• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

席次表 親族配置

席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11576
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このたびは、おめでとうございます。 以前、結婚式場に勤務していました。 基本的な親族の配置は、血縁関係が濃いほど末席に近くなります。 ですので、 No.1は末席から順に 2.お母様、1.お父様、3.お兄様、4.お姉様夫婦(旦那様が上座)、7.叔母様夫婦、6.伯父様夫婦 がよろしいかと思います。 No.2はもう少し事情が掴めないと判断が難しいですが、母方の親族の方にご兄弟を入れているという事は、1の祖父母がご両親代わりということなのでしょうか? それですと、末席から順に 1、おばあ様、1おじい様、3弟さん、2妹さん夫婦(こちらも旦那様が上座) でよろしいかと思います。 祖父母が両親代わりでないということでしたら、このままでもいいですし、一番末席が弟さんでもいいと思います。 No.3も難しいですね…大変失礼なのですが、お父様はいらっしゃらないと解釈してよろしいのでしょうか? 判断が分かれるところかもしれませんが、 4.お父様の再婚相手の方、5.再婚相手の方のお姉さま、2.おばあ様の弟さん、1.おばあ様のお姉さま親子(お子さんが上座でいいと思います)、3.おじい様のお兄様のお子さん の順でいいかと思いますが…違う判断をされる方もいらっしゃるかもしれません。 No.2とNo.3の位置関係ですが、No.2が下座、No.3が上座でいいと思います。(私が文章から、質問者様がNo.2の方と同居していたと判断しての配置です) この説明で分かるでしょうか? もし、分からないようでしたら、補足で上げていただければ、私が分かる範囲でお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったようで・・・ No.2 の妹と弟は母の兄弟です。 父は実母と私の兄弟と父の妹家族と同じ席にしようと思っています。 No.2の母方の親族は小さい頃から毎年家に遊びに行ったりしていました。 No.3の父方の親族は法事などで会うくらいの方と、会った事ない方(3の方)と、再婚相手の姉も1,2度会ったくらいです。 席が新婦側が円卓で二列なのでNo.3を上座にすると実母の前に再婚相手がきてしまいます。 実母は再婚相手が来る事をあまりよく思っていません。 そういう場合はNo.3を下座にしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足ありがとうございます。 なるほど、もう1卓は配置が決まっていたのですね。 No.2とNo.3の配置ですが、本来は、質問者様が父方側の家から嫁ぐのか、母方側から嫁ぐのかによって決まります。 おそらく母方から嫁がれるのでしょうから、本来は母方の親族であるNo.2の卓の方が下座になります。 しかし、これはあくまでも基本なので、この基本を元に自分たちの親族の人間関係などを考慮に入れ手を入れていきます。 質問者様の場合、No.3の親族の方に難しい性格の方がいらっしゃらないようでしたら、No.3の方を下座に置いてもいいかと思います。 こういう、本来の席次では上座に置くべき親族を下座に置く場合、気をつけるのは、親族の人間性です。 わたくし事ですが、姉の結婚式のとき、『どうして、あいつより俺の方が下座に座らなきゃあならないんだ!』って事がきっかけで、披露宴の終わるまでずっとクダを巻いていた親族がいまして・・・^^; 仕舞には、相手側の余興にまでぶつぶつ文句を言いだして、大変だったんです。(この時は、クダを巻いていた親族が下座なのが当たり前の席次で、席次には問題なくて、言わば言いがかりに近かったんですけどね…) そういううるさい事を言わない親族の方たちでしたら、下座に持って行ってもいいと思います。 問題ありそうでしたら、お母さまには気の毒かもしれませんが、披露宴の間は、再婚相手の方はかぼちゃか何かと思ってがまんしていただいた方がいいかもしれません。 あくまでも、お母さまは、質問者様を送り出す側ですから、招待した方に不快な思いをさせるのは、賢明ではありません。 席次を決めるのは、なかなか難しいですよね。 私の姉も父ともめながら席次を決めていましたし、私が接した多くのカップルの方たちも頭を抱えたり、時には、私共が一度ではOKが出せずに持ち帰っていただいて悩んでいただいたカップルもいらっしゃいました。 大変だと思いますが、がんばって下さい。 また、分からない事があったら上げてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は父方から嫁ぐので問題ありません。 血縁関係の濃さからいえば母方の親族が下座なのかと思っていました。 気難しい人もいないと思うので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。助かりました。