• 締切済み

子供への父親の影響ってどれくらい?

現在4歳の息子、2歳11ヶ月の娘の母(22)です。旦那(23)は毎日仕事から帰ってきたらPCゲーム、休みの日も1日ゲーム。少しは遊んだり触れ合う時間もありますが子供がケンカしてる時やご飯や飲み物をこぼした時やグズってる時に必要以上にきつく怒鳴ります。息子が妹とケンカしてて妹を叩いたり蹴ったりしたところを目撃すると話も聞かずに「何やってんだよてめぇー」と怒鳴りながら叩いたり投げ飛ばした事もあります。 娘はいまイヤイヤ期とゆうかよく癇癪をおこすんですが私は、子供の話を一応聞いてからダメな理由を伝えます。もちろん泣きわめいたままでうるさいしイライラもするけど泣かせておいて自分で落ち着くまで待ちます。子供はグズるのは当たり前だと思ってます。なのに旦那は泣いてグズってる事自体を怒るんです。おかしいですよね?私がグズるのは当たり前なんだからと言っても「当たり前じゃねえグズんな」と言います。とにかく子供に対しては自分の言う事を聞けばいいとしか思っていない感じです。子供の気持ちなんか全く考えてくれません。怒り方が本当にただ脅してるだけなんです、怒鳴ってその場を静かにさせたり言う事きかせるだけ。「なんでそうゆう事すんだよ?おぃなんでだってきいてんだよ」とかもう威圧感半端なくて子供はただ怯えて泣いて「はい、ごめんなさい」と言ってます。腹たつし、かわいそうでしょうがないです…。私はもっと冷静に子供の話を聞いてから「〇〇だから〇〇しちゃダメなんだよ、こうゆうときは〇〇すればいいんだよ」みたいに怒るんぢゃなく叱ってほしいです。なかなか難しいし私もつい怒鳴りちらすときもありますが旦那は本当に恐いです。恐すぎて言いたい事もなかなか言えないしただ不満がつのるばかりです。旦那には何度かそんな言い方とかちょっとした失敗で怒ってると自尊心がなくなる挑戦しない子になる、子供が大きくなったら反抗するだけグレちゃうって言っても「親の影響で自分の性格きまったとは思わないし悪い事するかは友達によって決まるだろ?」「自分に自信がもてないのは自信が悪いもてるようになればいい」こうゆう考え方みたいです。書ききれない事も沢山あるんですが本当に子供への怒り方が嫌で嫌で子供がかわいそうで…腹たちます。こんな父親でも母親の私が慰めたりしていれば大丈夫なんでしょうか?将来の父と子の関係と子供の性格がどうなるか不安です…

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 失礼な良い方でゴメンナサイ。 旦那さんは、ガキです。 まだ精神的にパパどころか大人になっていません。 しょうがないので、一人っ子に急に手強い可愛い年の離れたライバルが出来た 我がまま兄貴と思ってやって下さい。 子供が大きくなれば、良い遊び相手になるでしょうが 幼児の時代をスキップ出来るわけもありません。 子供が小学校低学年ぐらいまでは、 パパの役割をそのタイプに求めるのは諦めた方が良いかもしれません。 子供達の間にはあなたがさりげなく入ってガードしてやるほかはないと思います。 ある程度怒鳴らせたら、 「子供も反省しているし、この辺で勘弁してやって!」とその場は言って「徐々に出来るようになるから・・・」となだめる。 子供には「パパは皆を守るためにお外でお仕事して戦って疲れてるから、お家の中では協力してね。」とか お互いに、発散させつつ、悪者にせず、ちょっと意識をそらしてあげるように。です。 父親はちょっと怖いぐらいの方が、躾には使いやすいからそういう存在にしつつも 敬意を持って接する事が出来るようにです。 怖いだけだと、余計旦那さんのイライラが増す可能性があるので そこはお母さんの立ち回り一つです。 手のかかる子供が増えて大変ですが、ゲームしか目に入れる事をせず 子供を拒否している人を教育し直してパパにするのは至難の業です。 なので、あなたが一段高い所に進化して 子供達の手綱を引きましょう! 頑張れお母さん、今までそんな旦那さんとやって来れたあなたなら出来る。ファイトー!

mimizuai
質問者

お礼

そうですね、ただのガキです(笑) やはり大きい子供と思いある程度我慢するしかないんですかね。 一緒にいても自分の事しか考えず子供に怒鳴りちらすだけで子供が辛い思いをするなら離婚した方がいいんじゃないかとも考えてしまってます。 そうですね怒りを我慢するのもまたまだできない旦那なんで私がうまくやるしかないですよね… ありがとうございますっ頑張ります!

