• 締切済み

いとこの子供

私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

みんなの回答

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.7

う~ん、それはやはり教育上よくなさそうですよね。 貴方のお母様はこの事を知っておられるのでしょうか? もしご存知なら、同席したくない旨伝えて、今後呼ばないように頼んでみてはいかがですか? お母様だって、従兄弟のお子さんより貴方のお子さんの方が大事ですよね。 でも、お母様に相談しづらいかもしくは、お母様も気にするな位にしか思っておられないのであれば 今後予定を聞かれても、最近体調が思わしくないから来てもらってもいけないかもとか言っておいて 実際来た時に「やっぱり今日は伺えそうもないわ」と言って断っては? または、急に予定が入ったので行けなくなったとか。 これを数回続ければ、いい加減避けているのがわかりそうですけどね^^; でも。一番良いのはもちろん、他の方も書かれているように、直接従兄弟に育児方針が合わないから、 しばらく同席を遠慮したいと伝える事です。 従兄弟さんもごめんねと口では言っても、実際子供の行動を抑えられないのであれば、旦那さんと同じレベルです。 貴方も子供の行動があまりにひどければ、「これは順番だよ」「今使っているからちょっと待ってね」 「叩くと痛いから、叩かないでね。○○ちゃんも叩かれたら痛いでしょ?」とか言ってみてはどうでしょうか? それを聞いて旦那さんが逆切れしたりするようなら、本格的に会うのを止めた方がいいと思います。 お子さんを守れるのは貴方ですから、頑張って見てくださいね。

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

私だったら、従姉妹に言います。従姉妹の子供にも止めて欲しい事は「止めてね。」って言います。必要であれば、旦那様にも言うかもしれません。私は争い揉め事が苦手なので物凄く言いづらいですし、勇気がいりますが、我が子のためを思ったら仕方ないです。守ってあげられるのは私だけですしね。 子供って真似から覚えていく所があるので、悪影響を及ぼさないと良いですが…。嫌いな子、苦手な子には大人の私でも会いたくないので、ストレスにもなりかねませんし、あまりにひどければ「会わない」のも仕方ないと思いますよ。母に呼ばないで欲しいとお願いします。 まぁ、そうは言っても私は、そこから這い上がって強くなれ!息子よ!!と思う気持ちもあるかもしれません(笑)。そしたら従姉妹の旦那様と同じですね。ですが、人の教育方針はとやかく言えませんが、私だったら我が子には、お友達、小さい子には優しく、仲良くして欲しいので、そう教えたいですし、我が子がいけない事をしたら道を正すのは私や周りの大人なので、やはり従姉妹の旦那様は非常識と思いますし、お子様たちは度が過ぎると言うか、「意地悪」な印象を受けました。 お子さんのために、最善を尽くして下さい。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り、いとこさん家の教育方針がちょっと・・・ あなたのお子さんに悪影響を及ぼします。 子供は他の子のしてる事をしっかり真似ます。 そのうち、よその子の物を無理やり奪ったり、たたいたり。 いつもそうされると、自分より弱いものにしてしまうかも。 それに”やられたらやり返せ、欲しいものは手にいれろ” これは理解できますよ。ある意味では。 一方的にやられて尻尾を巻いて泣いてばかりいるなら、嫌だと反論しろ。 欲しいなら手に入れる為の努力をして、すぐに諦めるな。 私も子供にそう言います。。。 でも、人のおもちゃや物を勝手に使ったり無理やり取ったり 自分から人に暴力的な行動や言動を取ってよいとは違います。 あなたの子供はあなたが守らないと。 いとこであれ、義理の兄弟であれ遠慮は無用。 そこの子達の為にも叱って教えてあげて良いと思います。 微妙な親戚づきあい、状況をみつつ頑張って下さいね。

