこまでアナタは追い詰められてるということですね。 アナタが妹を殺してしまいたくなる気持ちは私にはわかりません。私はアナタではありませんから。ただアナタを否定はしません。私が悩んでいることは誰にも理解できないし、誰にもどうすることもできない事はわかっているからです。アナタの悩みは深刻ですよね。殺意を感じているんですから。殺意が悪いのがわかっているから、理屈ではどうしたらいいのか、わかっていても苦しくてたまらないから相談したんですよね? アナタは、誰かに自分の気持ちを知ってもらうべきです。自分を理解してくれ、黙ってアナタの話を聞き入れてくれる人。 大学が受かることや、オウチを継ぐとかの問題の前に、精神的におかしくなってしまいます。 それから、最終的には原因であるお父さんには、キッチリとお話された方がいいでしょう。怖いでしょうがこれを克服しないかぎり、これもまたトラウマとなりうる可能性があります。そのために理解者を見つけるのは大切です。お父さんと話をして嫌な思いをしたとき、それを1人で抱え込むのは怖いです。 その後、あなたがどうすべきか落ち着いて考えましょう。 アナタは間違ってはいません。そういう家庭環境だったということです。あなたはしっかりした人です。大丈夫。頑張ってください。 それから妹さんの発言ですが、ひょっとしたら、お姉さんであるアナタが親の言いなりになって暗くなっていくのを見て、イライラしたのかもしれませんよ。もっと強くなってよと思ったのかも。幼少期からずっと仲が悪かったですか?妹さんはお姉さんを心配してるかもしれません。とにもかくにも、自分の心に余裕を持てるようにすることが先決だと思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

父親と話し合うのは無理です。 分かって貰おうと努力するのも無理だと思います。 父や母がこうだからとか、妹の性格がこうだからとか、言い訳は止めにして、本当に嫌ならば、家を出てしまえばいいと思います。 我を通せば、自力で生きていかなければならないですが。 自由になるかどうかは、本当は自分次第ですよ。 ただ、損得勘定で、尻込みしてしまっているのは、自分自身じゃないでしょうか。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

うちの旦那は自営業跡取りでしたが、好きなことをしてましたよ。最終的にはあとを継ぎましたが、高校のころからやりたいことがあって、そっちにすすむから「あと継ぐなんてしないよ」と両親にも話していたそうです。 あなたは喧嘩になるからいやだ、と逃げていませんか?やりたくもないのにあとを継ぐ必要なんてどこにあります?そんなに大きなものすごい会社なのですか?そうだとしても会社は解散すればいいだけで、「いないものと思ってください」と家をでてしまえばいいのでは?母親が殴られて死にそうになったり、家をでたあなたを追いかけて嫌がらせをされたりするのでしょうか? 妹さんは反対されても出て行ったのですよね。 親に反対されたぐらいであきらめて言いなりになるようではなにをやっても成功しない、続かない、という考え方もあります。 まずお母様とよくお話し合いをして逃げましょう! いやなことはいやだと思っていいんですよ。 がんばって

関連するQ&A

  • 父も妹も嫌いです。(長文です)

