披露宴の乾杯を誰にお願いするべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月にグアムで挙式を挙げ、その際の出席者は両親のみでした。親族だけで行う披露宴パーティーの準備をしている中、乾杯を誰にお願いするかで悩んでいます。新郎の父親と新郎からの挨拶があるため、乾杯は新婦側にお願いしようと考えていますが、新郎の父親からは祖父にお願いするべきだと言われています。一方、新婦としては自分の母が父親の姓を名乗っているため、父親の伯父にお願いするのが良いと考えています。どうすべきか教えてください。
  • 披露宴パーティーの最後には新郎の父親と新郎からの挨拶がありますが、その前に乾杯を誰にお願いするかで悩んでいます。新郎側からは祖父にお願いすべきだと言われているのですが、新婦としては父方の伯父にお願いしたいと考えています。しかし、新郎の父親からは「ちゃんとした理由がないなら伯父にお願いするのはおかしい」と言われています。新郎の父親の意見に迷っているので、どうすれば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • 披露宴の最後に新郎の父親と新郎からの挨拶がありますが、その前の乾杯を誰にお願いするかで悩んでいます。新婦側の出席者は祖父母(母方)、伯母(母方)、伯父(父方)、従兄(母方)のみです。新郎の父親からは祖父にお願いするべきだと言われていますが、新婦としては父方の伯父にお願いしたいと考えています。しかし、新郎の父親からは理由がないとおかしいと言われています。どうすれば良いでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急!!】披露宴の乾杯について

私たちは昨年11月にグアムで挙式をあげました。 その際の出席者は私たちの両親のみでした。 そして3月に親族だけで披露宴パーティーを行う予定で 今準備をしています。 そこで乾杯を誰にお願いするかで悩んでいます… パーティーの最後に新郎の父親と新郎から挨拶があるので 乾杯は新婦側にお願いしようと思っています。 新婦側の出席者は ・祖父母(母方) ・伯母(母方) ・伯父(父方) ・従兄(母方) です。 私は父方の伯父にお願いしたいと考えているのですが 新郎の父親からは年長者にお願いするべきだとして 祖父にお願いしたらどうかと言われています。。。 通常このような場合はやはり祖父にお願いするべきなのでしょうか。 「ちゃんとした理由がないなら伯父にお願いするのはおかしい」と かなりしつこく言われています。 私としては自分の母が父親の姓を名乗っている以上 父親の伯父にお願いするのがいいのではないかと思っております。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

通常一般的に言えばおじいさまが適任でしょうね。本人が如何しても厭だと言われればおじ様と言うことで問題はないでしょうね。親族の年長者としてお祝いして戴ける訳ですから、ある意味責任も感じられていると思います。お願いと打診をされて下さい。