回答No.4

従姉妹に事情を説明したらどうでしょうか。 私の子どもは連れて行っても泣かされてかわいそうなので、今度来られて子供が泣かされたら、悪いけど子どもと一緒に奥の部屋に引っ込めることにすると。 従姉妹としては、同じくらいの年齢の子供だし、今は小さいからなかなか仲良く遊べないかもしれないけれども、子供同士でじゃれていれば、そのうち仲良くなるのではないかとか。 しかし、相手のご主人は少し常識にかけている方ですね。 冗談で言っているのであれば、まだしも、本気で言っているとしたら、彼自身も社会的に問題があるように感じます。 とりあえず、相手にある程度の話はしていかないとあなたのお子様がかわいそうに感じます。

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

私なら、そのいとこの子に直接注意します。 親の前であろうと、ぶってでも怒ります。 でもそれは、男だからできるので、女性は男親の前で注意するのは難しいでしょう。 他の親族全員で協力して、いとこの旦那ににらみを利かせるしかないですね。 あなたの夫や他の男の親族が同席しないと、ダメでしょう。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず なぜ?私は、理由があればたとえ親兄弟だろうと絶縁しますけど。 いずれひどい怪我を負わされるか、精神的な傷を負わされるのは目に見えているので、お子様のことを大事に思うなら悪しき人間関係は一刻も早く断ち切るべきです。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

はっきり言えば良いです。 「旦那様の教育方針と私の教育方針が  違いますので、子供をまじえてのお付き合いは  ご遠慮いたします。」 こう言えば良いです。 その教育方針まともではありません。 お子さんの教育に悪いです。 幼稚園、小学校へ行ったら間違いなく いじめっ子ですね。 クラスのいじめっ子と無理に下校後の時間に遊びますか? 遊びませんね。 我慢して付き合ってお子さんに悪影響を与えるなら すっきり断りましょう。

関連するQ&A

  • 娘に意地悪する従姉妹

    とても悩んでいるのですが、旦那の兄夫婦の娘3歳が1歳の娘にいつも意地悪をします。小さい時から今までずっと、娘の気に入ってる人形を取り上げたり、遊んでるおもちゃを取り上げ隠したり、しまいにはまだやっと1人で座れるようになった娘を押して床に頭をぶつけたり… ヤキモチをやいてるとわかるので我慢してますが(兄夫婦、義父母もあまり注意しないので)さすがに少しは注意してほしいと思ってしまいます。 娘はやり返すこともせず、ただただ我慢するかいつも泣かされていて、初めての子供ということもありとても辛くてあとで夫に話す時に涙が出ることもあります。 兄夫婦の娘に注意しにくいのは、義姉が保育士を少しやっていたからです。だから何に関してもこちらは言いにくく、義母も義姉はこう言ってたといつも意見を押し付けられます。 それに兄夫婦の娘は義祖母や気に入らない人には部屋に入れなかったり、しまいには針を刺したり、叩いたり。それもさほど注意しない兄夫婦にはもううんざりで、あまり関わりたくないのですが、わたしは両親が近くにいないため、やはり助けてもらうのは義父母になります。(兄夫婦とは同居ではありません)そうすると頻繁に義父母の家に来ている兄夫婦に会ってしまい、意地悪をそのたびにされます。 こういった場合皆様はどうなされてるのでしょうか?兄夫婦にあまり好感は持ってませんが、今のところうまくやっているので、あまり溝は作りたくないのですが、もう会いたくないという気持ちと意地悪されるイライラで顔に出てしまい笑えません… 何かいい方法をうちはこんな感じだよと教えていただけたら嬉しいです。

  • 親族会食にいとこの家族(配偶者・子供など)は呼ぶべき?

