親の離婚、どうしたらよいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 親の離婚に悩む5人家族。父のパチンコ依存が家庭の経済状況を悪化させており、母は苦しんでいる。娘は自分の年齢から考えても働いて家計を支えることを考えており、妹たちには悲しい思いをさせるかもしれないが、離婚が一番適切な解決策として話し合っている。
  • 父のパチンコ依存が家族の生活を圧迫しており、母は経済的に困窮している。娘は自分の年齢から考えても働いて家計を支えることを提案し、離婚を考えるよう母と話している。
  • 父がパチンコに依存しており、家族の生活は十分ではない。母は経済的な困難を抱えており、娘は離婚を考えるよう母と相談している。妹たちには影響があるかもしれないが、母の苦しみを解消するためには離婚が最適な選択だと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚   どうしたらよいかわかりません

わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

パチンコ以外で、父親が怒鳴ったり暴れたりするようなら離婚した方が良いかもです。  たまに、お金はルーズだけど子供には良い父親…というのもいますので、その場合は離婚が全てではないです。  ちなみにパチンコでお金は増えませんよ。  パチンコ会社があんなに巨大になってる理由は…わかりますよね。  --------  離婚して何とかなると思いますが、今より質素な生活になるかもしれないです。  高校は公立なら大丈夫ですが、専門、大学は奨学金を借りて、自分のお金で行かないと厳しいかもです。  そういう生活を覚悟してまでも、父親が居ない方が気楽…というのであれば離婚をオススメします。  ただ、両親の間には「情」があって、案外別れられないモノだったりします。

その他の回答 (3)

• ayaxx
回答No.4

どんな父親でもあなた達にとってはたった一人の父親です。まずは解決手段を考えてみてはどぉでしょうか?離婚は最終手段でいいのでは? 私の親は離婚してますが やっぱどんな親でもいざ離婚って結構キツイですよ。ましてや妹さんや弟さんはまだ理解できないのでは? どんな親でもあなた達を今まで育ててきてくれ家庭を少なくとも支えてきてくれたのでしょうから…。 まぁ借金してまでパチンコとなるとキツイですが…

• eaflnp
回答No.3

父親がいても稼ぎの少ない状況でさらにパチンコ依存となると、いてもいなくても一緒だしいないほうが幸福だと思います。 家計は苦しくても何とかなる!節約を頑張るなどできますよね。 パチンコ以外で楽しく明るい家庭なのでしょうか?そうであってもずっとパチンコされると厳しいですもんね。

回答No.2

離婚がいいです。 お母さんを精神的に助けてあげてください(TT パチンコは家族のためじゃありません。 パチンコは悪ではありませんが、 お年玉(なのかな?)までもっていくようじゃ 親として人として失格です。 もう病気になっちゃってます。 離婚は不幸ではありませんよ。 たとえ、今より低収入になったって 楽しいことを心から楽しいと思えるようになります。 今の状態では、それもできなさそうな気がしました。

timu35
質問者

お礼

不幸なことじゃないですよね><