• 締切済み
  • すぐに回答を!

父と母の仲

私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#85333

40代のおばさんです。 男の人は基本的に誰でもマザコンでシスコンですよ。 うちの母も父の親兄弟とは仲が悪かったんですが、父親ははっきりと、 「お前とは他人だが親兄弟の縁は切れない!」 と言ってましたからねえ。売り言葉に買い言葉ってやつです。 家族よりも、と言ったのは、子供達が自分に対して厳しく、お母さんの味方ばかりするから憎いだけでしょう。 本気とは思えませんからご心配なく。 そもそもケンカの場合、相手の気持ちを言葉そのままに受け取ってはいけません。 冷静になって、お父さんがあなたに何をしてくれたのかを考えてみてください。 もし、何も言わずにお金を出してくれたのなら、お父さんは間違いなく子供達を愛しています。 自分が苦労して稼いだお金を、返さなくてもいいからと言って他人に貸すバカはいません。何も言わずに出してくれるのは自分の子供だからです。 同様に、お母さんの行動も冷静になって考えてくみてださい。 ケンカをしない時にはお父さんに甘えてませんか? あまり考えたくないとは思うんですが、夫婦は基本的に男と女です。 いくらケンカしても夫婦の営みがあり、その中でフォローしてる場合もあるんです。 ウチの場合はそうでした。 そういう場合は、母親には父と離婚する気なんて全くなし。 嫉妬心からケンカしていただけ。 バカバカしいでしょう? でも夫婦喧嘩って根本はそれですよ。 女が、他の女性に気を使う男に腹を立てて、「私を大切にして!」という訴えである場合が多い。 なので、夫婦の問題は夫婦にまかせておきましょう。 お母さんが本当に別居したいと思ったら、必ずあなたに相談があるはずでしょう? 行動を起さないのは、まだお父さんに未練があり、親と妹に優しくする以外は良い夫だからではありませんか? そういう場合はいくら説得してもダメです。 恋愛相談と同じで「でも・・・だって・・・」と言いながら別れられません。 遺産の問題はウチでも絶対に子供は口出しできませんよ。 「関係ない」と言われます。 お兄さんの結婚にしても、あなたは小姑の立場ですから出て行かない方が賢明です。 弟さんのことは、家庭がもめていると精神的につらいでしょうから、何かあればあなたが援助すると言って支えてあげてくださいね。 そしてあなたは、あなたを大切にしてくれるお相手を探して幸せな家庭を築いてください。 ウチの親もゴタゴタが好きな人たちだったので、結婚については色々考えましたねえ。そのせいか、私たち夫婦はケンカもなく穏やかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 もう一度自分の出来ることを考えてみます。

関連するQ&A

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 被害妄想・誰の言うことも聞かない母(長文です)

    母は長女で、2人妹がいます。上の叔母によると幼いときから女王様だったようです。母は昔から誰かに喧嘩をしかけ「あんな人間とは一生付き合わない」と言って帰るので、やめてと言うと「気に入らないなら(家から)出て行きなさい」と逆に言われる為父も私(一人っ子)も触れませんでした。また、気に入らないと習い事や部活を辞めさせたり友人と付き合わせないようにしてきました。夫婦喧嘩でも父を追い出そうとしていました。下の叔母も気性が激しく、夫婦喧嘩を見ていた息子が失神したりしています。母方の祖父が若い間は何とかやってきていました。 4年前父方の祖父の葬式で、父の妹(更年期障害)と顔を合わせた際、母が彼女に嫌味を言うので、祖母が庇い逆に母の性格を指摘したことで「姑と小姑に虐められた」と主張し「(私を)あんな祖母とは切り離してあげなきゃ」と一気に離婚話に発展しました。離婚成立前に彼女が母の実家に説明に来たことで、母は家に入れた祖父を殴り祖父は倒れ、その後介護が必要になりました。彼女の事を「自分の父が死んだから殺しに来た」と言っていました。結局4ヵ月後、介護を巡り祖父と喧嘩し上の叔母が尻拭いしています。その頃から私に対しても「頼むから出て行って」と土下座、「出て行かないと放火する」と叫ぶ、部屋に逃げ込むとドアを金槌で叩く、私に物をぶつけて寝させないなどの行動があり上の叔母と父に相談しました。叔母と精神科に相談に行くと「連れてきて貰わないと無理」と言われましたが連れ出せません。叔母には「強制入院させるのは可哀相」「警察呼ぶなんて」と言われましたが、同居不能なので父の元(賃貸)に引越し、3年が過ぎました。(離婚時私は学生、19歳8ヶ月でした) 今になり、再び祖父が入院しています。母には見舞いも行く気はありません。祖父が逝ってしまうと更に手がつけられなくなりそうです。この状態をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。