    父も妹も嫌いです。(長文です) 私は今精神の病気で自宅療養している20代前半の女です。私は5人家族で、母と弟とは仲が良いです。 でも父と妹をどうしても好きになれません。 父は昔からものすごく亭主関白、自己中、短気です。私は幼い頃から怒られてばかりいた記憶しかありません。長女なので、いつも怒りの矛先は私でした。 母がいない時、少し洗い物が溜まっていたり部屋が散らかっていたらいつも私に怒鳴り散らしていました。物を投げたり物に当たったりよくしていました。 私のする事全てが気にくわないみたいな感じでした。 高校卒業してすぐのホワイトデーも、家族みんなには父からプレゼントがあったのに私だけ貰えなかったあの光景が忘れられません。 私もあまり良い子では無かったので仕方ない部分もありますが、あまりにも行き過ぎているのを感じていたし自分だけが怒られる事がいつも悲しくてよく一人で泣いていました。 母も当時は少しヒステリック気味で、私は中高でもイジメにあったりしていたので、私には居場所は無い、私はいてはいけない子なんだと感じて生きていました。 だから高校卒業と同時に他県へ進学しましたが、2年前くらいに自宅療養のために実家に帰ってきました。一人暮らしをして親の有り難みを知り、わだかまりもだいぶ解けていたと思います。でもたまに父の怒鳴り声で昔の記憶が蘇ってきて怖くなったりはあります。 帰ってきた頃はまだ良かったんですが、弟が進学のため他県で一人暮らしを始めてから少し居づららくなってきました。私と弟は昔から仲が良かったです。妹は今中学生ですが父に似ていてかなり自分勝手で人の事考えてないです。自己中の塊みたいな性格しています。外ではかなり八方美人ですが。みんな妹にはかなり困らされています。 弟も『あいつはまともじゃないから相手しなくていい』と言います。 でも父とは似ているせいか馬が合うみたいです。 私は自宅療養中の身なので(職業訓練センターには週2回通っていますが)いつも家にいる事が多いので夕食を作ったり掃除をしたりしています。 妹が一番早く帰ってくるので、妹の帰ってくる時間に合わせて夕飯を作るようにしているのですが、妹は食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなし、電気もつけっぱなしでいつも注意するのですが、必ず口答えしてきます。最終的にはかなり逆ギレされます。妹曰く私は妹よりも下に思っているらしいです。 見返りを求める訳じゃないですが、時々虚しくなります。もう最近は注意するのも面倒で見て見ぬフリしています。親でも無いのに一生懸命になるのがバカらしくなってきました。 弟が家を出て、姉妹2人になり、仲良くたいと思い多少の事は目を瞑り、一生懸命歩み寄ろうとするのですが、私を爆発させるまで怒らせるような言動に参っています。 我慢しても我慢してもイライラしてしまいます。 父の言動も気になります。母が実家に帰るなどで家にいない時、母が帰ってきたらいつも『お母さんやっと帰ってきた~全部家事とかやらなあかんし忙しいわ』とか言います。私の見る限りテレビ観てゴロゴロ、趣味のマラソンもしっかりしていますが。 私も家の手伝いをしていない訳じゃないです。 よるご飯を代わりに買いにいったり洗い物、洗濯もしたりします。昨日も母は留守でしたが、父が『今日夕飯○○にしよっか、買ってきて』と言ったので買いに行きました。 気分がしんどい時はできない時もありますが、そうでない時はやっています。 でもそういう風に言われると、否定されているようで悲しくなります。 今も下から父と妹がテレビ見て楽しそうに笑っている声が聞こえます。悲しくなってしまいます。 妹は全くと言っていいほど家事も何もしないし、テレビ見たりパソコンやったり好き勝手して何で怒られないのって思います。 私の時はあんなに怒鳴られ、たくさん傷つく事言われたのに、毎日ビクビクしながら家にいたのに。 歩み寄ろうと努力しても、こんな事が多くて過去を思い出したりしてしまいます。辛くなります。家に居づらいです。 どうしたらちゃんと上手くやっていけるんでしょうか?多少の事はそういう性格なんだと諦めていますが、家族ってこんなに居心地の良くないものだったっけって最近すごく感じます。 溝を感じています。 もう何も期待せずに全て諦めた方が楽なんでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。何でこんな事になってしまったのか分からなくなってきました。 長文になってすみません。どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 妹と父

