• 締切済み

子供に父親と会わせない妹

妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、実家に入り浸り、父親(妹の旦那)に会わせません 妹の旦那は夜の仕事のため、家にいるのは朝8時から昼頃までですが、その時間はいつも妹は母親と遊びに出かけたり、実家に泊まったりしています。 実家の父親と母親は孫が可愛いため近くにいて欲しい、妹にしたら育児が楽になるから実家に入り浸りたいということでしょうが、旦那に会っていないということは子供にとってどうなんでしょう? 実家の父や母にそのことを言っても聞く耳を持ちませんし、妹は昔から無責任な性格のため、どうしようもありません。

• 育児

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.4

そういう親を「毒親」と呼びます。 正直乳飲み子の時は、父親はほとんど何もできないんです。 歩いたり、走ったりするようになったら父親の出番です。 体力に物を言わせ、思いっきり遊んであげるのです。 遊びの中で、創造、規律、挑戦を学びます。 それを「父性」と言います。 「父性」が欠乏すると、 無気力、飽き性、自己中、我儘、忍耐力や創造力のない子どもに育ちます。 ママ友や、母性全開の現在の育児は、このような子どもを多く輩出しています。 母性、父性をちゃんと理解している親に育てられた子どもは、 現在の社会にいて非常に稀有な存在で、どこへ行っても重宝されます。 ホント「毒親」に育てられた子どもはかわいそうです・・・

noname#200004
noname#200004
回答No.3

妹さんの旦那さんは会えないことに何も文句がないのですか? だとしたら、旦那さんにとってもどうでもいい存在になりかけているのでは。 妹さんは家事を手伝ってもらえてラッキー、旦那さんは仕事に専念できるし家庭に貢献しなくてラッキーという状態なのでしょう。 旦那様や旦那様の御両親がこのことに対して不満を持ってくれない以上、どうしようもありません。 あなたが求める理想像を強要したところで何かが変わるわけでもありません。 姪っ子(甥っ子?)さんのことを思って、というのであれば、妹さんと旦那さんにどうして会わせない(もしくは会わない)のか聞いてみては? まあ、夫婦のことに口出すな、で終わるかもしれませんが。 実家に入り浸り育児を放棄しがちな妹が気に入らない、というのであれば、我慢するしかありませんね。諦めて自分の事に目を向けた方が気が楽になりますよ。

• 33215321
回答No.2

旦那さんは何も言わないんですかね? 放任主義? 妹さんはただ楽したいだけですよ。 子供の面倒親が見てくれるなら大助かりですよ 自分は母乳かミルクあげるくらいで 寝かしつけ、あやしはご両親がやってくれるんですから 泊まればお風呂もいれてくれるんじゃないですか? いたりりつくせりだから 旦那さんもまだ小さいからどう扱っていいか解らないとか? 子供苦手とか? 何言っても今は聞かないんじゃないかと思います。 子供に虐待するよりマシだと思った方がいいかもしれません。

johnsonpharrel
質問者

お礼

実家の両親が亡くなったら一人では子育てできないでしょうね 馬鹿な親に生まれた子供が可哀想です

回答No.1

>子供にとってどうなんでしょう? 親しみが持てない。 他所のオジサンと同じレベル。 ゆえにそこそこ大きくなってくると親密な関係をもてなく なる可能性もあり、 そうなると思春期時期に父親のいうことを聞かなくなります。 つまり、不良になったりぐれたりして、 母親だけではどうしようもなくなった時に、 父親になんとかしてよといっても、 父親もその気はなくなっているし、 子供も聞く耳を持ちませんから、制御不能になります。 まだ1歳くらいですから、今後改善されれば問題には ならないでしょうけど。 この親にしてこの子あり。というところでしょうか。 子供にとってどうこうというより、 そのうち旦那は女でも作って家に帰ってこなくなるんじゃないですか。

johnsonpharrel
質問者

お礼

妹のに私が懸念してることです。 妹自身も中学から親のいうことを聞かなくなり、結果中卒のアホです 子供が可哀想で仕方ありません