• 締切済み
  • 困ってます

披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• 回答No.2
  • ame224

おめでとうございます。 私も今年の3月に結婚式を挙げました。私は結婚後、他県にいくこともあって、昨年12月に早期退職したため会社関係の方は招待しませんでした。私の担当者の方は、新婦側が誰も挨拶しないのはよくないとは言いませんでしたので、祝辞も乾杯も新郎側にお願いしました。又、新郎側の余興をして頂く方が20分位かかるという事だったので新婦側の余興もしませんでした。ただ、私の場合、2年前まで新郎と同じ会社で働いてましたので祝辞をお願いした上司をもちろんのこと、乾杯、余興をして下さった方々もよく知っていました。新婦側は友人スピーチだけでしたが、とても楽しい結婚式でした。 土地柄や式場、担当者により考えの違いが必ずあると思います。 質問者さんが乾杯をして欲しい方でいいと私は思います。 親戚が乾杯をしたからといって、友人の気分を悪くしてしまうとは私は思いません。 一生に一度の結婚式ですので、あまり形式にこだわらず自分が納得できる形でいいと思います。 結婚式、楽しんでくださいね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。式場の担当の方に想定外の事を言われちょっと困惑していました。やはり形式より納得できる形(相手方のご両親が色々こだわりがあるみたいで難しいところはあるのですが・・)が一番ですよね。 暖かいお言葉有難うございます。