    母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

  • 妹の事で相談があります。

    妹の事で相談があります。 私は結婚していて、嫁とマンションで二人暮らしをしており、 妹は実家で両親と暮らしてるのですが、父親がなんと妹の胸を触ったり風呂を覗いたりするらしいです。 元々私は父親の事が好きではなかったというか、正直言葉は悪いですが狂ってましたので、家を出てからは関わってきませんでした。 母は暴力はありませんが、見て見ぬふりをするだけで父の言いなりという感じでした。 妹とは仲がよく、私が家にいた頃は両親との事で色々と問題がありましたが二人で助け合ってきました。 今妹は大学生なのですが、もう父と一緒にいるのは無理なので家を出たいけど、お金の関係で一人暮らしは無理なので、 私のマンションに卒業するまで居させてくれないかと頼まれました。 部屋は空いているので、私はもちろんOKなのですが、 嫁は一応いいとは言ってくれましたが、本心では快く思ってないような感じを受けました。 嫁と妹はそれほど仲が良いわけではないし、一緒に暮らすとなると・・ 色々気を使いますし、嫁に姉がいるのですが、私も義姉と暮らすとなると大変だなあと思うわけです。 妹も大事ですが、嫁の方を大事にしなければいけないのは分かっています。 しかし今の妹を放っておくことも出来ません。 ここは一応嫁さんがいいと言ってくれたのに甘えてしまってもいいでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 妹との付き合い方について(長文)

    先月母を亡くした30代の女性(既婚)です。 家族構成は母方の祖父母・父・妹(未婚)なんですが、今後の実家(主に妹)との 付き合い方について悩んでいます。 私は大学入学と同時に結婚するまで一人暮らしをしており、実家には年に 数回帰るような生活をしていました。 一方、妹は学校を卒業してから社会人になった現在も実家でパラサイトと言って 良いような生活を送ってきていました。 具体的には ・家にお金は月2~3万は入れているが、家事全般全くしない ・会社に行くために母にちょくちょく駅までの送り迎えをしてもらっていた ・弁当は母が作り持たせていた ・妹が遊びなどで帰りが遅くなっても、母が必ず起きて待っていた  など 私の実家は兼業農家で、母が主に祖父母の農業を手伝いながら家事もこなしておりました。 そんな母が亡くなった現在、完全に母に依存していた妹が今、実家を継ごうと 躍起になっているようなのです。 生前母は「この家に残ってくれた方に財産を全部渡すからね」と私達姉妹に 話をしていました。 私自身、家を継ぐということは、近所・親戚付き合いや山・田畑の管理、 家屋敷やお墓のお手入れ、そして、金銭の管理全てをして初めて家を継ぐ ということになると考えているんですが、その点をどう考えているのか 妹に尋ねたところ「家にいなかったあんた(←私の事)よりずっと家に居た 私の方がそんなのは良く分かってる」的な発言をしました。 妹のこれまでの生活を見ていたらとてもいきなりそのような生活が出来る とも思えず、生前母が言っていた「財産(金銭的な)を引き継げる」 ということのためだけに家を継ぐと言っているようにしか思えません。 母の葬式後、実家はしばらく大変だろうと私は主人にことわって1週間ほど 実家で手伝いをしていたのですが、妹は料理などは全くできず、ちょっと暇が あればマンガを読んで寝ているような始末です。 そのくせ、親戚などが来ていると進んで台所に立ったりしています。 ちょっとそのような様子が目に余ったのできつく言うと「別に掃除してとか 頼んでない」とか「じゃあ、私にどうすれば良いのか教えてよ」と逆切れ する感じです。 私は、母が生前家事などをものすごくきっちりする人だったので、今後 このような妹で家が荒れ果てるのを見るのも悲しいので、私自身は実家からは 車で5時間ほど離れているところにすんでますが、ちょくちょく通って 手伝いをしてあげたい気持ちはあるのですが、妹はどうやら自分が仕切り たいのか、先日の四十九日の時も私の手伝いを度々拒むような感じです。 現在実家では、伯母が週に半分は来てくれて食事を作ったりしているようで 妹は料理を少しずつ習ったりしているようです。 何だか、「しばらく実家を離れていて、嫁にいった者に関わって欲しくない=財産は私がもらう」 と言われているような感じに捉えられます。 私としては財産などあてにもしてないし、世代が変わればその家のあり方も 変わるだろうから、大変な時には手を貸したいというだけなんですが 何だか妹にしてみればそんなのもおせっかいなのかも…と思え、正直どう 付き合っていけば良いのか悩む状態です。 家を継ぐと息巻いている妹は20代後半で独身。 お付き合いしている人もこれまでいたことがないようです。 父や祖父母に結婚をせっつかれている妹を見ているとかわいそうでもありますが、 家を継ぎたいのなら生涯独身で通し跡継ぎがいないのも問題だとも思います。 私が心配し過ぎなのでしょうか。 こういう妹との付き合い方について良いご意見があればお願いいたします。