noname#151730
noname#151730
回答No.2

4歳男児の父です。貴女の言い分は通っていますね。親は子供の手本となるべきですので、怒る時は必ず「理由」を言います。子供からすれば「していいこと」「して悪いこと」の判断がつかないことをご主人は理解できていないのでしょう。物事の判断が出来るなら「悪いこと」はしないので、それとなく「子供は理解できていない」って伝えてみてはどうですか? まあ、子供がいることで自分の時間を作れないご主人の「苛立ち」も理解できますが、男の子なら男親と遊びたい時期ですので、そんな付きまとう子供がうざったく思えるのでしょうね。でも、ご主人の今の態度を今後も続けると、お子さんは「父親としての威厳」を感じなくなり、親としての意見を聞かなくなりますよ。私がそのような親を持っていたから、なんとなくわかります。 そして、将来お孫さんが出来た時にご主人は「蚊帳の外」でしょうね。 男児の父親は怒鳴ってはダメです。子供からすれば怒った親ほど怖いものは無く、訳もわからず怒られるのは対応策を学ばないので、親の目の届かない場所では他の子をいじめる事につながるのです。小学校に上がるまでは叩くのも、怒ることも、控えめにしてなおかつ必ず理由を付けることです。 夫婦でそれとなくでも、とことんでも話し合うことを勧めます。 頑固一徹で育ててもお子さんには辛い幼少期としか残らないのですよ。もっと楽しい幼少期にしてあげるのも親の務めです。 我が家では乳児の頃から怒り役は私です。いたずらが過ぎれば「子供の悪いほうの手を叩く」「頭を小突く」などしますが、それ以外では時間の許す限り一緒に遊んであげます。 外では肩車もするし、おんぶも私です。ただ、おねだりやわがままにはそれなりに言い聞かせて甘やかすことはしていません。同じ4歳になったばかりですが、私が許可しないとお菓子も買ってもらえないって思っているようで、手を合わせて「お願い」ポーズしてくるようになりました。(母親が教えたようです)でも、わがままやダダをこねることはしません。我が家の決まりを守る子になりつつあるようです。 私は仕事柄不在が多いのですが、その事も子供に理解できる範囲でわかるように話しています。今では身なりは子供でも、中身は小学生並に母親をかばいますよ。ご主人に子供の心理を説くのは難しいのでしょうか?子供は親の気を引くためにあの手この手で訴えてくることを、貴女のご主人に話してあげたいですね。 ご主人の育った環境でも考えが変わるので、お爺さん、お婆さんを巻き込んで話すのも「手」ですよ。 少しでも参考になれば幸いです。

mimizuai
質問者

お礼

色々と丁寧にありがとうございます。 そうですね、旦那は寝る直前までずっとゲームしてなかなか夫婦の会話もないのですが休みの前の日にでもゆっくり話し合ってみます。と言ってもだいたいめんどくさいや無理の一言で片付けられてしまいそこで私もムカついてもういいやとなってしまうんですが、負けずに話てみます。 いいパパさんですね☆ そんな父親になってもらいたいです(;_;) そうですね、旦那の両親も一緒に話をすれば少しはまともに聞いてくれるかもしれません。 基本的に私の事見下していて私の意見なんてまともに聞いてくれないので…。 離婚も度々考えてしまうんですがまずは話し合いで頑張ってみます。

• suzuko
回答No.1

失礼なことを書きます。ごめんなさい。 もしかして旦那さんのご両親は、そういう方たちじゃないですか? 子どもの気持ちも聞かずに、闇雲に暴力で押さえつける。 >私はもっと冷静に子供の話を聞いてから「〇〇だから〇〇しちゃダメなんだよ、こうゆうときは〇〇すればいいんだよ」みたいに怒るんぢゃなく叱ってほしいです。 だからこそ、こう言った対応は出来かねるのでは? これは本人が「自分の子育ての仕方に対して、親の影響を認め、まっすぐに批判しない限り」難しいと思います。 >親の影響で自分の性格きまったとは思わないし いいえ。子どもの性格は、親の性格、または環境で決まります。あと、体験ですね。 >悪い事するかは友達によって決まるだろ? 友達は誘発するだけです。その子の規範意識まで変えてしまうほどの影響力は、同じ年齢の人間にはありません。^^; 23歳とはいえ、あなたよりもかなり精神的に幼い旦那さんのようですね。 ちょっと難しいかもしれませんが、 もう少し精神的に大人でよき父親である身近な人を手本にするように仕向けては? 「ねえ、○○さんってとってもいいパパよ。奥さんに聞いたら、若い頃はあなたみたいだったんだって」なってのはどうでしょうか? 批判するのではなく、おだてる方向で。^^

mimizuai
質問者

お礼

旦那の両親は普通なんですよね、義父さんは穏やかで全然怒らない人です。子供だからしょうがないって考えで逆に義母さんは厳しかったみたいですが。 そうなんですよね旦那が自分のやってる事が子供にどれだけ影響しているかを認めてくれないと変わらいんですよね。 だから本当に困ります…親は関係ないとか言い切るし、頑固で自分の間違いを認めない謝らない。意見は絶対まげない、私が何かを言っても「嫌だ」「無理」「めんどくさい」で片付けられたり、怒り方を変えるよう頼んだ時には「ぢゃあ俺なんもしないわ、めんどくせぇ」と言われてしまいました。もう話になんないですよね。 友達のいいパパの話をしても「へえ~頑張ってるね~」で終わります…(;_;) 回答ありがとうございました(^o^)/