    6月に結婚予定です。 挙式後、家族+親族のみのささやかな会食を予定しています。 あまり大規模なものにするつもりはなかったので、 ゲストの構成は以下のように考えていました。 【新郎側】10人 ・父、母、弟、下の妹さん ・上の妹さん+家族全員(旦那さんと子供2人) ・祖父、祖母 【新婦側】9人 ・母(※母子家庭なので) ・叔父、叔母 ・従姉+家族全員(旦那さんと子供2人) ・従兄+その奥さん ※母方の祖父、祖母は2人とも他界。  父とは早くに離婚したので父方の祖父、祖母はいません。 人数的につり合いが取れているし問題ない、と思っていたのですが 「いとこの家族は呼ばない場合が多い」というのを耳にしました。 もちろん、家族ぐるみで付き合いが深いいとこは呼んでも問題ないと 思いますが、うちの場合はいとこの家族は1、2回程度しか 合ったことがなく、ほとんどお付き合いがありません。 私としては、ご迷惑でなければいとこの家族も 招待したいと思っていたのですが、かえってご祝儀などで 気を遣わせてしまうかもしれず、それならやはり いとこだけを呼んだ方がいいのかな…とも思います。 いとこだけを呼ぶ場合、新郎側10人+新婦側5人となります。 これではバランスが悪いでしょうか? あまり「人数合わせ」のようには考えたくないのですが…。 ちなみにうちの母は、「どっちでもいい」といっています。 彼の実家も、誰を呼ぶかには特にこだわっていません。 この場合、どのようにしたらよいかお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • いとこ、三姉弟の行動について。

    どうぞ、よろしくお願致します。母方のいとこ(三姉弟)について嫌な思いをしました。 子供の頃は私と弟と仲良く遊んでいて、私達姉弟は大人になっても3人のことを大切に思っていました。私の家族は母方の祖母と同居しています。祖母が強く願っていたからです。私達は今、四国に住んでいます。いとこは、大阪に住んでいますが、よく家にきます。いとこの1人1人が彼氏、彼女を祖母や私の母に紹介したいということなどで来ていました。数年前のことなので、弟は結婚して家を出ましたが、一緒に住んでいた時、いとこ達は家に来て私達姉弟を見ても無視です。こちらから挨拶をしても、見なかった感じにしているようです。いとこ達はすぐに祖母、私の母の所に行ってお茶やお菓子、食事をして泊まっていきます。でも、私達姉弟は信じていました。 ですが、弟の結婚式の招待状を、いとこの母、いとこ3人に出すと、何の返事もありませんでした。来れるのか来れないのか分からないのは困るので、いとこの母に聞いてみると「長女は主婦で忙しいし、次女は女医だから、もっと忙しい、末っ子は建築士になる勉強をしているから行けない。」とのことでした。いとこ達は東京、滋賀、大阪とそれぞれ住んでいる所が違って、四国まで来るのは大変だと思いましたが、何の連絡もしてくれないのは社会人としてどうかと思います。私の弟のお嫁さんの実家は長野県なのですが、物凄く遠いにも関わらず、親戚まで大勢でお越し下さいました。また、私の父方のいとこ2人と家族も一緒に大勢で喜んで来てくれました。(広島から) 弟は結婚式のスピーチで「お嫁さんはもちろん、ご家族、親戚、僕のいとこ、僕の家族、親戚、全ての人達に感謝して、困っていることがあれば助けたいし、もっと繋がりを深くしたいと思います。至らない僕ですが、皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します!」と泣きながら頭を下げているのを見て、私も泣きました。母方のいとこ3人に聞いて欲しかったです。 本題ですが、そのあと、いとこ3人は続けて結婚していったのですが、3人とも東京・滋賀・大阪から祖母と父と母にだけ招待状を送りました。ねたみや怒りなどではなく、心が痛いです。弟夫婦も「悲しい」と言っていました。母は自分の姉の可愛い子供達なので私達姉弟が傷ついているのに、いとこ達をかばいます。私は、心が狭いのでしょうか?よく、「いとことは疎遠になるものだ」と聞いていたのですが、ここまでとは思っていませんでした。いとこ達の父母も最近よく大阪から四国の家まで来て何日か泊まっていくのですが、いつも何事もなかったようにケロッとしているので、この人達は自分達さえ良ければそれで良いのか…と呆れてしまいました。もう、いとこ達のことは忘れようと思っているのですが、忘れた頃にいとこの父母が押し掛けてくるので、あの時の悲しみを思い出してしまいます。 また、私はI型糖尿病という持病があり、毎日注射を打っています。2才から治らない病気と闘っています。つらかったのは、いとこの父母に「私の次女(女医)が言ってたけど、あなたよりも、もっと重病な人がたくさんいるから、つらいとか簡単に言うな!その人達に失礼やろ!やって。」と言われて、涙を我慢して部屋に戻りました。なんだか、いとこ家族に振り回されてばかりだな…と思い、祖母の介護が母だけでは大変だけど家を出るしかないと思います。 余計なことまで書いてしまいましたが、やはり結婚式の招待状が届いても返事をしない人もいるのでしょうか?招待をしても返事もなく来なかったのに、自分達の時だけは祖母や母を招待するのは普通でしょうか?いとこ、いとこ連発して変な文章になってしまいましたが、弟の涙が忘れられなくて無視されるのがつらくて質問させて頂きました。同じようなことがあったよ、私の従姉妹もそうだよ、人間てそんなもんだよ、など、どのようなお言葉でも良いので頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 従兄弟に馬鹿にされる