  • 思いやりを知らない妹・・・(長文)

    私は二十歳の大学生です。 家族構成は、50歳の母、22歳の兄、15の妹の4人家族です。 父は数年前に病気で亡くなりました。 今悩んでいる事は、妹の不登校等です。 妹は大学付属の音楽高校に通っているのですが、 人付き合いが苦手で遅刻や欠席を度々しています。 勉強も嫌いな様で、試験の度に赤点を取っていて困っています。 悩みはそれだけではありません。 母と妹は毎日の様に口喧嘩をしていて、 特に妹はすぐにカッとなりヒステリックな大声をあげたり 物に当たったりするので、夜中や朝方など 驚いて目が覚める事も多いです。 その喧嘩になる原因は上記したもの以外にもあるので、 いくつか挙げたいと思います。 ・お風呂に入らない。 ・朝方までゲーム等で遊んでいる。 ・一人で朝起きられない。 本当に下らない事ばかりなのですが、こんな事を 母が注意する度に、妹は反抗して喧嘩になります。 そしてつい先日、妹がとうとう学校を辞めて働くと言い出しました。 普段は温厚で滅多に大声などあげない母ですが、 今回は相当頭にきたみたいでヒステリーな声をあげていました。 何が悪くて妹がこうなってしまったのか、私には分かりません。 少なくとも、自分がやりたくて音楽学校に入ったのに 辞めたいだなんて言動は訳が分かりません。 音楽学校は他の学校に比べて学費がとても高く、 親への負担も相当なものです。 片親である母に、少しでも安心してもらいたいと思う気持ちは無いのでしょうか? 今日は休むと言って部屋に戻って寝てしまう妹は、 朝早く起きてお弁当を作っている母の気持ちが分からないのでしょうか? 私の母は、とても優しくて立派な人だと思います。 だから、そんな母が悩んで悲しそうな表情をしている姿を見るのが とても辛くてなりません。 どうしたら、母を楽にしてあげられるでしょうか? 何でもいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妹が憎い。

    妹が憎い。死んで欲しいと思う毎日。 長文失礼します。 返信いただければ幸いです。 私は現在27歳の女です。 また家族構成は、母、私、妹(23)です。 父は4年前に他界しました。 自殺でした。 妹は、昔から自分の顔にコンプレックスを持っているようで、高校生の頃から現在に至るまで何度も整形をしています。 最初は、逆まつげだったことを理由に、治療の一環として父が許しました。 整形について私は詳しくわかりませんが、いわゆるプチ整形だと思います。 それ以降も何度か揉め、特に父が亡くなってからがひどく、顔のことで母にひどく当たります。 妹は高校卒業後、一年浪人した後、県外の大学に進学し、一人暮らしをしていたのですが、母の携帯に「こんな顔に産みやがって」とか「死ね死ね死ね死ね…」と延々とメールを送ってきたり、自分の昔の写真を切り刻んで手紙を送ってきたり、リストカットの画像(ネットで拾った物でした)を送ってきたこともありました。 長期休暇に帰ってきたときは、家の中で暴れ、モノを壊し、母に暴力を振るったりします。 父が自殺したというのに、母の目の前で首を釣って見せたこともあったそうです。 そうして母を脅し、整形費用を出させてきました。 その度に「これが最後」と約束をしたそうですが、妹は何度も何度も破り続けました。 総額で確か200万は超えていた気がします。 そんな妹が大学を卒業し、家に戻ってきました。 大学在学中もまともに就職活動をせず、卒業間際にようやくエステサロンへの就職が決まりました。 家に戻ってからほぼ家を出ず、引きこもり状態だったので、私も母も一安心したのですが、そこでまた整形の話を持ち出してきました。 散々暴れた挙句、母に借金する形で結局整形したのですが、誰がどう見ても失敗です。傷跡がかなり残っています。 それでも妹の意思でやったのだから仕方ないのですが、一週間ほどあった入社前の研修をたった一日で放棄して、入社を辞退して帰ってきました。 フェイシャルの研修をやるにあたり、すっぴんにならなければならず、妹は傷跡を隠すために化粧を落とせなかったのです。 帰ってきたときに、バイトをしながら就活する、整形費用と生活費を入れると約束したにも関わらず、バイトは始めたものの、いつまでたっても1円も入れず、相も変わらず母に罵声を浴びせ、暴力を振るいます。 私は妹の将来なんて知りません。 路頭に迷おうが私には関係ありません。 ですが、私もそろそろ結婚を考えており、長女として父の残してくれた家を継ぎたいし、母の面倒もみたい、将来生まれてくる孫との時間も過ごしてもらいたいと思っています。 でも、妹は絶対に家を出ないと思うんです。 口では、家を継ぐ気はない、今年中に出ると言っていますが、いつまでも居座ると思います。 どうやったら、追い出せますか? 万が一、改心してくれれば話は別ですが、今更そんなの見込めません。 もう、死んで欲しい、殺してやりたいという思いが延々と続いています。 もちろん殺しません。 あんな妹のために人生棒に振るなんて馬鹿馬鹿しい。 私には幸せになる権利がある。 そう、私には幸せになる権利があるんです。 邪魔な妹をどうすればいいですか。 私も母も限界です。

