• ベストアンサー
  • 困ってます

親族食事会の席次

2月にグアムで挙式します。 その後親族だけで食事会を予定しているのですが、 どのような席順にすれば良いのかわかりません。 出席者は 新郎側<8人>:父、母、妹、妹、祖母(父方)、祖母(母方)、伯父、伯母   新婦側<4人>:父、母、弟、祖母(母方) です。 新郎の前に6人、新婦の前に6人が 縦に2列に並びます。 新郎新婦の前に、どのような順で座っていただくのが良いのでしょうか。 また新郎側、新婦側の人数があわないので 新郎側の伯父・伯母に、新婦側へ座っていただいても よいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3740
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No3で答えた者です。 ごめんなさい。やっぱり伝え方がへたくそで上手に伝わってなかったみたいなので補足しますね。 まず時計を思い浮かべて下さい。 一番上の位置(12時の位置)に新郎さんが座るとして時計まわりに・・・ a:新郎 b:新婦 c:新婦祖母 d:新婦弟 e:新婦父上 f:新婦母上 g:新郎母上 h:新郎父上 i:新郎伯父 j:新郎伯母 k:新郎祖母 l:新郎祖母 m:新郎妹 n:新郎妹 これをぐるーっと時計回りで楕円になるように紙に書いてもらうと私の言いたかった事が分かってもらえるとます。 後はおばあちゃんの傍はお母さんの方がいいのならabdcfehgkljimnに並び変えても良いと思います。 (やっぱり分かりにくいかな・・・。図が書けるといいのにな・・・) それから花束贈呈の件が出ていて思いついたのですが、 グアムらしくお揃いのアロハとムームーをプレゼントもいいな~とか 食事会の間にゲストのホテルの部屋にお礼の手紙が置けれたり出来たらステキかな(グアムまで来てくれてありがとみたいな内容で)食事が終わって部屋に戻ったら主役の二人からお礼の手紙が届いてたら喜ばれるかな~と、おもったりして。 部屋に置くのは現地スタッフが対応してくれない可能性があるかも・・・。 それならグアムからエアメールをゲストにばれないように送って帰国後サプライズとかね(夫婦になって初めて書く手紙です、みたいな) なんにせよステキな結婚式になるように祈ってます。 (いろいろ提案するの好きなのですみません。)ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく書いていただいて、ありがとうございました。 彼とも相談して、今席を考え中です。 できれば両親と向かい合って食事がしたいと思っているので、 nihonnkaiさんの案はとても参考になりました。 あとはおっしゃるように祖母の席ですよね。 色々考えて、できればおばあちゃん同士話ができるのもいいかなと思い始めました。 なのでabcdfehgklmnjiにすると、すこし遠いですけど、顔を見て座ることができそうかな、と考えています。 ちょうど両親への感謝のプレゼントも、グアムなので花は持って帰れないし、何か別の物を用意しようと相談していたところです。 そういえば、式もアロハとムームーで参列するのも いいですよ、とブライダルサロンの担当者さんが おっしゃっていたのを思い出しました。 う~ん、「アロハ」。 ナイスなチョイスです。 あと、ゲストへのお手紙もステキなので、 ぜひやってみたいと思います。 なかなか自分たちだけだと思いつかなくて、 とっても参考になりました。 プランナーさんのお仕事って、 ほんとステキですね(*^_^*) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#45950
noname#45950

こんにちは。 1ヶ月ほど前に、式プラス親族食事会を行いました。 私の場合の席次は、楕円テーブルで新郎・新婦が真ん中、その脇にそれぞれ自分の両親、兄弟(夫婦)という感じでした(わかりますか?) 新郎新婦の席を上座だと考えると、その脇はやはり両親でしょう、という考えです。 これだと、それぞれの側に、それぞれの親族が座る格好になります。したがって、隣りの席のどちらかは知っている人になるので、会話が無くて困ることは無かったようです。 結果的には話もはずみ、アットホームな雰囲気ですごく思い出に残る食事会になりました。実は私たちはお互いの両親にあいさつには行ったものの、事前の顔合わせを行っていなくて、ちょっと心配だったのですが、とてもいい感じでお開きとなって安心しました。 ちなみに。 「両親への感謝の花束」ってありますよね? 昔は「これからよろしくお願いします」という意味で、相手の両親に渡す(クロス)ことが多かったそうなのですが、今は自分の両親に「今までありがとうございました」と、渡す(ストレート)ことが多いそうです。 さしずめ、私の考え方は「ストレート」で、No.3さんの考え方は「クロス」かな?と思って書いてみました。 どちらの考え方も一理あると思うので、よく考えて、思いで深い食事会に出来るよう、頑張ってください。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり円になって座るというのが 妙案なようですね。 ぜひ担当者に相談してみたいと思います。 ただ、実は友人の中でも一番先に結婚するので全く様子がわからず、 「感謝の花束」なんてものはすっかり頭にありませんでした...。 そうですよね、 この時に渡さなくては渡す時がないですよね! しかも渡し方に「クロス」「ストレート」があるなんて...。 勉強不足でごめんなさい。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