    理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。 両親が離婚することになりました。少し前から母は家を出ていましたが、つい先日父方の祖父が亡くなったのを機にもう一度家に戻ることになりました。ただ、離婚は秒読みの状況です。 祖父の遺産分配の際に、祖母が現金を譲り受け、叔父や叔母は財産放棄して、父が土地の全てを譲り受けました。ただ父が土地を譲りうける条件として、『同居している祖母の面倒を見ること、もし面倒をが見なければ父が祖父から受け継いだ財産(土地)は叔父と叔母が取り上げる』という念書を作り、その念書が有効になるよう公的な手続きをしたようです。 父が上記の念書を作ったことを母に話したようです。(母は内容を見ていないので詳細は分かりません) 両親が離婚する際、母がその土地の半分を慰謝料(財産分与?)として要求したら、その念書を有効にして一旦父から財産を没収することで、母に財産がいかないように画策したようです。 ただ、父が祖母の面倒を見ないということは、絶対にありません。叔父と叔母もそれはよく分かっています。(父はマザコンで70を過ぎた今も祖母にべったりです。) 私はこれまで両親のどちらか一方に肩入れすることはしてきませんでした。ただ40年間家の為に尽くしてきた母が、あまりにもかわいそうでなりません。 母が公平に父の財産を半分受け取るにはどうしたら良いのでしょうか。 祖母と父は仲良く暮らしているのに、母に財産を渡したくないだけの理由で、強引に念書を有効にさせ、母に財産がいかないようにするなんてこと、出来るんでしょうか? また、母が今出来ること、すべきことを教えてください。

  • 回答No.1

夫婦の間の問題は子供がいくらがんばってもどうにもならないと思います。 弟さんのために離婚できないのはなぜでしょう? 厳しいようですが、夫婦仲が悪いのに世間体を気にしていくら取り繕っても結局はどこかで破綻しますよ。 お兄さんにしても、相手のご家族に自分の家庭の恥をさらすのはイヤでしょうけれど、それが現実であれば今は結婚はムリだと相手に伝えるべきでしょう。 それで破談になったとしても、世間体を気にするようなお相手とは結婚してもうまくいきませんから。 私は妻の立場ですが、もしこのまま結婚したら「だまされた」と思うと思います。良い結果になるとは思えません。 なんていうんだろう。 これ以上はムリなのに何とかしようとするからおかしくなるのではありませんか? ダメな夫婦は別居させるしかありませんよ。 お母さんが我慢しながら世話をするからいつまでたってもみなが自立しないんでしょう? とにかくお母さんを連れて家を出た方が良いと思います。 あなたが部屋を借りてお母さんと二人で暮らすこともできますし。 ここまで来ると改善策を提案して話し合うのは無意味。 いくらあなたが大人で社会人でも、親が子供の意見を聞いて考え直すなんてことはまずありませんって。 もはや誰が悪いとか、何が正しいとかいう理屈ではないんで。 ということで、できることがあるとすれば、弟さんには経済的な援助以外は自分で何とかしてもらう。 あなたやお兄さんは、お母さんを経済的に援助して別居させてあげることではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分に出来ることをもう一度考えます。

関連するQ&A

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 父が亡くなりました。母の義父の介護について。

    長文になるかもしれませんが、よかったらアドバイスを頂けると幸いです。 父が交通事故で死去しました。 実家には母と父方の祖父が残され、独身の弟が戻る予定です。 私自身は海外に嫁いでおり、これから短期ですが日本に戻る予定です。 父には妹が2人います。 今まで父方の祖父と祖母と同居してきた母は苦労続きで、 経済的にも精神的にもこれ以上祖父の面倒は見られないと2人に話したのですが、 2人とも金銭的な援助にも引取りにも後ろ向きな態度です。 この場合、やはり弁護士を通して話し合ったほうがいいでしょうか。 ちなみに祖父は実家におり、病気ではないのですが痴呆症です。 母は工場でパートで働いているので、仕事を辞める事はできません。 補足情報が必要でしたら、再度投稿させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。

  • AA型かAO型か?

