• 締切済み

父親のこと、離婚の話について

今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

>こんな父親どう思いますか? 劣等感などによる大変なストレスを抱えて生きてる。それが言葉に出る。上に立ちたくて相手を否定する。このくらい言っても大丈夫だろうという甘えだが、甘え方を間違えている。 お父さんのお母さん(おばあさん)はなんて言っていますか?相談していますか?助けてくれますか?

回答No.5

ひどいお父さんですが、心のもちかたを治す方向でおとなしくなるかもしれません。 質問者さまがもしメンタルクリニックに通っているようであれば、ついでにこういう人の治療はできないかと相談してみるのはいかがでしょうか。

• o09080706o
回答No.4

弟さんへ話をするお父さんの姿をみて、傷ついているのはやっぱり質問者さまなんじゃないかなあと思いました。 素直に「お父さんの○○という行動に、私は傷ついている」と言い続けながら普通の生活をしていくのがいいんじゃないでしょうか。 影響を受けてダメージ受けてる時間が無駄です。

• mindy73
回答No.3

最低ですね。子供に不安を与えるなんて。離婚するならその時に言えばいいと思いますよ。

1555yy
質問者

お礼

やっぱり最低ですよね。 昔はこんな父親ではなかったと思うんですが… 私達(子供)の成長によって変わってしまったこともあるんだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別に親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。 まず初めにですが、 良い子を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

• kichikuma
回答No.1

良くも悪くも色々な親がいますから、嫌なこともあると思います。 私は長男ですが、母親に離婚して良いかと中学生の時に聞かれましたが心の傷にはならなかったと思います。 離婚したら父と母のどちらについていくのかとも聞かれたので、経済力の高いお父さんと答えました。 結局離婚はしませんでしたが、愚痴は相変わらずです。 夫婦の問題で子供がどうこうする問題ではないので、面倒だから離婚したければすれば良いのにと思っていました。 重要なのは自分の生活レベルと経済的な保証だとわかっていましたので。 弟さんが20歳で離婚することで問題になりそうなのは、その歳に大学に通っていたとしたらその学費ですよね。 離婚するかどうかなんてどうでもいいから、何としてでも学費を支払わせることを考えた方が良いと思います。 基本的には合意の上支払って欲しいですが、状況により不可能な場合がありますよね。 1.父親の経済力が低い。 2.合意しない。 そうなると困りますから、いざと言うときに金を奪い取れるように情報収集しておくと良いと思います。 同居直系家族間の窃盗は成立しないでしょうからね。 万が一、1に該当して将来の見込みもないなら、いらない父親です。 人間的にダメで金もないならどこに価値があるのかわかりません。 幼い頃から父親にそのような扱いを受けると萎縮してしまうのかもしれませんが、もう社会に出られる年齢でしょうから、視野を広げましょう。 >「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 それ見ていてよく黙ってられますね。 傍観しているだけならあなたも同じです。 聞いた話だけで判断するとこうなりますね。 その父親、何もしていないと言うけど年収いくらですか? 家族としては不満でしょうし、年収がいくらであろうとその父親が素晴らしいとは思いません。 でも、金を稼いで結果を出しているなら何もしていないことはない。 嫌ならね。 従わなければ良いだけですよ。 どうしても譲れないことなら、死んでも折れなければ良いです。 死ぬ前に児童相談所にでも相談すれば死にませんしね。 ウジウジしてないでハッキリ言ってやれと弟に言ったら良いです。 状況によっては、もし虐待されることがあれば、何をしてでも止めてやると添えてやりましょ。 最後に、誰かの助けになるつもりなら、まずは自分自身がしっかりしないと話になりません。自分自身の事さえまともにできない人間が他人の事などできるわけがない。 >こんな父親どう思いますか? 人間的にはダメ人間。 >もうどうしたらいいんでしょうか? まずはあなた自信がしっかりしたら良いです。

1555yy
質問者

お礼

弟は父のことも大切に思っているようですし一緒に遊ぶことも家族で普通に会話をすることもあります。 ただの日常の喧嘩くらいに思っているかもしれません。弟はそんなにしっかり考えていないのではと思いました。 確かに学費のことは問題ですね。 父は母より帰宅するのも早いですし、母も父より働いていると言っていたので父の方が経済力は低いのではないかと思います。 >「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 それ見ていてよく黙ってられますね。 傍観しているだけならあなたも同じです。 もちろんそんなことを言っているのを見て黙っていられるわけがありません。 私だって言い返しますし母より口を出しているかもしれません。そして父と私の喧嘩に発展することも。私も母も弟に対し、言い返せと言いましたが、弟は何も言い返さず涙を流し聞いていて、自分はダメな人なのだと受け入れてしまっているのかもしれないと思いました。こんなことを言うのに「何があっても味方だ」なんて簡単に口にしている父に怒りを覚えます。 貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。