• ベストアンサー

披露宴での乾杯の音頭

披露宴で乾杯の音頭をとってもらうということになりました。 通常は、新郎側の出席者から選ぶらしいのですが、この場合男性限定ですか? 今まで、女性で乾杯の音頭をなさってる方を見たことがありません。 彼と私の共通の友人(新郎側出席)にやってもらいたいのですが、女性なのでおかしいのかな?と悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

まず、基本的には来賓の中で一番社会的地位の高い人が主賓挨拶をします。 そして2番目に地位の高い人が乾杯の音頭を取る事になります。 なので、披露宴の形式や列席者の顔ぶれで、見た目堅苦しい披露宴なら、基本に忠実のほうが無難です。 ただし、人前式の式や披露宴みたいに、アットホームな感じで、格式にうるさい人がいないなら、誰でもかまわないと思います。 その代わり、事前に司会者に説明して、それなりの紹介をしてもらうほうが良いと思います。 「続きまして、乾杯の音頭に移りたいと思います。新郎新婦が共に厚い信頼を寄せている友人の○○様、どうぞよろしくお願いします。」 みたいな感じで、もう少し膨らませて。 私の場合は、課長に主賓挨拶、嫁が無職だったので新婦友人代表挨拶。 その後に乾杯の音頭をしましたが、課長代理とはあまり話しをしないので、年齢の近い直属の係長にお願いしました。 その係長も課長代理から不満が出なければOKと、やはり順番を気にしてました。 なので、司会者に説明を付けてもらいました。

araarakomattana
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎側は、あまり形にこだわらない方ばかりなのですが、私の方の親族が、形にこだわるかどうかはわかりませんが、年配の人が多いので心配になりました。 司会者の方にうまく説明してもらってからというのは、いい考えですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

araarakomattana
質問者

補足

この場を借りて、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 やはり、快く乾杯の音頭を引き受けてくださる女性の友達にお願いする事にいたしました。 そして、司会者の方にそれなりの紹介をしてもらう事にしました。 お世話になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mozuku63
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

はじめまして<(_ _)> 週末婚礼司会をしています。 まずはご結婚おめでとうございます! 乾杯の発声ですが、女性でも問題はありません。 実際に、女性の方からご発声を頂くこともありますし☆ (ちなみに先週担当したお二人も学生時代からの共通の友人と言う女性が乾杯をしていました♪) 最近のご披露宴自体形式にとらわれず、と希望される方が圧倒的ですし(まずご媒酌人をたてるカップルが少ないですからね)おかしいとか変だ、と言うことはありませんのでご安心ください。 乾杯のご発声に関しては、ご列席者も皆様ご起立の状態ですから、ほんの一言お祝いの言葉と「乾杯!」と言う言葉だけですので、ご友人の方も快く引き受けてくださると思いますヨ。 進行等も決めている時期のようですから、もうお式も近いのですネ?  まだまだ寒い日が続きますので、お風邪など召しませんように… 思い出に残る、お二人らしいステキなご披露宴になるといいですネ。

araarakomattana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性の方で乾杯をした人を見たことがなかったので、 急に不安になってしまいました。 女性の方でもなさってる方がいるのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新郎新婦の共通の友人なんて、すてきですね。 乾杯の音頭は男性でなくてはならないなんてこと、ないと思います。 女性が、さわやかに「それでは・・・」なんて杯を持ち上げたら、皆さん、「おっ!!」と目を見張られるでしょう。 いい披露宴になりそうですね。 お幸せに!!

araarakomattana
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私のほうの親族が、結構難しい人がおおいので、小さなことでも「これは、普通?」と悩んでしまいます。 でも、女性でもおかしくないと言われてほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。