• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式 親族の欠席

12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

noname#233448
noname#233448

みんなの回答

• 回答No.8
  • Osric

もしかしたら貴方の知らない何かいきさつが有るのかもしれませんね。叔父叔母など何か諍いがあっても、例えば従姉妹は親は親だがらと参加してくれそうな物ですが。おじさんの定年の会議も、定年迎える人がいないと困る会議っていうのも、嘘くさいですね。 気にするなと言っても気になるでしょうが、これからは、貴方が結婚して所帯を持つ訳です。今回こうなったのであれば、今度はあなたと旦那さんの家族を大切にして、良い関係にしましょうよ。生まれてもいないのに失礼ですが、将来あなたのお子さんの成長を親族が喜び、また親族の子供も可愛がる、良い家族を目指して下さい。