    情けない話なのですが、30前半にもなって4つ年下の男性従兄弟に馬鹿にされるんです。 私の母の妹の子供なんですが、私がしっかりしてないのと、同じ男性として弱っちいのいいことに、小馬鹿にしたような態度をとってきます。 うちの親も、相手の親も態度を注意しないのでそのまま。 母も妹も旦那はいないし、男は私と従兄弟だけです。 私が注意して喧嘩になったらこれから先も親戚付き合いで気まずくなりそうで嫌なのですが、何か注意したりする方法ありますか?言い方とか。 それとも大人としてグッとこらえて我慢するべきでしょうか? 喧嘩覚悟で注意しても、直さないで仲が悪くなるだけのような気がします。 でも、馬鹿にされ続けて悔しいし、辛くて法事とかも行かなくなりました。 親が死んだ後、自分が表に立って付き合う時代も考えると、どうするべきか悩みます。 具体的な状況とか補足しますので、人生の先輩方、どうかよきアドバイスを下さい。

  • 子供の従兄弟の母親との関係

    元々あまり関係性は良くない(お互い好きじゃない)、子供の従兄弟(元旦那の兄のお嫁さん)の母親とのことを相談させてください。小学3年生の子供とのことです。小学校区が同じで、元旦那の実家にお互い出入りします。 私の子供が良くないことをしたときによくその方に叱られるといつも聞いていましたが、その場面に立ち会うことはあまり無かったので、少し気になるくらいでした。割とすごい剣幕で怒る人なので、従兄弟とはいえ嫌だなぁと思っていました。 今回、投げたものを放ったらかしにしておいたということで叱られている場面に遭遇しました。 確かに投げることは良くないことの方が多いですが、そんな事でいちいち従兄弟だからといってこんこんと怒らなくてもいいのではと直接伝えました。 ただ、叱ってくれる大人は少なくなりつつあるので、子供が叱られる機会をもしかしたら奪ってしまったのでは?と思う一方で、 その母親の機嫌をいつも伺っている我が子だったので、機嫌取りでいい子にしているなら意味無いなと思いますがいかがでしょうか。 いつも子供同士が遊んでいても見張られている気がしてそれも嫌です。 褒めて下さる時もありますが、かなり上から目線で嫌です。挨拶できたね〜って3年生に言いますか? あと、子供を守るために必要な時は叱ると言われましたが、子供は子供同士で解決することが必要な時の方が多いと思うので、私はあまり干渉したくありません。子供が助けを求めてきた時は別ですが。

  • 子供をしつけない いとこと縁を切ってよいか?