  • マジで父が大嫌いです。

    父が嫌いです。人間的に嫌いです。 顔も見たくないです。同じフロアにいたくないです。 私はダメな人間ですですが父親もダメな人間です。 父はガキっぽいです。 すぐムキになるし。ろくに喋れないし。家では日本の社会の悪口ばっか言ってるし。デブなクセに痩せただろとか言うし。私の家の近くに母の父の家といとこの家があるのですが、あんまり仲良くないし。休日は家に閉じこもってパソコンとかTVとか観るだけで友達とかあんまりいないし。 自分は父親の過去の事ほとんど知らないです。(多分ダメ男だったから知られたくないんでしょうがね…) ただ、父親が「自分は高校の卒業式のときにみんなで打ち上げ行かなかった。あんなガキっぽいの行ってられるか」的な発言(友達いなくてはじかれてただけじゃん。)を自慢げにしてたのを聞いてなんかすごく自信なくなったし…。 私は浪人して大学入りました。ですが父は、 「大学も勉強しないで入って、俺は勉強する気なかったし、大学なんてつまんねー所だ。まあ、勉強してねーから仕方ない」的な発言しているのを聞いてマジムカついたし。 ハッキリ言って父の出た大学はかなりのバカ大学(某掲示板に関東で一番バカな大学ベスト3に入ってる)です。てゆーか自分で勉強しないで入ったって言ってる時点でムカつくし、本当にそういうレベルの大学です。 そのくせ、自分は大学でてんだぜ的な事を自慢してくるのでホントにムカつきます。学歴がどうとかいう事ではないです。勉強なんてバカらしくてやってられるか的な発言→勉強して一生懸命有名大学に入ろうとしている人を小バカにする態度が大嫌いです。父はできることを一生懸命やらない人だったんだなぁと思います。皆さんはこんな父をどう思いますか?私が子供なのでしょうか? できれば父を自分の誇りにしたいです。(私も男なので) とてもそんな気持ちになれないです。 どうしたら親を好きになれますか?

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?

  • 私は19歳の女です 妹とは10歳違います 妹は私の父と血液関係がないらしいです。それが原因で離婚しました ですが妹は私の小さい時にそっくりです それだけなら母に似たんだろとなりますが、パーツが似ています、父の 父には会った事はないはずなのに癖もにています 私はやらない癖です母に聞いてもやっていないといいました 母が言うには父親の確率はイマイチわからないそうです この際母の落ち度も私の父親の落ち度(こいつも母同様悪い)も置いておいてこの場合妹は私の父の子の確率は高いでしょうか 妹の父らしい人には何度か会った事があるのですがワキガしか似ていません 血液鑑定も父の髪や承諾とるのは正直難しいです やはりパーツだけで妹の父を私の父と思うのは不効率でしょうか