    私はA型なのですが、AA型かAO型か判断することは出来ますか? ●家族の血液型は↓の通りです。 父:A型 母:A型 私:A型 弟:A型 ●親戚の血液型は↓の通りです。 父方の祖父:A型 父方の祖母:A型 父の妹:A型 父の妹の夫:多分A型 父の妹の子2人:2人ともA型 父の弟:A型 父の弟の妻:多分A型 父の弟の子:多分A型 母方の祖父:O型 母方の祖母:A型 母の兄:A型 母の兄の妻:多分A型 母の兄の子3人:全員A型 知らなくても問題はないのですが、何となく知りたくなったので質問させていただきました。

  • 父の姉の義理の母が亡くなりました。(親戚の範囲)

    父の姉の義理の母が亡くなりました。 伯母さん(父の姉)は、最初の結婚相手との間に長男・次男。 その人が自殺をして、最初の夫の弟と再婚し長女が生まれました。 その後、2番目の夫(弟)は女をつくり家を出て行って離婚。 離婚後も義理の母と同居を続け面倒を見ていましたが、ここ数年の間に実の娘に引き取られていたようです。 伯母さん:父の姉。 義理の母:昨日亡くなった。3姉弟の母。 兄:最初の夫。自殺。 姉(妹):実の娘。伯母さんの結婚相手2人の姉妹。 弟:2番目の夫。女と家出→離婚。 私の感覚からすると兄が死んだから弟と結婚なんて、いつの時代の話だ?という感じですがものすごい田舎で、親の世代ではありえる事だったようです。 はっきりいって私にとっては他人です。 会った事もないし、見たこともない。どんな人かも知りません。 従兄弟たちにとっては祖母ですが、離婚した時点で伯母さんにとっても親戚という意味では他人では?と思います。 父や母にとってもすでに他人ではと思います。 この場合近くに住んでいるし、以前に縁があった人ですから実情はどうあれ伯母さん近くの父方の兄弟が葬儀に出席するのは、まぁ普通だと思います。 しかし、私の父が東京から秋田に出向いてまで葬儀に行く必要はないと思います。 (非常に不便な場所なので行くとしたら車です。) 仕事もありますし、結局は行かれないのですが・・・。 ちなみに母の兄が亡くなった時には、父方の親戚は誰も葬儀には来ませんでした。 来なくても何とも思いませんが(遠いので)父方の姉の義理の母よりも近い関係だと思います。 それなのに、父方の姉の義理の母の葬儀に行かなくてはいけないと考える父や父の田舎の人達の考えがわかりません。 この場合はお香典を祖母に代理で渡してもらう程度で良いと思うのですが、どうでしょうか? ますます田舎の人が怖くなりました。 普段は普通に東京に馴染んでいるかのような父でさえ、うっすら長男教であり家は長男が継ぐものという意識が根強いです。 ちなみに我が家の長男(弟)はニートです。 そんな考えの父なので、次男よりもニートの方が偉いと無意識下で考えていそうで怖いです。 話が脱線してしまいましたが、父の姉の義理の母と我が家との親戚付き合い?のレベルについて意見を聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 母の元夫の父(祖父)の葬式の出欠について

    30才の男です。 15年近く前、父が突然家からいなくなりました。 その時の家には、自分、妹、父、母、祖父(父方)、祖母(父方)の6人で住んでいました。 母は数年、帰ってくるだろうと家で待っていました。 しかし、祖母との折り合いも悪く、家に居づらくなりました。 数年後、母や祖母、親戚で話し合い、母は父と離婚しました。 さらにその数年後、母は別の人と再婚し、母は再婚先の名字に変えました。 自分は大学生・社会人で一人暮らししていて、家の事情はそのときあまり知りませんでした。 母の再婚先の家は子供がいなく、自分に養子縁組で家を継いでほしいとお願いされました。 悩んだ末、家を継ぐことにし、20代後半にして名字が変わりました。 母は離婚した後も、折り合いが悪かった祖母と少しは関係が良くなり、 時々、食事したり買い物したりするようにもなりました。 (自分の妹が、祖母にかなりなついていたのもあるのかもしれません。) 義父は、母が祖母(元夫の母)と仲良くするのを、あまりおもしろく思っていませんでしたが、 元夫は家にいるわけではないので、目をつぶっていたようです。 しかし最近、入院していた祖父(元夫の父)の様態がひどく、 医者に、あと1週間ほどだと言われました。 祖母は、母に「祖父の葬式に出てくれ」と言いました。 しかし、葬式には離婚先の親族や元夫が出席する予定なのです。 (元夫は家に何回か連絡をしていたようです。) 母は、祖父にはお世話になったし、お線香はあげたいけど、 親族や元夫が出席する葬式には出たくはないようです。 義父も良い思いはしないだろうと母は言いました。 しかし、祖母が「出てくれ」と言うと断りきれないようで、息子である自分に相談してきました。 自分も、母は葬式に出ず、お通夜などに出てお線香をあげればいいんじゃないかと思います。 そのことを祖母に話しましたが、 祖母も葬式の喪主(元夫の弟)も「出てくれ」の一点張りです。 中間の役に入った自分はどうしたらよいでしょうか…。 ちなみに、自分は孫ということで葬式・お通夜には出席しようとは思います。 お世話にもなりましたし。 ですが、自分は元夫(自分の実父)には15年近く会っていないし、 正直会いたいとも思いません…。

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。