    9歳の子供が大暴れしてもしつけないいとこの事です。先日祖父の法事に行きました。その後に少し高めのコース料理を全員で食べに行きました大人9人 子供4人 そこでいとこの長男9歳と次男3歳が大声を張り上げたり、暴走しっぱなしでした。 3歳は やだー あーーっ! あーーーーーーー みたいな声を意図的にあげている。 9歳はウェイトレス20代前半の女性の名札の名前を呼ぶ まずいこれー この中で携帯持ってる人手あげてー 携帯持ってない人手あげてー 自分が人間だとおもう人手あげてー 自分がバカじゃないとおもう人手あげてー 手あげないってことはバカなんだー? これ以外にも大人が怒るかどうかを試す行動をずっとやっている いすをわざとひっくり返すなど。 私の両親60代は少しイライラしているが、笑顔で接している、その暴走長男の祖母は、まぁなんてこといってるの へんなことをいって ほんとおかしい とずっとニヤニヤして叱らない その子達の両親は叱っているんですが、言うことを少しも聞かないんです。母40歳位「もうやめて」「ちょっといい加減にしてよ」「お皿を叩かないでよ」 父50才近い東北なまり「おいやめろよおまえ」「おいこらそういうことすんなよ」「いい加減にしろよ」「ウェイターのおねえちゃんの下の名前にちゃんをつけて呼ぶと喜ぶんだよ」とふざけたりしている。 長男は小学4年なので大人をしっかり観察してわざとこちらを試しているのがわかるんです。 その9歳が私のところにきて私の携帯を覗き込んだので私は隠して見せないようにしました。それに驚いて席についてからも私の顔色をしばらくうかがっておりました。 しかし懲りずにまた大声を出したり、アイス食べたい アイスねえのかよぼろっちい店 1時間位たっても両親がしっかりとしからない状態が続いて私は怒りが限界に達したので帰ってしまいました。 私もいい年28歳なのですが、子供にキレたというより、ちゃんと叱らないその両親に対しての怒りでキレてしまいました。 私にも甥(7歳)がいるんですが、私の姉(母)やその旦那もちゃんとその甥を叱りきれないのですが、私や私の父、甥にとっての祖父は要所ようしょで、しっかりと納得するまでしつけをします。 なので、周りの人に迷惑をかける事はしないですし、したとしてもすぐにやめます。 私はそのいとこの家族と今後かかわりたくないんですが、どうすればいいですか? かかわるとしたら、私の親がいつか死んだときだとおもいます。そのときに、そのいとこの家族だけ呼ばないようにしたいんです。もしくは、子供だけつれてこないでくれというつもりです。 その時にその子供たちが大きくなっていたとしても、田舎の暴走族にでもなっているとおもうので縁を切りたいです。 どうすればいいですかね?

  • 親戚(従兄弟)と話す時は敬語ですか?

    皆さんはどうなのかな~?と思って、質問しました!分かる範囲で良いので、良ければ教えて下さい。ご自分から見ての言い方です。 【父方の場合】 1、父の父(祖父) 2、父の母(祖母) 3、父の兄弟の子供(従兄弟) 4、父の父の兄弟 5、父の母の兄弟 【母方の場合】 6、母の父(祖父) 7、母の母(祖母) 8、母の兄弟の子供(従兄弟) 9、母の父の兄弟 10、母の母の兄弟 年代によっても違うかもしれないのですが、、、お願いします。

  • 従姉妹への嫉妬と逆恨み

    成人過ぎの女です。同性同年の従姉妹がいます。母方のほうです。 いとこは早くに親が離婚し継母になり、その継母も性格が悪かったのでその分祖母に可愛がられ、母も継母嫌いで同情もあったのか可愛がられていました。 遠方なのでそんなに頻繁に会えた訳ではないのですが、長期休暇にいくと、祖母は久しぶりに会えた私よりも、近くに住んでいるけどなかなか会えない従姉妹と接する機会になるため、そっちを気にかけ、ぴったりと側にはりついていました。何をするにも従姉妹、従姉妹。正直、私はどうでもいいんだなと思っていました。 母も一緒に来れば、従姉妹の働きぶりを褒め、帰るとよく従姉妹と比較されました。私は手伝いがなかなかできませんでした。この前指摘されて診察を受けにいったら、発達障害だったのでそのせいだと思います。怒られても自分がしたいことしかできませんでした。それで虐待されました。 私は母と容姿が似ていませんし、可愛い訳でもないので、かわいいと言われたことは滅多にありません。言われても無理していっているのが見え見えでした。その分従姉妹は本当に可愛いので、よく手放しに褒めていました。母と従姉妹は仲もよく、本当は従姉妹のお母さんなんじゃないかと子供の頃は疑わなかったです。何しろ私と母は性格が真逆で、私が無理して合わせていましたし、付き合い方がよくわからず顔を伺って生きてきました。従姉妹にしても母を本当に好いていました。 最近、こういった夢をよく見て嫌な気分になります。従姉妹の方が愛されている気がするんです。従姉妹と比べて、私の方が、といわれたことは一度もありません。 こんな逆恨みから、従姉妹のことが好きではありません。でも会いたくないというと、母に怒られてますます母との溝が深くなります。 どうしたらこういう感情が消えるでしょうか?

