• 締切済み

いとこの子供

私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

みんなの回答

• future55
回答No.7

う~ん、それはやはり教育上よくなさそうですよね。 貴方のお母様はこの事を知っておられるのでしょうか? もしご存知なら、同席したくない旨伝えて、今後呼ばないように頼んでみてはいかがですか? お母様だって、従兄弟のお子さんより貴方のお子さんの方が大事ですよね。 でも、お母様に相談しづらいかもしくは、お母様も気にするな位にしか思っておられないのであれば 今後予定を聞かれても、最近体調が思わしくないから来てもらってもいけないかもとか言っておいて 実際来た時に「やっぱり今日は伺えそうもないわ」と言って断っては? または、急に予定が入ったので行けなくなったとか。 これを数回続ければ、いい加減避けているのがわかりそうですけどね^^; でも。一番良いのはもちろん、他の方も書かれているように、直接従兄弟に育児方針が合わないから、 しばらく同席を遠慮したいと伝える事です。 従兄弟さんもごめんねと口では言っても、実際子供の行動を抑えられないのであれば、旦那さんと同じレベルです。 貴方も子供の行動があまりにひどければ、「これは順番だよ」「今使っているからちょっと待ってね」 「叩くと痛いから、叩かないでね。○○ちゃんも叩かれたら痛いでしょ?」とか言ってみてはどうでしょうか? それを聞いて旦那さんが逆切れしたりするようなら、本格的に会うのを止めた方がいいと思います。 お子さんを守れるのは貴方ですから、頑張って見てくださいね。

• kismesaru
回答No.6

私だったら、従姉妹に言います。従姉妹の子供にも止めて欲しい事は「止めてね。」って言います。必要であれば、旦那様にも言うかもしれません。私は争い揉め事が苦手なので物凄く言いづらいですし、勇気がいりますが、我が子のためを思ったら仕方ないです。守ってあげられるのは私だけですしね。 子供って真似から覚えていく所があるので、悪影響を及ぼさないと良いですが…。嫌いな子、苦手な子には大人の私でも会いたくないので、ストレスにもなりかねませんし、あまりにひどければ「会わない」のも仕方ないと思いますよ。母に呼ばないで欲しいとお願いします。 まぁ、そうは言っても私は、そこから這い上がって強くなれ!息子よ!!と思う気持ちもあるかもしれません(笑)。そしたら従姉妹の旦那様と同じですね。ですが、人の教育方針はとやかく言えませんが、私だったら我が子には、お友達、小さい子には優しく、仲良くして欲しいので、そう教えたいですし、我が子がいけない事をしたら道を正すのは私や周りの大人なので、やはり従姉妹の旦那様は非常識と思いますし、お子様たちは度が過ぎると言うか、「意地悪」な印象を受けました。 お子さんのために、最善を尽くして下さい。

• Baby219
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り、いとこさん家の教育方針がちょっと・・・ あなたのお子さんに悪影響を及ぼします。 子供は他の子のしてる事をしっかり真似ます。 そのうち、よその子の物を無理やり奪ったり、たたいたり。 いつもそうされると、自分より弱いものにしてしまうかも。 それに”やられたらやり返せ、欲しいものは手にいれろ” これは理解できますよ。ある意味では。 一方的にやられて尻尾を巻いて泣いてばかりいるなら、嫌だと反論しろ。 欲しいなら手に入れる為の努力をして、すぐに諦めるな。 私も子供にそう言います。。。 でも、人のおもちゃや物を勝手に使ったり無理やり取ったり 自分から人に暴力的な行動や言動を取ってよいとは違います。 あなたの子供はあなたが守らないと。 いとこであれ、義理の兄弟であれ遠慮は無用。 そこの子達の為にも叱って教えてあげて良いと思います。 微妙な親戚づきあい、状況をみつつ頑張って下さいね。

回答No.4

従姉妹に事情を説明したらどうでしょうか。 私の子どもは連れて行っても泣かされてかわいそうなので、今度来られて子供が泣かされたら、悪いけど子どもと一緒に奥の部屋に引っ込めることにすると。 従姉妹としては、同じくらいの年齢の子供だし、今は小さいからなかなか仲良く遊べないかもしれないけれども、子供同士でじゃれていれば、そのうち仲良くなるのではないかとか。 しかし、相手のご主人は少し常識にかけている方ですね。 冗談で言っているのであれば、まだしも、本気で言っているとしたら、彼自身も社会的に問題があるように感じます。 とりあえず、相手にある程度の話はしていかないとあなたのお子様がかわいそうに感じます。

• msama1920
回答No.3

私なら、そのいとこの子に直接注意します。 親の前であろうと、ぶってでも怒ります。 でもそれは、男だからできるので、女性は男親の前で注意するのは難しいでしょう。 他の親族全員で協力して、いとこの旦那ににらみを利かせるしかないですね。 あなたの夫や他の男の親族が同席しないと、ダメでしょう。

• ozunu
回答No.2

>でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず なぜ?私は、理由があればたとえ親兄弟だろうと絶縁しますけど。 いずれひどい怪我を負わされるか、精神的な傷を負わされるのは目に見えているので、お子様のことを大事に思うなら悪しき人間関係は一刻も早く断ち切るべきです。

• kanora
回答No.1

はっきり言えば良いです。 「旦那様の教育方針と私の教育方針が  違いますので、子供をまじえてのお付き合いは  ご遠慮いたします。」 こう言えば良いです。 その教育方針まともではありません。 お子さんの教育に悪いです。 幼稚園、小学校へ行ったら間違いなく いじめっ子ですね。 クラスのいじめっ子と無理に下校後の時間に遊びますか? 遊びませんね。 我慢して付き合ってお子さんに悪影響を与えるなら すっきり断りましょう。