ホテルでプランナーをしてました。 席次は本当に難しいですよね~。 ホテルでもよく親族だけのお披露目会(会食会)をされる方々がいらっしゃいます。 その時、私が大抵使う席次の方法です。↓ まずlucky_さんは長テーブルを使う様ですが、ブライダルサロンの方に グアムの会場には半円のテーブルが二つあるか聞いてみてください。 それを長テーブルの端にそれぞれくっつけます。 テーブルクロスをはれば上から見ると楕円形になります。 (なんとなく想像できますか?) で、二人は楕円の端に座るのではなく、真ん中に座ってください。 (元々、新郎家の妹・妹の席) それを囲むように新郎右隣に妹さんでも良いし叔父さんでも良いので 好きな方を座らせてあげて下さい。 で最後に父上・母上を。 新婦左隣には弟さんかおばあちゃまをその隣に父上・母上と座らせてみて下さい。 そうすると、お二人のやや新婦がわ寄りに、新郎父上・新郎母上・新婦母上・新婦父上と並びます。 (説明ややこしいかな?図が書けると簡単なんですが・・・) 常識とはちょっと違うかもしれませんが、親族の会食会で一番大切なのは両家の親睦です。 そして一番仲良くなって欲しいのは両家のご両親同士です。 一番お世話になったご両親をお二人の前にしてあげて、幸せな姿を見せてあげつつ、ご両親に感謝しましょう。 そして傍らにはかけがえのない兄弟や遠路はるばる来てくれた大切な方を座らせてあげて下さい。 かしこまる必要は何もないのです。 皆の輪の中心に座って、みなさんを和ませて、もてなしてあげて下さいね。 参考になればよいのですが・・・。 どうぞステキな結婚式を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生懸命、nihonnkaiさんのおっしゃることを 図にして考えてみました(^_^; なるほど!です。 どうもはじめから、 みんなの前に2人でちょこんと座るのには 抵抗があったので、 輪の中に入ってしまうという案は魅力的です。 お互いの距離も縮まるので、会話もしやすそうですね。 あまり形式ばらずに、フレンドリーな会にしたいです。 アドバイス、ありがとうございました★

  • 回答No.2

さぞかしお悩みのことと思います。私も半年前に随分悩みましたから…。 私の場合、新郎側13人新婦側6人でした。 会場の担当者に相談したところ、血縁の薄い「おじおば」を新婦の前に移動したらどうか、ということでした(luckyさん案と同様)。 ですが、新婦としては、自分の親族が遠くなり寂しく感じられてしまうので、縦2列はやめて丸テーブルを3つ設けたらどうかと思い立ち、担当者に相談したところ「それはいい案ですね!」と言われ、直前でしたが配置を変えてくれました。 新郎新婦の前に新郎のおじおば、末席2つにそれぞれの親きょうだいという具合です。 人数が少ないこともあり、丸テーブルを△配置しても新婦から新婦親族はよく見え、新郎おじおばと新婦側の席も近く、あまり移動しなくても酒をついだりできたようで、初対面同士でもかなり盛り上がりましたよ。 ご参考になれば幸いです。素敵な食事会になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブライダルサロンからは「プランA」として、 決められたテーブル配置の図を頂いたので、 当然それに従うものだと思っていました。 私もhuyu1212さんのように、 親族の顔がよく見えるような配置にしたいです。 一度担当者に相談してみます。 素敵なアドバイス、ありがとうございました★

  • 回答No.1

わたしの時も人数に差がありました 結婚式では丸テーブルではなく長テーブルを使いました 私の方が親戚が多くかみさんの方は友達が多かったので 必然的に私の親戚の前にはかみさんの友達と言う感じになりましたね ただ新郎側 の親戚を新婦側には座らせないで良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新郎側の親戚に、新婦側にすわって頂くのは、 やはり居心地が悪いですよね...。 なるべくそうならないように 机の並びから改めて考え直してみたいと思います。 ありがとうございました!