• 締切済み
  • 困ってます

親族会食にいとこの家族(配偶者・子供など)は呼ぶべき?

6月に結婚予定です。 挙式後、家族+親族のみのささやかな会食を予定しています。 あまり大規模なものにするつもりはなかったので、 ゲストの構成は以下のように考えていました。 【新郎側】10人 ・父、母、弟、下の妹さん ・上の妹さん+家族全員(旦那さんと子供2人) ・祖父、祖母 【新婦側】9人 ・母(※母子家庭なので) ・叔父、叔母 ・従姉+家族全員(旦那さんと子供2人) ・従兄+その奥さん ※母方の祖父、祖母は2人とも他界。  父とは早くに離婚したので父方の祖父、祖母はいません。 人数的につり合いが取れているし問題ない、と思っていたのですが 「いとこの家族は呼ばない場合が多い」というのを耳にしました。 もちろん、家族ぐるみで付き合いが深いいとこは呼んでも問題ないと 思いますが、うちの場合はいとこの家族は1、2回程度しか 合ったことがなく、ほとんどお付き合いがありません。 私としては、ご迷惑でなければいとこの家族も 招待したいと思っていたのですが、かえってご祝儀などで 気を遣わせてしまうかもしれず、それならやはり いとこだけを呼んだ方がいいのかな…とも思います。 いとこだけを呼ぶ場合、新郎側10人+新婦側5人となります。 これではバランスが悪いでしょうか? あまり「人数合わせ」のようには考えたくないのですが…。 ちなみにうちの母は、「どっちでもいい」といっています。 彼の実家も、誰を呼ぶかには特にこだわっていません。 この場合、どのようにしたらよいかお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数416
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

一般的な披露宴でも従妹は付き合いの度合いで招待しないケースも珍しくないです。 私も親族だけで食事会をしましたが、従妹が12人もいるのに近くに住んでいて普段からある程度付き合いのある従妹1人しか招待していません。旦那や子供は最初から招待するつもりはありませんでした。 私達の場合も新郎側の親族が新婦側の半分以下と極端に人数が違いましたが誰も何も言わなかったし気にもならなかったです。 確かに1人で出席するのと家族で出席するのとではご祝儀が2倍以上になるので、よほど普段から仲のよい関係でない限り招待はしないし出席もしないでしょう。今回は従妹1人のお名前で招待して「よかったら家族でどうぞ」でよいと思います。どうするかは従妹自身が決めればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは私も#1の同様 人数の違いは全く問題はありませんよ。各自家庭環境が (人数)違うのは当然なのですから。 私は披露宴をしましたが、新郎側より新婦側のほうが 人数は圧倒的に多かったです。それは私側の方の家庭が 親戚との繋がりが濃かったからだと思います。(一応両家 ともいとこまで呼びましたがその家族は呼びませんでした。 従姉妹は子供も一緒の出席でしたが(旦那様は呼んでません。) 従兄弟は奥様に子供さんを見てもらって従兄弟だけ出席して もらいました。 私なら質問者様の立場ならいとこさん(従姉+お子さん・従兄のみ) を招待すると思います。 いとこさんの配偶者さんまで招待すると配偶者さんが気を使うかなと・・・血縁の濃い皆さんが出席される会食なので。 まずはいとこさんに連絡して聞いてみてもいいと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

ご結婚おめでとうございます。 ご主人の側との人数の違いは気にする必要はありませんよ。 10人対5人でも全く問題ありません。 ご親族中心の会合ですので、形式に捉われる必要はありませんよ。 従姉さんのご家族ですが、従姉さんのご意見を聞かれてみては如何ですか? 従姉さんが「是非家族連れで!」と考えておられたら、ご家族同伴でお越しいただけば良いだけです。 ご自身で判断しないで、従姉さんに委ねれば楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家族だけの挙式・会食の場合

    6月に挙式をします。既に2月に入籍をしている関係で、家族だけでの挙式と会食ということになりました。(特に披露宴はしません) 式は教会式で会場は着席80人の規模のところで、参列人数は、主人の家族5名、私の家族2名の計7名ってところになると思います。 そこで (1)新郎・新婦の父は教会式の場合、モーニングを着用っていう認識でおりますが、この人数の場合でもモーニングの方がいいのでしょうか? (うちの父は礼服で済ませたいらしいです・家族写真は撮影の予定です。) (2)新郎・新婦の母は、フォーマルでいいのでしょうか?それとも黒留袖?(ちなみに私の母は他界してますので、今回の相談は義母の服装になります) (3)最近になり妊娠が発覚しましたので、友人関係のお披露目とかも、なくなりました。最近、お友達が式だけ参加するっていうパターンを知り、是非それでお友達にも主人を紹介しようと思いました。そのことで主人には相談しましたが、「呼びたかったら呼んでいいよ?」といわれました。が、主人は友人を呼ばないようです。私だけ呼んでも大丈夫なのでしょうか?(呼ぶ友人は多くても7人程度だと思います)