  • 従姉妹との付き合い方

    私にはひとつ年下の(父方の)従姉妹がいます。現在、仲はあまり良くありません。 と言っても昔から悪かったわけではなく、幼少期は仲良しでよく一緒に遊んでいました。 疎遠になったきっかけの一つとしては、彼女の性格が変わったことです。 それまではガキ大将のように暴れん坊な性格でしたが、中学に上がると一変。 急に性格は大人しくなり、いつも深夜まで自室で勉強。成績は学校で常にトップクラス。 バレエやピアノ(彼女の両親は楽団員です)を習い、聞く音楽はクラシックのみ。 勉強よりも友達と遊ぶ方が好きで、J-POPばかり聞いていた私は話が全く合わなくなってしまいました。 それ以上に関係が悪くなった原因は、彼女の家と私の母の不仲です。 従姉妹は祖母と同居しているのですが。祖母は従姉妹ばかりを可愛がり、私に良くしてくれたことは殆どありません。 同じ孫とは言え、やはり一緒に住んでいる方に情が湧くのは当然ですが……。 家に遊びに行くたびに「××ちゃん(従姉妹の名前)はこんなに優秀なのに、どうしてアンタは出来が悪いんだろうね」といった感じの事を言われ、ずっーと従姉妹の自慢話ばかりをされました。 ついでに従姉妹の父(私の伯父です)も似たような感じで、私の進学先を馬鹿にしてきました。 そんな従姉妹の家族を、私の母はとても嫌っています。 私があれこれ悪口を言われるからというよりは、結婚前から関係が悪かったみたいですが。 正月は必ず従姉妹の家に行くのですが、母はこれを嫌がります。 口を開けば「あの家の人間は皆キ●ガイだ」と。よく悪口を言います。 もちろん本人の前や、従姉妹の前で言う事はありません。ですが、態度から嫌悪している事は容易に感じ取れます。 たぶん従姉妹も、母が裏であれこれ悪口を言っている事は気付いてるんじゃないかなーと…。 そんな事が重なり、私と従姉妹はどんどん疎遠になりました。 私は、彼女と比べられるし母の機嫌は悪くなるわで家に遊びに行くのが嫌になったし。 今年は、彼女の家には遊びに行きません。 父としては体裁があるので顔を出してほしいようですが、数日間とはいえあんなギスギスした雰囲気の中で過ごしたくはないし…。因みに、母は喜んで私と一緒に残ります。 私としては、彼女は親戚の中で唯一同姓で歳が近いし、昔は仲良くしていたので、出来れば元の状態に戻りたいです。疎遠になった原因だって、別に彼女が悪いわけじゃないし。 でも、どうも彼女は私とあまり付き合いたくないみたいで。 たまにメールを送っても無視だし。年賀状も昔は長々とメッセージを書いてくれたけど、今じゃコメントなし(しかも連名になってる) 親戚での集まりの時も、私から話しかける事はあっても、彼女から声を掛けてくる事は一切ありません。話しかけたら返事はしてくれますが、一言返してくれるだけで会話になりません。 以前、誕生日プレゼントを渡しましたが、とても微妙な顔…一応「ありがとう」とは言ってくれましたが…。 なんか、もうここまでくると無理でしょうか?こちらから色々とアプローチしても、余計うっとおしがられるような気がします。 それこそ冠婚葬祭のみ顔を合わすようにして、出来るだけ縁を切った方がお互いのため? 皆さんはどう感じますか?同じ立場ならどうするでしょうか?教えてください。

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。