  • 親族食事会の席次

    2月にグアムで挙式します。 その後親族だけで食事会を予定しているのですが、 どのような席順にすれば良いのかわかりません。 出席者は 新郎側<8人>:父、母、妹、妹、祖母(父方)、祖母(母方)、伯父、伯母   新婦側<4人>:父、母、弟、祖母(母方) です。 新郎の前に6人、新婦の前に6人が 縦に2列に並びます。 新郎新婦の前に、どのような順で座っていただくのが良いのでしょうか。 また新郎側、新婦側の人数があわないので 新郎側の伯父・伯母に、新婦側へ座っていただいても よいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の扶養家族数(配偶者を除く)

    こんばんわ 同居している家族構成が母、弟、妹、自分(未婚)の場合、 履歴書の扶養家族数(配偶者を除く)は何人になるのでしょうか? ※自分以外は全員働いています。 よろしくお願いします。

  • いとこと家族割引を組む方法

    いとこと家族割引を組みたいのですが、すでにいとこ以外の家族はdocomo以外の携帯を持っています。 ここで、docomoでは3親等以内でしか組めないらしいので。 自分の父または母または祖母またはおじがdocomoの携帯電話を契約して3人で契約した後で主回線である前項を直ちに解約って手段があるのでしょうか?

  • 招待客の事なんです。

    以前に別の質問をさせて頂いた者です。 ​http://okwave.jp/qa2877538.html​ 以前の質問に付け加えて相談させてください。 もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。 彼氏の方が親戚がとても少ないんです。 彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。 後は、彼氏の弟さんと4人家族です。 お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。 そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。 一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。 伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。 それに私の家族、祖父、祖母、父、母、兄、兄嫁、姉 そして、別居している母方の祖母 と合計で20人は出席することになるかと思います。 嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。 祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。 祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。 祖父の兄弟の中に私に威圧的な態度でいつも接してくる人が居て苦手だったりします。 私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。 新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか? それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。 彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

  • 誰を呼べばいいのでしょう?

    入籍は済んでいますが、ごく身内だけで結婚披露の会食をすることになりました。 身内の範囲として新郎新婦の両親・祖父母・きょうだいくらいまでを想定しているのですが、 ○新郎側は父・母・弟(計3人)が出席予定。祖父母は体調の都合で出席できない。 ○新婦側は祖母・父・母・弟・妹(計5人)が対象になるが、折り合いが悪く、「祖母と母・弟・妹」「父と弟」はそれぞれ同席できない。 という感じで、人数合わせも含めて、どうしたらよいものか困っています。 元々こういった場を設けてほしいと言い出したのは新婦の母です。 花嫁姿が見たいそうです。新婦の祖母も同じことを言っています。 ウェディングフォトは撮影して渡してある上で、です。 私(新婦)も親族同士を紹介し合う機会は必要だと思っていますが、実は気が進みません。 新郎側は、写真があるし、会食まではやらなくてもいいと言っています。 費用は両家の親が持つと新婦の父が言っています。 両親同士は入籍前の顔合わせで顔見知りになっています。 私はどうしたらできるだけ多くの人を満足させられますか。 どこかちょうどいい落としどころがあったら是非教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式のエンドロールの名前の順番を教えてください。

    結婚式のエンドロールの名前の順番を教えてください。 主賓、友人まではわかりますが、親族と家族の流れをお願いします 新郎親族>新婦親族>新郎兄弟>新婦兄弟>新郎父>新郎母>新婦父>新婦母 の流れで良いでしょうか? そして、親族の話ですが 1、新婦伯母〔長女〕と新婦叔父〔長男〕どちらが先ですか? 2、従兄たちは?〔成人してます〕 新婦伯父>伯母>従兄>新婦叔父>叔母>従姉でよいですか? 3、新婦祖母〔母方、別居〕と新婦祖父〔父方、同居〕は兄弟の前ですか? 同居の祖父の場合は様はいらにでよいですか? 4、プランナーさんの名前を入れる場合は、新婦母の後で良いでしょうか? 突っ込んだところまですみません・・・。

  • いとこの子供

    私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。